Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧
31,Dec,2010 おせち作ってます!
f0130980_16351324.jpg



(写真は先日入った新宿の喫茶店にて。
今年最後の写真は、大好きな珈琲にしましたよ。喫茶店ラブです。)

いつも見にきてくださっているみなさま、たまに見にきてくださってるみなさま、今年も一年ありがとうございました。
来年は、もっときちんと文章を書ける日を増やせたらいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

只今夕方の四時半すぎ、だんだんと日が暮れてきましたね。
今年ももうおしまいです。

私はいま、おせち作りの真っ最中。
あと一時間で黒豆が煮えるところです。
栗きんとんは去年失敗しましたが、今年はうまくできました。
なますもおいしくできました!柚子のいい香りー。
田作りもとっても香ばしくておいしい。

みなさま、よいお年をお迎えください。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-31 16:41 | 日々
30,Dec,2010 最近の家ごはん クリスマスとか、何でもない日とか
f0130980_20253376.jpg



食べ物の写真が続きますが、最近のごはんの写真です。
おうちで食べたもの。
まずはクリスマスー。
今年はサーモンとマッシュルーム、ベビーリーフのサラダを作りました。


f0130980_20254413.jpg



それから去年と同様、クリスマスチキンも作りましたよ。
あとごはんも食べました!
お酒も飲んだんだけど。。


f0130980_2028454.jpg



以前取材先でたくさんお野菜を頂いたことは書きましたが、野菜たっぷりのポトフとか、蒸した野菜のサラダとか、おいしくいただきました。
ローリエは庭で育てています。生のは乾燥のものと少し香りが違って、生の香りが好きです。
ポトフに初めて大根も入れてみましたが、結構おいしかったですよ。

横に並んでいるマカロニサラダは、近所のお惣菜やさんで。
この日はひとりだったのでこんな。


f0130980_20262383.jpg



ネギはチキンと炒めるだけで絶品☆


f0130980_20263710.jpg



この日はね、鯛のあらが安く手に入ったので、鯛の粗汁を作りましたよ。
うろこがあって、ちょっといつもよりも面倒でした。
その代わり、最高のだしが出ました。


f0130980_2027098.jpg



それから、三軒茶屋のカフェで食べたサトイモがとってもおいしかったので、見よう見まねで作ってみました。
煮た後に、バターと柚子コショウで炒めています。
とってもおいしい食べ方を教わりました。


f0130980_20272365.jpg



こちらはいただいたほうれん草を。


f0130980_20274248.jpg



鍋の日。


f0130980_202682.jpg



蒸した野菜と、炒めたキノコとベビーリーフのサラダ。
この日もひとりの夜ごはんだったな。
にんじんが色鮮やかで、甘くておいしいのです。
岩塩でたべます。


f0130980_20294446.jpg



鮭と納豆の週末朝ごはん。


f0130980_2030049.jpg



焼肉と目玉焼き。


f0130980_2030141.jpg



最近ひとりだとサラダとパンです。
この日のサラダには、くるみも入れました。
きのこと一緒に炒めて。
グリーンはベビールッコラ。


f0130980_20302812.jpg



パンのお皿はこの間、鬼子母神の手創り市で購入したもの。
紙皿みたいなデザインが気に入りまして。
もちろんちゃんと陶器です!


f0130980_20303931.jpg



おまけ。
誕生日に用意してもらったケーキ。
いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいものですね。

部屋の灯りを消して、ろうそくに火がつくと心がじわっとしました。

*
さて、もうすぐお正月。
明日はおせち作りです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-30 20:56 | たべもの
29,Dec,2010 年の瀬に、パウンドケーキを焼きました
f0130980_23273344.jpg



ちらりと書いていましたが、昨日の朝焼いたパウンドケーキです。
新しく買った型で、作ったことのない味のものにしてみました。
少し前に、六本木の明治屋さんでレモンエッセンスを買いました。
ほんのりレモンの香りがするのを焼いてみたくて。
レモンの香りをほんの少し効かせ、ココナッツ、オレンジ(ピール)、くるみと黒糖で作ってみました。
オリジナルです。
この味とっても気に入ったので、いろんな友達に食べてもらいたいな。
もうちょっと研究してさらにおいしくし、レシピを確定させたいです。
また焼こう!


