Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧
今日も銀座
f0130980_14423837.jpg

ケイタイからです。

次は、代々木公園写真のつづき…と思っていたのですが、先にケイタイからになりました。
今日も銀座で取材です。
土日の銀座取材は、少ないと思うのですがたまにあるんですよね。
重いカバン持って歩いていると、周りはみなさんだいたいお買い物とか、遊びに来ている方たちなので、ちょっともの寂しい気分になることがあります。
今日は、リゾートへ行くような格好で(自然色)取材へ。暑いですからね。
さすがに銀座の取材で、ビーサンはないだろうと思ってるので(笑)、先が隠れているサンダルです。
来週は、月曜から土曜まで銀座取材があります。
あいまにいろいろやりつつ。
結局、7月中にパウンドケーキ焼けなかったなぁ。
1ヶ月早いですなぁ。
本の入稿が済んだら、スポーツジムを再開するのだ。

さて、最近うちではアラブ料理にはまっています。
すぐに載せられるかわかりませんが、近いうちにご紹介したいと思っています。
とってもおいしいです。
ジャスミンライスを使っているので、いい香りで。

今日の写真は、水曜日の代々木公園で歩いていて気持ちのよかった地面。
下は近所で咲いていたお花です。

f0130980_1442383.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2010-07-31 14:42 | 日々
30,Jul,2010 序 一昨日みた・・・
f0130980_625574.jpg



ケイタイからアップした話のつづきのはなし?
代々木公園でみた光景、写真をアップしたいのですが、ちょっと多忙のためまずは写真一枚だけ。

(次回はちゃんとアップしたいと思っています。。)
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-30 06:06 | 写真だけの日(一眼レフ)
今日は代々木公園→銀座
f0130980_1282890.jpg


ケイタイからです。

今日は午前中に初の青空出張写真館。
こんなに暑くてご依頼してくださった方は大丈夫かしらと思いつつ、ご希望の代々木公園へ行きました。
代々木公園といっても、いままで行ったことのないエリアでした。
素晴らしい撮影地で、気持ちのよい場所。
日陰は全然暑くなく、たくさん撮りましたよー。
(数枚のプリントに対して、283枚も撮ってしまいました。笑)
写真をセレクトするのが楽しみです。
撮影したのはご夫婦だったのですが、奥さんが妊婦さんでした。
そのときにしか撮れない写真というのありますからね。
やっぱり、肖像写真の撮影も楽しい。そう再確認した今朝でした。

もう撮影は終わって、明治神宮前駅まで歩こうと公園の中を歩いていたら、あまりに気持ちが良くてベンチに座っています。
まだ明治神宮前駅までの道のりの半分くらいまでしか来てないんですけどね!(笑)
木の下は、全然暑くない。お弁当持ってくればよかったと思うほど。
(もしや、感覚がマヒしているのか…?という気もややしつつ)
やっぱり私は緑が好きだなぁと、ふたたびここで再確認。
今日は、再確認がふたつもあった1日になりそうです。

道の途中には、サルスベリの森みたいな一角があったり、はいてるジーンズのうえにカメムシ?がのっかってきたり、セミの抜け殻もたくさんありましたよ!

さて、少し時間を潰してから、銀座の取材に行きます。

今日のケイタイ写真は、昨日銀座で見かけたかわいい看板。
+たったいま、代々木公園にて。


f0130980_1282874.jpg


f0130980_128281.jpg


f0130980_1282813.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2010-07-28 12:08 | 日々
今日も
f0130980_14301454.jpg

ケイタイからです。

今日も銀座で取材。有楽町から日比谷のほう?へ歩いて。

ここへ来て、本のタイトルが変わることになりそうで、頭を悩ませています。
これまで付けていた題名もかなり考えて悩んで選んだ言葉だったので、悩ましいなぁ。
言葉って、どうにでもなる(=いろんな使い方ができる。それからいろんな解釈ができる)ところが便利なところであり、同時に使う者を苦しめるところでもありますね。それを差し引いても、私には言葉が大事ですが。


写真は、近所でひょろひょろとしていてかわいかった植木鉢。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-27 14:30 | 日々
あじさいをドライに
f0130980_10163427.jpg



