Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
新橋へ行ったら ニュー新橋ビルへ
f0130980_19485184.jpg



新橋へ行って時間があったら、駅前のニュー新橋ビルに立ち寄ってみてください。
そこはかとなく怪しい感じがありますが、楽しいです。
この町の、戦後の歴史を残しているかのような。
人気の洋食屋さんや、渋ーい喫茶店もありますよ。
ゲームセンターではスーツ姿のおじさんがひとりでゲームに興じていたりします。

この日、スタンドジュース屋さんでラズベリージュースを飲みました。
ほんのり酸味があって、とても美味しかった。
ブルーベリーとキウィと迷ってラズベリーに。
この紙コップの柄も、いかにも昭和にデザインされた感じで大変好みです。

写真を撮ってもいいですかと尋ねると、お店のおばちゃんが、写真を撮るっていい趣味ね、形に残るからいいわね、と褒めてくれました。
このお店創業35周年だそう。
私が生きた分と同じだけ、ここでジュース出しているんだー。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-30 19:57 | 日々
家で淹れるコーヒー
f0130980_1946450.jpg



毎日だいたい、家でコーヒーを飲んでいます。
この日の器は余宮隆さんの、今年個展で買ったもの。
そばちょこと、ごはん茶碗がほしかったのの、そばちょこを今回は買いました。
これとあとひとつ、青いのを。
コーヒーや紅茶を飲むのにもよくて、最近飲みまくっています。
やはり、いい器はとても使い心地がよいです。

話は変わりますが、コーヒー豆を粉にするための機械、
憧れのミルがあって、それは今まで安いところでも二万五千円くらいしていたし、結構場所も取るので、いつかいつかと買っていなかったけど、ひょっとしたら一万円ちょっとで買えるかもしれず、それなら買ってしまおうかなと思っています。
ミルで挽いたコーヒー豆は、淹れた時とまた違ういい香りが部屋いっぱいにしてとても幸せな気持ちになります。
買ったら、ここでもじゃーんと紹介します。

今日はそんな話を書こうと思っていたわけではなくて、大好きなロータスビスケットに大きいのがあると初めて知りました。
近所の外資系のスーパーで売っていた。
その後、別の街でも見かけましたが、二枚で98円くらいで一般的には出回っています。
うちの近所では二枚で37円でした!安いよ!
コーヒーと絶妙に合います。
横に置いてあるチョコは、紅茶の香りがします。
いただきもの。すごーく美味しいです。

まだまだ新しい本の完成までにやる仕事はあるんですけど、ひと段落したので焼き菓子なんかも焼きたいと思っています。自分の朝ごはんなどに。
先日母にバナナを二本もらったので、まずはそれでバターを使っていないバナナブレッドに挑戦するところから始めます。
その次はやはりバターを使わない絹豆腐のブラウニーに挑戦、予定。

会いたい人もいろいろいて、そういう人に会うときは、ちゃんとバターを使用してるおいしさ重視のパウンドケーキなんかを焼きたいです。


f0130980_19475152.jpg



昨日の記事のつづき:
ずっとこの仕事を続けられたらいいなと思いながら、ときどきどこかで駄目になってしまうんじゃないかと思うこともあります。
毎日動いても、どうしても仕事のスピードが思うように上げられず、少しは上がってるんだけども、まだまだで、本当に自己嫌悪です。
言ったことを、言った通りの時期に終了させる能力を持ってる人を、それだけで尊敬します。
自己管理能力ですよね。
もっと20代のうちにしておくべきだった訓練とか、勉強とか習慣とか、そんなことばかり考えてしまいます。
戻れたら、とか考えちゃったりね。
もし、20代の人が読んでいたら、自分が20代のうちにやっておくべきことを真剣に考えたらいいと思います。

それでも、今ここにいる自分と私は付き合っていかなくてはならないわけで、この飽きっぽく、忘れっぽく、呑気で、偏りがち、柔軟性もまだまだ足りない、危機感が弱い、片づけも苦手な、自分に甘い、自分が、これからどこまで成長できるか、客観性を持って、しらっとした感じで自分のことを見ながら、がんばりたいと思うのでした。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-29 20:19 | 日々
さすがにそれはないだろうと思う
f0130980_1172585.jpg



