Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
28,Nov,2009 フルーツの秋
f0130980_2362132.jpg



明日は、先日いただいたフルーツのお話。

今日はこれにて失礼します。
こちらはかわいいひめりんご。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-28 23:08 | 写真だけの日(一眼レフ)
冬が来る前に・・二子玉川 後編
f0130980_20554868.jpg



前回のつづき、いっちゃいましょう。

やはり長時間外にいると徐々に寒くなってきて、食事を終えてしばらくたって、じゃあ町歩きしようかということに。
まずは高島屋の裏のあたりにいくつかかわいいお店がかたまっているのでそこへ行き、気になっていたお店も覗いて、今度は少し遠くへ歩いてみようということに。
写真は、町の中心地から少し離れたところです。
こんな風景も、二子玉川にも残っているのですね。と思って。


f0130980_20561010.jpg



ぽこぽことお店が増えているはらドーナツさん、いつも中野へ行くときにバスの中から見ていたのですが買ったことありませんでした。
中野へ行く途中のお店は、いつも混んでる。
友人が場所を知っていて、二子玉川にもあるということで行ってみました。
「この辺に鮎らーめんっていうのがあるんだよ」とか話していたら、その鮎らーめん屋の隣でした!
せっかくなので、お散歩しながら食べた。
これは、きび砂糖のドーナツだったかな。
おいしかったです。
人気の理由わかる。

そして、私もおからを使ったスイーツ、研究してみようかな?という気に!


f0130980_20562996.jpg



目的地は玉川大師。
この場所も友人が調べていて、行ってみたいということで。
私はどんな場所か全然知らなかったんですが、ここがよかった!
この、二子玉川滞在が、一気に小旅行へと変貌した瞬間でした。
秘密はこの中に。。。

この建物の地下には、100メートルくらいの距離の迷路のような場所があるのです。
そしてところどころ、ここ数年経験してない真っ暗闇。
「88か所のお大師さま」とか「おねはんのお釈迦様」「厄除けの大日如来さま」などが祀られています。
天井や壁にも無数の文字。
最初に説明してもらったように、お参りして帰りました。
日本人ですからね。

地下のスペースは撮影禁止。
禁止されてなくても、きれいに撮影するには三脚が必須な場所ですが。。
百聞は一見に如かず、もし興味を持った方がいたら、行くべし。
二子玉川の奥深さを知った日となりました。
連れて行ってくれた友人に感謝。


f0130980_2113956.jpg



駅から歩いて20分くらいの距離です。


f0130980_20565385.jpg



そのあとはまた、シビライズされた場所へ戻る。
私はさっきの場所とこの場所が同じ町の中なのか、と思う。
時間を超えたみたいだ。

夕方の高島屋さんの屋上。なかなか穴場。
ここでもまた、ちょっとだけ残っていたあたたかいジャスミンティー飲みながらおしゃべり。


f0130980_2057221.jpg



f0130980_20571491.jpg



帰るころには真っ暗。
高島屋さんの前は、クリスマスムード全開です。
日本は平和。平和。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-27 21:55 | 日々
冬が来る前に・・二子玉川でピクニック 前編
f0130980_19522160.jpg



さて、先週冬が来る前に行こうと約束していた多摩川にピクニックへ、二子玉川行ってきました。
写真はすべてコンパクトカメラで。
多摩川沿いといっても、いろいろな駅から行けるのですが、この日は行ってみたい器と雑貨のお店もあり、他にもぷらぷら散策しようということで二子玉川に。
二子玉川へ行った回数は数知れず、けれどもここから多摩川沿いへ遊びに行ったのは私は初めてでした。
しばらく行かないうちに、町は様変わりしていましたよ。
行くことを決めた日はたしか雨でしたが、この日は気持ちの良い晴天。
気温は平年よりも少し低いみたいでしたが、ひなたはぽかぽか。
まあ、寒かったら早々に引き揚げようねと話しつつ、多摩川へと歩いて行きました。


f0130980_19523863.jpg



川沿いのカフェを尻目に。
今日はカフェに入る必要もないものねー。
食べ物も飲み物も、敷物もおやつまで持って!


f0130980_19525080.jpg



道すがら。


f0130980_1953045.jpg



敷物を敷いたところからの眺め。
空が広ーい。
外は気持ちがいいですね☆
ピクニック、一生やるだろうな。


f0130980_19534829.jpg



さて、早速ランチを広げます。

お友達がおにぎり担当。私はおかずとお茶。
見るからにおいしそうですよね。
おにぎりと言っていたけど、太巻きまで作ってきてくれました。
サーモン入りですよ!!贅沢☆
おにぎりも野沢菜・しらす・ごま・わかめ?入り、焼きたらこ入り。
どちらもとってもおいしかったです。


f0130980_19532861.jpg



私が作ったおかず。
赤いタコウインナーに、甘いたまご焼き、ゴマたっぷりのにんじんのきんぴら。
前にも書きましたが、本当はもう一品、ブロッコリーとかアスパラ入れたかった!(くどい。)


f0130980_19531865.jpg



こちらがピクニックランチの全貌。
特別なものはなにも作っていないのですが(とくに私・・)、外で食べると本当においしく感じられる。
ふたりともフリーで仕事をしているため、すいている平日に出かけることできました。

あたたかいジャスミンティーを水筒に入れ、自宅で焼いたさつまいもとクランベリー入り豆乳パウンドケーキをおやつ&お土産に少し持って行きました。
紙コップはエスプレッソにちょうどいいくらいの小ぶりなものなんですが、これ気に入ってる。

