「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
こないだ浅草行ったとき
f0130980_20172147.jpg



こんなふうに 東京スカイツリーが見えました。
マルベル堂の辺から撮りました。


f0130980_20173674.jpg



*
今日は取材の予定ができなかったけど、代わりにふたついいことありました。
そのうちのひとつは、小さなこと、
もうひとつは、じきにお知らせできるとよいな。
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-29 20:22 | 写真だけの日(コンパクト)
勝手にゴーヤが発芽 今頃・・!
f0130980_1331886.jpg

(晴れの日)

今日・三回目の取材、本当は西荻窪で取材の予定だったのですが、いつも朝確認の電話を入れるのだけど、出ないー。
お昼になってもいないー。
ということで、今日の取材は諦めました。
なかなか取材は思うように進みませんね。
代わりに六本木でも行こうかなと思います、ちらりと。
*
パソコンが不調で日記の更新が思うようにできないでいます。

引っ越してきて、さあそろそろ新しいハーブでも植えようかなと、まずはローズマリーを買いました。
ラタトゥユとか作るときに、使いたいなと思って。
前の家から持ってきた、半分何も植わっていなかったプランターに植えて、毎日お水をあげ始めたところ、なんとプランターの上に落ちていた?私がまいたのか?ゴーヤの種が発芽しました。
今頃発芽して、これから寒くなるのに、かわいそうなことをした。
小さいまま黄色くなってしまったゴーヤから落ちたタネなのか、いつかとっておいたタネを私引っ越してくるときに何処かに播いた記憶はあるんですけど、それか?
なんだかかなりぎゅうぎゅうになってしまっていますが、強い生命力を感じ、かわいそうで間引けません。


f0130980_1331315.jpg

(雨の日)

寒さでじきに枯れてしまうかもしれないけど、育てよう。
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-29 13:42 | 日々
阿佐ヶ谷と西荻窪 パソコン不調
f0130980_1125810.jpg

f0130980_1125832.jpg

ケイタイからです。

今週は二回、西荻窪へ取材に行く予定です。
一度目、早めに行って、久しぶりに阿佐ヶ谷で喫茶店ランチをしました!
大好きなギオン。
本の取材の後も、ハナコの取材で行ったりたまに立ち寄ったりしてるので、マスターは不在でしたが、奥様と少しお話して。
コンパクトカメラでも二、三枚写真撮ったので、あとから載せます。

引っ越してきてから、ときどきインターネットが不調で不便しています。
もうカスタマーセンターに電話したので、じきによくなると思うのですが、そういうわけで今朝は自宅からのアップができませんでした。

今日もいろいろ、外をうろうろしてます。
まずは実家に少し立ち寄ってから。

写真一枚目は、阿佐ヶ谷のギオン。
二枚目は、西荻窪の駅前です。
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-28 11:25 | 日々
●東京ノスタルジック喫茶店2-14 名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)-02
f0130980_6545899.jpg



名曲喫茶は、蓄音機の輸入から家庭に音楽プレーヤーが普及するまで大流行した喫茶店のひとつのスタイルだが、数は少ないとはいえ、名曲喫茶の名を残し営業している店はまだある。
本郷三丁目の、東大の赤門周辺には昔から営業している喫茶店がたくさん残っていて、楽しいエリア。
この店のプリンはすが入っていて、美しいとは本当は言えないのかもしれないけど、個人的には大変魅力的だと思うプリンです。
コーヒーは一杯250円。朝7時から23時まで営業しています。
ちゃんと手で淹れています。
手間を惜しまず低価格、いまの時代、すばらしいですね。


f0130980_6551763.jpg



f0130980_6553752.jpg



f0130980_6554811.jpg



f0130980_656743.jpg



f0130980_6564291.jpg



f0130980_6565415.jpg



f0130980_657974.jpg



f0130980_657232.jpg



f0130980_6573195.jpg



f0130980_6574579.jpg



珈琲 琥珀(高円寺)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-27 07:10 | 東京ノスタルジック喫茶店
●東京ノスタルジック喫茶店2-13 名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)-01
f0130980_4134227.jpg



f0130980_414372.jpg



f0130980_41410100.jpg



f0130980_4142950.jpg



f0130980_4143869.jpg



f0130980_4145980.jpg



f0130980_415826.jpg



f0130980_4153050.jpg



f0130980_416410.jpg



f0130980_41616100.jpg



f0130980_4163041.jpg



f0130980_4164789.jpg



f0130980_4165831.jpg



名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-26 04:19 | 東京ノスタルジック喫茶店
久しぶりに 最近のごはん等
f0130980_62885.jpg