なるべくブログにネガティブなことは書かないようにしていますが。

約2週間前の金曜日、こんな本が出ているとファックスが来ました。
誰かが私の本を参考に作ったダミーかと思いましたよ。
私が初めに中央公論新社から出た『TOKYO&KYOTO隠れ家喫茶店案内』の撮影を担当したのは2006年だったか2007年だったか、それから河出書房新社刊『東京ノスタルジック喫茶店』が完成したのがちょうど2年前の2009年の4月。
喫茶店の本は増えている、けれど同じテーマの本が増えるのはどのテーマでも同じことで、ある意味当たり前だと思う。
私が取材していきたいテーマは、喫茶店であって喫茶店ではないし。
見ているのはその奥だから。
雑誌の編集者には「あなたの本はネタ本にしやすい」といわれたりもしたけれど、それもいいだろう。その方は雑誌の中で本を紹介してくれたし。他にもどうかと思うこと・経験はあるけれど、いちいちこういう場で書くことでもないと思っている。
いつか、どこかで書くかもしれないけど。

でも、さすがにここまでタイトルがそっくりなのはどうかと思う。
私はこの日、数時間、心が怒りに支配されていました。
でもおさめて仕事しましたがね。
この日は、仕事をほっぽり出してやめたくなるくらいに、嫌な出来事でした。
もう、気持ちも落ち着きましたが。

どこかで書いたことがあったと思うけれど、『東京ノスタルジック喫茶店』という言葉は、私が2006年ごろから自著が完成する2009年まで大事にあたためていた言葉。

世の中はこういうものなのかもしれません。
私がどんな気持ちでこの言葉と企画をあたためてきたか、たぶんこれっぽっちも想像なんてしてないんだろう。
無名の人の本だから、タイトルそっくりでもいいやってな感じなのかね。もう二年経ってるし。
それとも偶然??私の自意識過剰なの?いやいや。
たとえ偶然なのだとしても、類似タイトルの本が既刊でないかを一度調べるのがプロの仕事だろう。
編集者じゃない私だってそれくらいのことはする。

真実がどうであるかが問題なのではない、
真実がどうであれ、
こういうとき、私は自分の企画をゼロから自分の頭の中で構築していこうと思います。
それが私が死守すべき、表現者としてのルールだと思っています。

こういうことは、ときどき起こります。
平穏な日々が続いていたと思ったら突然やってくる。

本文原稿、昨日書き終えました、あとは修正(いっぱい)とかまえがきとかあとがきとか。
まだまだやること沢山あるけれど。
しっかり書き終えます。
この気持ちは、仕事のクオリティーを上げるエネルギーに使います。
地味に自分の仕事をしていくしかないと、思っています。

そして、ずっとこの仕事を続けられたらいいな、
と思います。

『東京ノスタルジック喫茶店』

*
本当はね、怒りやネガティブな思いを持ったものなんかでなく、
すがすがしい気持ちのいい文章(日記)ばかり書きたいものです。
でも、現実はそうもいかないですね。
それが生きてるってことなのかも。
泣いたり笑ったり怒ったり、眠れない日があったりしながら。

*
「東京ノスタルジー喫茶」でこのブログに検索にくる方が多く、非常に複雑な気持ちです。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-28 11:16 | 仕事・写真のこと
桜の次
f0130980_1027825.jpg

ケイタイからです。

数日前実家に行ったとき、近所で藤の花が咲いていました。いい香り。
かわいいーと思って撮影。行きたいところ、いろいろ。
今はメモ帳に行きたい場所を箇条書きにして我慢しています。
今日は早稲田へ。
それから家で仕事。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-25 10:27 | 日々
○東京・横浜リトル・カフェ49  ジュンク堂書店池袋本店 Cafe (池袋)-02
f0130980_1354571.jpg



<取材メモ>
本屋さんが大好きな人にとって、本屋さんで本選びは結構時間が取られて、気付いたら随分時間が経っていて消耗します。
そんなとき、ゆっくりできる場所があるお店は好きな本屋さん。
私は池袋が家から近いので、ジュンク堂書店よく利用しますが、こちらなかなかいいカフェがあります。
気候のいい時期は外の席が開放感があって気持ちがいいです。
ジュンク堂はかなり昔から本屋の中にカフェをやってきています。1980年代から。
ジュンク堂書店の方針は、ベストセラーの本を何列も並べることはなく、年に一冊売れるか売れないかみたいな専門的な本も充実させるという方針。それから、書籍以外の雑貨や文具などの本や雑誌等以外は販売していません。
本の中ではそういった書店の営業方針や歴史についても細かく伺っています。
必ず、そういうことが書店の中にカフェを作るという体勢にも繋がっていると思って。
雑貨などが置いてあるのもそれはそれで楽しいですが、徹底してお気に入りの一冊を探せる環境が心地よいです。
書店の棚は、書店員さんひとりひとりがいろんなことを考えながら決めている、作っているオリジナルの棚。
そんな書店員さんの意志も考えながら書店を見ると楽しいですよ。
私の拙著も、大変お世話になっています。

