「ほっ」と。キャンペーン
Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
29,Aug,2009 ついに巨大カレー粉が
f0130980_2091546.jpg



ついにカレが先日、でっかいカレー粉を買ってきました。
これで当分、カレー粉を使うカレーは心配ないですね。
ちなみにインドカレーでは、だいたい使いません。
欧風のほうを作るときですね。
先日ご紹介した、本郷のルオーでは、このCBのカレー粉と、インデラカレーの二種類を混ぜて使っているそう!
あの店は昭和27年創業で、ずっとカレーの味を変えていないそうなので、このカレー粉ももう55年以上前から変わらずあるということですね!スゴイ☆
インデラカレーの缶もレトロなデザインでかわいいんです。
そのうち買ってみるつもり。


f0130980_2093841.jpg



数日前の、庭のゴーヤ。
でっかくなってきたけど、収穫どきがわからないなぁ。。
もう少し大きくなるかな?という状態です。


f0130980_2095343.jpg



カメムシがくっついていました。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-29 20:17 | 日々
28,Aug,2009 今日は広尾、知り合いの個展へ顔を出す
f0130980_23394092.jpg



今日は広尾へちらりと顔を出して、今春に知り合った方の個展へ行って参りました。
以前もどこかでご紹介した、書をやってる方。 (→ブログ・ふでもじ生活)
こちらは広尾に着いたところ。

コンパクトカメラ持って、ちょこまか撮ったので載せていきます。
裏道へ行ったら、なんだかいろいろ撮りすぎた感アリ。
今日思ったことは、もう少し秋になったら、どこかで一日こっそり仕事をさぼって、ちょっと遠くに(2時間圏内くらい)一眼レフを持って出かけたい、ということ。
じっくり写真を撮りながら、ゆっくり歩きたい。
その日以外はしっかり取材。


f0130980_2340186.jpg



こちらのカフェは、15時でいったん閉まってしまうので、ランチにすべりこみ。
スプートニクカフェ。
このような店名ですと、村上春樹の「スプートニクの恋人」を思い出すのは言うまでもなく。


f0130980_23401220.jpg



ランチメニュー。
到着する前は、キッシュのプレートがいいなと思っていたんですが、これ見たら麺がいいなぁと思った。
豚しゃぶ豆乳ざるううどんなんて、おいしそう☆
うちでもマネできそうーなんて。笑


f0130980_2340298.jpg



しかし、麺類は売り切れちゃっていました。
残念。。
でも最初はキッシュ食べようと思っていたからまあいいか。


f0130980_23404084.jpg



これが食べ終えたら案外ボリュームたっぷりでした。
キッシュはかぼちゃとウインナー☆


f0130980_23405287.jpg



コーヒーもセットで800円でした。
豚しゃぶ豆乳ざるううどんは、想像して自分で作ってみよう!こんど。
(↑ 未練はたっぷりです!笑)
個展も楽しませていただいて、メッセージを書いて帰りました。


f0130980_23411319.jpg



寄り道はせずに帰ったのですが、帰りは表の通りではなく裏路地を通って駅へ向かうことに。
本当は立ち寄ってみたいケーキ屋さんがあったんですが(すごく魅力的なプリンがあるんです!)調べてみたら夏休み中だったので断念。。
広尾は、裏通りへ行くと所々に懐かしいような風景も残っています。
以前来たときにもそう思った記憶があって、裏通りを歩いてみたかった。


f0130980_23412852.jpg



f0130980_23414169.jpg



f0130980_23415357.jpg



f0130980_234266.jpg



ここなんか、ちゃんと一眼レフで撮ったらきれいだろうなー。


f0130980_23422054.jpg



f0130980_2342304.jpg



f0130980_23424073.jpg



おしまい。
長々、おつきあいいただきありがとうございます。

*
これからもしかしたら、少し更新が変則的になるかもしれません。
なるべく、タイムリー目指しているので、ごはんとかアップできたらいいんですが・・・。
(写真は撮ってるので。)
がんばります。

・・・たとえばしょうもない写真が続いても、ああ忙しいんだなと流して見てください。

喫茶店写真はちゃんと続いていきます。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-29 00:16 | 日々
楽しかった思い出写真、妹の家でたこ焼きランチ
f0130980_18403818.jpg



