Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
月と星
f0130980_1973148.jpg



1999年、ロンドンで暮らしていたときに買いました。
シルバー色した、月と星モチーフの飾り。
それからずっと、どこの部屋に住んでいても窓際に飾っています。
薄汚れても気に入ってるもの。

*
近況)
数週間後へ静岡へ取材に行く話がありましたが、話は結局今日流れてしまいました。
ひとりで取材しているほう(取材1)、もう5人くらいに取材断られてしまった。
今までの取材と全然性質が違うから、仕方がないのかもしれない。
でも、一度OKしてもらえて、やっぱり断られるというのは、何度経験してもいやだな。。
・・完成したら、喜びひとしおだろうと想像する。
必ず完成させてみせる。
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-31 19:15 | my favourite things
green door
f0130980_20414183.jpg



家のこと。
ここへ引っ越してくることを決めて、まだ荷物を入れる前に撮った写真。
私たちの家は、駅からまっすぐ続く商店街沿いのおしまいのあたりの、5階建ての古いマンションなのですが、
多分最初はこんな色だったんじゃなかったのでしょうが、玄関のドアが緑色です。
階ごとに、ムラサキとミドリの交互です。
最初5階の部屋は見ていなくて、4階の部屋に決めるつもりでいたら、申し込んだときすでに決まってしまって、5階の部屋も空いてるという話になって、5階まで階段嫌だけどほんとうは、でも多分これくらい気に入る物件もうなかなかないかも!?と思って、決めました。
ちなみに5階は4階とほぼ同じ間取りの反転タイプ。5階のほうが少しだけ広いです◎
4階の部屋を決めようとしたときは、ムラサキのドア、、、う~ん、とちょっとだけ思っていたのですが、5階になって一階多く登らなくてはならなくなった分、この色のドアになってよかったと思ったのでした。
でも半分これは負け惜しみ。
ドアの色なんて些細なことで、本当は一階多く登らなくて済んだほうがよかったかも!

このドアの色、気に入っています。
昔っぽくてね。
ムラサキだったらこうして写真に撮って紹介しなかったと思う。

だんだん秋冬になってきて、冬はこの部屋寒いのかな?なんて思っていたのですが、今のところ、帰宅するといつも部屋があたたかいです◎
ひとりじゃ、恐らく絶対に住むことのなかったこの町。
お気に入りのお店も見つけて、住み心地がよいです。
お気に入りのお店は、また紹介します。
素敵な心意気のある店。(渋いですが!)
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-30 21:05 | my favourite things
●東京ノスタルジック喫茶店2-27 珈琲専門店 論(渋谷)-02
f0130980_10133224.jpg


ストレートコーヒーには炭酸水がついてきます。


f0130980_1014983.jpg



f0130980_10141878.jpg



f0130980_10143932.jpg



f0130980_1014543.jpg



f0130980_101573.jpg


美味しそうに並ぶコーヒーゼリー。


f0130980_10151823.jpg



f0130980_10153124.jpg



f0130980_101546100.jpg



珈琲専門店 論(渋谷)-03につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-30 10:18 | 東京ノスタルジック喫茶店
●東京ノスタルジック喫茶店2-26 珈琲専門店 論(渋谷)-01
f0130980_17343656.jpg



f0130980_17322359.jpg


飲みやすいソフトコーヒー。


f0130980_17323935.jpg



f0130980_17325736.jpg


ダントツで人気のナポリタン。
ほんとうにおいしいです!


f0130980_1733763.jpg



f0130980_17332681.jpg


バニラシェイク。
かわいいし、おいしいです。


f0130980_17333368.jpg



f0130980_17334821.jpg



f0130980_17335836.jpg



f0130980_17341749.jpg



珈琲専門店 論(渋谷)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-29 17:37 | 東京ノスタルジック喫茶店
たべもの & 難航
f0130980_2141149.jpg



食べたいと買っておいたいちじくは、家にあったチーズと、生ベーコン(カルディの)、粗挽きの塩、こしょうで食べたらとっても美味しかったです!
ほんとうは生ハムがよかったけど、うちにあるもので代用でいいやーと。
また食べたいです。
いちじくって果物なのに、塩やこしょうが合うなんて不思議なフルーツです。


f0130980_2142996.jpg



先日タイカレーを作った、と書いた日に作ったタイカレーです。
カントリーカレーと書いてありました。
この日はコリアンダーが売ってるのを見つけたので、タイカレーにしよう!と決めたのでした。
引っ越すと、どこに何が売ってるっていうのをまた一から探さないとならないので、慣れるまでちょっと大変。

*
自分ひとりで取材しているテーマを取材1として、もう一つ始まったのを取材2とすると、
取材1のほう、難航。
取材相手を見つけるのが大変なうえに、もう4人くらい断られてしまって。
どうしたもんかと、知恵を絞っているところです。
いろんなところへ電話をしたり、手紙を書いたり、メールを書いたり、ファックス書いたり。
取材相手を見つけるのも取材能力のうちだなぁと思っています。
数週間後には、静岡へ一泊で取材に行くかもしれないのだけど、それもちゃんと固まるか心配。
でも何よりも今、書きたい完成させたい取材です。
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-28 21:32 | たべもの
作ってるピアス 二回目
f0130980_19231040.jpg



