Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
31,Jan,2011
f0130980_19464722.jpg



今日は写真だけで。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-31 19:47 | 写真だけの日(一眼レフ)
blue flowers
f0130980_19464857.jpg



中学生のころから青い花が好きでした。
表参道のとある花屋さんにだけ売っていて、その花屋さんはとっくの昔になくなってしまって。
ずっと買っていなかったけど、先日うちの近所の花屋さんで売っているのを見かけました。
3回くらい見かけて、花屋の前を通るたびに見ていましたが、だんだん花が開いてきてとうとう値段が下げられても売れ残っていた。
それで、うちに引き取ることにしました。
もうあまり長くは持たないかもしれないと思ったけれど。
でもね、まだ元気に開いています。

最初の写真は買って帰るとき。
近いから包んでもらわずそのままで。
買ったときすでにちょっと傷んでいます。


f0130980_1947520.jpg



家で花瓶に挿してからも撮っておきましたよ。


f0130980_19471658.jpg



f0130980_19472695.jpg



20年も前に好きだった花、人は時間が経っても本質は変わらないんですねぇ。
今でもこの花が好きです。

近所に売っていたから、こうしてまたこの花を写真に撮ってここに載せること出来ました。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-29 19:59 | my favourite things
今日は東新宿→東大前
f0130980_13371742.jpg

ケイタイからです。

今朝はゆっくりできるとか思って、ゆっくりいろいろやっていたらまた時間がなくなってしまいました。。今日は大学写真部の友人二人と夜ご飯を食べるため帰りが遅いので、アップしたい写真載せられるかなぁ…?

今日は残る取材の終了に向けて東新宿→新大久保エリアへ行き、帰りに時間があったら東大前の弥生美術館・竹久夢二美術館併設のカフェ港やさんに立ち寄りたいと考えています。店長さんが変わってしまうそうで、その前に。
カフェも本当に変化が激しいですね。

今日の写真は近所で咲いていたパンジー。
最近は手袋をして洗濯物を干してしまうくらい寒いけど、花は元気に咲いてますねー。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-28 13:37 | 日々
1月27日
f0130980_2029796.jpg

ケイタイからです。
写真は秋葉原で撮りました。

ちょっと今週は連日取材で疲れ気味です。
なんとなく慢性的に眠く。。
明日になったらゆっくりブログも書けると思います。

今作っている本の取材も、もう終わりそう。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-27 20:29 | 日々
26,Jan,2011 今日は町田
f0130980_620542.jpg



今日は町田で取材です。
朝からなので、そろそろ準備して出かけなくてはー。
町田って、東京だっけ?神奈川だっけ?ってよくわからなくなっていたんですが、あながちこの感じも間違いではなかったです。
ちょうど境目のところにあって、場所によって東京だったり神奈川だったりしていました。
地名で言う町田市は東京です。

取材の後はたまプラーザへ行く予定です!
こちらは神奈川県。

写真は先日町田へ行ったときに。
町田はでっかいまちでしたが、駅から徒歩10分圏内にこんな風景も残っていましたよ。

*
今から出かける準備しながら、牛肉のしぐれ煮を夕飯に作っていく予定!
あとさんまも煮てあります。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-26 06:26 | 写真だけの日(コンパクト)
25,Jan,2011 最近の家ごはん
f0130980_894098.jpg



毎日寒いですねー。
今日は最近食べてるごはんを載せます。
記録写真です、あしからず。

この冬初挑戦した鍋。石狩鍋。
鮭とホタテのだしがよく出ましたよ。
これはまた週末に近々作ることになりそうです。

寒い冬は鍋があったまりますねー。
一品でよいのでそれもマル◎


f0130980_895373.jpg



こちらはものは試しにと作ってみたトマト鍋。
私は結構好きだったのですが、うちのもう一人は一回で満足って感じだった様子。


f0130980_810973.jpg



豚バラ肉と大根を煮ました。
罪悪感を覚えるような脂身。
脂がすごいので、最近は一度肉を茹でで脂を落としてから煮るようにしています。
これでだいぶ変わります。
気持ち的にも楽に。(笑)


f0130980_8102284.jpg



そして、最近のうちのカレーはだんだん黒っぽくなりつつあります。
それは、コーヒーをたくさん入れているから!!
ものは試しとやってみたら、これが結構美味しい!
披露できないくらい大量にコーヒーを入れていますが、おいしいですよ。
コクと苦みが増します。
苦みのあるカレー好きです。


f0130980_8103117.jpg



途中。
色鮮やかで撮っておきました。
この日のカレーはジャガイモじゃなくてムラサキイモにしました。
理由はうちにジャガイモがなくて、ムラサキイモがあったから。
おかげであまり辛くないカレーになった。


f0130980_8104148.jpg



最初にカレーにコーヒーを入れた日。
もはや隠し味とは呼べない分量を。


f0130980_811454.jpg



パスタ。
あと、最近好きなのがカルディで売ってる生で食べられるベーコン。
パスタに入れました。炒めてますよ。
塩味が効いていて、なかなかよいです。


f0130980_8111337.jpg



おにぎり。
休みの日に出かけたときに持っていったもの。
行った場所の近くに、入りたい食べ物屋さんがないのがわかっていたので。
全部違う大きさになってしまった。


f0130980_8112522.jpg



パン。
ある日の朝。
焼き立てでやわらかいパンでした。
家にあるもので済ますことが多いけど、たまには歩いて買いに行って食べたくなります。

本日はこの辺で。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-25 08:33 | たべもの
自家製ごま塩ふりかけ
f0130980_2135359.jpg