今日はまた、真夏日でしたね。東京。

すっかり前の話になってしまいましたが、5月か6月くらいだったかに、妹のウチへ遊びに行って一緒にたこ焼きランチしたときの写真です。
美味しかったし、楽しかったんですが何となく載せるタイミングを逃し、載せないままでいました。
今更ながら、載せようかな、と。


f0130980_18412495.jpg



妹のうちにはたこ焼き器があって、たまーに使ってるみたい。
いいねー。
たこ焼き器、そんなに高くないしほしいけど、やめておく。
そんなふうにかさばるものを買っていったら、物がどんどん増えてしまうから。
ガマンガマン。

見てください、妹のウチでは子どもがいるからたこの代わりにウインナーとチーズとかも入れるんだって。
これが結構おいしかったですよ☆
たこと半分半分で作りました。


f0130980_18425029.jpg



だいたいひっくり返すのは妹に任せた!
妹は、たこ焼き作り上手でした。


f0130980_1843883.jpg



完成~!!
おいしそう。また食べたいです。
仕事、落ち着いたらまた招待してもらおう◎(笑)


f0130980_1843237.jpg



妹の上の娘・たまきは幼稚園でいなくて、下の娘・かりんだけいました。


f0130980_18433728.jpg



記念撮影。


f0130980_18435042.jpg



しばらくしたら昼寝してました。かりんちゃん。


f0130980_1844544.jpg



自宅へのおみやげにもしてもらいましたー。アリガトウ。


f0130980_18465816.jpg



妹家族は今年ベランダでトマトなど育てていた模様。


f0130980_18442056.jpg



たくさん収穫できたかな?

たまの妹のうちでのランチ、楽しみにしています。
たこやきって、おいしいし、なんだかうれしいですよね。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-28 19:03 | 日々
27,Aug,2009 日々の雑感 と近況
f0130980_18563077.jpg



ここ数日、すっかり秋の気配、肌で感じることできます。特に朝夕。
秋、大好き。
もっと秋らしくなるのがとても楽しみ。
あんな風景を今年も見たいなーと、頭の中にさまざまな秋の情景が浮かぶ。

今日は執筆のお仕事(の手始め)やったのですが(締め切りはまだ先)、一番最初に書いたのは、何となく文章がしらじらしい。
喫茶本の本文は一旦感覚を掴んでからは迷うことがなかったので、(というより、思いを形にしていく作業であった)少し具合が違うのは媒体が違うからだと思う。
これから自分の文章になるまで読み直す。

*
いま、とってもほしい食器がある。
旧東ドイツ製のディナープレート。デッドストックの品。
ちょっと高いのですが、すごーくかわいい。買うなら2枚ほしい。
ヨーロッパのものなのに少しオリエンタルな雰囲気がある。
買ってしまおうか。
でももう食器棚は満杯に近い。。
悩む。。。

お皿は、真ん中ではなくフチに柄があるのが好きです。
真ん中に柄があると、料理を置いたら見えなくなってしまうから。

食器の整理、またしよう。
ぎっちりつまっているので、なかなか場所を入れ替えるのが大変。
おととしくらいに、気に入って買ったもののほとんど使っていなかったイタリア製の大きな陶器のボウル(深皿)とか、いくつかお皿を売った。
使わないものは処分した方がいい。
でも、使えるものを捨てるのは嫌いなので、なるべく使う人に手渡ってほしい。

どうしてもプレートの24センチ~28センチくらいのものは好きで、買いたくなってしまう。
小皿は割と我慢ができる。
・・・いや、よく考えたら我慢できてるんじゃなくてうちに増えていっても小さいから目立たないだけかもしれません。
改めて、近いうちに食器棚を整理したいと思う。


*
外で自分の意にそぐわない時間の過ごし方をするくらいならば、ひとりでやりたいことを有意義にする方がずっといい。外でも家でも。
もう人や集団にある程度合わせなくてはいけない学生時代は終わった。
自由に生きる。
いくつかの出来事の中でそう思いました。
私は大人になるために、子どもの時間を過ごし抜いたのだ、と思う。
以前友達とも話しました。
できるならいろいろやり直したいところはもちろんあるけど、もう一回子ども時代はいやだよね、と。
私は家が幸せな場所だったから、それがなによりの救いでした。