お菓子もコーヒーも神戸のもの。
このお菓子、小ぶりですが結構おいしかったですよ。
場所柄、買ったばかりの本をひとりで読書というお客さんがとっても多いみたいです。



f0130980_1355876.jpg



f0130980_13552798.jpg



f0130980_1355407.jpg



f0130980_1356271.jpg



f0130980_13561617.jpg



f0130980_13562938.jpg



f0130980_13564290.jpg



lamp(西池袋)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-24 14:02 | 東京・横浜 リトル カフェ
いろいろなときの
f0130980_2032557.jpg



家で缶詰になって仕事してたので、今週から少しずつ外にも出るようになってきたものの、まだお買い物などは全然できない状況。
出たついでにちょっと欲しかったものを補充したり、くらいの。
アロマオイルを選びに行きたいな~と思って早数カ月。
5月にはなにか新しい香りを家に取り込みたいです。


f0130980_20321610.jpg



こちらはいろいろ写真を探してるときに見つけたもの。
夏に近所で撮ったサルスベリ。


f0130980_20322539.jpg



こちらは3月に横浜で撮ったもの。
今日はいろいろばらばらな写真です。
気持ちのいい場所です。

*
今日、パソコン上の緊急地震速報を設定しました。
私は家で仕事してるときはもちろんテレビも切ってるし、パソコン使ってるのでこれからは安心。
地震までの時間も正確に表示されます。
ケイタイのお知らせが来ない時も、パソコンのはちゃんときます。
月に300円かかりますが、家でお仕事などされる方は設定をオススメ。
音にびっくりしますけど。
地震でビクっとするよりずっといいです。
震度いくつから知らせるかなども自分で設定できます。

http://weathernews.jp/
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-23 20:42 | 日々
○東京・横浜リトル・カフェ48  ジュンク堂書店池袋本店 Cafe (池袋)-01
f0130980_21484100.jpg



f0130980_21482958.jpg



f0130980_21485511.jpg



f0130980_21491783.jpg



f0130980_21501146.jpg



f0130980_21503749.jpg



f0130980_21521527.jpg



f0130980_21524371.jpg



f0130980_2153692.jpg



ジュンク堂書店池袋本店 Cafe (池袋)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-22 22:13 | 東京・横浜 リトル カフェ
asakusa-必勝
f0130980_11154371.jpg



今日もちょこっと追加取材(撮影)などで、浅草のほうへ行きますよ。
この写真も浅草。

必勝はちまきとかって巻いたことないけど、巻いても自分じゃ必勝の文字が見えませんが「必勝」って気分高まるものでしょうか。
ならば私も巻きたい気分です。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-21 11:20 | 東京プチヒーリング
浜離宮の写真
f0130980_927259.jpg



この写真も気に入っていました。
ケイタイで撮ったこの場所の写真は載せたことがあったような気がします。
浜離宮恩賜庭園です。
ちょっと前は、桜と菜の花がすごーくきれいな場所です。
汐留とか築地市場の駅が一番近いのかな。


f0130980_927326.jpg



真ん中にお茶屋さんもあります。
確か潮入りの池とかいう名前の池が中央にあって、そこへお茶屋さんがぽつりと。
実際に海水を引き入れた数少ない池だった気が。
(あらためて調べていないのでうろ覚えの記憶です。)


f0130980_9274249.jpg



永遠にかわいいシロツメクサ。

*
今日も忙しい一日になりそうです。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-20 09:33 | 東京プチヒーリング
人形焼きもかわいいよね asakusa
f0130980_7494994.jpg


浅草のモチーフをかたどった人形焼き。


f0130980_7512684.jpg



f0130980_7522264.jpg



f0130980_754811.jpg



f0130980_7544721.jpg


*
エネルギーを持って行かれたくなくて、こちらにじっくりと書きたいこと(長い日記とか)を書けていないのが残念です。
あと少しの辛抱。
いまは、原稿が一個終わったとか、適当に作ったパスタが美味しく出来たとかそういうのが嬉しい。
まいにちコーヒーを飲みすぎて夕方には軽く調子悪くなり(たぶんコーヒーのせい)、でもコーヒー飲んでいるほうが仕事がはかどるから次の日も淹れる。毎日飲んでも決して飽きないし。
あんまりスナック菓子は買わないんですけど、いま、じゃがりこにはまっています。ときどき買います。

今日は夕方4時に虎ノ門なので、それまでにひとつ仕事を終えられたら。。と思う。
その前に風呂も入りたいし、化粧もしないとだし、夜ごはんも作ってしまいたいので、なかなか忙しい一日になりそうです。
[PR]
by makishiozawa | 2011-04-19 08:01 | 東京プチヒーリング