f0130980_23274413.jpg



焼きあがったところ。
こちらは無印良品で売っている型です。
プレゼントに数切れ持っていくのにもかわいいかなと思って。
あまりモノを増やしたくないんですけど、買っちゃいました!
正方形っぽい形のにも惹かれつつ。シリーズでいろんな形のがあります。
シリコンの型は、油を塗ったり紙を敷かなくてよいので便利です。
ちなみに、福島県の喜多方へ行ったときにカインズホーム(ホームセンターというのか、ディスカウントショップなのか?!)で売っているシリコンのパウンド型がとても安くて、よい感じでした。
その時は荷物になるからと買わなかったんですが、あとから大後悔。。
買っておけばよかったー!って。
うち近所にはカインズホームないので、そのうちちょっと郊外のカインズホームへ行きたいと思いながら1年くらい経ってしまいました。
まだ売ってるのかな。


f0130980_2328027.jpg



お皿に出したところ。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-29 23:42 | たべもの
狛江
f0130980_1341964.jpg

ケイタイからです。

昨日は午後、狛江の古道具屋おうちさんへ行ってきました。
昼市では大変お世話になったので、お礼と遊びに行くのを兼ねて。
朝、初挑戦のパウンドケーキを一切れ食べてみて、人に差し上げて問題ないかな?という味だったので、手土産に数切れ持っていきました。
ちなみに今回は、ココナッツ、オレンジ、くるみと黒糖で作ってみましたよ。
チョコレートを入れようか迷ってやめておきました。

平日の午後のお店は、のんびりとした空気がいつもに増して、かわいい平屋の建物と古いものたちに囲まれて、あっという間に時間が経っていきます。
気づいたらもう夕暮れ。
ずっとしゃべってました!
台所から明かりのもれる近所の家からは魚を煮付けた香りが漂ってきて、ああ、日本の夕暮れどき、私が子どものときからなにも変わってないと思いながら、家路につきました。

写真は、昨日狛江でおうちさんへの道すがら。
信号待ちをしてるときに、向こう側にあるのをかわいいなと思って。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-29 13:04 | 日々
手創り市の様子 雑司ヶ谷・鬼子母神
f0130980_9364279.jpg



今日はちょっと写真多めです。
あっという間に時間が経ってしまいましたが、先日行ってきた雑司ヶ谷の鬼子母神で定期的に行われている、手創り市へ行ってきました。
すべてコンパクトカメラ。
自分がお買い物したお店を少し撮らせてもらいました。
また、数カ月経ったら行きたいなと思っています。


f0130980_937328.jpg



この日は近い二箇所で開催していました。
鬼子母神と、歩いて数分の大鳥神社。


f0130980_9371636.jpg



境内にいっぱい手づくりのものを売っているお店が並んでます。


f0130980_937337.jpg



さてさて、私がお買い物したのはこちら。
先にインターネットでいろいろ調べているうちにひょんなきっかけで見て、一目惚れいたしました。
実際に見たい!そう思っていきましたよ。
先日載せたむらさきのを買うことに決めてから、写真を撮らせてもらいました。
ナカキョウ工房さん。
ブログも楽しんで拝見させてもらっているのですが、結構好みが近い気が。
ブログに、同じキーワードも出てきたり。
創りだすものが好みですから、不思議ではないかも。


f0130980_9374837.jpg



↑チョウやトリも抜群にかわいいです。↓


f0130980_93884.jpg



f0130980_9382929.jpg



こちらが人気のシリーズだそうです!


f0130980_9384560.jpg



f0130980_939457.jpg



f0130980_9391999.jpg



以前取材もさせてもらったことのある、駄菓子屋さんも敷地内にあります。


f0130980_9393568.jpg



こんなコースターも一枚購入。
最近は、コースターなどは一枚ずつバラバラに買うのが好きです。


f0130980_9394991.jpg



それからお皿も買いましたヨ。
みかんののってる皿の左隣の白い皿を一枚買いました。
すでに先日、アメをのっけてこのページにも登場しました。
使いやすかったら、またいつか買い足そう!と。


f0130980_940597.jpg



ミニ皿もかわいかったですが、このサイズは持っているので、買わず。


f0130980_9402042.jpg



他にはポストカード、パウンドケーキとパンを買いました。
自分もパウンドケーキをたまに焼くので、いろんなパウンドケーキに興味津々です。
そういえば、余談ですが、今朝もパウンドケーキを焼きました!
新しい味に挑戦しましたよ。
ちょうど焼きあがって、家の中がいい香り◎
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-28 10:02 | 日々
27,Dec,2010
f0130980_19105578.jpg