*
彼女とはちょっとふたりで新しいことでもやってみようかと、話しています。
この日、そんな話で盛り上がる。
すぐでなくても、実現できるとよいな◎
ものづくりは楽し。
お知らせできる日がくるのを楽しみに♪


つづく・・

後半は町歩き、少し。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-27 20:43 | 日々
26,Nov,2009 この間のピクニック の序
f0130980_2035235.jpg



さて明日はまず、先週一日お休みになったので、行こう行こうと言っていたピクニックの写真から載せようと思います。
この写真は出かける前に自宅でお弁当の中身を撮ったもの。
わたし、おかず担当でしたので!
あとから、みどりのもの・ブロッコリーとか買えばよかったと後悔。
冷蔵庫を見るも、適したものもなくミドリのオカズ断念。

明日は明日で似たような写真を屋外で撮ったものがあるから、この写真は今日載せなければボツになっちゃうものでした。

それでは、本編はあす、少しでも楽しんでいただければ幸いです。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-26 20:42 | 日々
とりあえず今はとても眠い
f0130980_17193559.jpg

ケイタイからです。

今日は、目白→神保町と取材。その間、池袋でロケハン。
今、すでに眠いのでひょっとしたら今日はこれでおしまいかも。
(そうなったとしたら、)明日はたっぷり載せたいです。。

今日も撮影した場所で撮ったもの食べたので、夜ご飯は抜くことにします。
…しかしこの仕事やっているうちは、痩せられなさそうで怖いです。
ま、太ったのは仕事のせいじゃないですが。

写真は池袋にて。
ナイスな柄の看板に惹かれて。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-26 17:19 | 日々
25,Nov,2009 フルーツ!
f0130980_20393239.jpg



ただ今、写真もろもろ整理中+準備中。

今日の写真は、先日取材したお店で買ったキウィとドライフルーツ。
ドライフルーツは、焼き菓子に使ってみたい、と。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-25 20:41 | 写真だけの日(コンパクト)
24,Nov,2009 とってもステキな結婚式でした
f0130980_7485764.jpg



中学からの友人の結婚式、とてもステキでした。

仕事一緒にしている人に、ずっと11月22日は撮影を入れないで・・・と言い続けてやってきたので、それ以外には何も予定を入れずに数カ月やっていたので、スケジュールのかなめ・目安になっていたその日が過ぎてなんとなく拍子抜け。笑
昨日は妙に寒気がして、風邪をひいたらどうしようと思ったんですが、大丈夫そう☆
コンパクトカメラでたくさん写真撮ったけど、どれを載せようか考えてまた少し載せるつもり。

今日は割と一日中取材で、そろそろ出かけなくてはならないのでこの辺で。

他にも色々載せたい写真あるんですけど、時間差ができてしまうこと、お詫びしておきます。
(はなからそんなに期待されてないか!!笑)
もっとタイムリーにしたいんですけれど。。。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-24 07:55 | 日々
21,Nov,2009 ネイルも
f0130980_22313245.jpg



明日に向けて、ネイルもいつもよりもちょっと華やかに。
(ハンドクリームでも塗ってから写真撮れば良かった!)
友人の晴れ姿、楽しみ。
きれいだろうなー。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-21 22:33 | 写真だけの日(コンパクト)
今日は岩本町
f0130980_13401882.jpg

またケイタイからです。
今週は割とバタバタでしたので、ケイタイ率高いですね。。

今日は岩本町で取材でした。秋葉原のすぐ近く。
とてもよい場所でした。

そのあとは、久しぶりに実家で夕食を食べることに!
最近、中華の鶏肉とカシューナッツ炒めの作り方を覚え、とてもおいしくできたので実家でも作ってあげようか迷ったのですが…、どうやら今晩は父が鍋を作ってくれるようなので、覚えた中華はまたいつか。

昨日の二子玉川は、かなり充実したものでした。
楽しかったー。
コンパクトカメラで、写真も結構撮ったので、連休明けにでも。
ちょっと時間差できてしまいますが、載せたいな。

写真は、今朝岩本町にて。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-21 13:40 | 日々
ピクニック日和
f0130980_1155226.jpg

ケイタイからです。
写真は今日のものじゃないんですけどね。

運のよいことに、今日は気持ちがよさそうな快晴です、東京。
これから多摩川沿いでピクニック。
友達がおにぎりを作ってくれるというので、私はおかずとお茶を用意。
おにぎりに合うように、あたたかいジャスミンティーにしました。
うちのジャスミンティー、あまりあたたかいまま飲まないので濃度で迷って!やり直したり。
それから、さつまいもの豆乳パウンドケーキも焼いたので少しお土産に。

いつもピクニックのときはカゴにもろもろ入れて出かけるのですが、格好と合わないため今日は紙袋にしました。
でもいつものゴザの敷物は持っています。
昨日は大雨だったので、ひょっとしたら地面がまだ乾いていないかも?と思い、ゴザの下用に新聞紙も用意。
あたたかいとよいな。
気分転換になりそう。

プロフェッショナルなピクニック愛好家になりたい。そんなふうに思っています。(笑)

またピクニックの様子、写真で載せるつもりです。

本当は夜ご飯の準備もしたかったのですが、全然できなかったー。
きのこの炊き込みご飯作りたかったんですけど。。

近ごろたわいもない話ばかりで、失礼いたします。
[PR]
by makishiozawa | 2009-11-20 11:55 | 日々