以前ケイタイ写真でアップしたものの二番煎じですが…。
初めて、庭で咲いたあじさいをドライフラワーにしてみました。
これは吊るしたばかりのときの写真。


f0130980_10164470.jpg



ドライフラワーのコツとか全然知らなかったんですが、結構うまくいきました。
いや、わからない、うまくいってるのかどうか。
きれいな水色のまま乾燥して、同じようにつる下がっています、今も。
かわいいので、このまま吊るしておこうと思います。
ドライになったものは、まだ撮っていません。


f0130980_10165558.jpg



*
今日も銀座で取材なので、また移動中にぶつぶつ書くかもしれません。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-27 10:22 | 写真だけの日(一眼レフ)
銀座にて
f0130980_16392433.jpg

ケイタイからです。(つづき)

家を出たときは暑くて苦しいくらいでしたが、銀座に到着したら曇っていて、しまいにはパラパラと小雨が降りだしました。
うちの庭もそうですけど、たまの雨は本当にありがたい。
銀座のメインストリートに植えられたサルビアも、ちょっと雨のおかげか潤って見えました。
これは伊東屋前辺りで撮りましたよ。
サルビアでよかったかな?
私は一流ブランドのショウウインドーよりも、路肩の植物をいつも観察してます。銀座でも。
町を見るのは好きですけれどね。

そういえば余談ですが、てぬぐい屋さんに行きたいと思いながら、なかなか時間がないな〜と思っていたら、伊東屋に手拭いメーカーのかまわぬが来ていました!
これはなんとも幸運でございました。
伊東屋さんは、昔から好きな文房具屋ですが、こうして季節に合わせたもろもろをイベント的にやっているので、覗くと楽しいです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-26 16:39 | 日々
今日は入稿前準備→東銀座
f0130980_14403725.jpg

ケイタイからです。

今日は入稿前にやるべきもろもろのことをやりつつ、結構もう疲れちゃって、やや眠くもあるのですがこれから銀座の取材。
梅雨もなかなか機材を持って取材に出かけるのつらいなぁと正直思っていましたが、暑くてつらい。(笑)
銀座一丁目から東銀座まで歩くだけでバテそうです。
まだやることももろもろあり、アタマが混乱しないことを祈るばかりです。


写真は、ひとつまえの記事に書いたノウゼンカズラの花。
これは、横浜中華街で撮ったものですー。
ちょっと高いところにあったので、よい感じの角度で撮れていませんね。。
ケイタイの中に入っていました。
話題がちょうどよいので、この写真をセレクト。
こんな花を咲くの楽しみに、毎日お水をあげています。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-26 14:40 | 日々
ノウゼンカズラの苗をいただきました!
f0130980_653945.jpg



ノウゼンカズラの苗は、悪魔をめしとる福しゃもじとともに我が家へやってきました。
梅雨のおわりのとある日、町で見かけて育てたいなーと思っていたノウゼンカズラというオレンジ色の花を咲かせる植物をもらってしまいました!
蔓植物で、南国風の花ですごくかわいいんですよ。
大学時代からの友人が、私が町で見かけた花の写真をアップしてきれいきれいと言っていたのをみて、接木して苗にして育てて送ってくれたのでした。
うれしいなぁ。
おまけに、しゃもじと昭和のお茶碗も入っていました。
これまたかわいいです。
こちらもいずれ食卓写真に登場させますね。


f0130980_6525588.jpg



こんなふう届いて。


f0130980_6532161.jpg



箱から出してやると、こんなに伸びていました。
庭に出して、お水をたっぷりあげていたら、数日経って芽が出てきて、ゆっくりですがだいぶ伸びてきました。
今年は花は咲かないかな?
来年のお楽しみでしょうか??
どんな色の花が咲くのかしら。

送ってくれた友人は今は遠くに住んでいて、ブログはリンクにもあるおっさんメダカロックンロールさんなんですけど、育てているロータスが半端じゃなく美しいです。
びっくり。
彼は昔は大学の近くに住んでいて、よく遊びました。
私の大学生活を語るには欠かせない友人のひとりです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-26 07:12 | 日々
24,Jul,2010 最近のいろいろ
f0130980_19315478.jpg



今日は、最近のコンパクトカメラ写真日記にしたいと思います。
もう少し、枚数を減らして昨日なんかにもアップできれば良かったんですが、できなかったので多めです。
もう一回くらい、こんな感じの記事が作れそうなくらい写真まだあります。
とある日の夕空。先週かな。今週のはじめだったかな。


f0130980_19321880.jpg



昨日の新橋で。
こういうホテルのロビーでゆったりっていうのいいですよね。
上から見てると楽しいです。


f0130980_19323424.jpg



昨日は銀座、新橋と行ってきたんですが、ちょうど知り合いの方(リンクにあるふでもじ生活さん)が書の展覧会に出品していたので顔を出してきました。
昨日、取材がこのあたりでなかったら顔を出せなかったと思うので、タイミングがよくてよかったです。
タイミングって、大事ですよね。


