「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今日は池袋→本郷三丁目
f0130980_15535271.jpg


f0130980_71999.jpg

ケイタイからです。

今日は取材二度目で、本郷三丁目へ。
その前に池袋へ。

明日は朝から1日撮影です。
新しいお仕事いただいて。
明日は雨が降らないで!と切に願う。
明日は照明を持ち移動も結構あって、待ち時間もあり、持ち帰って撮影のものもあるので、傘を持つ片手など空いていない!
あと、雨だと外で時間が潰せない!
(雨だったら、たぶん私タクシーを使ってしまう。と思う。苦笑)

お便りや、メールをいただいた方々に順番にお返事しています。
すぐにお返事出来ていない方、スミマセン!
(・・もし見ていたら)

写真は数日前、赤羽で撮った葉っぱ。
二枚目も赤羽。
初めて通った道で、赤羽にこんな場所もあったんだ、と思う。
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-30 15:53 | 日々
○東京・横浜 リトル・カフェ09 iriya plus cafe(入谷)-02
f0130980_11311376.jpg



<取材メモ>
元電材屋さんだった、築50年の商家を使ったカフェ。
今では、浅草近辺の人気店として、有名かと思われます。
こちらの店主は、編集・ライターが本業の方。
何年もこの建物が気になっていて、前を通るたびに中がどうなっているのだろう?と思い続けていたら、あるとき「貸家」の看板がかかっていた、というのが店の本当のはじまり。
アンテナを張って暮らすことが、こうして現実に繋がるのだな、と感じますね。

取材をしてから、本ができる間にお店はリノベーションされたのですが、それでカメラを持ってもう一度お店に行きましたが、少しお店が変わって席が増えましたが、殆ど雰囲気は変わっていなかったので、結局撮影はせず。
お仕事のお話などを1.2時間して帰ってきてしまいました。笑
取材のときも、かなり長くお話しさせていただき、録音したテープにもたくさん笑い声が入っていたのを記憶しています。

パンケーキが看板メニューのカフェです。
次にまた行ったら、食べたことのないメニューを食べてみたいです。
前回写真に載せました、ハミングバードパンケーキは、店主今村さんのオススメです。
美しいパンケーキですね。


f0130980_11312558.jpg



f0130980_1131358.jpg



f0130980_11315935.jpg



f0130980_11321030.jpg



f0130980_11322471.jpg



f0130980_11323511.jpg



f0130980_11325425.jpg



f0130980_1133790.jpg



f0130980_11332456.jpg



f0130980_11333841.jpg



cafe Regenboog(東十条)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-30 11:49 | 東京・横浜 リトル カフェ
今日は渋谷→三軒茶屋
f0130980_12345443.jpg

ケイタイからです。

今日は昨日のつづきで渋谷へ。
取材お申し込みしたら、明日もう一度来て、と言われて。再び向かう。

それから三軒茶屋でちらりと友人に会うことに。
ランチとお茶の時間、堪能したいと思います〜。
同じ自由業なので、タイミングが会えば平日でもちゃちゃっとでも会えてよいです。
しかしながら、ちょっと今日寝不足気味なんですけど、異様に眠い。
気持ちの問題なのでしょうか。
起きてるうちは眠くない!!って人になりたいものです。

写真は遠くに見えた、閉店になってたぶんポスターかネオンが剥がされて、空抜きで残っていたHMVの看板。
かつて、音楽が大好きで、夜遊び回っていた頃、知り合いも働いていました。
時代の流れ、切ないですな。
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-29 12:34 | 日々
○東京・横浜 リトル・カフェ08 iriya plus cafe(入谷)-01
f0130980_6413423.jpg



f0130980_6414646.jpg



(本棚の中には私の大好きな写真家の写真集もありました。)


f0130980_642610.jpg



f0130980_6422389.jpg



f0130980_6423330.jpg



f0130980_6425461.jpg



f0130980_6431299.jpg



f0130980_6432234.jpg



f0130980_643334.jpg



f0130980_6435645.jpg



f0130980_6441386.jpg



f0130980_6442417.jpg



iriya plus cafe(入谷)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-29 06:48 | 東京・横浜 リトル カフェ
純喫茶連載 vol.5 更新されました

f0130980_2125281.jpg



livedoorさんのサイトでやらせていただいている、純喫茶連載が更新されました。
よろしかったら見にいらしてください。

ライブドアのページからですと、右下のほうにバナーアリ。
(みちくさ学会クリックしてください)
http://www.livedoor.com/

もしくはダイレクトにこちらから。
http://michikusa-ac.jp/

※このページ左にもバナーを貼り付けました!


