Top
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧
オクラ!
f0130980_11531441.jpg

スパイスカフェからすぐの長屋茶房 天真庵さんの植木鉢?(植え込みというべきか)に、オクラが生えているんです~!!
先週から気になっていて、昨日帰り道に、やっとケイタイで撮影。
かわいいですねー。
本当はもっと大きいのとかたくさんあったんですけど(特に先週)、この小さいのがかわいかった。
たまたま写真展を見てくれた女の子二人組とも、こないだこのオクラの話で盛り上がったんです!

ちなみに天真庵さんはこの間じっくり撮影させてもらったので、もう写真展は終わりそうだけど、ブログにも写真載せていきます。

さて、今日はカフェタイムの途中で一旦切り上げて、それから再びディナーに戻る予定。
間の時間はまた浅草をうろうろしたい。
明日・土曜日は最終日なので(さ、さびしい)、オープンから夕方まで居ます。
そして撤収します。
毎日誰かとお話しているので、今日・明日もお話できたらいいな!

では、今日のケイタイ写真でした。
日課になってる。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-31 11:53 | mini写真展1-2008秋
スパイスカフェのランチ 1・2
f0130980_234277.jpg



さて、遅ればせながらスパイスカフェのランチをご紹介していきます。
1・2と名づけましたが、今日は二日分。あと数回分(2・3日分かな?)撮ってあります。
同じカレーを頼んだ日は、写真に撮っていません。
結構な頻度で先週はランチをいただきましたー!

ランチタイムのランチセットは、サラダに好きなカレー、ミニデザート、コーヒー(オア紅茶)で950円。
まずは一眼レフ・手持ちで撮ったランチから。
この日は窓際の席。


f0130980_2344279.jpg



最初にサラダがやってきますが、たいてい話に夢中になっていて、カレーが来るまで手を付けず。


f0130980_2345514.jpg



カレーがやってきました!
この日はチキンにしましたよ。(中辛)


f0130980_235893.jpg



骨付きのお肉がこうして入っていますが、すぐにほぐれます、やわらかい☆


f0130980_2352371.jpg



こちらはデザート。
ランチのデザートはおまかせです。
この日は、栗のムースでした。秋ならでは。おいしいですよー。


f0130980_2353993.jpg



いつもテーブルの上、店のあちこちのお花がかわいい。
すべて庭のお花を生けているそうですよ!すごい。
ステキな庭があってうらやましいなぁと思ってしまいます。


f0130980_2355558.jpg



こちらは窓からの眺め。


*
f0130980_236945.jpg



別の日のランチ。
この日はカウンターで。
カウンターも、カレーを作っている一部始終が見えるので、なかなかの眺めです。(笑)
この日は、お気に入りだったトマトとほうれん草のココナッツカレー。(甘口)
このカレーは日替わりだったので、もう終わってしまったようです。

この日はコンパクトカメラで撮影です。


f0130980_2362755.jpg



この日のデザートは木苺のムース。
さっぱりしていて、これもウマイ!
いつも私はコーヒーを注文です。


f0130980_2364557.jpg



定番メニュー以外はこうして黒板で。


f0130980_2371141.jpg



毎日お花や木の実もじっくり楽しんでいます。
またランチ写真も載せます~。
もうすぐ写真展おしまい、さびしいなぁ。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-30 23:32 | mini写真展1-2008秋
またもやケイタイから
f0130980_12245271.jpg

今晩こそはきちんとパソコンからアップする予定ではいますが、ケイタイからも。
今日の写真は、スパイスカフェ入口になっていた姫りんご。
かわいいですねー。子どもの頃、これが食べられたらどんなに嬉しいだろうと思った記憶があります。
当時から食べることに発想が…。(笑)

明日は自分がスパイスカフェで夜ごはんを予約しているので、昼間いる時間を少し短くするかも?しれません。
どうしようか、迷い中。
来てくださるつもりの方がもしもいたら、ご連絡下されば予定変更もします。

ランチのご紹介はかなり遅れていますが(しかもまだ半分は未整理)、写真展が終わってもスパイスカフェはオススメです。
一度足を踏み入れれば、この混雑の理由がわかるはず。
だからマイペースに写真を載せていきましょう。

昨日のケイタイブログを今朝パソコン開いて見てみたら、ケイタイで書いたとは思えない長さで自分でもややびっくり。まあ、長いとは思ったけど。。
ケイタイメール有効活用、という感じですね。
でもやっぱりパソコンの方が、文章は書きやすいですね。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-30 12:24 | mini写真展1-2008秋
あと三日
f0130980_22304630.jpg

