Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 05月 ( 46 )   > この月の画像一覧
今日はまた横浜
f0130980_8212046.jpg

ケイタイからです。

今日はまた、横浜に取材へ行ってきます!
しかし、この時間帯の東横線はとても混んでいるのですねー。
今日は老舗の撮影で、すっごく細かく取材スケジュールが組まれているのでやや緊張。(分刻み)
昔沢山撮影した、東南アジアのホテル、大手(外資や日系)と同じパターンです。
逆にいうと、長引くことがないのでそのあとのスケジュールは組みやすいです。電車が例によって遅れるとマズイと思って、一本余裕を持ってきたら、早く着きすぎてしまいそうです。
余った時間は、海でも眺めます。

明日は銀座の取材を朝から夕方まで五軒入れてしまったので、夜ご飯を作る自信がない。
なので、今日はちゃんと作らないとなー。

写真は晴れてる日の横浜。港の見える丘公園のあたり。

長ネギのパスタのレシピ、リクエストいただいたので今晩か明日には載せます。
(前にも書いた気がしますが→)おいしいので、万が一いつも長ネギの緑のところを捨ててしまう人がいたら、作ってみてください☆
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-31 08:21 | 日々
『平凡』物語
f0130980_20414188.jpg



『平凡』物語 塩澤幸登著

5月10日頃に、父である塩澤幸登が、新刊を出しました。
河出書房新社より、定価3000円。
700ページくらいあるノンフィクションです。

昔『平凡』という雑誌があって、それを100万部にまで引き上げた男たちの物語。かな。

まだ最初の少ししか読んでいないのですが、冒頭戦後の出版界の話から始まります。
これはすごく面白そうです。
でも、分厚いので、取材の日などに電車の中で読むのに持って行くのはちょっと無理。
カメラやら三脚やらレフ板やらレコーダーやらノートやらがなければ持って行けるんですけどねー。
でもそれらを持っていかないと、取材にならないしねー。

ゆっくり読む予定です。

出版業界に興味のある方はぜひ、楽しめるのではないかと思う一冊です。
身内の宣伝で、失礼いたしました。

…自分の本も、早く完成させたいです。
待ってくださっている方が、もしいらしたら、お待たせして申し訳ないです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-30 20:51 | 読書・本
○東京ノスタルジック喫茶店84 パーラーキムラヤ(新橋)-02
f0130980_11201419.jpg



f0130980_11203113.jpg



f0130980_11204220.jpg



f0130980_1121895.jpg



f0130980_11211894.jpg



f0130980_11213968.jpg



f0130980_11214980.jpg



f0130980_11215816.jpg



f0130980_1122859.jpg



f0130980_11222845.jpg



f0130980_11224178.jpg



東京ノスタルジック喫茶店、おしまい、につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-30 11:24 | 東京ノスタルジック喫茶店
○東京ノスタルジック喫茶店83 パーラーキムラヤ(新橋)-01
f0130980_21334069.jpg



オープンは昭和42年で、和田精輔さんが36歳のときである。新橋の駅直通ビルのひとつ、新橋駅前ビルができた時から一号館・地下1階にパーラーキムラヤはある。
奥さんと息子さんと家族で店を経営。息子さんや奥さんが厨房に入っているときは、和田さんは入口の小さなお勘定場に座っている。

「私は生まれが新橋なんだ、機関車のちょっと先なんだ。港区になる前はここら辺は芝区って呼ばれてた。昭和6年、芝区田村町二丁目に私は生まれたんだ。親父は今でいうスーパーマーケット、八百屋なんだけど野菜から缶詰、乾物、果物を売っていた。真ん中にレジを置いて、精算するっていう方式。小学校6年生、昭和18年まで店を手伝っていたんだけど、野菜が配給になったんですよ。お米が配給になったのは皆さん知っているだろうけど、野菜が配給になったのは知らないでしょ。
うちの親父さんは水戸のほうの山奥の出なんです、それで水戸の学校へ転校して、疎開したんです。そこで終戦を迎えて。終戦の8月15日は勤労奉仕で、兵隊と一緒に山の中腹に穴をあけて防空壕を掘っていたんです。夜まで戦争が終わったことは知らされなくて、その日も知らずに穴を掘っていました。兵隊がぶらぶらしてるから、なんでかなーと思っていたんですよ。いつも夜は暗い駅もこの日は明るくて、おかしいなと。それで、うちに帰ったら「もう戦争は終わったんだ、日本は負けたんだよ」って聞かされました。


