Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧
今日は表参道→銀座へ
f0130980_1272284.jpg

f0130980_1272288.jpg

ケイタイからです。

金曜日あたりから、喫茶店の写真更新始められたらよいなと思っています。
今週はもう少し時間あるかと思っていたのですが、打ち合わせなどが入り、あっという間に1週間が過ぎそうです。

今日は表参道というか裏原宿のいつも通ってる美容室へ用事があり立ち寄って、それから銀座でランチに招待していただいたのに行き、新しい企画の打ち合わせもしてきます。
銀座へ行くのは、銀座のグルメ取材以来かな。

家のほうは、あと少し段ボール残っているので、今週中にはほぼ片づけてしまいたいです。
家具を沢山処分したので、収納が足りない気がしています。
今のところ洋服と、台所の細々したものが仕舞いきれていません。

いろんなことを、スピーディーにできる人間に成長したいものです。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-31 12:07 | 日々
トークイベント 無事に終了しました
f0130980_1942547.jpg



昨日のイベント、無事に終了いたしました。
お越しくださった皆様、本を購入して下さった皆様、本を褒めてくださった皆様、写真を褒めてくださった皆様、ありがとうございました。
新しい知り合いの方も増えて、楽しかったです。


f0130980_194385.jpg



こんな感じで壇上で喋りました。持ち時間は10分。
壇上で司会をしているのはライブドアのお二人。
私が用意したトークは30分ぶんくらいあったな、と実際に喋ってみて思いました。
全部喋れなかった。

まあ、またいつか。
今度こちらのイベントがあるとしたら、年末になりそうですよ!
興味のある方、ぜひ次回ご来場をお考えくださいね。

*
普段、お台場なんて行かないので、行くたびに観覧車を撮っています。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-29 19:51 | 写真だけの日(コンパクト)
28,Aug,2011 本日トークイベント
f0130980_1234071.jpg



本日トークイベントでトークします。
詳しくは25日の記事にて。

イベントは夕方からですが、リハーサルなどあるので早めに入ります。
写真を大きく見てもらえるので楽しみです。

今日の写真は引っ越してくる前の、江古田のおうちの近所にて。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-28 12:36 | 日々
植物も連れてきましたよ (ローリエ)
f0130980_19375152.jpg



前の家のときは、ベランダできれいに撮るのが難しい位置に置いていて全景をご紹介したことなかったと思います。
小さな苗木から買って、もう何年も育てているローリエ(月桂樹)の木です。
ひょろひょろ大きく育って私の身長より背が高いのですよ。
いま、2メートルくらいかな。
ローリエは、もう一本同じように育てていたのですが、ベランダが狭くなったため狛江の古道具やさんにプレゼントしました。
たくさん物を差し上げたので、そのときに引き取ってもらった。


f0130980_19381429.jpg



他の植物もまたおいおい、紹介していきます!
ブルーベリーも引っ越して収穫の時期を迎えました。
今年は大豊作です。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-27 19:44 | 日々
誰がなんと言おうと、人生は短い。
f0130980_11314653.jpg

(タイトルの言葉は、『アツイコトバ』杉村太郎著 「はじめに」より引用)


ケイタイからです。

今日も下北沢で撮影ですが、その前に葬儀へ。
杉村さんは、就職本で一番有名な方ですが(この本を一番最初に一緒に作ったのがうちの父という縁)、何歳で読んでも元気になるような言葉を集めた本も出しています。
せっかく手元にあるので、ときどき引用しようと思う。
これが私にできる、私なりの弔い。敬意の表現。

*
写真は、昨日の夕暮れ。私が住んでいる通り。
元住吉には大きな商店街がありますが、私たちの新しいおうちは、この商店街の一番最後の辺りにあります。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-26 11:31 | 日々
8/28 トークイベントで 喫茶店トークします
f0130980_21544691.jpg


おしらせ01)
連載をやらせてもらっているライブドアのみちくさ学会のトークイベント二回目が今度の日曜日にあります。
今回はしゃべります。
純喫茶とはなにか?に始まり、去年から今年に取材したおすすめのお店など、ご紹介予定。
本の販売もいたします。
くわしくは以下をご覧ください。

http://michikusa-ac.jp/archives/3474993.html

お時間のある方、ぜひどうぞ。


おしらせ02)
喫茶店とカフェの写真更新、止まってましたが来週より再開できると思います。
どんどんどんどん、アップ予定。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-25 21:58 | お知らせ
今日も下北沢で撮影
f0130980_12122342.jpg

f0130980_12122326.jpg

f0130980_12122353.jpg

ケイタイからです。

なんでいつもこんなに時間がないんだろう、と思いながら日々を過ごしています。
やりたいことや、やるべきことは沢山あるのに。


下北沢には素敵な時代家具・生活骨董を扱うお店があるのですが、そこで撮影をしています。
6年くらい前にも撮影しました。再び。

話すと長くなりますので詳しくは書きませんが、下北沢には愛着があって、間は開いたりしているけどもう20年余り通っています。
激変した(する)東京の町のひとつかも。

写真一枚目は、夕方のアンティーク山本商店。
二枚目は山本商店の近くで。
三枚目は、下北沢北口側に私が中学生のときからあるポストカードのお店。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-25 12:12 | 日々
nipponnのデザイン
f0130980_9371628.jpg



最近は、こんな写真を一日中撮ったりしています。
日本のデザインは素敵です。
こんな重厚なものに、ハートが飛んでる。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-25 09:39 | 写真だけの日(一眼レフ)
今日も下北沢
f0130980_11414041.jpg

f0130980_11414150.jpg

ケイタイからです。

昨日は、暑い中で夕方まで撮影だったので、結構ぐったりと疲れました。
長時間連続で移動せず撮影は、かなり久しぶりだったかな。
夜はトークイベントのための写真素材&喋る内容の構成づくりになかなかの時間かかり(慣れないため)さらにぐったりといたしました。

コメントのお返事と、ちゃんとした記事なかなかアップできずすみません!
来週になれば、多少余裕出てくるかと。。

今日も下北沢で撮影です。がんばりますー。
写真は昨日。学芸大学駅近くで。
二枚目は近所で。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-24 11:41 | 日々
きみは今、生きているか。 生きている実感はあるか。
f0130980_10232844.jpg

(タイトルは『アツイコトバ』 杉村太郎著  最初のページより引用)


ケイタイからです。

昨日は書きたいことがありすぎて何も書けませんでした。
今日から下北沢で撮影。
明日までの締め切り原稿は、8月28日にまたトークイベントあり、今回はそこで話しますの原稿で、
それが終われば書きたいこともゆっくり書けると思う。

一昨日、杉村太郎さんが47歳で亡くなった。癌だ。
彼の訃報がニュースになるのは『絶対内定』と『シャインズ』、知ってる方も知らない方もいると思うけど、私は知り合いだった。
ごはんに連れていってもらったり、結婚式にも行った。プレゼントやカードをもらったこともあった。
本を買ってくれて、がんばってるねとメッセージをくれたことも。

またつづきは改めて書きます。
ゆっくり書きたいのです。
元気に普通のブログ更新していきます。
日が暮れるまで撮影だと思うので、時間あるときに。しっかり書きます。

タイトルに引用した言葉は、まさに杉村さんを象徴するようなことば。
いつも生きてる、って感じの人だと思ってた。
[PR]
by makishiozawa | 2011-08-23 10:23 | 日々