Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧
○お知らせ 10/31 日曜日の昼市に参加します
f0130980_21194271.jpg



10月31日、 日曜日に狛江の古道具やさんで行われる昼市に、一日写真館で参加します。
肖像写真・記念写真の撮影と、オリジナルポストカードの販売をいたします。
前回ポストカードは39種類くらいでしたので、今回はおそらく55種類くらいになります。
写真撮影はおひとりでも、ご家族やお友達、恋人とでも、青空のもと、実際におうちさんで売っている椅子に座っていただき撮影します。
もちろん立って撮影でもOKです。
今回からA4サイズのプリント二枚・普通郵便でお送りする場合3000円、宅急便でお送りする場合は3500円です。
諸経費の関係で少し値上がりしますが、代わりにおまけカットを何かしらプリントし、同封いたします。おまけは小さい写真だったり、3番目に良かったカットだったり、何が届くかはお楽しみ。
今のご自分の姿を写真に残しませんか。
会場では、これまでに撮影した方々のお写真も見ていただけますので、参考になさってください!

秋の外出が気持ちいい季節です。
お時間がありましたら、ぜひ遊びにいらしてください。
開催は12時から18時まで。(※写真館は日暮れまでで終了です)
心よりお待ちしております。

*
今回は大勢の方が参加いたします。

・素朴パン 北川ベーカリーさん
・焼き菓子 TANTOさん
・飾り巻き寿司 atelier Hachiさん
・アクセサリー 小原聖子さん
・野鳥グッズと動物たちのおやつ piccoli animaliさん
・エプロン、カバン シャム屋さん
・手作りの小物とぬいぐるみ MUKURIさん
・古道具とリース houti(おうち)さん
・青空一日写真館 塩沢槙

houti(おうち)さんはとってもかわいいお店です!!

所在地:狛江市猪方3-40-19
アクセス:小田急線狛江駅より徒歩15分/和泉多摩川駅より徒歩18分


※この記事は10/31まで二番目に置かせていただきます。
通常の日記はこの下に続きます。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-31 18:00 | お知らせ
31,Oct,2010 本日昼市です!
f0130980_10212869.jpg



本日、予定通り昼市開催いたします◎
なんとかなんとか、お天気大丈夫そうです。
もう少しだけ、お天気回復してほしいですねー。

昼市についての詳しくは、連日のブログをご覧になっていただければ幸いです。
狛江にある古道具やさん、houtiさんにて。12-18時。

すでに何名か来て下さるとのご連絡、うれしいです。
お待ちしております!
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-31 10:25 | 日々
オリジナルポストカードのことなど そして今日、明日・・
f0130980_1554435.jpg



さて、明日の昼市に向けてオリジナルポストカードの種類を増やすため、昔撮った写真で気に入ってるものを引っ張り出してきたり、最近撮ったものでよさそうなものなど探し最終的に数えたら、20種類ちょっと増えていました。
前回が39種類とかでしたので、約60種類になりました!!
この写真もポストカードにしましたが、とってもかわいいと気に入りましたよ。(…自画自賛スミマセン)
友達の誕生日なんかにも使えそうですね。
(この写真は以前載せたことのあるもの。もしくは色違いの似てる写真)

肝心のお天気が心配ですね。
もしも雨の場合、写真館の撮影はたぶんできません。
ポストカードの販売も厳しいかもしれないです。
昼市自体が中止にはならないのかもしれないけど、大雨の場合は私も行けるかわかりません。
ちょっとの雨くらいなら、私は遊びに行こうかな?
でも、今日のうちに関東に近づいている台風が通り過ぎてくれればいいなと思っています。
明日は晴れておくれ。曇りでもいい!

*
今日は本当は府中とかそちらのほうを歩きまくろうと計画していたのですが、やめにしました。
めずらしく朝から何もしていない!!
こんなに何もしないで一日過ごしているのはかなりひさしぶりだー。
とかいいながら、ポストカードの準備(仕上げ)に何時間もかかってましたけど。
結局なんかやってますけど。


f0130980_15545316.jpg



今日のお昼ごはん。ホットケーキ。
なんだか急にホットケーキを食べたくなりまして、ひさびさにうちで作りました。
一番の理由は家から出たくなかった。買い物とかで。
なので、家にあるものでごはん済まそう~って思ったというわけです。
今日はゴミを捨てた以外、家から出ていません。

