人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
21,Nov,2008 東京のステキ探しは続いていくよ
21,Nov,2008 東京のステキ探しは続いていくよ_f0130980_20403774.jpg



東京のステキ探しは続いていくよ・・・と書いたのは、東京プチヒーリングの”おわりに”だったかと思いますが。
その言葉どおり、どこへ取材に行っても散歩でふらふらしても知らないこととか新しいことは山とあり、東京の魅力をひとつまたひとつと目撃しているような生活が続いています。
自分の住んでいる町もそうだけど、東京の気になる町ひとつひとつを、表面的にだけでなく見て過ごして楽しみたい。
それにはやっぱり歩くこと、なのかなと。
だからロケハン(撮影下見)はスキです。
撮影のときは、その日のうちにきちんとした仕事をしないといけないという緊張感もあるため、純粋には楽しんでいません。結果的には楽しいけど!
写真的にどうかとか、本の中身としてどうかとか、テーマとずれていないかとかそういうことばかり考えています。

私は旅のカメラマンになりたくて英会話を勉強したり、バックパックで旅行したりということを20代前半は続けていたのですが、ふと思い出すのはいつも自分の故郷・東京でした。
そこから東京というテーマがじわじわと私の中に浸透していったのです。
時を前後して東京の撮影の仕事もはじまり、それは驚きの連続で。
最初の東京の本なんかは、まるで自分の知らないところばかりで、これじゃあ旅行先のアジアやヨーロッパと基本的には同じだな、と。(笑)
いつもアジアへ行ったり、ヨーロッパに旅ができたらいいなという思いはあります。
枯れることはないだろう。
それと同じ、東京に対しての興味も尽きることはないと確信しています。
東京は多面的で面白い町だし、なによりも身近。これは結構大きなことかも。

韓国の人々に向けた日本文化の雑誌づくりに参加することになり、毎日テーマと選ばれた町の風景とか、好きな時間帯のこととか考えています。
また東京。
自分が興味を抱いているせいも大きいとは思いますが、東京に縁があるのかもしれません。
(あとはやはり東京で暮らす人々の物語に興味があります。結局、東京で取材して聞くことは、そこに関わる人々の話だから。)

ロンドンもできることならまた住みたいくらい大好きだし、ネパールも相当いい。
ミャンマーやラオスにまた行けるかはわからないけど、あの光景をじかに見られてよかったな、写真にもきちんと撮れた。
ベトナムとかタイ、カンボジアとかバリはいつでも気軽に行ける気がする。
イタリアも絶対また行きたいし、チェコはまだまだ見たりない!オーストリアやハンガリーも東ヨーロッパ廻るなら捨てがたい。
でも、一番は東京。
ずっと暮らしていく場所はここです。
今回、その東京の魅力探しを仕事にできることを嬉しく思っているところです。
雑誌、ちゃんと軌道に乗るといいな。
そんなに生易しいものではないと思うんです。まあ、日本と多少状況は違えど。
ひとまず、コーディネートに編集、特集などの撮影と連載(写真と執筆)もやらせていただくことになっています。
ちなみに連載のタイトルは”東京プチヒーリング”!うれしいなぁ。。
ネットでも見られるようにしていくようなので、日本語表記を希望しておこう!

なるべくたくさん東京の写真を撮ってどこかしらで発表できたらと思っています。
このブログページもそのひとつです。


21,Nov,2008 東京のステキ探しは続いていくよ_f0130980_20411031.jpg



今日の写真は、雨の日の都内。
ここは単行本の取材で訪れたのですが、おそらく使われないだろう・・と思っている写真です。
個人的には大変気に入っています。ただ、本の趣旨とはズレてるかな、と。
ここは本当のところ、もっとじっくり撮る時間があればよかったのですが、雨が降ってきたため急ぎ足での撮影になり、やや心残りでした。
雨の日に再訪して、きちんといろいろ満足に写真が撮れたら場所はご紹介したいと思います!
それまで、お楽しみに~。

-メモ-
日々の写真以外では、これから載せていきたい写真はこんなところです。
いつだったかにもこういうリスト書きましたが再び。
忘れないように書いておきます、個人的なメモと思ってください。

○佐野小旅行2
・・またラーメンを食べに行ったんです。
○押上・スパイスカフェの残り
・・押上周辺で撮った写真と、写真展の様子などもまだ載せていないですね。
○東京の町のロケハン写真 いろいろ
・・コンパクトカメラで記録的に撮っていますが
○ラーメン
・・東京で日々食べたラーメンの写真も相当溜まっていて・・ということはこの間も書いた気がしますが。
住んでいる江古田のラーメン屋さんもいくつか、それから気になった店にはちょっと遠くでも食べに行ってみたり。コンパクトカメラを買う前は、ラーメン食べても全然写真に撮っていませんでした。全部撮っておきたかったなぁ、といまさら思う。
○Maniac Love最後の日
・・この間少しクラブの話などを書いていて、クラブの写真を探したらありました。
青山マニアックラブは、私がもっとも足を運んだ大好きだったクラブですが、数年前に契約の問題だかで閉店。その最後の日は凄かった!ケイタイの写真しかないのですが、様子は伝わるかと。
○韓国雑誌の取材中写真
・・あとは東京取材がまた来週から始まるので、どんどん写真増えそうですね。気になるものはすべて撮るつもり


こんなところかな。
もたもたと更新していますが、お楽しみに。。
今日は随分と長くなってしまいました、ちゃんと読む人いるのかしらと思いつつ。(笑)
つれづれに思いつきで書いてます。
by makishiozawa | 2008-11-21 22:21 | 日々
<< ヤマン(江古田)の塩つけめん 20,Nov,2008 橋をケ... >>