「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
30,Apr,2010
f0130980_238478.jpg



f0130980_2385751.jpg



要町です。


f0130980_2391279.jpg



f0130980_2392448.jpg



こっちは護国寺。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-30 23:24 | 写真だけの日(一眼レフ)
つけめんTETSU (高円寺らーめん横丁)
f0130980_2242669.jpg



結構いろんなところでつけめんも食べて、もうそうそう感動もしないかな~と思っていたら、久しぶりにとっても感動したつけめん。おいしくて。
こちらは大人気店で、いつか食べたいとは思っていたのですが、いつも高円寺へ行っても大行列であきらめていました!
本店はちょっと遠いし。

とある日、中途半端な時間にランチタイム、高円寺、だったので行ってみることに。
そうしたら、並ばずに入ること出来た。
ヨカッタ☆

つけめん750円+煮玉子100円だったと思います。


f0130980_2243684.jpg



とにかく、バランスが最高☆☆
麺自体もおいしいし、スープをくぐらせたつけめんもウマイです。

大行列も納得です。
(帰るときには行列していたので、店の表の写真は撮りませんでした。
また機会があれば、いつか。)

*
ところで、先日また駒込の西尾中華そば食べようと思って行ったら、スゴイ行列していて断念。
午後2時過ぎていたのにー。
(並んでいる人が男性一人の客がたくさんだったら回転率は比較的いいと思うのですが、ファミリーなどが混じっている場合、相当待たされる可能性が。ということで、やめました。ひとりで切り盛りされている小さいお店なので。)

食べたいので、また近々行く予定。
平日ちょっとがんばったダイエットが、週末にチャラになっているような状態を、繰り返しています。
オホホ。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-30 22:22 | たまにはラーメン
29,Apr,2010 poppy
f0130980_2012317.jpg



もう間もなく、5月なんですね。
この色、とても好きです。

近所では藤が満開です。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-29 20:02 | 写真だけの日(一眼レフ)
28,Apr,2010 うちごはん
f0130980_17214412.jpg



今日はうちで作ったごはんいろいろの写真です。
すぐ最近のものも、ちょっと前のものもあります。ごはんは毎日作りますが、ごはん写真はたまーに載せる感じなので。

つい最近、初挑戦した豚肉の味噌漬けから。
こちらカンタンですから、オススメですー。
すりおろしたにんにくとしょうが各ひとかけに、味噌(150グラム+)、みりん(50ミリ+)でたれを作って、ジップロックなんかに豚肉(二枚)を入れて一晩置くんですが、私はお皿でやってしまいました。
一晩以上味噌に漬けると、辛くなってしまうそう!:注
それと、味噌をつけたお肉ってすごく焦げやすいんですけど、フライパンで焼くときにクッキングシート(オーブンでクッキー焼いたりする時に使う紙)を敷いて弱火で焼くと良いそうです◎
これは勉強になりました。
うちで普段使ってる味噌は特別高いものではありませんが、安い味噌でもおいしくできるようなので、私は味噌漬け用に更に安い100円ショップの味噌を買いましたよ☆
とってもおいしくできて、うちでも好評でしたのでまた作ります~。


f0130980_172271.jpg



カオマンガイ。
とある週末に作ったタイ料理。
これはさっぱりしていて、とってもおいしいですよ~。
鶏肉を煮たスープとスパイスで、タイ米を炊くのです。
ソースも作りましたよ!


f0130980_17221721.jpg



スープと一緒に。
こちらも鶏を煮ただしを使っています。


f0130980_17222714.jpg



カブとしいたけのスープ。


f0130980_17225070.jpg



こちらはもすこし寒かった時期にぶりの粗汁に初挑戦したとき、だったと思う。
ゴーヤーチャンプルと食べてますね。
粗汁は、ちょっと下処理が面倒ですがそれをやってしまえば、カンタンです。
この下処理を怠ると、すごく生臭くなってしまうそう。
これも立派なおかずになっておいしいし、うちでも喜んでもらえるのでよいです。
ほかの魚でも同じようにやればよいようなので、あらが安く売っていたら買いです!!
下処理の方法なんかはネットで調べるとすぐに出てきますヨ。


f0130980_1723374.jpg



さて、こちらも初挑戦でした。
これは圧力鍋を使用。
さて、なんでしょーう?

