Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
29,Sep,2008 先週、今年最後のかき氷(生いちご)など
f0130980_21273261.jpg



もう、寒いですねー。
そんなこと言いながら、カキ氷の写真です。

この前の前の日曜日。このときはまだ気温も29度くらいありました、東京の昼間。
目白にちょっとした用事があって、それならば、と以前から行ってみたかったこのお店に行ってきました。
志むらというお店です。目白の駅から歩いて2分くらい。
本当は、行ってみたかったケーキやさんもあったのですが、気分が完全に和菓子で。
このお店では、抹茶あんみつ、もしくは九十九餅(つくももち)を頼もうと思っていたのですが、季節限定の”生いちごかき氷”がまだあることを知り、抹茶あんみつは次回にしよう・・と。
贅沢にミルクをトッピング。
見るからに美味しそう~。
でっかいー。


f0130980_21274490.jpg



一緒に行ったカレはぜんざいを頼もうとしたのですが、売り切れ。。
そこで選択したのはしょうが焼き!(笑)


f0130980_21275634.jpg



しょうが焼きよりもかき氷のほうが高いのです!
同じ値段なんですけど、トッピングしたから。。


f0130980_2128954.jpg



かき氷はもうおしまいかな。
外観です。
甘味のお店です。


f0130980_21282117.jpg



夕方の目白駅前。
駅の前は広々していてうらやましいです。


f0130980_21283729.jpg



こちらは同じ日。
自宅にて。
ありあわせのもので、カレがちゃちゃっと作りました。
私がぼーーっとしている間に。。
チャーハンと半ラーメン(塩)のセット!
市販のラーメンってよく3食入っていますよね。
それでひとつ余っていたのを半分コ。
ちなみに塩チャーシューは、カレが手作りして冷凍保存していたもの。
チャーシューおいしかったです。
なんでも作っちゃうんです。


f0130980_21285134.jpg



チャーハンもとってもおいしくできていました。
こちらにも手作り塩チャーシュー。
いつもありがとうって感じです。

仕事がヒマなときは、もっとしっかりと手間をかけたごはんを作りたいなと思います。
ほんとはヒマじゃなくてもちゃんと作れるといいんですが、どうしても時間が不規則な仕事なもので。。日々違うので、ペースが掴みにくいです。
一緒に食べる人が喜ぶごはんを作れる人、いいですよね。


*
先週~今週が忙しさのピークのような気がしていますので、今週、少し更新が減るかもしれません。
ブログを書くよりも先に、小冊子を作らないと。と思っています。
撮影の合い間にやりながら、なんとか初日までに完成させたいです。
・・時間足りない~。。
友達からのメールの返事なんかも、全部電車の移動中にやってるくらい。。

でも、写真展の詳細は早めにアップしますね!
そわそわした感じの文章ですみません。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-29 22:06 | たべもの
26,Sep,2008 プロジェクト始動のようです
f0130980_13201610.jpg



写真は日曜日の夕景、江古田駅から。
きれいでした。
コンパクトなので、ピントが甘いですが。。

昨日、移動中にケイタイから日々のことを書いてアップしようとしたら、ほぼ書き終わったところで仕事の電話が来て、書き途中の文章はきれいさっぱり、消えていた。
仕事の電話だったので・・許す。(笑)

*
昨日は中目黒あたりで撮影、単行本。
ベジタリアンのカフェで遅いランチをとったのですが、玄米だろうか?異様に満腹感があり驚く。
これまでも何度かこういうところで食べたけど、こんなことにはなったことないのになぁ。
確かに、玄米の量が多かったかも。
昨日は湿気が多くてもともとなんとなく気持ちが悪いのもあって、座っているのもしんどくなった。
でもとってもおいしかったです。
一旦少し余裕が出来たような気がしたジーンズが、ここ数日で再びパンパンに!!
一生痩せられないような気がしてきた。(笑)

今日は雑誌の撮影なのですが、昨日になってもスケジュールが決まっていなかったので、大丈夫かい?とか思っていたら、夕方から東京湾クルーズになった。
自分ではまず行かないような場所なので、楽しんでこよう。
しかし東京の天気は下り坂とか。
いやだなぁ、雨の中、甲板を撮影とか。。

*
”プロジェクト始動”とは、ずっと前にこちらで書いた、韓国での雑誌創刊の話。
12月下旬創刊に決まったようです。祝!!
水曜に韓国から連絡が来て、電話で打ち合わせをする。
私は日本担当として、特集など日本に関する全てのコーディネートと、取材、執筆、撮影、それから連載も!やらせていただく予定です。
韓国で流通するものなので、すべてハングル表記なのですが、日本でも少しお披露目できたらいいな。。って思っています。
(日本語翻訳の記事を、ブログ内に載せてもいいかしら?とか考えたり。)
そして、いつか二ヶ国語にするのが、私が勝手に抱く、密かな目標。
詳しいことは、またお話しできる段階になったら、こちらでお知らせしますね。

