Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
31,Dec, 2008年もありがとうございました!
f0130980_2071431.jpg



今年も今日でおしまいかぁ。
早かったです。

今年も写真を楽しんでいただけましたでしょうか。
見に来てくださって、どうもありがとうございました。
2009年もこの調子で(もしくはもう少しきちんと、)更新していきたいと思っています。
来年もぜひ、お立ち寄りください。
見れば身になるような・・とか、気になる情報が多いわけでもなく、気まぐれで書くこともバラバラ、見に来てくれる方を増やしたいと知らないブログへコメントをすることも殆どしないでジミにマイペースにやってきました。
それでも少しずつだけど、見に来てくれる方が増えてうれしかったです。
つまんないと思いながら毎日開く人もあるいはいるだろうけど、それでも見に来てくれる方が少しずつ増えているということが私にとっては嬉しいことで。それでもいいやっていうかんじ。

カテゴリー作ったままになっているのをいろいろ、なんとかしないと!ですね。
一応、2月の本発売に合わせて、東京のノスタルジックな喫茶店の写真とか、アップをスタートさせます。
書籍と同じ本文はブログには掲載しないと思いますが、力の限りに書きました。
日々のブログとは、比べものにならないくらいに。

今年も反省もいっぱい。
来年の目標も山ほど。
お正月静かに時間を過ごして、しっかりと心を決めて、気を引き締めていこう。
はっきりとわかっているのは、心配ごとよりも楽しみなことが圧倒的に多いということ。


f0130980_2072698.jpg



みなさま、あたたかで幸せな休暇をお過ごしください。


塩沢 槙
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-31 20:49 | 日々
30,Dec,2008 最近作ったもの、甘いの酸っぱいの
f0130980_21142622.jpg



この間作ってみた食べ物の写真です。
初挑戦の二品を写真に撮ってみました。
う~ん、載せてない写真たくさんあるけど、もう今年も明日一日なのですね。
来年も引き続き!

漆黒のコーヒー、惹かれます。


f0130980_21143829.jpg



まずは酸っぱいもの!
居酒屋で食べたセロリの漬物がおいしかったので、真似して作ってみました。
セロリのピクルス。パプリカも一緒に漬けてみました。
うちにあった瓶で。


f0130980_21144838.jpg



すっぱい~。
お店で食べた方がおいしかったので(笑)、もう一度中の汁を出してフライパンに入れてちょっと火を入れて、甘みをプラスして再び瓶に戻す。。
研究の余地アリですね。
ガンバリマス。


f0130980_2115124.jpg



それから甘いの。
こちらも初めて、芋ようかんを作ってみました。
これはうちにちょっと早く片付けてしまいたいさつまいもがあって。
芋ようかんとか、スイートポテトとか大好きなのですが、作ったことはありません。
作り方を調べてみると、芋ようかんはカンタン!
できあがったものを切り分けて、コーヒー淹れておいしくいただきました。


f0130980_21152378.jpg



繊維質たっぷりのイモ。
これからも野菜をおいしくいただく方法、いろいろ試してみたいものです。
芋ようかんも、今度は買いたての新鮮なさつまいもで作ってみよう!
もっとおいしくできるはず。
それから、お砂糖の量も研究の余地アリですね、今回も見た分量よりも少なくしたのですが十分おいしかった、できればもうちょっとお砂糖少なく、しかしおいしく作りたいなぁ~と。
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-30 21:39 | たべもの
30,Dec,2008 まだこんなことやってま…クリスマスとその後のディナーなど2
f0130980_756856.jpg



クリスマス近辺から昨日の夜ごはんまでの写真をかんたんに。
いまさら感はありますが、載せよう!
今日あたり?もうひとつとか記事を書く時間があるといいな!
ここのところケーキ三昧でした!
まだうちにひとつドライケーキみたいなのがホールであるし!!


f0130980_7561980.jpg



23日あたりに食べたさつまいものアップルパイ。
池袋でカレが買って帰ってきました。
おいしい。


f0130980_7564221.jpg



クリスマスのディナーづくり。
たまには凝って、にんじんを鳥にしてみました!
ちなみにこちらは初めて作る料理。


f0130980_7571410.jpg


鳥がはいってるやつは、白菜・きのこ・ベーコンのクリーム煮、みたいなの。
ちなみに最初に蒸して、それからクリームを足すので野菜のうまみが凝縮されてます◎
それからはつかだいこん、ラディシュと、ポテト。
25日は、プレートごはんにしました。
なにやら写真がかげっているのが気になりますが。