f0130980_19325517.jpg



昨日は用事あってマガジンハウスにも行ってきました。
マガジンハウスは、東銀座の歌舞伎座のちょっと裏のほうにあります。
80年代にこのビルは確かできたんですが、うちの父は長年この会社に勤めていたので、その記念パーティーに行った時のこと、いまでも記憶しています。
きれいで大きくてすごいなぁと思った。
そのときから変わらず、ピンクと白のビルです。


f0130980_1933680.jpg



こちらは入り口付近。


*
f0130980_1933233.jpg



さて、日付はさかのぼってこの間の連休。
なかなかバタバタした日は続いているのですが、どうしても髪が切りたくなって、いつもいく美容室へ行ってきました。裏原宿にあるeyesです。


f0130980_19333956.jpg



この壁に飾ってあるものは、数枚前に私が展覧会を見に行ったと書いた方のもの。
eyesを通じして知り合った方なのです。私の参加するイベントなんかにも来て下さったりして。


f0130980_19335486.jpg



美容室のなか。
もう、あまりの暑さに半年くらい伸ばしていた髪がうっとうしくて、以前の長めのショートカットに戻してしまいました。
ちょっともったいないかな…とも思ったんですけど、すっきりしたし家で評判よかったので、まあいいか。
また秋になったら少し伸ばしてもいいしね。
とかとか、思いながら。


f0130980_1934954.jpg



こちらは入り口付近。
以前に写真を載せたか、記憶があいまいなのですが、このはじっこ(手前)に写ってるオレンジのシャンプーがとってもよさげなんです!
無添加で、3000円するんですけど、すごくよかったですヨ!
ほしいんですが、まだ買っていませんー。

なぜなら、先日とある何度も取材してるお店へ行ったときに、親せきが勤めているとかでウェラのシャンプーとコンディショナーをいただいてしまったので、今はそれを使っていて。


*
f0130980_1934262.jpg



話は変わって、今度は最近の食事情。
ミョウガ庭で初収穫。
なすとミョウガの味噌汁に使いましたが、新鮮なせいか、若いせいか、すごく”スパイシー”なミョウガでした。
おいしいです、自家製。


f0130980_19344094.jpg



普段は逆転なんですが、最近は私のほうがばたばたしていて、仕事して帰ったらうちの彼がシュウマイを作ってくれていました!
すごい。おいしかったです。


f0130980_19345223.jpg



この料理も作ってくれたもの。
煮物。うずらと、鶏肉の上に大根おろしがのっています。


f0130980_1935940.jpg



インド風のチキンカレーも作りました。
カレーはいろんなのありますけど、どれも違ったおいしさありますよね。
これからも探求していきたいものです。


f0130980_19351961.jpg



翌日もちょこっと食べました。


f0130980_19353272.jpg



あと、最近ときどき行っている豆腐やさんで買った枝豆とうふ。
すごくクリーミーでしたので、ごはんのおかずというよりは、つまみによさそうです◎
茂蔵豆富といういろんなところにあるお店なんですけど、うちの近所にはないので、吉祥寺やら高円寺やら、保谷やら、十条やら…いつも出先で買って帰ります。
おもしろいお店なのでおすすめです。

長くなりました。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-24 20:10 | 日々
今日は銀座→新橋
f0130980_12312465.jpg

f0130980_12312462.jpg

ケイタイからです。

さて、今日から銀座のグルメ取材を再開。
ここからは、本の最後の詰めの部分と、ご依頼いただいている銀座取材を並行していきます。
今朝たまたまTVで見た占いによれば射手座(私)は12星座中1位で絶好調なはずなんですが、調子があまりよくない。
原稿を書き終わるまでは、そのことばかりが気がかりで毎日を過ごし、終わったと思ったら、次から次へとやることが出てくる。
毎日暑くて、眠りが浅いせいかもしれませんね。

今日の写真は、昨日の青山あたり。
ケイタイから初めて写真を二枚同時に添付しますが、どのようにアップされるのでしょう?
明治神宮前駅から歩いて、キラー通りのほうへ行ったのですが、とにかく空きテナントが目立ちました。がらんとしていて。
不況を感じますね。
ステータス云々と言っている場合ではないのですね。
このへんのお店の方によると、自転車屋さんは増えているそうですよ。
面白いですね。これまた時代の流れ、はやりを感じます。

ではまた。
[PR]
by makishiozawa | 2010-07-23 12:31 | 日々