”韓国内のことなら、日本にいる私たちは関係ないじゃーん”って気持ちに、ブログを読んでくださっている方々がならないように、どうにか手立てがあるといいと思っています。
ご希望の方に郵送するとか。なにかやり方はあるだろう。
まあ、私に関してはまだ始動もしていないし、これはちゃんと出来上がってから考えればいいことですね。
まずは、きちんと作らなくては。
押上での写真展が終わった辺りから、取材が始まる予定です。
韓国に住んでいる友人も来日するので、再会が楽しみでもあり。

(以前そのことを書いたときの記事は、こちら


f0130980_13203021.jpg



昨日撮影しながら飲んだラズベリージュース。
100%と書いてあったから、炭酸じゃないと思ったら炭酸だった。と、色違いを頼んだデザイナーさんと話す。
パッケージからすると、確かに炭酸っぽいわ。
かわいい。


f0130980_13204355.jpg



昨日、帰ってきたときもちょうど夕暮れ時でした。
駅を出たところ。


f0130980_13205682.jpg



環七の車が途切れたところ。


f0130980_13211169.jpg



この日は地下鉄で帰ってきて、新桜台駅。

本当は池袋に立ち寄って写真展に使う小物を買いたかったのだけど、疲れたので延期。
まだ何も準備していない。
想像をはるかに超えて仕事が沢山入ってしまったからとはいえ、この性格、子どもの頃から全然変わっていない。
でも、展示などの細かいところはカフェの人と相談しないといけないけれど、自分の中では全体像ははっきりとイメージできているので大丈夫です!
来て損した~みたいな写真展にはしません!

*
さて、そろそろ東京湾クルーズへ。
行ってまいります。
メインはフランス料理の撮影です。
やっぱり船の上で撮影するフレンチは、ブレやすいんだろうか。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-26 14:28 | 日々
写真展内イベント 企画①
”あの人に便りを書こう!”

f0130980_7403561.jpg



いつも誰かに便りを書いている人も、最近めっきりお手紙を書かなくなったという人も、便りを送りたい、心に浮かぶ”あの人”がきっといるはず。
そんな誰かの住所を持ってきてくださいね。
ときどき会っている友達や、そろそろ会いたい友達に、先週会った恋人に、遠くに住んでいる父や母に・・顔が浮かんだあの人に、便りを書こう。
内容なんてなんだっていいんです。
短い便りは、”今日、あなたを思い出しました”の気持ちをこっそり届けるものだから。

写真展開催中、オリジナル・ポストカードを10種くらい販売しています。お気に入りのものが見つかったら、それを使ってくださいね。
切手も色々、コツコツ集めました。
<ポストカードは現在ある6種類と、写真展初日までに(!)あと4~6種類くらい増やす予定です。
印刷屋さんに刷ってもらったもので、紙はちょっとつるつる。>
ポストカードは一枚120円で販売、切手は実費(一枚50円)でお譲りします。
少しだけ、ハガキサイズの封筒と、80円切手もご用意する予定。
(カフェの方とご相談して、最終的な形態は決定します。)

このイベントは、第2回、3回と続けていけたらいいなと考えています。場所を変えて。
次はどこへ行こうかな。。
会場にいる間、私も便りを綴っていくつもりです。
”手紙は滅びない”という確信を持って。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-25 07:43 | mini写真展1-2008秋
今日は経堂→笹塚
f0130980_12281236.jpg

今日を境に写真展までに、丸一日予定が空いている日が、ほぼ皆無になってしまいました。ううぅ、嬉しい悩みと言えばそうなのですが、準備が。。(いやぁ、これはフリーには本当に有難いことです。)
撮影の前後に少しずつ進めていくしか手立てはありません。この少しずつっていうのが、私は苦手。
でもそうするしかない。

今日は午後に小冊子のためのプリンターを貸してくださる方(ありがたいー☆)の事務所へ顔を出すことにして、その前に経堂へ。9月にはお茶しに行くと約束もしていたし、写真展のチラシを置いてもらう約束もしています。9Chairね。

本当は、今日ブログの記事をふたつ書きたかったのですが午前中ひとつもできず。できたら夜にひとつはアップしたい。
(ぶつぶつ…独り言。)

魚料理の撮影は、おそらく写真展開催中まで長引くでしょう。
開催中、少なくとも週末は押上あたりにいるつもりでいます。スパイスカフェにいたり、周辺のカフェにいたり、その辺をうろうろしたり。

写真は前回行ったときの経堂の駅前。
実際にはまだ到着していません。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-24 12:28 | 日々
写真展DM ポストカードはこんな
f0130980_20145644.jpg



写真展DM、ポストカードはこんな感じになりました。
ほとんどもう載せているようなものですが、まだ載せていませんでしたね。
できあがってすこし時間経ったけど、まだ誰にも送っていません!
時間の合い間みて、宛名書きしよう。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-22 20:20 | mini写真展1-2008秋
22,Sep,2008 パーラー江古田のサンド
f0130980_694346.jpg



今日は、随分前に買ったご近所、パーラー江古田のサンドイッチの写真。
持ち帰りで買って、写真に撮って近々載せようと思っているうちにバタバタしだして、すっかり載せるタイミングを逃していた写真です。
もう、値段とか忘れてしまった。。