仕事のしがらみは結構。もしあるのならば、それはありがたい悩み。
そう思います。
プライベートなしがらみはいらない。

*
またひとつ作りたい本ができてしまいました。
もちろん、今やってる本が終わらないと取り組めないですが(まだまだ終わらない・・・)、
次は、ある程度取材をやってみて、それから新しい出版社に売り込むっていうこともやってみたいと思う。
やってみたいと思っていて、まだやっていないことのひとつ。

取り組めない時期にばかり、取り組みたいこととか新しいアイディア、思い浮かぶ。
まずは目の前の仕事を早く進めることですね。
自分の仕事(取材のほう)のスピードには、我ながらいらついてばかり。

もう少ししたら、別の新しい本もやることになりそうです。
たぶん。。
・・・なんて思っていたらその後、新しい本決まりました。
秋に取材スタートのようなので、それまでにいま取り組んでいる自分の取材、なるべく進めなくては。
今年は秋も取材ラッシュです。
こちらの新しく決まった本は来春完成予定みたい。なにやらカジュアルな本のよう。
(テーマは私が提案したものなのですが、形式は変わりそう。)

自分の本は、なるべく早く、です。


あと、気の合う人がいたら創作ユニットも組んでみたい。
・・・そんな余裕ないかな。


*
今日の写真はお皿が主役。
少し前に買った北欧のお皿。Rorstrandというスウェーデンのもの。
Rorstrandはヨーロッパで2番目に古い磁器の生産メーカーだそうです。
北欧のお皿はうっとりするほどかわいいのたくさんあるけれど、日本で流通しているものは高すぎて身の丈に合わない感じ。
いつかリッチになれたら買いたい。(笑)
これは少しお手頃価格で買えました!

ヨーロッパでも、東ヨーロッパがいいです、まずは。

それから作家ものの和食器。。
これも近年惹かれてます。まだあまり買っていないけど。
素敵なのありますねー。
自分と同年代の和食器の作家さんに興味あります。
古くからのルールに従いつつ、新しいものを作るような人。

留学から帰り、実家を出てはりきって手頃なお皿を買いあさったのを今、大いに後悔。
少しずつでも長く使えるものをそろえていけばよかった。
かといって、そのときに買ったものがもう嫌なわけではなくて、それはそれできちんと使い続けています。
気に入ってるものも多いです。

以前どこかにも書いたけれど、ジャンル(作風)の違うお皿も、組み合わせるのがすき。
洋食器・和食器、新しい食器・古い食器、どちらもかわいいですよねー。

・・・ああ、なんだかやたら長くなってスミマセン!


f0130980_1856484.jpg



こちらの写真は、春に洋館の撮影で撮った壁。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-27 19:18 | 日々
25,Aug,2009 夜ごはん
f0130980_2050080.jpg



今日はガパオにしました。
タイのバジル炒めご飯。
何度もウチの食卓に(そしてこのブログに)登場しています。
今はウチのバジルで作っています!
今日はとってもおいしくできました~。
なんだか写真が暗いですが。。


f0130980_20501178.jpg



昨日かおとといの夕暮れ。
ウチの庭からの眺めです、おとといだったかな?


f0130980_2050229.jpg



ゴーヤの蔓も入れて撮ってみました。
育ち盛り。


f0130980_20503768.jpg



おまけ。
これはこの間、週末の朝ごはん。
新さんまが美味しい時期になりましたねー☆
ゆず胡椒は大好きでうちには欠かせないのですが、最近初めて食べたかぼす胡椒(母からお土産でもらった)とってもおいしい。ゆず胡椒よりフルーティーな気がします。
もしも九州へ行くことがあったら買いたいなぁ~。。
母がまた行くことあったら絶対頼もうと、思ってます!