ちっちゃいサンタ。

もうクリスマスは終わっていますが。。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-27 19:12 | 写真だけの日(一眼レフ)
○東京・横浜リトル・カフェ29 千石カフェ(千石)-02
f0130980_18271480.jpg



<取材メモ>
こちらのカフェの看板メニューはカレーだそうですが、取材時には豚バラカレーだったのが、取材後店に友人と行くと、タイカレーのようなスパイシーなものになっていました。
ひょっとしたらまた変わっているかもしれません。
私はバケットのサンドイッチを食べたので、新しいカレーは食べていないのですが。
こちらのお店は、パッと見少し小さめなのと店の構造上あまり長居はできない感じかな?と最初は思ったんですが、不思議な居心地のよさがあり、友人と訪れたときも、ずいぶんとゆっくりしてしまいました。
飲み物をおかわりし。
飲み物も大きめなので、うれしいですね。
それと、かなりお客さんの出入りはあって、地元に密着、客層も幅広い。
客層が偏らず、いろんなタイプの方がゆっくりと過ごせるのはよい店だなぁと思いました。
取材時にも、お客さんが快く撮影に協力して下さいました。

本ができてから店に訪れて、常連のおじさんが私の書いた本文を読んで、「最後の一行に共感!」とか言ってくれたのが印象的でした。

たぶん、この店の居心地の良さは、店主の人柄によって作られているものと思います。
最寄駅は千石ですが、徒歩圏内には巣鴨のメインストリート、それから六義園などありますので、町歩き・散歩の途中に次は訪れたいと思っています。
そうそう、店の目の前には池袋行のバス停もあります。
たまにはのんびりバスで町に出るのもいいですね。


f0130980_18273549.jpg



f0130980_18275173.jpg



f0130980_182818.jpg



f0130980_18282031.jpg



f0130980_18283625.jpg



f0130980_18284797.jpg



f0130980_1829586.jpg



f0130980_18292071.jpg



On Sundays cafe(青山)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-27 18:40 | 東京・横浜 リトル カフェ
純喫茶 後編
f0130980_1734266.jpg



●livedoorさんでやらせていただいている、純喫茶の連載、後編がアップされました。
私がビジュアル大好きなあのメニューを撮影してきました!
よろしくお願いいたします。


←左のバナー“みちくさ学会”からどうぞ!

http://michikusa-ac.jp/
↑こちらからですとトップページへ。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-26 17:35 | お知らせ
MERRY CHRISTMAS
f0130980_21302268.jpg



みなさま、たのしいクリスマスをお過ごしください。

写真は先日撮ったポストカードシリーズの一枚。
似たようで違うのが沢山撮れました。
お友達への贈り物に添えるカードに。と思って撮りました。
自分でも自分のポストカードシリーズ、使いたいと思ってます。

今日、練馬の夜空、洗濯物を取り込んで見たら、ちいさい星がキラキラ。
冬の寒空、澄んだ空気にいっぱい瞬いていました。


f0130980_21303591.jpg



ケーキを3日連続で食べてしまいました。
誕生日にもホールのショートケーキを。。つまり計4回。
イチゴのショートケーキってかわいいし、おいしいし、幸せな気分になりますね。

作ったごはんは、またごはん写真の日に。
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-25 21:44 | 日々
○東京・横浜リトル・カフェ28 千石カフェ(千石)-01
f0130980_11215883.jpg



f0130980_11221825.jpg



f0130980_11224299.jpg



f0130980_1123588.jpg



f0130980_11232025.jpg



ブレンドコーヒー。


f0130980_11232935.jpg



ブラウニー。大きい。


f0130980_11234073.jpg



豚バラカレー。隠し味にコーヒーたっぷり。


f0130980_11235927.jpg



f0130980_11241058.jpg



f0130980_11242545.jpg



千石カフェ(千石)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-12-24 11:27 | 東京・横浜 リトル カフェ