ちょっと思うところあり、しばらく以前こちらに載せた写真と重複するかと思います。
文章は書きおろしています。
(以前、ひと月遅れでライブドアサイトに載せた写真をここに載せるかも?なんて書きましたが、そもそも重複しているのでこの計画は中止しようかと検討中です。。スミマセン。。。)

よろしくおねがいいたします。
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-28 21:09 | お知らせ
今日は赤羽→渋谷?
f0130980_13104382.jpg

ケイタイからです。

雨がすごいですね。
昼頃には止むような予報を言っていたけれど、一向に止まず。
でも降りは弱くなってきたかな?そろそろ止むかしら。

すごい雨だというだけで、動きが鈍くなってよくないですね。
なかなか思うように自分の取材も進められないし。
ここのところ、なかなか取材したいところに巡りあえなかったり、10月になってからとか言われたりでのろのろしています。
でも、保留にしてあったり、もう少し後に申し込もうと決めてるとこも結構あるので、いずれ円滑にいくと信じて。。
今日は赤羽へ行き、余裕があれば渋谷までロケハンへ行こうかな。
夜ご飯の下ごしらえはしてきたので安心です◎
ああ、お腹すいた。

写真は、またしても目の前で乗りたかったバスが行ってしまって待ってる間に撮ったもの。
雨でできた水溜まりです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-28 13:10 | 日々
○東京・横浜 リトル・カフェ07 カヤバ珈琲(谷中)-02
f0130980_9134480.jpg



<取材メモ>
大正5年に建てられた町屋で、近所の人々の記憶によると最初は染物屋さんだったそう。
昭和15年からは、喫茶店として営業。
東京を代表する老舗喫茶店のひとつだと思います。
この店は前作の『東京ノスタルジック喫茶店』の中に入れたかったのですが、3年間休業されていました。
そこで今回、店が再開して2カ月目に取材させていただいたお店です。

店は現在若い世代の人々で切り盛りされていますが、かつての人気メニューは再現されています。
ルシアン(写真右)は珈琲とココアを半分ずつで割った名物メニュー。
たまごサンドも、前店主のおばあさんがよく話していたことから作り方そのままに復活。
コーヒーの味などは変えたそうです。
店にはぴかぴかのコーヒーマシンが入っています。

形を少し変えてでも、古いもの、長く人々に愛されているものを残していくというスタンスは、とても大切だと思っています。


f0130980_914037.jpg



f0130980_9142510.jpg



f0130980_9144310.jpg



f0130980_91555.jpg



f0130980_9152117.jpg



f0130980_9153224.jpg



f0130980_9155014.jpg



f0130980_916038.jpg



iriya plus cafe(入谷)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-28 09:35 | 東京・横浜 リトル カフェ
今日は十条へ
f0130980_17344943.jpg

f0130980_17344977.jpg

ケイタイからです。

今日はlivedoorみちくさ学会・純喫茶の原稿締め切り日だったので、半日(?)家で仕事して、そのあと十条へ。
十条にも、以前取材を断られてしまった(高齢のため、生活のリズムを崩すことはしたくないとのこと)かわいい喫茶店などあるのですが、この町の商店街の活気は目を見張るもので、私の住みたい町ランキングに常に上位に位置する町のひとつです。
エネルギーが凄い!
今日また歩いていて、やはり住みたいな〜と思う。
どこまでも移り気な私。
でもこの、いざとなったらいつでもどこへでも感が賃貸暮らしの楽しみですよね。
ゆっくり、どこでどんなふうに暮らしたいか考えていきましょう。
(しばらく引っ越さなくてもいいかなという気持ちにもなってきましたし)
焦るのはよくないですね。

写真一枚目は十条で一番大きな商店街の通り、二枚目はJRの駅あたり。
雨で暗いです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-27 17:34 | 日々
○東京・横浜 リトル・カフェ06 カヤバ珈琲(谷中)-01
f0130980_11344961.jpg



f0130980_1135296.jpg



f0130980_11352680.jpg



f0130980_11354329.jpg



f0130980_1136498.jpg



f0130980_11361422.jpg



f0130980_11363490.jpg



f0130980_11364988.jpg



f0130980_11372442.jpg



(1976年、34年前に撮られた、店の写真が店内には飾ってあります。)


f0130980_11374080.jpg



f0130980_11375035.jpg



カヤバ珈琲(谷中)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-27 11:42 | 東京・横浜 リトル カフェ
○東京・横浜 リトル・カフェ05 SPICE cafe(押上)-03
f0130980_17175518.jpg



<取材メモ>
スパイスカフェを取材させてもらうのは3度目でした。
過去にお見せしたことのある写真も混じっています。
3度目の取材ということもあって、お話は旅の話を重点的に細かく聞きました。
旅の話を聞くのは楽しいですね。
もちろん、お店自体の話も改めて聞いています。
お忙しい店なので、定休日にゆっくりと取材しました。
人気の秘密が、垣間見える取材でした。

スパイスカフェは大人気のお店。
駅からもかなり歩きますので、入れなかった・・って残念な思いをされたくない方は、ご予約していくことをオススメします!(夜のご予約は、コースのみだそうです)
カウンターも数席ありますので、おひとりでもご予約できると思います。
予約して行っても少し待つこともありますが、ギャラリーでいつもなにか展示していますので、そちらをご覧になったり、庭(エントランス)の植物を見たりしながら待っていればすぐです。


f0130980_17182870.jpg



f0130980_17185312.jpg



f0130980_17192036.jpg



小さな写真展をやらせていただいたこともありまして。
こちらはその展示のときの様子。


f0130980_17195198.jpg



過去の仕事の展示もして、いろいろな方に見ていただきました。
記念にフリーペーパーも作りましたよ。
3日くらいで作りましたが、ちゃんと近くのお店を取材して作りました。


f0130980_1720113.jpg



f0130980_17202695.jpg



f0130980_17203853.jpg



(これを含め、何枚かコンパクトカメラで撮った写真も混じっています。何度も何度も行った店なので。)


f0130980_1720532.jpg



カヤバ珈琲(谷中)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-09-26 17:25 | 東京・横浜 リトル カフェ