f0130980_757046.jpg



これで完成~!
チキンはその日テレビでたまたま見た、タンドリーチキン風のから揚げ。
ヨーグルトとかカレー粉、しょうが、にんにくに漬けてから揚げます。
歯ごたえが最高によくできました◎
この日は白ワインに。


f0130980_7573359.jpg



カレが再びトップスのケーキを買ってきてくれ。
かなり太ったと心配しつつ、食べ過ぎてしまうタチ。
これが痩せられない原因です。笑(笑えないか。)


f0130980_7574857.jpg



こちらはその翌日。
にんじんがうちに結構たくさんあって、これをまとめて食べられるごはんを作ろう!と。
作ったにんじんスープ。
スープというよりは、煮込みっぽい具とスープの比率。
黒い丸は、一緒に煮込んでる黒コショウです。


f0130980_758548.jpg



これで完成。
にんじん大好物なので、いくらでも食べられてしまう。。


f0130980_7581898.jpg



それから前の日の残りのポテト。
これも結構ちゃんと作っていて、にんにくとアンチョビで味付けしています。あと隠し味にトマトソースが微量。
たまねぎはたっぷり。
初めて作りましたが、これもかなりワインに合う一品です。


f0130980_7583471.jpg



パンと一緒にランチにしました。


f0130980_7585815.jpg



これまた別の日の夜ごはん。
おとといくらいだったかな??
たらがおいしい季節になりましたね。
こちらはタラとじゃがいものグラタン。
以前にもブログでもご紹介したことがありますが、しょうゆをかけて白米と一緒に食べるちょっと変わったグラタンです。
うちの定番メニューでございます。
久しぶりに、一年ぶりかしら?作りました。


f0130980_7592348.jpg



ジムの駐輪場で。
きれいだったので。
仕事が忙しいとすぐにジムへ行くのを忘れてしまう(というか、しばし自分が会員であることも忘れる…。)のですが、落ち着くとこれはいかん!と思い出します。
昨日、数カ月ぶりに行ってきました。
怠けてごめんなさいという感じ。
というか、通わない期間無駄にお金を落としている自分を戒めます。
でも、やめないと決めているので、がんばります!!
やめないなら通うしかない!!!

走りすぎたのか、足の裏が痛い。
来年はきちんと通うのが目標です。


f0130980_7593718.jpg



それから、昨日のごはん。
昨日はやさいたっぷり!!
一人だったので、野菜のみの構成に!
たっぷり野菜を食べるディナーを目指しました。
またにんじんの煮込みも作り。。
それからルッコラ・ラディシュをサラダで、あとはれんこんときのこ(昨日はマッシュルームとえのき)を焼きました!
おいしいんですよ~これ。
グリルやさいにつけるソースは、パセリと粒マスタード、はちみつで作っています。
とにかく、れんこんとかきのことか焼いたのは本当においしい◎
おすすめです!
分厚く切っているので、れんこんは片面5分ずつ、10分焼いています。オリーブオイルで。
塩だけで食べるのでも十分おいしいです!!

それからお気に入りの黒糖パン。


f0130980_7594743.jpg



上の写真に載せ忘れた!サラダのドレッシングも作りました~。
オリーブオイルと、バルサミコ酢、塩こしょうで。
ルッコラによく合います。
写真に入れ忘れた!と気づいて、あとから撮影。

*
ではまた~。
今日また時間があるといいな。
今日は出かける予定アリ。

どこかで、載せたいと思ってまだ載せていない写真をまとめて載せたい、かな。。
ちょっとたくさんありすぎて、年をまたぐのはやむを得ない感じもしますが。
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-30 08:41 | たべもの
27,Dec,2008 クリスマスのささやかなディナーなど1
f0130980_2120393.jpg



前回の続きです。
もう終わってしまいましたが、クリスマスには自宅でささやかなディナーを楽しみました!
理由はなんであれ、その日のためにちょっとしたものを作ったり食べたりするのって楽しいですよね。

まずは食後のケーキ!
去年は適当に買った気がしますが、今年は池袋のシフォンケーキのお店で注文しておきました。
一番小さいのを。


f0130980_21201641.jpg



お店の看板。
予約の人しか買えなかったみたい。
買いに来て、帰っていく人がちらほら。ちょっとかわいそう。。


f0130980_21202537.jpg



池袋のラ・ファミーユというお店のでした。
少し前に知人からオススメしてもらって、友人と翌日かなんかに食べに行ってみたお店。
生地の種類いろいろあって、惹かれました~。
そのときも、写真に撮ったのですが、写真展の時あたりの写真ではまだまだ載せきれていないのが現状。いずれ、忘れた頃に?載せます。。

