人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね
12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね_f0130980_21281924.jpg



今日は食べ物写真ばかり。
先日、冬瓜を丸ごと一個買って、冬瓜料理に初挑戦しました。
とてもおいしくて、体に良さそう。冬瓜料理はまりそうです。
まずは冬瓜のスープ。
これで4分の1個使用。
食べるスープという感じで、具をたっぷりと入れました。
一緒に食べたのはシンプルなチャーハン。焼飯か。


12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね_f0130980_21293816.jpg



次に冬瓜の煮つけ。
これは2分の1個使って、たっぷり作りました。
写真は実家におすそわけのために、タッパーに入れたところ。
自分の家で食べるときは写真に撮らなかった。
このあと彼からアドバイスを受け、食べるときに片栗粉でとじました。
そのほうが、ご飯のおかずにはいいかも。


12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね_f0130980_21295221.jpg



アップ。
ひき肉は鶏の胸肉でさっぱりと。

冬瓜って夏の野菜なのに、どうして冬瓜なのかな?と思っていたら、「包丁を入れなければ冬までもつ」ってことで冬瓜という名前だそう。
冷暗所で保存したら、ずいぶんと長持ちするんですね~。スゴイ。
勉強になりました!

どちらもとってもおいしくできました。
ほんのり苦味があって、やはりゴーヤなどと仲間な感じ。瓜ですね。
さあて、今回買った残りはあと4分の1個。
何を作ろうかしら。。
またスープがいいかな。


12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね_f0130980_2130783.jpg



さて、おまけ写真三連発。
今週作って食べたパスタ。


12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね_f0130980_21302157.jpg



ミートソース。
こちらは昼ひとりでミートソースで食べて、たっぷり作っておいた残りで、夜はミートソースドリアにしました。
ごはんはターメリックライスにして。


12,Jul,2009 冬瓜料理にはまりそう それから、本買ってしまいますね_f0130980_21303418.jpg



こちらは玉ねぎのパスタ、今回はちょっと醤油味を強めにして。
今うちで使っているパスタが太めのものなので(ゆで時間10分)、焼きうどんみたいですね。
細いパスタも大好きなのですが(普段はゆで時間7分くらいのものを中心に使用)、ここ数か月は太いのがマイブームです。

*
先日銀座で新しい料理の本を買いました。
これでレパートリーがまた増えます。楽しみ楽しみ。
写真に撮るのも楽しみです。
新たなジャンルの料理本で!
本当はいまはあまり本屋に近づきたくない時期なのですが(金欠気味の時は本屋へ近づかないようにしている)、用があって不可抗力で。。。
これでも我慢したんですが、4冊欲しかった本のうち、2冊は我慢できず買ってしまった。
(もう一冊はTIME誌)
後の2冊は、著者のお名前とタイトルを覚えて帰ってきました。
なんていうか、そのあとの生活を切りつめてでも、今買わなくちゃって思う本ってときどきあって、それくらい欲しい時は我慢しないようにしています。
あと今は、少しでも多くの本に目を通したいという気持ちもあって、図書館でも常に本を借りています。
今読んでるのも、本屋ではきっと手に取らなかっただろうという本。
読み終えずに返してしまうこともあるのですが。もしくは再び借りて。

銀座でこの料理本を買ったのを機に読書・本のカテゴリーも充実させようと、ある日、うちにある本の表紙(まずは料理の本から)を片っ端から撮影しました。この日撮ったのは45冊くらい。
またカテゴリー内で説明はしますが、私が愛用させていただいている料理の本や、写真の本、読んだものなどもときどきご紹介できたらと思っています。
ただし、きちんと感想を書こうとすると非常に時間がかかる、そして短い時間で言葉にしたとたん自分にとってのその本の価値をそのような意味に自分で決定づけることになる、というのが嫌なので、内容については詳しく感想を書かないかも知れません。
本気で感想を書くならいいと思うけど、いま、それをやっている余裕がないです。
けれど、紹介してるという時点で大いなる好意を持っているというのは確かなこと。ということで。
どうしてその本が好きかくらいは書けるといいかな。
by makishiozawa | 2009-07-12 22:12 | たべもの
<< 夏がくる ○東京ノスタルジック喫茶店49... >>