「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧
31,Jan,2009 今年の目標を口にしてみよう
f0130980_21164827.jpg



いやいや、もう一月も最終日です。相変わらず時間が経つのは早いなぁ。
年の頭に、今年がんばろうって思ったことを書いてみようと思います。

まずは仕事、自分で取材して写真を撮って文章を書くというのをベースの仕事としてここ2~3年やっていますが、そのスピードをもっとあげること。
取材時間は問題ないですが、やはり私の今後の課題は文章を書くスピードだと思っています!
書くスピードというか、ちゃんと書き上げるまでの時間かな。その短縮が目標。
がんばろう◎

文章に関しては、以前もどこかで書きましたが、ブログの文章も週に一度とか二週に一度でもよいから、今みたいに思いつきをつらつらと場当たり的に書くのではなくて、きちんと書く日というのを作りたい。ブログの形を徐々に変えていきたい。
これは今準備中。春くらいには始められるとよいな。
仕事が忙しくなるとすぐ手いっぱいになってしまうのですが、なんとかうまいことやってみたいです。
挑戦してみよう。
失敗したらまたそのときに考えよう。
どうしたらいいブログにできるかを、考えながら過ごしてきたいです。
放置してるカテゴリーもなんとかしないとね。

それから今年も沢山写真を撮ること。
東京の町を沢山歩きたい。


f0130980_2117836.jpg



あとは、あとは、うちを徹底的に片づけること!
モノを大幅に減らしたいと思っています。
これまで決して、私にはできなかったこと。
果たしてできるかな??
…こんなにものが減ったなら、もっと狭い家にも住めるわね!と思える日が来るのが目標。
とにかく、わたしはものをしまいこんでしまう傾向にあるので、ひっくり返していらないものは処分!です。
がんばりましょう。

ジムにもきちんと通って、適度な運動をすること。


f0130980_21171845.jpg



あと、昨年末は全然おせちの準備をきちんとしなくて、お正月に後悔したので、次のお正月にはおせち作りに挑戦してみたいです。
心のゆとりがないとできないですね、きっと。
できたら年末までに、重箱も入手できたらよいな☆
作ったことにない料理にも挑戦して、いろいろ作ってみたいです。


昨年初めて作ってみた小冊子。
写真展に来てくださった方に差し上げましたが、あとから計算したら一冊作るのに90円ちょっとかかっていました。
あれはあれでブログを見に来てくださる方が増えるといいなと思ってやったのでよかったですが、次に作るとしたら少し違う形でやってみたいな。
たとえばもっとページ数を増やして、定価をつけるとか。
ポストカードとセットで販売するとか。
前回の小冊子は、次につなげる要素を取り入れることができなかったので、次回はそれを課題にしたい。
これも、仕事に余裕がないとできないことなので、ちゃんとできるかはわかりません。   
だけどできたら、今年も一冊くらい作れたらいいな。

小冊子を、年に1冊~2冊作るのが夢です。


f0130980_21173328.jpg



今年も一年幸せに過ごせるように。
それには、自分ががんばって、自分が動くこと。
そう思っています。
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-31 22:16 | 日々
30,Jan,2009 写真展の時の写真が…
f0130980_215012.jpg



秋の押上・スパイスカフェにて写真展のときに撮った写真、まだアップが終わっていません。
パソコンが壊れたり、忙しくなったりして、しばらく放置してしまっていました。
こちらの写真も、徐々にアップしていきます。

今日の写真は、最終日に撮った花から。
真上から見ると小さい花火みたいで、とても美しい草花でした。



f0130980_21501318.jpg



スパイスカフェのホームページなどにいずれ私の写真が使われることになったのですが、いつの間にか気付かないうちに、スパイスカフェさんのリンクに入れていただいていました。
昨日気づいた!
リンク紹介で、大変ありがたいお言葉をいただいています☆
ちなみにいま、スパイスカフェさんはお休み中。
2月にパワーアップして、再びカレー好きを魅了することでしょう。

そして私の方も、リンクを追加することになっていたふたつを追加しました。
春になったら、またリンク増えるかも。


f0130980_2150266.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2009-01-30 22:04 | mini写真展1-2008秋
29,Jan,2009 これも東京タワー
f0130980_2141090.jpg



せっかくなので、昨日のつづきをいきましょう!
こういう東京タワーの写真も。
結構気に入っています。


f0130980_21411782.jpg



こちらは特別展望台から。
このとき、たっぷり充電していた充電池が突然切れて、怪奇現象?!
びびりました。
おかげで閉じていたロッカーを開ける羽目に…。
こんなこと、後にも先にもこのときだけ。
謎は謎のまま。


f0130980_21413372.jpg



昨日の東京タワーとは、全然表情違いますね。


f0130980_2141512.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2009-01-29 21:48 | 写真だけの日(一眼レフ)
28,Jan,2009 東京タワーいろいろ
f0130980_2155282.jpg



この写真、載せてなかったよな。。
東京タワー、いろいろなところから撮ったのがあります。

これはなんだかスタンダードな感じ。
小さく富士山も写っています。(左のほう)
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-28 21:57 | 写真だけの日(一眼レフ)
27,Jan,2009 プリン皿
f0130980_16305730.jpg



ずっーっと前に、合羽橋道具街で買ったプリンのお皿。
プリン作りたいと思って。

しかししかし、撮影の道具とか持ったまま買い物したので、三脚とぶつかって帰り道にひとつひびが入っていた。
ばかだなぁ…。


f0130980_1631965.jpg



ヒビ、見えますか?

