Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
朝七時半のお買い物 (野菜の直売)
f0130980_17122144.jpg


ケイタイからです。

毎朝歩いているわけですが、今日は少し出発が遅れました。
うちからたぶん3キロほど歩いたところを通りがかったとき、人が野菜の入った袋を持って何人もいる、すれ違って、あ、これはどこかで朝市みたいなものをやっておるなと思いました。
注意しながら歩いていると、のぼりを発見。
私もそちらへ参加してみました。
もう、ほとんどトマトなんて売り切れで、こちら最後の二個目でした。
全部ひとふくろ100円、みっつで300円でした。
ピーマンと、トマト、きゅうりです。
昼にきゅうりをそのままかじったら、大変みずみずしくおいしかったです◎
その辺にいたおじちゃんに聞くと、月・水・金の朝7時ころからいつもやってるそう。
夏になったら土日もやるかもよ、と言ってました。
またときどき、ちょっと歩く時間をずらして、とれたての野菜買いたいと思います。

f0130980_17122135.jpg


ひとだかり。


f0130980_17122174.jpg


鳥も毎朝のように撮ってます。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-29 17:12 | 日々
歩いてて撮った花
f0130980_15224457.jpg


ケイタイの写真です。
朝歩いていて何度か撮った花。
今年初めて見た花のような気がします。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-28 15:24 | 写真だけの日(コンパクト)
私のケイタイのなか
f0130980_5514410.jpg


ケイタイの写真です。
そのままだと結構重いので、一旦パソコンに送って軽くして載せています。

やはり朝歩いていると、きれいな場面を見ると立ち止まってしまい(笑)ケイタイで撮ることが多いので、ケイタイの中は花の写真と、食べ物の写真が圧倒的幅を占めています。

このバラは、駐車場の道路わきに生えていて、春と秋にピンクの花を咲かせています。
いつも見るのを楽しみに通っていますが、台風の次の次の日に通ったら、折られて切られていました。
誰かの家のテーブルの上に飾られ、愛でられて枯れたのかもしれないけど、道ばたに生えていた誰も育てていないバラでしたが、台風にさらされているのとどちらがよかったのだろうと考えました。
でもやっぱり、私のようにその道ばたを通りがてら花が咲いているところをきちんと見ている人がいたことを考えると、折られて折った人の食卓やリビングやベッド脇に飾られるよりも、台風にさらされていたほうがよかったのではないか、と思いました。
少なくとも私はそこを通って枯れていくところまで見たかったし、折られたあとの枝が、痛々しかったので。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-26 06:04 | 日々
昨日作ったおかず
f0130980_1054594.jpg

ケイタイからです。

昨日作ったおかず、お気に入りメニューです。
ホタテ+トマト+バジル=おいしいです。
炒めるだけです。
昨日は、安かった小さいホタテをつかいました。

あと、鮭も食べました。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-23 10:54 | たべもの
あじさいの季節
f0130980_501441.jpg

ケイタイからです。

このように加工した写真は、軽いのでまだたまに載せても大丈夫かな?
左にリンクしてるTwitterにもときどき写真載せていますので、チェックしてくださいねー。

朝のウォーキングを再開して、毎日いろんなあじさいを見て、撮ってますが、いろんないろが集まっているところは、特にいいなと思います。

今朝は結構雨降っていて、ウォーキングどうしようかと悩み中。。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-22 05:00 | 日々
柿の実
f0130980_18293675.jpg

ケイタイからです。

近所にて。
柿の実が、秋に向けてしっかりと準備している。
ちいさくて、かわいい。

*
ブログが間もなく容量いっぱいに。
厳密にはまだ大丈夫だけど、移行の準備期間に入ります。

Facebookと、Twitterも始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
(まだ使い方はわかりません。)
マキシオザワが案外いて、ビックリF9A7.gif
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-18 18:29 | お知らせ
切子展 に行ってきました 〜21日まで。
f0130980_15214161.jpg

ケイタイからです。

手仕事の本で取材させていただいた、小川郁子さんの切子展へ行ってきました。お会いできたし、いろいろ話せてよかった。
作品はどれも美しいです。
じかに目で見るのが一番。
グラスなどもとても好きですが、小川さんの作る帯留ステキですよ~。
私は着物を着ませんが、お着物好きな方は是非、小川さんの帯留チェックしてください。

許可をいただき、作品の一部をケイタイで撮影しました。

小川さんの個展は、6月21日まで。
六本木のSAVOR VIVRE(サボア・ヴィーブル) にて。
常設の器も、かわいいの沢山ありましたよ。


f0130980_15214163.jpg



f0130980_15214184.jpg


ギャラリーの休憩スペース。


f0130980_15214110.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2012-06-17 15:21 | 日々
マキコさんからのプレゼント。
f0130980_1183041.jpg

ケイタイからです。

マキコさんがプレゼントしてくれた、昭和の食器です。
うれしいな。
この柄の湯呑みはいろんなところで見ますが、この形は初めて。
お茶に使ってもいいし、そばちょこ、小鉢からデザート入れるのでもよい。
大事に使います。

7月に千葉の君津へ引っ越してしまうけど、車じゃないと行けないようなところみたいだけど、必ず行こうと思ってます。
古道具と花の店おうち(houti)は、狛江から君津へ。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-17 11:08 | my favourite things
納豆のおいしい食べ方
f0130980_441166.jpg

ケイタイからです。

たまたまできたスープがおいしかった日、納豆もたっぷり食べました。
絹豆腐にのせて。
これと、塩さばを焼いて食べましたよ!
ずっと前に買った野菜の料理本『ベジマニア』というのに載ってるアボカド料理のアレンジ。というか、ありあわせ版?
アボカドと納豆混ぜ、お酢、レモン汁、醤油、ごま油、七味などで味付けています。
塩をかけてもおいしいです。
うちにあるものだけでやったので、今回は使いませんでしたが、ほんとはコリアンダーや、ネギを細かく切っていれたほうが旨いです☆

f0130980_441120.jpg


写真二枚目は、いつもチェックしている近所の野菜ロッカー。
うちにプチトマトあったから買いませんでしたが、初取りの響きに惹かれ撮影。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-16 04:41 | たべもの
今朝見た風景
f0130980_17141935.jpg

ケイタイからです。

早朝自宅出発の仕事とか言い訳&きっかけに、数ヵ月朝のウォーキングをさぼっていましたが、今週より再開。
ケイタイで沢山写真撮って歩いてます。
ケイタイだから、ピントはオートなんですが、光っててちゃんとピント合ってるかな??

よいウォーキングの道を見つけました。


f0130980_17142070.jpg



f0130980_17142124.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2012-06-15 17:14 | 写真だけの日(コンパクト)