最近食べたもの。引っ越してから、あまりまめにごはんの写真を撮らなくなってしまいましたが、いくつか撮ったので載せます!
新しい料理も覚えたりして、またそのうちご紹介します。
最初は作ったものじゃないですけれども・・うちのすぐ近くと、元住吉駅の近くにはおいしいアイスクリーム屋さんがあることは書きましたが、家から歩いて1分くらいのところには洋菓子屋さんもあります。美味しそうな店構えでしたので、やっと買ってみることにしました。
写真はそのひとつ。名前は覚えていないのですが、フランスの伝統菓子だそうです。
アーモンドとお砂糖が混じったみたいなものが中に入っています。
これ以外にキッシュとガトーショコラみたいなのも買いましたが、どれもおいしかったです。
特にこれとキッシュが絶品でした★
スーパーのチェック(野菜・肉・魚の物価)はいつも家を決めるときはかなり細かく調査しますが、お菓子屋さんに関しては意図せずに決めた住まいの場所ですが、美味しいものが身近すぎる場所に結構あって、やせたい私にとってはかなりの危険エリアであることが判明しました。笑
決して自分ひとりのために菓子を買ったりしないよう、気をつけたいと思います。

ベランダのブルーベリーをジャムにしてパウンドケーキを作ろうか、でもちょっと面倒くさいとか思っていたら台風が来て、ブルーベリーの実が大幅に減ってしまいました。
ジャム作りは断念です、たぶん。


f0130980_645543.jpg



時間のあるときに、私はなるべく取材した喫茶店へ順番に顔を出すようにしているのですが、(行きやすいエリアがどうしても優先になってしまうのだけど・・)喫茶店の店主にある日お土産で冬瓜をもらいました!
こうやってスープにするとおいしいわよ、と教えてもらったのでその通り作りました。大成功しました。
以前作った煮物よりずっと美味しくできた。
昼に玄米入りおにぎりと食べて、夜にも食卓に登場しました。
写真はくださった喫茶店の方に、こんなスープになりましたよと写真で見せるために撮ったもの。
以前も野菜をたくさんいただいて、そのときも作った料理の写真を送りました。
喜んでくれたので。また見せようと。
お礼の手紙に同封します。

だしと塩と鶏のだしだけで味付けで、たまごが入っています。


f0130980_63667.jpg



最近上手に作れるようになってきたカルボナーラ。
いろんな作り方ありますが、全卵使用で、生クリームは使っていません。
レシピは牛乳も入れないのですが、今回はちょっと入れた。


f0130980_632257.jpg



こちらはとある日、昔のカレーライスが食べたい、と言われ、小麦粉から作ったカレーです。
ルウがまだ、手に入らなかった頃のお母さんのカレー、みたいなもの。
かなり時間かかりましたが、おいしくできました。


f0130980_63398.jpg



最近、ラタトゥユをソースにする肉料理を覚えた(引っ越してくる直前に練馬の洋食屋さんで食べたものがベースに勝手に似たような新レパートリーにした)のですが、こちらの写真はまだ撮っていないのでいずれご紹介するとして、余ったラタトゥユをトーストに挟んで食べましたの写真。
ラタトゥユをソースにするの、とてもおいしいので、いつか作り方ご紹介したいです。
ジェノバソースもダブルで使うのですが、その店が、そのソースを手作りせず、市販の使ってる!!!(えええ、洋食屋なのに・・)というところから、あこれは真似できるな、私にも作れるなと思ったのでした。
手作りじゃないジェノバソースって、すぐわかりますよね。
ラタトゥユもジェノバソースも作れるけど、一品のために二種ソースを作るのはちょっと面倒というときによい家庭料理。
洋食屋ならば両方手作りしたほうがいいのでは?、と思う。
きっともっとおいしくなるだろう◎


f0130980_635532.jpg



福島の梨。
引っ越してきて、いつもバラで安く売っているので、1個ずつ買うようになりました。
なしって、本当にみずみずしくておいしい◎
いちじく買いたいんですが、まだ買っていません。
桃も柿も食べたい。
秋のフルーツ満喫したいです。

ではでは、またたまにはごはん写真載せたいと思います。
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-25 06:46 | たべもの
愛用中のくつ
f0130980_1105189.jpg



ずっと前に撮った写真が出てきて載せてなかったので(たしか)のせます。
前の家のベランダで撮っていますね。
今、愛用してる靴。
撮ったときから殆ど変っていない。
まずは一番よく履いているスニーカー。
プーマの真っ白なもので、もうだいぶ汚れました。。
また同じのを買おうかと思うほど、よく履いています。


f0130980_111727.jpg



こちらは特に沢山歩く日用。
ニューバランスの運動用スニーカー。


f0130980_1111769.jpg



年に数えるほどしか履いていないけど、もっと出番回数を増やしたいウエッジソールのくつ。
友達の結婚式のときに買ったもの。
ダイアナの革が軟らかくてよいです◎

f0130980_1112951.jpg



革が固くてなかなか足になじんでないけど、早く毎日のように履きたいくつ。
こちらは、コールハーンというアメリカのメーカーで、なんとソールにナイキのスニーカーのクッションが入っている、”ナイキエア”というシリーズです。
つまり、見た目は全然スニーカーっぽくないけど実は半分スニーカーというモノ。
またナイキエアシリーズほしい。

