人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
25,Apr,2008 三本目の足が抜けた三脚の話
25,Apr,2008 三本目の足が抜けた三脚の話_f0130980_17422490.jpg



一昨日取材中に私の三脚が、、足(脚)が一本抜け壊れました。
以前どこかで三脚はこれまでに2回足が抜けたことは書きましたが、
とうとう3本目が。
いつか来ると思っていたので覚悟はしていましたが。
よりによって一番忙しい週に。。

昨日からはとりあえずの応急処置で別の三脚を使うことにしたのですが、
うちでちゃんと新しいカメラを支えられるかなど実験してみて感じる。
いかに普段自分が使っている三脚が使いやすいかということ。
うちで応急処置の三脚で一連の動作をやってみたところ、指は痛いは爪は軽く折れるは、マニキュアは剥げるわで、それだけで疲労してしまった。とにかく使うと痛い。
いつものスピードで操作なんてとてもできない。
ものに魂があるとかないとかそんな話を始める気はないけれど、私とあの足の抜けた三脚は深い信頼関係で繋がっている、とさえ思う。
あの三脚は決して私に痛い思いなんてさせないのです。ぴったりとなじんで。
そして私の思う通りの写真を実現してくれる。
ブログのためだけの写真は三脚をほとんど使っていませんが、
仕事の写真ではほぼ使っています。

三本目の足が抜けた三脚は、もう使い始めて11年くらい。
カメラは途中で変えたから、私が使ってる機材の中で一番古いということになる。
一緒にいろんなところを旅して、色んな土地の土を踏んだんだな、としみじみ思う。
私はこの二本の足で、三脚は三本の足で。
これまでに最初に足が抜けたのは東京の取材。
新品で買ってからそれまでに、ネパール、イギリス、イタリア、オーストリア、ハンガリー、チェコ、タイ、バリと連れて回った。
そして東京。アジアン雑貨と暮らすという特集のときの雑誌(ムック)の撮影のとき、
雑貨屋さんの取材中だったけれど、確か大事な写真はもう撮り終えたところで難を逃れた。
二本目の足は、マレーシアだったかバリ島だったか。マレーシアだったかな?
忘れもしないのは大きな岩の上で撮影してる最中に足が抜けたこと。
このときはハンカチみたいな布で抜けた足を縛って固定して、滞在中そのまま使い続けた。
三本目はまた東京、銀座。
三軒目の取材を始めるところで足が抜けたので、三脚なしで撮影した。
本当は絶対に仕事の撮影のときは三脚を使いたいのだけど、
この仕事の場合はなによりも予定通り終わらせることが最優先。
締め切りもあるので、また別の日に来て撮影、なんてロスはできないから。

私の大事な三脚、足の抜けた姿を見ているとよく働いてくれたなぁと愛しく思える。
また修理に出して戻ってきたら、これからもずっと連れて歩こうと思う。
もう3度抜けたから、当分足は抜けないでいてくれるだろう。

*
写真は取材したお店の使わないとわかっていて撮ったカット。
時間に余裕があるときは、ちょこちょこと余計なカットを撮ったりもします。
昨日お話ししたカレー屋さんとはまた別のインド料理店です。
こういうのさんざんこれまでに撮ったな。
なんだか懐かしいな。


25,Apr,2008 三本目の足が抜けた三脚の話_f0130980_1744398.jpg



店からは築地本願寺が見えます。

南インドの人々は7割がベジタリアンで、さらに主食がお米だそうですよ。
知らなかった。また勉強になりました。
by makishiozawa | 2008-04-25 17:52 | 仕事・写真のこと
<< 26,Apr,2008 ひねのパン 24,Apr,2008 おいし... >>