Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
30,Jul,2009 夜ごはん、昨日
f0130980_8215549.jpg



昨日、夜ごはんはタイバジルごはん、ガパオを作りました。
庭のバジルをたっぷり使って。
あと、昼にも食べた蒸しオクラ再び。
(ガパオ別のお皿に盛ればよかった!昼とおなじお皿でしたね。)

*
結局その後、クーラーが直ったのは夜7時前でした。
昨日までだった見に行きたかった展覧会も結局行くことができず。


f0130980_822944.jpg



図書館の入り口に咲いていたアジサイ。

図書館では4冊借りていたのを返して、6冊借りました。
前回の2冊読み終えていなかったので、その2冊は再び借りて。
エッセイ3冊、コラム集2冊、詩集1冊。
図書館だとどうしても最新のものばかりではないので、読み始める前に必ず奥付で発行年月日を確認して、何年代に書かれたものなのか把握してその時代を思い浮かべながら読むようにしています。
そうでないと、たぶん違和感倍増するから。
最近、フィクションにはあんまり興味が湧きません。
今はそういう波、というだけの話ですが。

ミドリのあじさい、カワイイ!
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-30 08:50 | たべもの
29,Jul,2009 今日の昼ごはん
f0130980_1320232.jpg



今日のお昼ご飯。
ポトフはウインナーをやめました。
だしのためにベーコン入れましたが、次は一枚減らしてやってみよう!
きのこもたっぷり。
それから蒸したオクラ。
大好きなのですが、これまではマヨネーズたっぷりで食べていましたが、これからは塩の日を作ることに。
たまにはマヨネーズも食べたいですがね。
あまりガマンしすぎるとストレスになって最終的に逆効果なので適度にガマン。

夜はうちのバジルが豊作になってきたので、ガパオを作ろうと計画。
パプリカもあるし。

*
クーラーの話ばかりで申し訳ないですが、朝、修理に来る時間を連絡くれるということになっていたのに一向に電話がないため問い合わせたところ、来られるのは夕方5時から6時とのこと。
え。
ならば、全然一日出かけて帰って来られたじゃないか、と思いました。
しかし連絡があったのはつい先ほど。
うううん…。
一日無駄にした。
行きたかった取材の下見場所へは、今から出かけても5時には帰れないなぁ。。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-29 13:34 | たべもの
東京の空でも
f0130980_10412518.jpg



東京の空にもこんなに大きく飛行機が見える場所はあって、この写真は以前本のためにいろいろ撮ったうちの一枚です。
使われたのは別のでしたが、これも気に入っています。
これも夏だったな。
飛行機に乗るのは6時間以上だと疲れてしまいますが(飛行機の中は乾燥しているし)、飛んでいる飛行機はいくらでも好き。
見かけるとよい気分。
ああ、どこか遠くへ行くんだなぁと。…あるいは、遠くから来たんだなぁと。

*
さあ、壊れたままのウチのクーラーは何時に直るんだ!
今日は取材のロケハンとかしたいんですけど、直るまで待機。
せめて何時に来るか、連絡を早くほしい。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-29 10:45 | 東京プチヒーリング
28,Jul,2009 うちから見えた昨日の虹など
f0130980_21473490.jpg



昨日、うちのリビングから見えた虹です。
消えかけていたところでした。


f0130980_21474877.jpg



それからこちらは先日撮った、私の好きな名前を知らない花。
中板橋で撮った気がします。
この植物、蔓が伸びて何か別の木に絡みつくようにしていつも咲いています。
いつか自分の家にも欲しいなぁと思いながら見ています。
この花を育てるためには、寄生させる丈夫な木も必要ということですね。


f0130980_2147592.jpg



*
あまりまともな文章が書けません、書く気がしません、家が暑くて。笑
明日クーラー直ります!!!
今日はばっさり髪を切ったりして暑さ対策。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-28 21:52 | 写真だけの日(コンパクト)
今日も暑いですね…
f0130980_21362383.jpg

家が暑いと、暑いということにばかり捉われがち。
ブログどんな写真載せようかしらと、落ち着いて深く考えることもできません!
今日エアコンメーカーの方は来てくれましたが、室外機の故障で部品を取り寄せることになってきちんと直るのは水曜日に!
あと2日我慢です~。

…さっききれいな虹、見えましたね。
消えかけでしたが写真も撮りました!

こちらは先日携帯で撮った、道端に咲いていた花。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-27 21:36 | 日々
26,Jul,2009 家の中が一番暑い、理由
f0130980_2246911.jpg



写真はイメージです。
暑い、暑い、のイメージ。
燃えるように咲いていたバラ、こちらは横浜の洋館のお庭で撮ったもの。
5月かな。。
遠くから見たときに、あそこのバラだけ火が燃えてるみたいに赤い、と思ったのです。
近づいてみたら、名前にfireが入っていました。! やはり。
うろ覚えですが、fire ballだったかな。

*
土曜日、うちのクーラーが壊れました。
送風しかできない状態に。
明日、修理の方が来てくれることになりましたが、クーラーなしの家がこんなに暑いとは!!