他に、今欲しい靴のタイプが2タイプありますが、この秋どんなのを買おうかと考えています。
すぐに買う予定はないけど。
ちなみに、どちらも茶で、モカシンか、低めのヒールの革靴か迷っています◎

このほかに、友達からもらった靴や、写真に撮っていないけどときどき履いてる靴あります。
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-24 11:12 | my favourite things
●東京ノスタルジック喫茶店2-12 喫茶 ブラジルコーヒー(本所吾妻橋)-02
f0130980_1116517.jpg



足で歩いて取材先を探すということを、心がけていますがまさにそうやって出会った店。
すごく目立たない。
浅草から隅田川を越えて、本所吾妻橋の駅も通りすぎてひたすら歩いていくのですが、通りは大きく、車の往来は激しいですが歩いている人は少ないあたりです。
(浅草の駅辺りからバスも出ているそう)
昭和11年にミルクホールとして開店し、いまも静かに営業していますが、コーヒーはネルドリップで淹れる昔からのやり方、オムライスも懐かしい味です。
煮物や、味噌汁、福神漬けなどその日あるものが付け合わせでついていますが、心が温かくなります。
戦争の体験なども、話して聞かせてくれました。
東京が焼け野原になったのを、間近で目撃しています。

本ができてから何人かの方がお電話くださって、お店に来てねーと伝言やなにかあったのですが、この方もお電話くださいました。
時間を見つけて会いに行こう!


f0130980_11161894.jpg



f0130980_11162945.jpg



f0130980_11164854.jpg



f0130980_11165771.jpg



f0130980_1117726.jpg



f0130980_11173040.jpg



f0130980_11174147.jpg



f0130980_11175526.jpg



f0130980_11181189.jpg



f0130980_1118243.jpg



f0130980_11183382.jpg



名曲・珈琲 麦(本郷三丁目)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-23 11:20 | 東京ノスタルジック喫茶店
昨日も今日も
f0130980_18135987.jpg

ケイタイからです。

昨日は下北沢→大山→新橋へ、今日は神保町へ。
昨日も今日も打ち合わせがありました。
企画が通るとよいな、と以前こちらへ書いた企画が通り、本を作れることになりました。
今年下半期から来年にかけては、二冊同時進行で取材していきます。
当たり前ですけど、どちらもとても大事な仕事、頑張ります。

昨日の台風大変でしたね。
私は最後新橋にいて、いつもより少し早めに帰りました。
帰り道は傘が意味をなさないほどに。
自宅に着いて1、2時間後には電車が止まってしまったようでした。
細かく書くと長くなりますが、うちは二回停電し、ロウソクの灯りで夕飯を食べました。
やっぱり普段の私たちの生活は、恵まれてるんだねーと話しながら。
風がすごくて、ガラスが割れるんじゃないかと思うほどでした。
早起きしていたので、早々に寝ました。
ブルーベリーの実が、風で沢山落ちてしまいました。


あと私の近況、マイニュースとしては、、企画が通ったのをひとり祝い、思い切ってジェルネイルのセットを買いました!
(まだ始めていません)
時間あったら、ジェルネイル検定受けたいくらいですが、たぶん時間ないだろうー。。
上手にできるようになりたいです◎

*
写真は昨日の朝、打ち合わせ前に立ち寄った、下北沢のカフェ トロワシャンブルの看板。
こちら、無休だし朝9時半からやっているのでとてもいいですよー。
素敵なお店です。
私はいつも、苦味のほうのブレンドを飲みます。
下北沢へ行かれたらぜひ。
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-22 18:14 | 日々
●東京ノスタルジック喫茶店2-11 喫茶 ブラジルコーヒー(本所吾妻橋)-01
f0130980_5482198.jpg



f0130980_54833100.jpg



f0130980_5485963.jpg



f0130980_5491530.jpg



f0130980_5484892.jpg



f0130980_5493540.jpg



f0130980_549476.jpg



f0130980_549598.jpg



f0130980_5501753.jpg



f0130980_5502744.jpg



f0130980_5504031.jpg



喫茶 ブラジルコーヒー(本所吾妻橋)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-09-21 05:53 | 東京ノスタルジック喫茶店