クリスマスケーキはプレーンベースだけでした。。
ちょっと残念、ほんとはラズベリーとかバナナとかのシフォンケーキ生地がよかったのです。
でもおいしかったですよ!


f0130980_21204125.jpg



こちらは24日のディナー。
作るのが…とか書いておきながら、後ろに写っている前菜はできあいです。。
全部作る時間なかったー。
でもチキンは自分でじっくり作りましたよ!(自宅で仕事しながら。。笑)
それから、シャンパンを。

私はうちでごはんが一番幸せな気持ちになれるので、あまり行き慣れていないレストランなんかよりも、自宅でゆっくりのほうが贅沢な気分になれるような気が近年しています。
内容はささやかですがね。。


f0130980_21205322.jpg



ケーキの全景。


f0130980_2121344.jpg



クリスマスどきの池袋の様子。


f0130980_21211815.jpg



おまけ。
うちにいるカモシカ。いや、トナカイか。
気に入ってます☆

次回あたりに、また25日のごはん写真などを。
この日は全部ちゃんと作りました!

*
それから、今日は今年最後であろう撮影でした。
本郷三丁目の喫茶店を取材。
そのお写真も近々、ちらりとお見せしようかな。
なかなか始めていないカテゴリー(東京ノスタルジック喫茶とか)、そろそろ始めたいです!


つづく
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-27 21:38 | たべもの
25,Dec,2008 happy christmas
f0130980_19554030.jpg



写真いろいろ、書くこともいろいろあるので、明日につづく。
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-25 19:57 | 写真だけの日(一眼レフ)
24,Dec,2008 クリスマスっぽいものを
f0130980_2153522.jpg



タツノオトシゴ。
ふわっと浮いていたり、くるっと巻きついていたりして、なかなかかわいかったです。
撮影するのも、まじまじ見たのも初めてだったんですが、なんだか不思議な生き物ですよねー。
東京タワーにて。取材で一階水族館の撮影もしました。
一応、水槽の中がクリスマス仕様。


f0130980_216426.jpg



こちらは銀座。


f0130980_2161665.jpg



これは渋谷で。
今年は、こんな感じで街なかのクリスマス楽しみました!

明日は、今日食べたクリスマスケーキなどの写真でも載せようかな。
皆様、よいクリスマスを☆
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-24 21:15 | 写真だけの日(一眼レフ)
23,Dec,2008 クリスマスカラー
f0130980_21284446.jpg



クリームソーダもクリスマスカラー。
東京タワーの一階にある、大食堂にて。
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-23 21:30 | 写真だけの日(一眼レフ)
22,Dec,2008 日々のいろいろ
f0130980_22482723.jpg



今日は日々のいろいろ写真。
まずは、黒烏龍茶を買ったときにいろいろ当たるという応募券が付いていたので、試しにうちにあった緑色のハガキで応募したら、見事黒烏龍茶24本セットが当たりました!
緑のハガキが目立って効いたのかも。


f0130980_22483974.jpg



それから最近好きなアイスクリーム。プチ雪見大福。ひとつ30円。
ピノ一粒くらいの大きさ。
コンビニで売ってます!私はセブンイレブンで買いました。
ほんのちょこっと甘いものが食べたいときに重宝。


f0130980_22485545.jpg



カレがケーキを買って帰ってきました。
近所(江古田)のケーキ屋さん、コロンブスにて。


f0130980_2249869.jpg



こちらは初めていただくりんごのケーキ。
リボンがかわいい☆
とってもおいしかったですが、食べやすかったらもっとよかった!!
なかなかいろんな層を一緒にいただくのが難しかった。(笑)


f0130980_22491944.jpg



こちらは前にもいただいたことのあるもの。
チョコレートの層に、くるみとりんご(かな?)が入っていました。
コーヒーにもワインにも合いますよ~。


f0130980_22495386.jpg



同じ日だかの夜ごはん。
豚キムチを作りましたー。
キムチベースに、コチュジャンとテンメンジャンも少々。
うちにあったエリンギも入れました。
それから豆腐と長ネギの中華スープ。
なかなかおいしくできたと自負。


f0130980_22501049.jpg



今のネイル。
ほとんど変わらない感じですが(笑)、一応いまはバラモチーフ。


f0130980_22501954.jpg



ネイルってどういう風に撮るのがいいんでしょうね~?
いろいろ研究中?!


f0130980_22503893.jpg



アイスを撮影したセブンイレブン向かいの公園クリスマスツリー。


f0130980_2250528.jpg



これも。


f0130980_2251361.jpg



おまけ。
こないだ載せた縦写真の横バージョン。
江戸川橋です。

今日は脈絡のない感じになってしまいました。
今年もあと一週間ちょっとというのが、信じがたい。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-22 23:31 | 日々
22,Dec,2008 中野ブロードウェイのアイス2
f0130980_21183471.jpg