うちに余っていた黒ゴマと塩で手作りした、ごましおです。
フライパンで炒ったので、市販のものより香ばしくておいしいです。
黒ゴマはいつも買っても余るので、これはいい使い方を見つけました。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-23 21:05 | たべもの
○東京・横浜リトル・カフェ39 cafe&gallery Lupopo(三軒茶屋)-03
f0130980_1171952.jpg



<取材メモ>
「ボックス屋さん」という言葉は、この店を取材して知ったのだけど、この店のように小さな仕切り(箱というかケースというか)のたくさんある店は都内の何箇所かでも見かけたことがあった。ただ、ボックス屋でこんなにかわいい造りの店はこれまでに見たことがなかった。
おまけにカフェスペースも6~7席分ある。店主は若い男性。これはおもしろそうなお店だ、そう思って取材を申し込んだのを記憶している。
話を聞くと、店主は三軒茶屋生まれの三軒茶屋育ち。もともとこの場所で営業をしていた、麻雀屋さんの息子さんだった。(麻雀屋は現在も隣で営業している)

看板メニューは、店主のおふくろの味、ジャージャー麺。
開店前に話を聞くために店を訪れると、ジャージャー麺のあんのいい香りがしたっけ。
私も自宅でジャージャー麺を作ったことがあったから、どんな作り方が美味しいかなんていう話もしました。

店には90人近い店主がいて、小箱の中の店を持っている。
私は手先が不器用なので、細かいものを作れる器用な人々の作る雑貨をすごいなかわいいなぁと長時間見入ってしまう。
手作りのものの他にも少しの雑貨を販売しています。
私もここでひとつボックスを借りて、いずれポストカードを販売してみようかしら?なんて考えています。
これからもたまに覗きたい場所のひとつです。


f0130980_1173828.jpg



f0130980_118018.jpg



f0130980_1181279.jpg



f0130980_1182916.jpg



f0130980_1184130.jpg



f0130980_119143.jpg



f0130980_1191123.jpg



f0130980_1192539.jpg



f0130980_1193926.jpg



喫茶 宝石箱(千歳烏山)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-22 01:23 | 東京・横浜 リトル カフェ
houtiオリジナルバッグ と 最近愛用のネイル
f0130980_6225077.jpg



いつも昼市などでお世話になっている狛江のhouti(おうち)のまきこさんが編んだバッグ、買おうかなどうしようかなと迷っていたら、、年末にお店へ挨拶がてら遊びに行ったとき誕生日プレゼントでいただいてしまいました!!
とっても嬉しかった。何度見てもかわいいー。
早速愛用しています。
週末に散歩する時とか、スーパーに買い物へ行くときなどに、とっても気に入って使っています。
平日出かけるときは荷物が多くて使えないのが残念だけど。
バッグ好きで増えてしまうなぁ☆
写真はうちのすぐ近くの商店街のベンチで撮りました。

他にも誕生日プレゼントでいただいたものやお土産でいただいたものもいろいろ愛用中のものありますので、またときどきご紹介したいと思います。
まだ写真に撮れていないものもあり。

贈り物はどんなものでも、なにより気持ちが嬉しいですね。


f0130980_623942.jpg



それと最近の愛用ネイルです。
私はだいたい週に一回ネイルを塗り替えますが、最近もう取材のことで頭がいっぱいなのでこればっかり使っています。
特に真ん中のネイルは色が薄いのですがとても重宝しています。
3度塗り、4度塗りして愛用中!

それと、金ラメを最近よく使っているのですが、いろんなところのものを使ってみましたが、金ラメはマリ・クレールのがオススメです!!
これはネイル好きな方にはオススメしたいひと品です。
ラメがたっぷり入っています。
先っぽだけに塗ってフレンチネイル風にしたりもします。
面倒な時は全体にさらっと塗ります。
結構いろいろな場所で売っています。

金ラメ好きな方はぜひ。

*
取材のスケジュールを入れて見てみたら、予定が入っているものをカウントすると残りもう数軒でした。
第一ゴールが見えた。やっと。
その後も、断られないと思っていたところに断られたり、なかなかの波乱含みですが。。
ノンストップで第二のゴールを目指します。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-21 06:49 | my favourite things
今日は町田→東新宿→新大久保
f0130980_1326790.jpg

f0130980_1326761.jpg

ケイタイからです。
写真は先日、神保町で。

私は気持ちが弱いなあと思います。
昨日、取材できなかったなぁ…と日をまたいでも思ってしまう。
いろいろ、引きずらない人になりたいものです。
自己鍛練が足りませんね。

今日は、町田と東新宿、新大久保へ行きたい。
新大久保には近年、インドの食材屋さんが増えているらしいのです。
地図でだいたいの位置をチェックしました!
どんなスパイスが揃っているのか見てみたい〜。
東新宿には、アジアスーパーストアというタイのスーパーマーケットがあります。
歩く合間に、時間があったら寄りたいなぁ。
今日は無理かなぁ。
行けなくても日を改めて食材屋さん巡りしたいです。
買いすぎ注意です。
[PR]
by makishiozawa | 2011-01-19 13:26 | 日々