*
最近、ラーメンに引き続き、”プリン”というカテゴリーを作ろうか迷っております。
たまーにしか食べないですが、とにかくビジュアルが好き。
もちろん味もよい。
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-27 16:35 | 日々
26,Jan,2009 造花ですがなにか?
f0130980_2214342.jpg



…って言ってるみたいな。

造花でもたまに撮りたいなと思うお花あります。
特に一番下の花の色は、微妙できれいですね。
オレンジとピンクが混ざったような。

浅草にて。
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-26 22:20 | 写真だけの日(一眼レフ)
25,Jan,2009 今日の夜はなにいろでしょう?
f0130980_101868.jpg



昨日はあまりたくさん寝られなかったので、今日は早めに寝ようと3時間以上も前に眠ろうとしましたが、いまだ眠れず。
あまりに眠気がないので、もういちどパソコンの電源を入れてしまった。
気がかりなことがたくさんあるんです。
今週・来週のことも考えているけれど、もう3月4月のことなんかも考えなくてはならなくて、えええ?!もう4月?だってそんな…、みたいな感じです。
今年は東京の桜は3月に咲くのだろうか?それとも4月になってから?なんてことも、今日は考えました。

今月中に、年のあたまに思った目標を、きちんと口にしようと思う。
じゃないと、目標に立てたことさえ、忘れかねないので。
ちゃんと1年を通して、やろうって思ったことを、確認し続けるために。
きちんとやり遂げたいことはいくつかありますが、今年は新しいことまでできるだろうか?
なにしろキャパが狭いからなぁ…。
目標はどれも単純です。
ほぼ独り言(あるいはメモ)なので、せめて楽しい写真と一緒に載せましょう。

さあもういちどベットに潜り込んだら、今度はすんなり眠れるでしょうか。

写真は高円寺。
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-25 01:13 | 日々
24,Jan,2009 浅草で友達に会った日・2
f0130980_208479.jpg



19日のつづき、福岡から友人が東京へやってきたので、浅草でお茶をすることに。
浅草周辺にはいくつも好きな場所はあるのですが、この日は行ってみたかったカフェへ行ってみることにしました。
とてもおいしそうな写真を見て。

行ったのは浅草の駅からは10分くらい歩いたところの、粉花(このはな)というカフェ。
浅草寺のちょうど裏のあたりにありました!
白い大きな窓枠と、木のぬくもりがすてきな感じのカフェでした。
入口すぐのところには、小さなショウケースもあって、パンが売られていました。
数はおおくないけれど、丁寧に作られているんだろうなという感じがすごく伝わってきます。

窓際に座りました。

f0130980_20155119.jpg



写真(…お友達のブログ)で見たようなタルトだったか、ケーキだったかが食べられたらよいナと思っていましたが、この日はスコーンでした。
そこで、友達と半分こで食べることに。
スコーンもさくさくでとってもおいしかったです。

なにしろ、コーヒーが深くておいしかったです◎
カップもかわいい。
友人はさほどこのカップが気に入ったらしく、二度三度、かわいいと言っていました。

コーヒーとスコーンのセットは、確か800円でした。


f0130980_2082018.jpg



帰りになにかパンを買って帰ってみようかなとか話していたら、パンの試食をくださいました。
こちらも美味。


f0130980_2091061.jpg



テーブルの花。
小さい花瓶、私の好きなミドリが生けてありました。

私もそのあとに仕事の打ち合わせがあり、彼女は飛行機で博多へ帰る日だったのですが、ひとときのんびりと過ごさせていただきました。
また、浅草へ行ったら顔を出したいお店が増えました。


f0130980_2092563.jpg



こちらは友人のネイル。
かわいかったので撮らせてもらった。
博多のネイルサロンでやってもらったそう。
かわいいので、私も久々に石をやろうかしら?と思う。
最近は面倒で石まではやっていなかったのですが、結構いっぱい持っています。
使わないともったいないよね。


f0130980_209474.jpg



買って帰ったパン。
くるみといちじくのはいったものを買いました。


f0130980_2010134.jpg



お店でいただいたのをまねして、スライスしていただいてみました。
味わい深く、よい食べ方だ。

お店のブログには、おいしそうなパンや、かわいいお花が載ってます。
粉花(このはな)さんのブログはこちら
同じエキサイトブログでした。

●粉花(このはな)
台東区浅草3-25-6-1F
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-24 20:13 | 日々
おまけ
f0130980_23371292.jpg



今日はもう一枚写真を。

さきほど仕事で撮った写真を整理していて出てきた写真。
ついでに載せておきます。
中野ブロードウェイで撮りました。
使われないだろうなぁと思ったけれど、なんだかかわいかったので。
これが大流行した時は、いいともよくないとも思わなかったけれど、こうやって沢山あるとなかなかいい。
だいたいみんな同じ手の角度なのがかわいいですね。
とはいえ、もちろんほしいとは思いません。この写真一枚で十分。
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-23 23:40 | 写真だけの日(一眼レフ)
23,Jan,2009 余力ナシで、
f0130980_14524966.jpg



どうしても金曜(今日)までに書き上げてしまいたい原稿がいくつかありまして、数日間なにもアップしないことになっていました。。
やっと今、終了!
まだ今日中にやってしまいたい仕事があるので、今日は短めダイアリーで。

この写真は、先週下北沢で追加取材したときに、駅の南側から北側へ移動するときに通ったみちで撮ったもの。
下北の話も、また書きたいんだけど、こんな風にいろいろどんどん時間が経ってしまっています。(写真はセレクトしてるんだけど。)
今週は改めて、自分のキャパシティーの狭さを痛感。

次回はちゃんと前回の続きの写真を載せます。
週末はアップしたいと思っていますが、来週ももしかしたら今週のカレンダーみたいに、歯抜けになるかも。笑
[PR]
by makishiozawa | 2009-01-23 15:00 | 日々