苦労も結構多かった。

「オープン当初は、ここは一時間に5人くらいしか人が通らない場所でした。でも、この建物の地下に帝都ハイヤーっていう会社の詰所ができて、そこの人たちが仕事へ行く前や、終えた後に来てくれるようになったり、あとはソニーの社員寮が青砥にあって、ここの人たちも沢山来てくれるようになりました。そうこうしているうちに新橋もビジネス街になっていって。今では大勢の仕事人が立ち寄ってしばしの休息をしていきます。落ち込んだこともあったけれど、継続していくことしか考えていないんだ」

店の人気メニューはオムライス風のチキンライスだ。ナポリタンもこだわりの品。

「ナポリタンもずっと改良を続けて今日に至るわけよ。今はバジルがどうとか言うでしょ?バジルも入れたし、酸味を出すために家内の自家製の梅ジャムなんかも入れてる。もともとはアメリカのナポリタンの缶詰が師匠なんだ、そこに書いてある英語の原材料を見て、分析して研究してソースを作った。それがベースです。
しかし、なんとしても主体はコーヒーだと思っているんですよ。輸入業時代には、自分で生豆から輸入して、焙煎、配合、卸までしていたからコーヒーにはこだわっています。やっぱり人間の手で、温度を調整しながら淹れたコーヒーは美味しいよ。業者が来て、コーヒー淹れる機械を入れてくれなんて言ってきたときもあったけど、断ったんだよ」

和田さんはそう言って3時間にわたる半生の話を終えた。

「うちの人は頑固なのよ。手間省いて、値段を下げるとか全然考えないの」

横にいて話を聞いていた奥さんがそう言って笑った。

こういう頑固な店主がいるから、時代の急速な変化の中、昔ながらのよい店が同じ形のまま結構しぶとく残っているのだ。
そして、日々の生活の中で本人が転機を敏感に察知することが、満ち足りた人生を送ることのできる大きな鍵なのかもしれないと思った。
話を聞き終わったあとに食べたナポリタンは、ちょっと特別な味がした。


(単行本『東京ノスタルジック喫茶店』河出書房新社刊、より一部引用。)


f0130980_2134763.jpg



f0130980_21343048.jpg



f0130980_21344588.jpg



f0130980_2135090.jpg



f0130980_21351288.jpg



f0130980_21352979.jpg



f0130980_21353954.jpg



(店内に飾られている旧新橋駅舎の写真)


f0130980_21355831.jpg



f0130980_21361525.jpg



f0130980_21362741.jpg



パーラーキムラヤ(新橋)-02 につづく
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-29 21:40 | 東京ノスタルジック喫茶店
らあめん元 HAJIME (蓮根)
f0130980_211532100.jpg



f0130980_21154271.jpg



塩ラーメンの人気ナンバーワン、とも言えるお店(2010)に行ってみたのですが、私の好みでいえば、同じランキングでは三位だった、そして私の大好きなお店の、ぜんやのほうが好きでした!
味の好みは人それぞれですね。


f0130980_211646.jpg



f0130980_21161434.jpg



お休みの日、朝10時過ぎに家を出て蓮根(板橋区にあります)まで歩いて行ったのですが、オープン時間の11時半を過ぎ、到着するとすでに行列していました。
仕方なく並ぶ。。
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-28 21:25 | たまにはラーメン
今日は銀座
f0130980_12314772.jpg

ケイタイからです。

今日は銀座で撮影です。
飲食店の撮影は当然忙しいランチの時間にはできないので、午前中に撮影したあとは、たいてい午後まで時間が空きます。
これからしばらく、銀座の日は多分こんな感じに。
毎日銀座の撮影は入れませんが。
同時進行。