今日が終わり、あと三日でミニ写真展も終了です。
用意した小冊子250部はすべてなくなり、せっかくなのでと少し増刷して現在は増刷分に突入。
みんなに持って帰ってもらえてよかった☆
ギャラリーは別室とはいえ、カフェなのでトータル何名くらいの方々に写真を見てもらえたのかがわからないのが、残念なところではありますね。

さて、今日はランチタイムからカフェタイムまでいました。
明日も同じような時間帯でいる予定。
連日友人・知り合いの方や、ブログを見てきてくださったという方に誰かしらお会いできて、本当に光栄です。
そして、私がいないときに来て下さった方、ごめんなさい~。

せっかくご案内や、小冊子に書いてあるホームページアドレス&ブログを頼りにこのページを見に来てくださる方々も少し増えているのに、ブログは今日もケイタイから~。
(スミマセン。昨日なんてラーメン載せちゃったし。笑
とはいえ、たまーにしか人のブログにもコメントしないので、基本細々と!やっています。)
写真展をやってみてたくさんの感じたことや、渦巻く思いがあるのに、なかなかゆっくり書く時間が取れず。
写真展が始まる前は、私もギャラリーにいてのんびりしながら順番に友人たちに便りを出そうなんてイメージしていたのに、現実には毎日バタバタと終わっていき、まるでゆっくり便りを書く時間なんてありはしない!
そうそう、写真展ってこういう感じだったと、すっかり忘れ去っていた記憶を甦らせています。

明日も写真展へ顔を出してから、夕方は浅草をうろうろ、ロケハン予定。
10月いっぱいやっている観たい映画があったけど、結局行けなかったな。。


今日の写真は、押上駅からの道のり、いっぱい生えていたミント(?)、レモンバーム(?)
香りを確かめるの忘れました!
ジャノメ柄の蝶が辺りをひらひら。
ハーブたくさん生えています。自生しているかのようにすごい勢いで育っていましたが、誰かが植えたのかな。
特に今年はミントをよく見かけるような。
私は今年はミント系は育てなかったなぁ…と思いつつ。

明日は時間があったら、スパイスカフェのランチ写真をいくつか載せたいと思っています。
ランチ写真は溜まりに溜まってるなぁ。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-29 22:30 | mini写真展1-2008秋
28,Oct,2008 かむくら(神座)池袋、のラーメン
f0130980_22195743.jpg



ここのところちょっと連日、ゆっくりブログを書く時間がないので、今日はこの間食べたラーメンの写真です。

先日、朝10時過ぎに池袋へ食べに行ったと書いたラーメン。
大阪で人気のラーメン店らしく東京にも4店舗くらいあるようなのですが、池袋も週末はよく大行列しています。
東京でも人気なんですねー。
この日も朝なのに、結構回転してました。

本当はこの日、行ってみたかったラーメン店は他にいくつかあったのですが、朝開いているお店はなかなかなく、一度ここへ行ってみようということになりました。
ここのラーメンは白菜がのっているのが特徴です。しょうゆラーメン。
よく「甘い」と表現されているよう。どんな味なのかちょっと確かめてみたかった。
写真は煮たまごラーメン、750円でした。
思っていたよりも甘くなかったし、けっこうおいしかったです。
白菜の甘味なのでしょうか。。
でも、行列しては食べないかな~。。(失礼)


f0130980_22201610.jpg



煮たまごは超半熟で黄身がどんどん流れ出し、ちょっと写真に撮るのが難しかったくらい。
超半熟卵も大好きですが、ラーメンにならもう少し固めの半熟卵が好み。


f0130980_22202990.jpg



店内にはこんなものありました。


f0130980_22204146.jpg



こんなものも。
食べ方の説明は初心者には親切ですね!
味についても、いろいろ説明したい気持ちはわかるけど、この点については説明なしで勝負しているところのほうがいい。
美味しいラーメンにいろいろ言葉はいらない!(笑)


f0130980_22205765.jpg



外観、こんな感じです。
東京、池袋には2店舗、それから新宿と渋谷にあるようです。
池袋ってやっぱり激戦区なんですね~☆
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-28 22:46 | たまにはラーメン
今日は下北沢
f0130980_17595228.jpg

韓国で発行される雑誌の仕事をすることになりそうで…というお話は以前にも書きましたが、11月はその取材&取材準備に大幅に時間を割く予定。
オール東京取材で作られるフリペです。
今日は午前中に、仕事で撮影した写真のセレクト作業などをして(これが案外時間がかかる)、それから下北沢へ。
下北沢ではロケハンです。これまでの元々の知識と、インターネット等も情報としては参考にしますが、基本的には足で歩いて、目で見て、どこを取材するか(取材のお申し込みをするか)は決めます。
東京では、店を実際に見たこともないのに取材を申し込むということは、自分の本ではしない主義です。
まあ、やむを得ない場合ももちろんありますが、基本。
(依頼の仕事は他の方々任せ!)