またケイタイで撮った写真で失礼します。
ひとりで二回目に作ったピアス、途中からは作り途中の写真です。
週末の朝、早い朝食のあと、ニュースを見ながら作りました。

まずはチェコのガラスパールというのを使って、作ったピアス。
シンプルでおとなしめ。
ざらっとした質感のパールはシュガーパールといいます。かわいい名。
黒×金のビーズもチェコビーズ。


f0130980_19232651.jpg



次はチャームをたっぷり使ったロングピアス。
一番下のオレンジ色の天然石は、カーネリアン。
石の色はひとつずつ違うので、似た色のものを選びます。
このピアスはチタンポスト。


f0130980_19234749.jpg



さてここからは作りかけ。
前にも出てきたアベンチュリン(ミドリ)とレモンジェイドの組み合わせにしようかな。と。


f0130980_19235599.jpg



こちらもやはりアベンチュリンを、メタルビーズとメタルチャームで挟もうかなと思っています。
しかし天然石は本当にきれいに写真に写りますね。
ケイタイで撮ってるのに、きらきら。


f0130980_19241317.jpg



このふたつは向きをどちらがいいかと考え中。
ピンクの天然石は、ピンクオパール。
今回買った石の中で一番お値段したので、買うのやめようかと思いました。でも、とってもきれいだったので一連で売っていたのを友人と半分こしました。
下のグレーっぽいものはドイツビーズで、なんとなくカフェオレのような色が気に入って選びました。
ここにもお花のチェコビーズを使っています。


f0130980_19242278.jpg


さて、どちらの向きで仕上げようかしら?
見る日によって、上のほうがよかったり、下のほうがよかったり。
今日は上のほうの配置がいいような気がします。

作りかけのは完成したら、また記録しておきますー。

新カテゴリを作りました、どうぞよろしく。
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-27 20:03 | ピアス作りと自分でジェルネイル
今日から新しい取材です 西荻窪へ
f0130980_926594.jpg

ケイタイからです。

割と混んでる時間に、取材道具一式持って東横線に乗らないとならないスケジュールなので、各駅停車で渋谷へ出ることに。それでも結構混んでる。
今日からもう一冊作らせてもらえることになった単行本の取材がスタート。
晴天で嬉しい。
だいぶ予定より遅れてのスタート、大丈夫か?原稿締め切り。。
こちらは一応、もう発売日も決まってます。。

ここのところ何度も西荻窪へ取材に行っていますが、くしくもこちらの取材でもスタートは同じく西荻窪。面白いなぁ。
全然違う取材なのに!

お友達や知り合い、何人かの皆さんにご心配のメールや、ピアスの感想のメールなどいただき、心配かけるようなことあまり書きすぎないようにしようと思う。
MRIの結果出まして、やはり軽いヘルニアによる坐骨神経の痛みでした。
軽いので大丈夫!
痛み止め飲みながら取材です!
気持ちが負けなけりゃ大丈夫です。
お医者さんには、すぐに治らないかもしれないけど、来年の今ごろも痛がっている可能性は低いよ、と言われました。
早く痛くなくなってほしいけどもね。
ピアスの感想は嬉しいです。
人によって褒めてくれるピアスが違うのが面白い◎
つづきもまたアップします。
あまり作る時間も沢山取れないけれど。
そのうちちゃんとカメラで写真に撮ります!

写真はこないだ顔出しに行った狛江のおうちさんの庭で。
かわいいー!
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-27 09:26 | 日々
Thai Curry ☆ ☆
f0130980_20415291.jpg



写真は今日食べたものじゃないんですけれど。。
前に作ったグリーンカレーの写真です。
今日のはまたごはん写真の次回に。

今日は久しぶりにタイカレーを作りました。
引っ越してきてからは初めて!
グリーンでもイエローでもレッドでもなく、青いパッケージの、カントリーカレーみたいななかなか売ってないものだったんですけど、これがとても好評でした。
とても辛かったですが。。
また売ってるのを見かけたら買おう。

パッケージ捨ててしまったけど、写真に撮っておけばよかった!
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-25 20:48 | たべもの
ライブドアの 喫茶店記事アップ
f0130980_171823100.jpg



●本日livedoorさんでやらせていただいている、純喫茶の連載がアップされました。
今回は恵比寿の喫茶店です。
目立たないけど大好きになったお店のひとつ。
高校の同級生のご両親が、私たちが生まれた年からやっています。
駅からすごく近いので恵比寿へ行かれたらぜひ!

よかったら読んでください。
よろしくお願いします。

←左のバナー“みちくさ学会”からどうぞ!

http://michikusa-ac.jp/
↑こちらからですとトップページへ。


*
写真は結構前に食べた無印良品のジャムサンドクッキー。
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-24 17:21 | お知らせ
●東京ノスタルジック喫茶店2-25 珈琲亭 ルアン(大森)-03
f0130980_10354244.jpg



「大森一の喫茶店でいたい」そんな強い店主の気持ちが、いまも大忙しの繁盛店であるゆえんだと、取材で店主に会ったときに思いました。
ルアンの開店は昭和42年。
ルアンとはフランスの地名「ルーアン」から名づけられた店名。
ルーアンとは、ジャンヌ・ダルクが1431年に処刑されたことでも有名な美しい古都の名前。
その三年後の昭和45年、自分の和菓子やさんを開きたいと思っていた店主が、売り上げのあまりよくなかった喫茶店にやってきたのがこの物語の始まりです。
和菓子屋開店の夢を捨て、喫茶店店主として生きていくことに決めた店主の物語。

こちらの店も、町田のプリンスと同じくらい沢山の写真を撮りました。
とにかく日中は混んでいるということで、夕方から取材しました。
二階の美しさも必見です。
お店に普通に行くと一階に通されますが、二階もお店の方にお願いして、ぜひ覗いてみてください。


f0130980_1036106.jpg



f0130980_10362647.jpg



f0130980_10364143.jpg



f0130980_10365082.jpg



f0130980_1037950.jpg



f0130980_10372017.jpg



f0130980_10373430.jpg



f0130980_10375122.jpg



f0130980_103854.jpg



珈琲専門店 論(渋谷)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-10-24 10:49 | 東京ノスタルジック喫茶店