一週間ほど前に、中野ブロードウェイ地下一階のソフトクリームをご紹介しましたが、ここは向かいにも横にも他のアイスクリーム屋さんがあります。
今日はデイリーチコ横のお店、アイス写真。
ムラサキイモのアイスクリームです。
こちらもおいしかったですよ。


f0130980_21185976.jpg



こののぼりが目印。


f0130980_211914100.jpg



アイスとお揃いね!
[PR]
by makishiozawa | 2008-12-21 21:33 | 写真だけの日(コンパクト)
20,Dec,2008 国立邪宗門の閉店
f0130980_1016161.jpg



来年出させていただくことになっている喫茶店の物語の取材をしている中で、35軒話を聞いて二度、国立邪宗門の店主・名和(なわ)さんのお名前が出てきました。
国立邪宗門は、2005年頃に撮影を担当したやはり喫茶店の本の中でも登場する老舗の喫茶店です。
戦争から生きて帰った名和さんは、最初は吉祥寺で店を開き、昭和30年に現在の場所国立へ店を移動させたそう。それから50年。
前述した35軒の取材の最中、名和さんの奥様が他界されたことは聞いていました。
それで、現在店がどんなふうになっているのかはずっと気がかりで。
35軒の取材を終えて、当初は2005年の方の喫茶本に登場する店の取材はしないと考えて作っていましたが、二度も名前が出てきたこともあり、その2軒の歴史では名和さんは重要なカギを握る人物でもあり、再度取材をさせていただきたいと考えを改めました。

今年の後半は、珍しくなんだか急に仕事が増えて、ミニ写真展をやったこともありこれまでよりもすごいスピードで時間が経っていきました。
11月頃に一度国立へ行けたらいいなと思っていたら、もう12月。
店を直接訪れて、名和さんに改めて取材をお申し込みしようと思っていました。
店へ行けたのは12月の15日でした。
ひっそりと暗い路地にある邪宗門の中は、別の世界のような独特な空間です。
中は結構な人で賑わっていました。
しかし、着席すると「閉店…」の貼り紙が。
ショックでしばし呆然としてしまいました。

店へ入る前は、今日の気分はウインナーコーヒーと思っていましたが、急遽ブレンドコーヒーに変更。
この一杯が、おそらくこの店での最後のコーヒーになると思ったのでした。
ブレンドは、店そのもの。
ブレンドコーヒーに砂糖もミルクも入れずに飲むのが、私なりのその珈琲店への敬意のようなものです。
以前は私はコーヒーにはほぼミルクを入れていましたが、多くの喫茶店に入り、取材したり、取材した数の倍以上の店へロケハンしたりしてコーヒーを飲み続けているうちに、ミルクを入れては味の違いがわからない(わかりにくい)と感じるようになってのことでした。
そうしたら今ではすっかりブラックで飲むのが自分の中での定番に。
味わって、最後の一杯をいただきました。

帰る頃にはほぼ満席になっていた店の多くのお客さんは、閉店の知らせをすでに知っていたのでしょう。
私はまったく知らずに足を踏み入れました。
店は普段よりもざわざわとしていた気がします。
店の中で流れる陽気なシャンソンが、いやに耳にこびりついていて。
着席した目の前の眺めを、たぶんずっと忘れずに私は年月を過ごしていくのでしょう。
閉店前に、間に合ってよかった。

帰り際、数名集まっていた店の女性スタッフたちに、名和さんと店のことを聞きました。
名和さんは亡くなられたのですか?と尋ねると、10日前に亡くなったとのお返事。
閉店すること、名和さんが亡くなったことも知らなかったことを告げると、店のマッチをふたつ手渡してくれました。
店を忘れないでくださいね、の言葉の代わりなのだと思います。

以前の取材で、当時すでに80歳を超えていた名和さんは、自分が死んだら店はなくなる、と言っていました。
店主が変われば、もう店は別の店になってしまうと。
だから、僕の代でおしまい、と。

店がいつかなくなる覚悟は、心のどこかで決めていました。
国立邪宗門は明日、21日の閉店だそうです。


f0130980_10163193.jpg



f0130980_1016559.jpg



この日はコンパクトカメラしか持っていなかったのが悔やまれました。


f0130980_10172297.jpg



f0130980_10173759.jpg



この店の最後の一杯。


f0130980_1017880.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2008-12-20 11:02 | 東京ノスタルジック喫茶店