ホットケーキミックスも、卵も牛乳もありましたので、完璧。
おいしくできましたよ。
ちょっとでっかくなりましたけど。

お茶は今はまっている(再燃)黒蜜きな粉の緑茶。
濃すぎなんですけど、あまり気にせず。。
お茶でも珈琲でも、自分だけに淹れるのってすごく適当にやってしまいます。
そろそろ、ちゃんと自分にもとびきり美味いお茶や珈琲を淹れられるようになりたいな、と最近少し思います。
お茶を淹れるときに使ってる急須?がとてもお気に入りなので、そのうち写真に撮ってご紹介したいです。

*
今日はぶりの粗汁をコトコト煮ながら書きました。
夜ごはんはこれとゴーヤチャンプルにしました。
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-30 15:55 | 日々
夏の終わりの青梅へ行った日 後編
f0130980_211561.jpg



10/27のつづきです。
一日空いてしまいまして、、。
さて、サンドイッチができたところから!
おいしそう~、おいしいのですよこれ。しかもとっても簡単です。
作り方は前編に書いてあります◎
友達に持っていてもらって撮影しました。
この日の私たちのお昼ごはんです。
水筒にコーヒーも淹れて持っていこうか迷ったのですが、午後には自分で淹れるのとは比にならないほどウマイ珈琲を飲みに行くので、やめておきました。(笑)お茶を持参。

食事をして、のんびり川を眺めて過ごしていたんですが、ちょっと離れたところで笛を吹いている人がいて(しかもちょっと時間をずらして二人。たぶん別の人だと思う。)、私はなんだか突然にバリ島のリゾートを思い出し、すごくバカンス気分を味わえました。
バリで爆発的に売れて、至る場所でかかっていたCDがあるんですけど、そのメロディーを思い出し。ちなみにそのCD、私も記念に買ったんですが。
完全に音の記憶が、バリのリゾートホテルに結びついている。
おかげでえらいリラックスできました。青梅の川沿いで。


f0130980_212174.jpg



こんな感じの場所。
パラソル、夏っぽくていいですね。
しかし雲行きがあやしくなってきましたよ。


f0130980_2123232.jpg



あっという間に時間は経って、ねじまき雲の開く時間に。
てくてく歩いていく。


f0130980_2124558.jpg



f0130980_212596.jpg



到着しました。
ねじまき雲。とてもおいしい珈琲屋さんです。
拙著『東京横浜リトルカフェ物語』でも取材させていただきましたので、いずれきちんと撮影した写真も登場します。
今日のはコンパクトカメラなのです。


f0130980_2131342.jpg



歩いて結構暑かったので、最初にアイスコーヒーを。


f0130980_2132923.jpg



楽しい時間はあっという間。


f0130980_2133969.jpg



二杯目はブレンド。
とにかく、美味いです。
ここへ来たら、必ずブレンドは頼みます。
ブレンド三種類あります。


f0130980_2135035.jpg



これ、店主の手作り人形。
これをもっときちんと一眼レフで撮ればよかったと、少し話に夢中になり過ぎたことを後悔。。
壊れかけのコンパクトカメラで撮ったことを後悔。。
いろんな表情のいろんな人形が潜んでいます。
ちょうど今、ねじまき雲のサイトを見ると、人形の展示についてなども書いてあります。
ブログリンクさせてもらう約束してます、ちかぢか。

取材で青梅の魅力を話に聞いたところから始まって、その光景を想像しながら原稿を書きました。
それから、青梅の川や山のほうに惹かれます。ときどきこうして歩きたい。
でもやっぱりねじまき雲があるから、立ち寄れるとびきり美味しいコーヒー屋さんがあるので、私は青梅に行くのだと思う。
店主の長沼さん、多才でとても素敵な方です。
次にいつ青梅へ行けるかな?といつも楽しみ。

*
夏の終わりの青梅のお話は、これでおしまい。
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-29 21:38 | 日々
28,Oct,2010 暴風雨・・
f0130980_20284035.jpg



日曜日の天気が気になって週間天気予報を調べたら、暴風雨と出てました。
なんとか、曇りでもいいから雨降らないで!!というわけにはいかないだろうか。
雨のときにどうするか(昼市)って考えてないんですけど、事実上写真館の撮影はムリだなぁ。。
屋内には十分なひきのある撮影場所はないと思う。

今日は比較的近所で取材だったので、雨でしたけどなんとか。
昨日は築地・月島へ行きまして、おとといは亀有。月曜は大森。
明日は学芸大学。土曜は府中のほうへ行く予定(大雨だったら延期)。