作り途中の写真です。完成は ↓


f0130980_17232095.jpg



あるとき浅草で食べたのを急に思い出して作ってみたくなった(そして作った)、牛すじ肉の味噌煮込み。
これもちょっと下処理がありますが、圧力鍋なので簡単で、とってもやわらかくできましたよ。
作り過ぎました。。
この料理の場合、格段に国産肉のほうがおいしくできるそうなので、ちょっと高くでも国産の肉をセレクトすべし。


f0130980_17233447.jpg



鶏肉のカシューナッツ炒め。
これもこのとき初挑戦しました。
中華料理屋さんで頼みたいけど、大勢でいかないとなかなか頼めないこのメニュー。
本格中華の作り方とはたぶんちょっと違うのだけど、簡単にかなり美味しくできることが発覚。
これからはうちで作ればいいかな?!
玉ねぎと、ピーマンもたっぷり入れます。
おいしい◎


f0130980_17234637.jpg



サバは塩焼きが大好きですが、たまにはこんなのも。
脂の乗りがいまいちのサバを買ってしまったときは、これがいいかもしれませんねー。
ショウガを効かせて。
いんげんの胡麻和えも久しぶりに作る。
固めにゆでるのがすきです。


f0130980_1724472.jpg



こちらはあり合わせごはん。
ちなみに見えませんが、この下には讃岐うどんが。。
讃岐うどんをオリジナルな食べ方で食べるの好きなんですけど、アボカドが固くていまいちでした。
でも色はきれいですね。
このときは、家にあるものなんでもいいから食べようという感じだったので。
エリンギは大好きで。隙あらば食べたい感じ。
その、あり合わせのもので食べている感をカバーするかのように、執拗に白ゴマをかけた感じですね。笑


f0130980_17242565.jpg



こちらはラタトゥユ。
野菜のみの料理です。


f0130980_17244379.jpg



とある週末の朝ごはんシリーズ。


f0130980_1725384.jpg



いつもは魚だったら納豆とか食べるんですけど、納豆がうちになく、さらに買い物に行きたくない朝だったのでうちにあったもので彼が作ってくれたおかずです。
豚肉とカブを煮たんですけど、松屋の朝定食の豚皿風、に作ったそう。
カブにもだしがしみ込んでおいしかった~。


f0130980_17251895.jpg



こちらは塩サバ+豚汁朝ごはん。
具だくさん豚汁にしました。


f0130980_17253433.jpg



こちらは醤油ににんにくと大葉をつけたんですけど、それをソースにして鶏胸ひき肉のハンバーグ風にしました。

スナップエンドウっておいしいですよね◎
大好き。


f0130980_17254830.jpg



スナップエンドウにはまった時期がありまして、あまり高くない日を見つけては、スナップエンドウを塩ゆでして食べていた。
こちらは、98円のフライパンで炒めるエセパスタ?なんですけど、ときどき食べたくなります。
ソフトメンみたいなやつです。
イタリアンっていう、安易な名前のやつです。
憎めない。
皿に盛ったらかわいかったので、写真に撮っておきました。
ひとりで昼ごはんに食べました。

*
さて、本日は以上です。
まだまだまだごはん写真ありますので、また気の向いたときに。
作り方の詳細を知りたい場合は、お気軽にコメントをどうぞ☆

…写真多すぎたかな。笑

ほとんど(全部か)コンパクトカメラで撮影です。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-28 17:32 | たべもの
やっぱ自分の踊り方
f0130980_954893.jpg

ケイタイからです。

今日は三軒茶屋に用があるので三軒茶屋に数時間滞在してから、ちょっと調べたいことがあり仙川へ行ってきます。
友達に付き合ってもらって。
千川はうちの近所ですが、仙川は上祖師ヶ谷のほうです。

今日の写真は、前回三軒茶屋へ行ったときに撮ったもの。
三軒茶屋に住んでいたときの駅からの家路にあった、超がつくマニアックなレコード屋さんです!
友達のDJがメジャーデビューする前の自主制作レコードなんかまで扱っていたりするような。
私はこの看板が好きで、変化の激しい三軒茶屋の街角にまだ存在するのを確認するたびに、うれしくて写真に撮ってしまうのです。
この言葉も好きで。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-27 09:54 | 日々
26,Apr,2010 日曜日 鎌倉で
f0130980_20222895.jpg



鎌倉といっても、鎌倉の町ではありません。
ここへ来るといつも私は、黒澤明の映画『夢』を思い出します。
すごーく美しい映画です。

母の実家があった鎌倉。子どものころから何度も行った鎌倉。
祖父も祖母も死んで、もう泊まりに行くことはない。
でもいつまでも、鎌倉は私の大好きな町。

左のほうに小さく小さく写っているのはうちの父。


f0130980_20224323.jpg



ちょっとだけ写真を撮りました。


f0130980_20225426.jpg



たまきの歩き姿。(妹の娘)


f0130980_202365.jpg



もこもこの八重桜。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-26 20:28 | 写真だけの日(一眼レフ)
25,Apr,2010
f0130980_20192861.jpg



