Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧
○東京ノスタルジック喫茶店04 ミロンガ ヌオーバ(神保町)-01
f0130980_21541760.jpg



ミロンガは昭和28年オープン。こちらは「珈琲&世界のビール」と掲げてあり、いつでもタンゴが楽しめ、炭火珈琲を出す。タンゴ研究会の学生たちが集まる場所としても有名だ。建物は戦前のもので、戦争でもこの一帯は焼け残ったのだという。


f0130980_21543273.jpg



f0130980_21545932.jpg




店は12年前に目立たないように柱を増やして頑丈にし、椅子やテーブルを変えて雰囲気を変えた。そのときに世界のビールと、炭火珈琲も始めたのだという。(略)

「昔は本当にタンゴファンしか入ってこないような店だったんです、もっと一般の人も入りやすいようにしようという変革でした。間口を広げたかったんです。他店との差別化もしたかった。なるべくゆったりとできるような店づくりをしていきました。それで来てくださる若い方も増えました」

(単行本『東京ノスタルジック喫茶店』河出書房新社刊、より一部引用。)


f0130980_21544684.jpg



f0130980_21551765.jpg



f0130980_21553377.jpg



f0130980_21555172.jpg



ミロンガヌオーバ(神保町)-02につづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-31 22:14 | 東京ノスタルジック喫茶店
31,Mar,2009 今日の夜ごはん ポトフ
f0130980_21343797.jpg



今日は、冷蔵庫にあるものでポトフを久しぶりに作りました!
普段ポトフにかぼちゃは入れないですが、今日はあったので入れました。
時間に余裕があるときは、野菜たっぷりのごはんを作って、少しでも体をすっきりさせなければ。。
明日はまたたっぷり野菜を買いましょう。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-31 21:39 | たべもの
佐野ラーメン小旅行 その2-05 二軒目・とかの、アウトレットに寄っておしまい
f0130980_1852541.jpg



二度目の佐野・小旅行の写真は今日でおしまいです。
今回は二軒しかラーメン屋さん行きませんでした。
のんびり、小旅行。
二軒目は前回大行列していて入らなかった「とかの」というお店です。
こちらも老舗で、有名店のよう。
今回、オープン前に行きましたが、すでに10人くらい並んでいた。

注文したのは、ラーメン600円。


f0130980_18521629.jpg



それからチャーシューメン900円。


f0130980_18522599.jpg



今回は珍しく餃子も注文!400円かな?(はっきりおぼえていないです。。)
もっちりとした食べ応えのある餃子でした。


f0130980_18524147.jpg



外観。


f0130980_18525272.jpg



ラーメンもおいしかったですが、佐野の中ではやはり私は、森田屋総本店が一番、っていうのに変化はありませんでした。
まあ、今回2軒しか食べなかったのですが。。
でも、地元の評判は違うみたいです。


f0130980_1853944.jpg



サイクリングしてみた景色。


f0130980_18532094.jpg



ちょうどコスモスの季節でした。秋ですねー。

高速バスちょっとで、東京とは全然違う町へ行って、一泊ぐらいしてくるのは、かなりの気分転換になってここ最近気に入っています。
ちょっと遠くへ旅行しちゃうと、もう国内よりも外国へ行ってしまう方が安いくらいですが、一泊くらいなら仕事にも支障はないし、いいですよね。
前に福岡へ行ったときは、キャンセル待ちで台湾のチケットが取れなくて(→直前に行こうと決めたので…)、急遽福岡に変更したのですが、あの旅行はたぶん台湾へ行ったよりもお金がかかりました。
でも一泊なら、やはり国内が安いですねー。
*

f0130980_18533534.jpg



高速バスの発着所が、アウトレットの近くだったので、少し寄りました。


f0130980_18534986.jpg



私の好きな洋服屋さんのひとつ、フレンチコネクション(英)もありましたが、今回は洋服は買わず。
ボディーショップ(これも英だ)でボディーバターだけ買いました。
お気に入り。


f0130980_1854521.jpg



あとは、コールドストーンクリマリーに初挑戦!
ちょこっと並んでいましたが、ほとんど待たずに買えました。


f0130980_18541511.jpg



どれもおいしそうで迷いましたが。。


f0130980_18542592.jpg



一番人気のストロベリーショートケーキ(だったかしら?)に一番惹かれ。
おいしかったです。


f0130980_18544998.jpg



ちょっとかわいいショウウインドーがあったので、撮影。
ベイビーもアイスを食べてます。


f0130980_1855121.jpg



佐野アウトレットはこんな場所。
*
つたないレポートでしたが、佐野小旅行2度目はこれでおしまい。
また、気軽に週末にでも行こうかと思います!
近いですからね。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-31 19:21 | 旅のこと2-佐野小旅行
30,Mar,2009 ガパオご飯と、お気に入りニューネイル
f0130980_226292.jpg



今日はもうひとつ記事をアップ。
こちら、今日の夜ごはん。
リクエストにこたえ、ガパオご飯を作りました!
バジルたっぷり、香ばしくおいしくできましたよ。



f0130980_2261982.jpg



それと、最近一目惚れして買った、ネイル用品。
フルーツ!!カワイイ。


f0130980_2263010.jpg



こんな風に売っています。
もう一種類ありました、次に見かけたらそちらも買ってしまいそう。


f0130980_2264385.jpg



フルーツチップを使って、初挑戦。
今のネイルです。
今日撮影したのですが、ネイルしたのは先週なのでちょっと剥げ気味。
左手にはストロベリーをあしらってみました。


f0130980_2265644.jpg



右手にはオレンジ。
初挑戦だったので、もうちょっと上手くなりたいです。
…ネイル写真ためちゃっているので、いずれまとめてアップしようかな。。
*
しばらくは、撮影のある日とない日とあるので、ない日は多めに写真をアップできたらいいと思っています。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-30 22:19 | 日々
30,Mar,2009 新宿御苑へ行った日 05 …次はいつ行けるかな
f0130980_20255868.jpg