青梅のつづきをアップする気力(余力)が今日ないので、明日にでも。
今日はショートダイアリーでした。
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-28 20:35 | 日々
夏の終わりの青梅へ行った日 前編
f0130980_833618.jpg



ずいぶん時間が経ってしまいましたが、青梅へ行った日の写真です。
いつもおいしいものを食べに行ったりする友人と、青梅へ行ってきました。
9月半ばのことです。
もう一カ月以上経ってしまいましたね。アップしそびれていて。。
時間が経つのが早くって参ってます。

それはさておき、とても心地のいい気温のいい日でした。


f0130980_835926.jpg



青梅にある自家焙煎珈琲店、ねじまき雲さんがこの日の最終目的地だったのですが、開店は午後三時。(平日)
取材などで青梅へ行くたびに、この坂の下の川のほうはどうなっているのだろう?
線路の向こう側の山は?と行ってみたくて仕方がなかったのですが、いつも時間がなかったり、ねじまき雲で話し込んだりしていてあっという間に夕方になったりと、なかなか周辺を思うままに散策する機会がありませんでした。
本も無事に完成したことだしと、夏休み気分を満喫しに、この日行きました。
この日の写真はほぼコンパクトカメラで撮影です。


f0130980_841046.jpg



私の中で、夏休みっぽい雰囲気。ここら辺。


f0130980_842737.jpg



店の開店に合わせて青梅に行くのではなく、お昼くらいに行って外でのんびりしてからお店へ行こうということになりました。
緑の向こうにまた、緑がひらける。


f0130980_844686.jpg



たっぷりの緑のある場所に、身を置いているだけで心地いい。


f0130980_851171.jpg



f0130980_852576.jpg



マムシ、いるんだ。


f0130980_854116.jpg



お昼はどうしようと約束はしていなかったのですが、この日時間的に作れそうだったので、オープンサンドの準備をしていきました。
こちらの写真だけ、一眼レフ。
ほとんどここでもねじまき雲でも話に夢中で(笑)一眼レフを持って行ったにもかかわらず、コンパクトカメラでちょこちょこ撮っただけでした。。
もっとちゃんと撮れば良かったと、結構後悔。
でもまあ、楽しい時間が過ごせたのでよかったかな。

座ってお昼を食べ、のんびりしたところからの眺めです。


f0130980_855615.jpg



材料を下ごしらえして持っていき、その場で完成させる(ソフト)バケットサンドです。
鶏のササミを塩で焼いてアルミホイルで蒸しておき、あとはルッコラと庭で採ったバジル、プチトマトをカットしていきました。あとマヨネーズだけ。
時間的に、一番近所のパン屋さんしか開いていなかったのでほとんど選択の余地はなかったのですが、買ったことのなかった柔らかいバケットみたいなコッペパン型?のパンに初挑戦。
これがなかなか合いましたよ!

完成したところから、ねじまき雲でのお茶は次回・後編で。
写真の枚数が多くなっちゃいましたからね。

つづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-27 08:06 | 日々
○東京・横浜 リトル・カフェ20 JAPANESE CAFE Tomorrow's Coffee(神田)--03
f0130980_19364015.jpg



<取材メモ>
本文にも書きましたが、こちらの店はとにかく店に最初に入ったときに店主の熱意を感じる店でした。とても印象的でした。
メニューや店内、サービス、あちこちに、「この店を好きになってもらいたい。また店に来てほしい」そういうエネルギーが満ちています。
それで、どんなことを思いながら店をやっているのだろうかと、話を聞いてみたくなりました。
スタートは1972年に創業した赤羽の喫茶店でした。その店は現在もあります。駅を出てすぐです。
その赤羽の店の名は、神田と違っていて、喫茶店友路有(”トゥモロー”と読む)。浅草の二号店もこちらの漢字名です。
ちょっと無理のある読みづらい店名だなとも思いましたが(笑)、いい店だなと思いました。
神田はジャパニーズカフェになっています。店の雰囲気も少しだけ違う。
でも、基本的にはどの店も同じです。
ちなみに珈琲は、ネルの機械で淹れてます。値段は神田と浅草は290円、赤羽は440円くらいでした。(取材当時)

特筆すべきはこちらのモーニングが素敵なこと。
以前撮影を担当した『東京ソトアサごはん』の表紙になったモーニングもこちらです。
490円ですよ!!これで。
この”幸せのモーニング”のネーミングは、浅草の常連さんが勝手にそう呼んでいたことから、本当にそういう名前にしたそうです。このモーニングを食べると今日も一日幸せに過ごせるわ~というふうに、そのお客さんは言ってくれるそう。
いいエピソードですね。
おにぎりのモーニングもあります。