前回の銀座グルメ取材のときは、詳しくないこともあり又自分でスケジュールを組まなかったこともあり、待ち時間が長すぎて疲れました。
(荷物が重く、居場所がない)
少し前に朝ごはんのムックの撮影で、京橋のパイロット(文房具メーカーです)のやっている、ペンステーションカフェというお店があることを知り、外の席もあるので電話したりもできるしよいと思って、ついさっき時間を潰すために来ました。
横浜と銀座の取材日程を決めたりするのに、電話をかけないといけないのでね。
そしたら、予報に反して天気がよくなったこともあり、テラス満席。
思った以上に人気店だったようです。
仕方なく店内でお茶している次第です。
まあ、ランチタイムになってしまったら、飲食店に電話もできませんがね。
電話交渉は本日はあきらめました。

このペンステーションカフェは、二階が万年筆のギャラリーになっていて、きれいですよ。
(フリー)
万年筆好きな方は、是非。

これから、照明機材を売ってる会社に寄って(京橋にある)それから東銀座のほうへ歩いていきます。
三脚と照明機材が一緒に入るケースを買おうかと検討していましてね。

写真は、今座っているところからの眺め。
アイスカプチーノにしました。
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-27 12:31 | 日々
26,May,2010 長ネギのパスタ
f0130980_22132935.jpg



久しぶりに照明を使って料理撮影の仕事するのですが(銀座グルメ)、ちょっと照明が壊れかけで別のに買いなおそうか迷っていまして、今日の夜ごはんをその機材使って撮影してみました。
今日は夜ごはん、ひとりだったので。
…買いなおさなくても大丈夫かな。
とりあえず。
やっぱりね、自然光で写真を撮るほうが好きなんですけど、そういうわけにもいかず。
特に銀座みたいな街だと、自然光の入らないお店も多いですよね。

ひとりだと、すぐにパスタです。
長ネギばっかりのパスタ。
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-26 22:19 | たべもの
アメリカ山
f0130980_1634261.jpg

ケイタイからです。

今日は横浜で取材、今帰り道です。
皆さん、取材先の方とてもいい人達で、疲れも吹き飛びます。
今朝はまた地下鉄の遅延で(よくある)東横線の急行に乗り遅れそうになって、大変だったのですが(朝から走って疲れた、しかも通勤ラッシュの時間帯)今はすっかり元気です。
横浜楽しいです。
取材が終わっても、ちょくちょく遊びに行こう。と思う。

明日は一日銀座で取材。
朝から夕方まで。
雨降らないでほしいな。

もう暑くなってきてしまったから、次は髪の毛ショートにしてしまおうかしら。もさもさしていて邪魔です。

写真はアメリカ山というとこ。
バラが満開のこの時期は、一見の価値ありと地元の方に勧められました。
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-26 16:34 | 日々
25,May,2010
f0130980_20182828.jpg



昨日の横浜。
(最寄りは元町中華街駅)


f0130980_2018467.jpg



明日も横浜です!
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-25 20:19 | 写真だけの日(コンパクト)
今日は横浜、雨ですね
f0130980_9204886.jpg

ケイタイからです。

今日は横浜で取材です。ただ今、向かっているところ。
雨ですねー。
残念。
でも、今日取材するところは、窓から緑がたっぷり見えるところなので、緑はしっとりと美しいかもしれません。
私にはこの湿度がつらいけど。(笑)

さて話は変わって、昨日は朝の10時から、結局夕方の6時頃まで、経堂にいました。
そういう事態になるのではないかな?と、頼まれたときにも思って、本人にも伝えたのですけど、やはり混雑しすぎて(小さなお店なので)1日写真館どころではない感じでした。(笑)
でも最後にお店に行くつもりもありましたし、記録係として?写真も撮り、いろんな人と話して、店の近所でお買い物もしたのでよかったかな。

実質の1日写真館は、6月6日が二度目ということで。楽しみです!
この日は、houtiさんにてです。

今日の写真は、昨日のイベントにて注文したホットサンドとアイスコーヒー。
ホットサンドはいろいろあったのですが、ブルーチーズとメープル、はっさくのにしましたよ。
国旗がついてるのは付け合わせのピクルス。

一緒に販売していたhoutiさんのまきこさんが作った、ポンポン付き風呂敷?も買いましたー。
とってもかわいかったので。
その写真もまたあらためて。
お弁当などを包んでピクニックはもちろん、仕事のときにも使えそうです。
[PR]
by makishiozawa | 2010-05-24 09:20 | 日々