それから最近おいしいのが、右上、納豆に細かく刻んだたくあんを入れてるもの。
この日はネギも入れました。
おいしいので、やったことのない方はお試しあれ!
安いたくあんでもおいしいですヨ。

*
アグリーベティ、vol.6まで観ました。DVDの話。
Vol.6中の、編集長ダニエルとベティがハイタッチを二回する場面がすき。
ベティがいい味を出してるのはもとより、この俳優さん(編集長)演技がうまかったんだなーと思った。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-25 21:10 | たべもの
○東京ノスタルジック喫茶店57 喫茶ルオー(本郷・東大前)-02
f0130980_1142863.jpg



f0130980_11422621.jpg



f0130980_1142412.jpg



f0130980_11425878.jpg



f0130980_11431699.jpg



f0130980_11433857.jpg



f0130980_11435342.jpg



f0130980_11441390.jpg



喫茶 gion(阿佐ヶ谷)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-24 11:47 | 東京ノスタルジック喫茶店
○東京ノスタルジック喫茶店56 喫茶ルオー(本郷・東大前)-01
f0130980_1629425.jpg



昭和28年3月に発売された「小説新潮」という雑誌にこんな記事があった。

「本郷の赤門前三丁目寄りに出来た『ルオー』というカレーとコーヒーの店は近頃の本郷には惜しいくらゐ洒落た店で、ルオーの絵が壁面をかざり、コーヒー、ココア四十円也で銀座の六十七円以上にのませる。しかし、この界隈の客で保つかどうか。」
・・・
店がオープンしたのは昭和27年の12月だというから、オープンして間もない頃の記事だ。こんな「小説新潮」の心配をよそに、ルオーはそれから55年経った今も元気に営業中だ。

昔から借景が自慢という、山下さん。店内は細長く、二階は奥が広い。その突き当りの大きな窓からは、たっぷりの緑が見える。
目の前はすぐ東京大学だ。自慢の借景とは、東京大学の敷地内に植えられた歴史を感じさせる大木たちのこと。春の雨の日なんかには、より緑が鮮やかだ。
また店の入口や店内の何箇所かにも植木が置かれていて、その緑も店に彩りを加えている。
画廊喫茶ルオーは店主の都合で昭和54年11月に一旦閉店するが、その半年後少し場所をずらして再び営業を始めた。それが現在の場所。山下さんはこの日以来、新しいルオーの店主となった。
・・・
看板メニューはセイロン風カレー。このカレーの味は画廊喫茶のときから殆ど変えていない。セイロン風カレーライスとは、つまりはイギリスの家庭風ということ。
メリケン粉とカレー粉をフライパンで炒めて、みじん切りにしたタマネギ・にんじん・にんにく・しょうがをバターとラードで炒めて作っていく。ちょうどインド風カレーと対角にあると考えればいい。
どれかひとつの味だけが飛び出してもダメだし、辛さ・甘味・酸味のバランスを大切にしながら毎日作っている。それに香り。
「コーヒーだけならダメだったと思う。うちにはカレーがあるからね。」と山下さんは言う。山下さんにとっては、このカレーライスが宝物に違いない。

「お店はただ古いだけじゃだめなんです。愛情を持って手入れすること。植木にしても置いてあるんじゃなくて、飾ってあるんです。その気持ちが違うだけで全然違うんです。
植物の配置も、店に貼ってあるポスターも、配置によってはお客さんにとって居心地の悪い店になるんですよ。そういうことも気をつけています。
時代のサイクルって変わるんですよ。だからそれに合わせていたらきりがない。時代の流れを待って、マイペースに自分たちが一番いいと思う店作りを心がけることです」

ニコニコと山下さんは続けた。
・・・

(単行本『東京ノスタルジック喫茶店』河出書房新社刊、より一部引用。)


f0130980_16304896.jpg



f0130980_1630767.jpg



f0130980_16302284.jpg



f0130980_16303948.jpg



f0130980_16295115.jpg



f0130980_16305934.jpg



f0130980_16311053.jpg



喫茶ルオー(本郷・東大前)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-23 16:34 | 東京ノスタルジック喫茶店
22,Aug,2009 今朝の花、それから庭の様子など
f0130980_233290.jpg