どちらも実家の最寄り、小竹向原にて。


f0130980_20194185.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2010-04-25 20:21 | 写真だけの日(一眼レフ)
打ち上げ
f0130980_23123776.jpg

ケイタイからです。

今日はパソコンに向かって、写真などをアップする余裕がなさそうです。
今日は少し前に出来上がった本の打ち上げで、水道橋の和食屋さんで夕方から飲んでいました。
私にしては飲み過ぎて、ビールの後に6種類くらいの日本酒を堪能しましたよ!

春の野菜の天ぷらや、お刺身、蕎麦の実、若筍、谷中生姜など、旬のおいしいものもいただきました。

明日は朝から鎌倉へ祖母の三回忌に行くので、ちょっとバタバタしそうです。
(コメントのお返事等少々お待ちください☆)

家に着いたら即寝ます。
写真は今日の午後、神保町の舗道で。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-24 23:12 | 日々
ウマイです! 西尾中華そば(駒込)
f0130980_21153842.jpg



さて、今日ご紹介するのはとてもベーシックな醤油ラーメンのお店です。
駒込へ行くなら、西尾中華そばへ。
何度も食べたい味です。
駒込には霜降商店街というよい感じの商店街があるのですが、その入り口付近四軒長屋の一角にあります。
とても小さなお店です。
私は例によって玉子を追加しました。
中華そば700円+味付玉子100円です。
細麺に、ほんのり甘味のあるスープ。
もやしは本当はあまりラーメンにのっているの好きじゃないんですけど(もやしが入るともやしの味が全体の風味を支配してしまいがちだから)、豆もやしそんなに味を邪魔していなくてよかったです。
好みは分かれそうだし、物足りないという人もいるかもしれないけど私はとてもおいしかった◎
また近いうちに食べに行こうと話しています。


f0130980_21155386.jpg



外観はこんな感じです。
行列。

*
(以下ミニ日記)
さて、ついついいただいたコメントにも力説してしまいましたが、今日も家探しに行ってきました。
でも今日はひとつも中を見るまでに至らなかった。
3時間半も滞在したのに!!
まだ(きのうの)一軒しか具体的な物件を見ていません。
一軒じゃわからないですよねーー。
しかしなんで不動産屋さんにいるとあんなに疲れるのでしょうか。
引っ越さなくてはいけない期限はないから最初からは妥協しないと言ってるのに、妥協を促そうという空気のせい?
でも、今日の不動産屋さんはとてもよい感じの若い女性でした。
途中から集中力が途切れ、あくびが出まくってすいませんでした。という感じです。
条件的に、たぶん相当めんどくさい客、と思われていることでしょう。

昨日もちらりと追記しましたが、今の家を決めるときに江古田で最終的にお世話になった二軒の不動産屋さん、本当にどちらもよかった。
そのときも思ったけど、いま、しみじみ感じています。
三軒茶屋のときは、最初駒沢で探していて、なくて、範囲を広げた途端にあったんですけど(急行が止まるので三軒茶屋のほうが家賃が高いと思っていたらそうでもなかった)、このときも相当苦労しました。
その割に、四年くらい経つと環境や状況が変わって引っ越しています。

とにかく、やる気を長期間継続する自信がない、今日この頃です。(早っ)
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-23 21:47 | たまにはラーメン
家探しの日々のこと
f0130980_14242220.jpg

ケイタイからです。

なんとか昼頃に一本原稿書き終えたので、これから巣鴨の不動産屋さんへ。
見せてもらいたいのは駒込の物件ですが。
捨てても捨ててもモノが多いので、家をいつ決めても大丈夫なのか皆目見当つかず。

執筆もまだまだ終わらないし、ほんと私ってのろま。
まだ本完成まで時間がかかりそうです。

いつか住まい(家自体ではない)に関連する本も作れたらよいなと密かに思っているので、いろいろ不動産屋さんの言うこと(パターン)も覚えておこうと思います。

それにしても…だんだん住む町へのこだわりが減ってきた気が。。
住めば都、とは本当かも。
実際、私これまで住んだどの町も好きですし。
家探しに関する思うことなんかも、ときどきここに書こうかな。
蓋を開けてみたら、すぐに引っ越さなかった、ということもなきにしもあらずですが。。

写真は実家裏の公園で、きれいだった葉っぱ。
[PR]
by makishiozawa | 2010-04-23 14:24 | 日々