明日は、東京タワーの周辺と、浅草辺りをうろうろする予定。
浅草なんて何度も何度も行ってるけど、行く度に新しい発見のある楽しい町。
明日はもう少し早くから動きたい。

しかし下北沢は、月曜日定休のお店が結構多い?!
私が気になったところは、なのかな??
三軒茶屋に住んでいたときは、ときどき下北沢まで歩いたり自転車で行ってはふらふらしていたけど、今日はかなり久しぶりだなぁ。

暗くなって、夕立が降り出して、頃合いもちょうどよく今日は終了。

ケイタイ花写真が続いてしまいました。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-27 17:59 | 日々
二度目の週末終わりました
f0130980_1655661.jpg

写真展、二度目の週末を終えて帰っているところです。
もちろんカフェは今日も再び午後6時からオープンします。
わたくしの写真の展示、週末は次の金・土まで。
土曜のカフェタイムの終わりくらいに片付けを始めます。

まだあと5日間残っていますが(※月曜日は定休日)、ブログを見て来てくれた方々とか本当に久しぶりの友人などもいろいろ来てくれて、会って話すことができて嬉しいなぁ。。としみじみ感じています。
やっぱりやらないとわからないことも沢山ありますね。
ミニとは言え写真展、本当に久しぶりだったので(ひとりでやるのは初めて!)、やってよかったなぁ…早くも思っています。
しかし当初は期間・2週間くらいと自分でも思っていましたが、蓋を開ければ3週間近く開催させていただいて、大変贅沢な経験となりました。

ちなみに来週あたまはそろそろ次の仕事に本格的に取りかからないとならないため、行けるのは恐らく水曜ランチタイム~あたり。火曜は行けないかも。
という感じです。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-26 16:55 | mini写真展1-2008秋
欠品の危機、かも
f0130980_12131718.jpg

写真は金曜日に最後に製本した小冊子。
来てくれた友達に手伝ってもらい。昼間なのに、雨の日だったから暗いですね。

これで手元にあった印刷したぶんは全部冊子にして、昨日昼間の混雑ぶりはすごく朝置いておいた分、カフェタイムが終わる頃にはほとんどはけてしまっていました。
写真展は来週の土曜日まで、このペースだと足りなくなりそうです。
追加で印刷をお願いしようかな。

昨日は家に帰ってから、もうひとつくらい写真をアップしたかったのですが、帰ってそのまま朝まで寝てしまいました。
夜ごはんを珍しく抜いてしまった!ちょっと嬉しい。

その代わりと言ってはなんですが、今日は朝から池袋のラーメン店へ。(笑)
調べてみると(カレが)、案外朝からやっているラーメン店は少なく、行きたいところは全部11時半オープンとかなので断念。それではちょっと押上に到着するのが遅くなってしまう、と。
ラーメンカテゴリーを作ったので、追々載せていきます。
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-26 12:13 | mini写真展1-2008秋
スパイスカフェより
f0130980_12335952.jpg

週末、昨日よりはよいお天気になってよかったです。…蒸し暑い。。
いついるとかいないとか、ここのところ書いていませんが、今日・明日はランチタイムからカフェタイム終わりくらいまでいる予定です。
今回は、スパイスカフェよりブログをアップ。

「週末行くね~」と、具体的にいつの週末なのかわからない友人も何人か(笑)。
極力いるようにします。
まあ、あまり最初から決めないほうが気楽でよいですよね。

写真は、写真展の様子。
ちらり。(笑)
[PR]
by makishiozawa | 2008-10-25 12:33 | mini写真展1-2008秋
スパイスカフェの店内
f0130980_18173377.jpg



今日はスパイスカフェの店内の様子を。
実は店を撮影させてもらうのは、二度目。
一度目は夏の昼間でした。
そのときはポジ(フィルム)で撮ったので、今回改めて撮影。
今度はデジタルです。
小冊子に載せた写真と、載せなかった写真混じっています。


f0130980_18174653.jpg



広角(ワイド)で撮っているので、少し広く見えます。


f0130980_18175927.jpg



f0130980_18181149.jpg



f0130980_18182438.jpg



f0130980_18183648.jpg



f0130980_18185081.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2008-10-24 18:29 | mini写真展1-2008秋