今朝、陽が出たので昨日生けた花瓶のお花、写真に撮りました。


f0130980_2331868.jpg



何枚か。


f0130980_233332.jpg



コンパクトカメラで撮った昨日の写真とはだいぶ違う雰囲気。


f0130980_233495.jpg



f0130980_2335951.jpg



それから今朝の庭のゴーヤ。
前回撮ったのよりも大きいのがあったのに今日気づいた!
隠れてました。右上の。
下のは前回も撮ったものです。


f0130980_2341278.jpg



去年は調子が悪くなって実をつけなかった千両も、今年は赤い実をつけそう。


f0130980_2342639.jpg



それから、ブルーベリー大収穫。
実家に半分あげてきました。


f0130980_234386.jpg



またまたインドカレー。
今日はベジタブルカレー。
ヘルシー。


f0130980_2344761.jpg



今日のごはんはターメリックライスにしました。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-22 23:13 | 日々
21,Aug,2009 また夜ごはん、など
f0130980_22405151.jpg



昨日の夜ごはんは、また初挑戦のインドカレーでした。
今回はほうれん草のカレー。
パラックパニールという名前だそう。
ほうれん草を2パック(束)使っています。
上にのるはモッツアレラチーズ。合う。


f0130980_2241377.jpg



今回はちょっと違うお皿に載せてみました。
友達の結婚式の引き出物でいただいた四角い和皿。
サフランライスと。
今回は少しタイ米も混じっています。


f0130980_22411870.jpg



先日行った十条で、目にとまった風景。


f0130980_22412898.jpg



十条には激安の古着屋さんがあるんですが、そこを少しのぞいて一目惚れして買ったキャミソールの柄。
ツモリチサトのキャミ。
ふちはピンクでカワイイです、重ね着に使用スル。
これがなんと180円!!驚
激安で有名な古着屋さん、ごきげんバザールという名前の店です!
十条に寄ったら是非、オススメ。


f0130980_22414765.jpg



今日カレがお花を買ってきてくれました。
近所のお花やさんで。
すごーくこういうのってうれしいですね。
自分では選ばなかっただろうなーというお花も、とってもかわいいです。
(自分で選ぶときはもう少し渋い花を選びがちです。。)

ふたつにわけて花瓶に生けたので(背の高い花瓶に+低い花瓶にちょこっと。どちらもアンバーの花瓶)、週末にでもまた写真に撮ろうかな。


f0130980_22415828.jpg



そして、今日の夜ごはんはナポリタン。
これでひとりぶんではないです、あしからず。
庭のバジルがたっぷりあるので、少し収穫して上に散らしました。
今日も美味しくできました!

*
・最近観てよかった映画
●『マルタのやさしい刺繍』
スイスの映画で、エメンタールという土地が舞台。同じ名前のチーズありますよね←スキ。
マルタという80歳のおばあちゃんが、あたらしくランジェリーショップを始めるお話。
ステキな映画でした。
保守的な考え、人の目、別れ、しがらみ、一般的ということの意味(ある?)、姿勢、ポジティブ、生き生きと生きる、エネルギー、行動力、etc・・いろいろ考えさせられる映画。
スイスの山のある風景もすばらしいです。
好きなことをせずに生きていくとか、好きなことを見つけないなんてもったいない。でも、もっと大事なのはどんな形であってもそれに納得して生きていくこと、ですかね。思い通りになんて、生きられるわけがないんですから。
私も元気なおばあちゃんになれたらいいなぁ。。

・最近見始めておもしろいドラマ
●『アグリーベティー』
近所で100円とか50円でレンタルできるので前から気になっていてこれを機に、と見始めたのですが、日本のテレビ番組見るよりは、という感じで気軽に面白く観ています。
雑誌をいつかつくりたい、出版社で働く女の子のお話。
それにしてもすごいタイトルですよね、インパクト。。
ベティ、いい。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-21 23:37 | 日々
19,Aug,2009 今日の夜ごはん
f0130980_22565721.jpg



今日の夜ごはん、ウチで冷やし中華にしました!
野菜たっぷりで、おいしかった。
見えにくいですが、裏の方にきゅうりもどっさり。
ハムの代わりにササミ。
しょうゆ味の方が当たり外れに差がありそうな感じがするので、ごま味がいいナ。

あと10日で8月も終わりかー。
日が暮れるのももう、少しずつ早くなっていますね。
[PR]
by makishiozawa | 2009-08-19 23:01 | たべもの