店主の川口さんの考えるいい店とは?どんな店でありたいか?と聞くと、「お客さんの顔を覚えている店、それに尽きる」と言っていました。
確かに、何度か行ったお店の方が自分のことを覚えてくれていると、とっても嬉しいものです。
そして、それは店の人と客とのコミュニケーションに繋がることを意味しているのだと思います。
池袋にもお店を出してくださいよと、取材のときに言ったのですが、実際に物件を探したことがあるそうなのですが、なかなか池袋は不動産的に難しいみたいです。残念。。
でも、赤羽もそんなに遠くないし、神田も浅草もたまに行きますので、たまにはゆっくり、おいしいものを食べに行きたいなと思っています。


f0130980_193657100.jpg



(図書館もやってます。お店のお客さんなら二週間本を貸してもらえます。)


f0130980_1937158.jpg



f0130980_1937307.jpg



f0130980_19374564.jpg



f0130980_1938865.jpg



f0130980_19382672.jpg



f0130980_19384099.jpg



f0130980_19385426.jpg



Amulet(神保町)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-25 19:43 | 東京・横浜 リトル カフェ
今度の日曜日は昼市
f0130980_21221364.jpg



今度の日曜日は昼市。
昼市に向けて、ポストカードの種類少し増やしています。

昼市についてはこちら☆をどうぞ。

DMもできたので、近日中に詳しいお知らせ書きますね。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-24 21:25 | 日々
○東京・横浜 リトル・カフェ19 JAPANESE CAFE Tomorrow's Coffee(神田)-02
f0130980_17471854.jpg



f0130980_17472917.jpg



ピラフ。
(注※グルメが目的の撮影ではないので、その場の状況そのままで食べ物の撮影をしています)


f0130980_1748521.jpg



しっかりごはんを食べたい方に人気のポ-クジンジャー。


f0130980_17473959.jpg



ナポリタン。
喫茶店のメニューというラインナップ。
喫茶店のメニューってどれもいいですよね。


f0130980_17482329.jpg



他にもこんなにあります。


f0130980_17483948.jpg



ケイタイの充電もできます。


f0130980_17494966.jpg



週刊誌もあります。


f0130980_1750630.jpg



そしてこの店最大のおすすめは次回に。


JAPANESE CAFE Tomorrow's Coffee(神田)-03につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-23 17:59 | 東京・横浜 リトル カフェ
22,Oct,2010 お知らせ 近況
f0130980_16355756.jpg


お知らせ)

●本の中の一部を撮影担当しましたムックが発売になりました。(改訂版です)
表紙写真も担当しました。
記事も少しだけ書いています。

この本は、なにしろ全部で400軒弱の店が載っています。
なので、どこを撮影したという説明の難しいお仕事。。
前回の改訂時に私が撮影を担当しました店で今回そのまま使われている写真も多々ありますし、今回新しく撮ったものも。私が今回担当したのは50軒ちょっと。
前回(一昨年)撮影した軒数は忘れてしまいました。

銀座好きな方にどうぞ。

前回の改訂版のときはお知らせしませんでしたが、今回は表紙も担当したので、一応お知らせ。。


●livedoorさんでやらせていただいている、純喫茶の連載がアップされました。
今回はユニークなトーストをご紹介しました。
←左のバナー“みちくさ学会”からどうぞ!

http://michikusa-ac.jp/
↑こちらからですとトップページへ。ほかの方の記事もとても面白いのでどうぞ!


●もう少しで10/31日曜日・参加予定の昼市のDMができあがります。
ご希望の方いらしゃいましたら、遠慮なくご連絡ください!
今回は大勢の方がお店として参加して、楽しそうですよー。
→詳しくはこちら


●ケイタイばかりでアップしていたからか、最近見に来てくださる方が減っちゃったので、実験的に更新第一をやめてみます!
もう少しクオリティーを上げなくてはね。
(それとも人望の問題でしょうか。。苦笑)
でもまたケイタイからアップしたくなったらします~。
(実はこの本文もほとんどケイタイで書きました)

*
最近は、同じように毎日どこかしらへ行っています。
おととい、浅草橋→東日本橋→神保町
昨日は武蔵小杉で頼まれた取材を。
今日は浅草→南千住 
明日は渋谷で取材

さて、来週もがんばりましょう。
[PR]
by makishiozawa | 2010-10-22 16:51 | お知らせ