うちは縦長で部屋が続いていて、大家さんが取り付けたエアコンが一台あるのみです。
リビングが東南向きなので朝日がたっぷり入る夏の朝、めちゃくちゃ暑くなりました。今朝。
あまりに暑く、自宅で朝食をとるのを断念。
よりによってなぜ週末に壊れたんですか。
誰に聞くともなく、尋ねたい・聞きたい気分です。

今日はひとりで自宅で片付けをしたり、パソコンに向って写真の整理やらブログやらやりたかったんですが、それも断念。
夜八時ころまで池袋にいました。
帰ったら、外よりも家の中が暑かった。

夜ごはんはポトフを食べました。
ポトフ生活、続けます。

暑いってつらい。笑
私は冬生まれなので(関係あるでしょうか…?)、夏が一番苦手です。


f0130980_22462413.jpg



こちらのバラは別の種類。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-26 22:57 | 日々
25,Jul,2009 ウチの百合とブルーベリー
f0130980_222940.jpg



木曜日、ジムの隣に農協があるんですが、そこで練馬区の農家の方が育てた百合が切り花で売っていたので、買いました。
ですがつぼみが重すぎて、茎が折れ曲がってしまったのでつぼみのところで切り離して水に挿しておきました。
今朝、花が開いてきれいだったので撮りました。
ちゃんと咲いた。


f0130980_2222644.jpg



それから今日は、ベランダで育てているブルーベリーの初収穫!
杉並の農家の方に大きな木をいただいてから3回目の夏でしょうか、
今年は大収穫。
ひとまずこのくらい収穫しましたヨ。
実は結構前からたくさんなっていたのですが、なかなか色づかなくて心配していました。
たっぷり水をあげて、梅雨があけて晴れの日が続いたらたくさん食べ頃になりました。


f0130980_2224264.jpg



ブルーベリーの木の一部。
まだ色づいていないのもたくさん。
かなり木が大きいので、次にいつか引っ越す日がきたら大変。。


f0130980_223434.jpg



洗ってから、もういちど撮影。
冷蔵庫で冷やして、夜ごはんのデザートにいただきました。
おいしかった。
これだけ実がなっているならば、いつか…数年後、ジャムを作るのも夢じゃないかも。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-25 22:20 | 日々
○東京ノスタルジック喫茶店53 物豆奇(-モノズキ‐西荻窪)-02
f0130980_1814179.jpg



f0130980_182026.jpg



f0130980_1821499.jpg



f0130980_1823168.jpg



f0130980_1824839.jpg



f0130980_1825844.jpg



f0130980_1831380.jpg



f0130980_1833133.jpg



f0130980_1834119.jpg



f0130980_1835777.jpg



f0130980_184732.jpg



珈琲 銀座ブラジル(浅草)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-24 18:05 | 東京ノスタルジック喫茶店
ガーリックきのこのパウンドケーキ
f0130980_21392840.jpg



先日、18日付で初挑戦しましたと書いた甘くないパウンドケーキ、
こんな感じの仕上がりになりました。
レシピはそのあとに(21日付)ご紹介した、本の中から。
すごーく簡単なんです。


f0130980_2139481.jpg



中身は、すこーしアレンジしてしまい、ブロックベーコンの代わりにウィンナー、それからきのこはしめじ・まいたけに、マッシュルームも加えました。
初めてだったので分量通りに作りましたが、少し油が多いかもしれない。
私の好みとしては。
軽い油を使ったのですが、それでも重かった。
その後、別のケーキも作ってみたのですが、その時は油の分量を表示よりも10~15g減らして作りました。
その写真はまた別の機会に載せますが、それでも十分でした。
なので、次は20g減らしてみよう!と思っています。


f0130980_2140464.jpg



ケーキ全体のあの写真を載せたら、友人に「あれは失敗してるんじゃないかと思う色だった」と言われたのですが、このくらいの色になるまで焼いたんですよ!
生地にチーズを入れるのでああいう色になるんでしょうか?
中身を見たら、友人は納得してくれるんでしょうか。笑
それともやはり少し焼き過ぎなのでしょうか?


f0130980_21402296.jpg



f0130980_21403893.jpg



f0130980_21405057.jpg



*
昨日いろいろと反省し、今日は午前中にスポーツジムへひさびさに行きました。
梅雨が明けたら会おうと約束していた友人と神保町で食事して、たくさんしゃべったおかげ。
歯に衣着せぬものいいが、昔から変わらない。でも頭の回転が早く、無神経とはマ逆の友人。気遣いのできる人です。
私の行ってみたかったカフェへ行ってみたのですが、最高のカフェでしたのでいつかどこかでご紹介できればと思います。

そして、今朝…スポーツジムで体重を測ったら人生最高で、また本気でダイエットを決意。
これまで数百回、決意だけはしているのですが。
なので、以後こってりとした食事の写真が登場したら、過去のものと思ってください!
そのつもりでがんばります。
たまには食べたいものを作るかもしれないけれども。
食べるのが好きなうえ、つくるのが好きなので、完全に断つのは結構苦痛です。
明日も早朝ジムへ行く計画。

それから今日たまたま朝型人間になるための本っていうのを何冊か知る機会があって、朝型生活をもっともっと確立すべく何冊か読んでみようと思っています。
5冊くらいタイトルをメモしてきたので、本屋さんで何冊か選んで買ってみよう。
面白かったらこちらもいずれご紹介したいです。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-23 22:06 | たべもの
切り取られた東京の空
f0130980_14201683.jpg

ケイタイからです。

…次は焼けたケーキの写真と書いたまま、まだアップできずにいます。
今晩にはアップするつもりです。
ただいまバスで中野区を移動中。

写真は少し前にケイタイで撮ったテーブルに写った青空。
狭くてもあるとないとじゃ大違い。
[PR]
by makishiozawa | 2009-07-23 14:20 | 日々