新宿御苑、今日は最後の写真です。
奥の方に入ることのできる建物がありました。


f0130980_20261654.jpg



そこからの眺め。
絵画みたいにきれいな景色。


f0130980_20263644.jpg



台湾から贈られた建物だそうです。
手持ちでは、これが限界。。


f0130980_20265369.jpg



f0130980_20271557.jpg



建物を出て、ふたたびお散歩しました。
皆自然と、花を求めて歩いているような感じです。


f0130980_20275826.jpg



新宿御苑へは何度も来たことがありますが、こんなところへ来たのは初めてです。


f0130980_20282526.jpg



マッシュルームのようにカットされた松の木がかわいい!!
遠くから見ると、ぽこぽこと、そのかわいさが際立ちます。


f0130980_2029713.jpg



水辺には鳥たちが。


f0130980_20293187.jpg



f0130980_20295683.jpg



太陽の角度によって、庭の見え方も変わります。


f0130980_20301594.jpg



首をひねってる小鳥。
通りがかりのおばちゃんが、この小鳥は水辺の虫を食べてくれてるんだと教えてくれました。

これで、今回の新宿御苑はおしまい。
また、春のうちに行けたらいいなと思うのでした。

お花見は、近所のすいている公園なんかに行きたいです。。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-30 20:48 | 日々
30,Mar,2009 喜多方は寒かった
f0130980_195042.jpg



昨日も携帯電話からアップしましたが、喜多方の小旅行から帰ってきました。
目的はもちろん、喜多方ラーメン!
食べてきましたよ。
楽しい旅でした。

写真はコンパクトカメラと一眼レフと交えて少しだけ撮ってきました、今アップしかけの写真や、もろもろ、ひと段落したらこちらの写真もアップしていきたいと思います。
いつになるかなー。
雪が降っていたので、夏にならないようにしよう。。
写真撮影旅行じゃないので、そんなにたくさんは撮ってきていませんが。
撮ったのはだいたい650枚とか700枚くらいです。
本気で写真撮りながら旅行すると、こんな量じゃないです。笑
やはり、カメラを持っていない相方との旅行で、延々と写真を撮っているわけにはいかないですからね。
すべてちゃちゃっと撮っています。

ほんの少しだけ、喫茶店にも入りました。
お店の写真も少し撮らせてもらいました。
三脚は持っていかなかったので、すべて手持ちですが。。


f0130980_19503679.jpg



私が一番おいしかった喜多方ラーメンは、これ。
坂内食堂。
二度食べました!
喜多方では、朝ラーメン文化があるんですよ。
面白いですね。

それでは、いずれレポートします。お楽しみに!?
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-30 20:04 | 日々
今朝も雪景色でした
f0130980_1838078.jpg

今日は日中もときどき雪が舞っていましたが、夜のうちに降って、朝になると晴れて雪が溶けるという感じ。
きれいな雪景色が見られて、思わぬ特典でした。

ついさきほど、東京に帰ってきました。
楽しい福島県喜多方滞在でした。
滞在中に撮った写真はまたいずれ。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-29 18:38 | 日々
喜多方、今日は雪景色
f0130980_614328.jpg

喜多方より、です。
朝目が覚めると、すりガラスの向こうがなんとなく青白い。
窓を開けてみると、一面雪景色でした。
夜のうちに降って、もう止んでいますね。
写真は朝六時前の、宿泊している部屋からの眺め。

もう少ししたら、自転車借りて出かけます!
まさか雪景色見られるとは思っていなかったので、ちょっと嬉しい。
自転車は乗りにくいだろうけども。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-28 06:14 | 日々
喜多方へ、行ってきます!
f0130980_12543641.jpg

今日から数日間、福島県の喜多方へ小旅行してきます。
天気予報で見ると、福島の最低気温はマイナス表示なので、また少し冬に逆戻りですね~。

現在、高速バスに乗車中。
あと一時間半ほどで、喜多方に到着予定。
今回、乗ってる時間が結構あるので、その間本を読めたらいいなと思って酔い止めを飲んだのですが、まだ読書には挑戦していません。

というわけで、小旅行期間中は、通常記事をお休みします。
また、旅のあいだに携帯から何か記事をアップできるかな?

東京へ帰ってからは佐野と新宿御苑の写真を終わらせ、その後しばらくは東京ノスタルジック喫茶店の写真を中心にアップしていく予定です。
それではみなさま、よい週末を。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-27 12:54 | 日々
○東京ノスタルジック喫茶店03 ラドリオ(神保町)-02
f0130980_21535194.jpg



f0130980_2154832.jpg



f0130980_2154254.jpg



f0130980_21544579.jpg



f0130980_2155355.jpg



f0130980_21551839.jpg



f0130980_21554039.jpg



f0130980_2156057.jpg



f0130980_21561717.jpg



f0130980_2156319.jpg



ミロンガ ヌオーバ(神保町)-01につづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-26 22:00 | 東京ノスタルジック喫茶店