こちらはグリルしたチキンとまいたけのサンドイッチ。
おいしいんですよー。
パンは選べます。4種類くらいからだったかしら。
くるみたっぷりのものを選びました。

この日はアイスティー淹れたと思います、確かグレープフルーツティー。


f0130980_695890.jpg



中はこんな感じになっています。
おいしそう~。
また食べたいです。
まいたけって本当においしいですよね。
食べたのはとうの昔なので。笑
でも他のも食べてみたいなぁ。


f0130980_6101337.jpg



それからこの日買ったのはあとふたつ。
U字型のブルーチーズとはちみつの入ったお気に入りと、季節のフルーツがのったもの。
このときははっさくだったか。確か。。
全部で900円台だった気がします。


f0130980_6103089.jpg



きれい!

近くに住んでいながら、たまーにしか行っていない。
そろそろまた、顔を出したいと思っています。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-22 06:24 | たべもの
中野づいています
f0130980_11463024.jpg

最近、中野がお気に入りでちょくちょく行っています。
金曜日の魚料理の撮影も、月曜の撮影も中野ということもあり。(これはたまたま)
今も中野へちょこっとお買い物に。たぶん一時間もしないで帰りますが!
写真は金曜日、夕暮れどきの中野駅近く。
中野で撮った写真で、まだ載せていないの結構あります。

今日は、結構前に買って帰って食べたパンの写真載せたいと選んだところまではやったのですが、全部やっていると予定がずれていくーと思って、夜にでもアップしようと思いました。
なので、ケイタイからブログ。

昨日は、10月上旬に呼ばれている友達の結婚式に着ていくワンピースを池袋にて買いました。
すごくかわいいのを一日で見つけられてよかった☆
ロンドンで一緒に住んでいた日本人の友達が結婚です。

[PR]
by makishiozawa | 2008-09-21 11:46 | 日々
19,Sep,2008 手製のご案内、こんな感じになりました
f0130980_21204332.jpg



数日前に作っている途中の写真を載せた、手製のご案内、こんな感じになりました。
表。


f0130980_21211029.jpg



裏。
ポストカードも100枚印刷屋さんに作ってもらったのですが、こじんまりやる写真展だし、ポストカードに載せられる情報量も少ないので、手製のものを作ってフォロー。
ポストカードを貼り付けたご案内です。
これを、うちで両面印刷用の紙に印刷。
不器用なので、曲がったりずれたりしています。。

まだ配布していませんが、これからいくつかの場所に置いてもらおうと計画中。
まずはスパイスカフェに送らなくては。
ポストカードは主に郵送用に使って、余ったら配布。
置いてもらいに行く時間もあまりないことに今気づく。

イベント詳細も早くアップしなくては、ですね。
このチラシでも少し読めるかもしれませんが、イベントはスペース上、順不同に書いています。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-19 21:45 | mini写真展1-2008秋
19,Sep,2008 韓国食ブーム
f0130980_1244752.jpg



こんな料理が食べたい!そんな波は結構くるくる変わるのですが、今は韓国食がとってもおいしい!
私もカレも揃って、こんな感じです。マイブームならぬアウアブームというのでしょうか??
部隊チゲも作ったし、豆乳キムチ鍋も自宅ではやりました。
昨日は数年ぶりに、海鮮ピリ辛ライスボウルというごはんも作りましたよ。
こちらの写真は近々。辛かったけど、おいしかったー◎
こちらは三軒茶屋に住んでいたときに覚えたメニューで、結構面倒くさくて数年ぶり。
フライパンで作るビビンバのレシピも持っているので、近々こちらも作ろうと材料揃えました。
これも面倒で、数年ぶりー。(単に忘れていただけかも。。笑)

最近、うちの近く(江古田駅近くの線路沿い)にヌルンジという名の韓国料理屋さんができて、ランチが750円なので、週末にもう2回行ってしまいました。
こちらはそのお店で撮った写真。
私は2回とも石焼ビビンバ!
気に入ってしまうと同じもの頼んでしまう傾向にいつもあるので、写真は一度しか撮っていません。。
かなりの猫舌なので、普通のビビンバといつも迷うのですが、熱いけど香ばしさがある、石焼のほうが魅力的。


f0130980_125043.jpg



スープもついています。
(ほとんど同じ写真だな。。)
スープは一回目と二回目違うものでした。
ビビンバの味も一度目と二度目が結構違っていた!


f0130980_1251497.jpg



こちらはおかず。
韓国料理屋さんでは必ずたっぷり出てきますよね。
おかわり自由なので、たっぷり。


*
f0130980_1252942.jpg



さて、こちらは日が変わってまたもビビンバ。
今度は環七沿いにある安楽亭へ行ってきました。
うちと実家の間にあって、なおかつかなり近いのに、私は安楽亭自体入るのが初めて!
焼肉のファミレスですよね。
こちらでは、ちょっとさっぱりしたのが良かったので石焼じゃない普通のビビンバ。
ヌルンジより確か高かった!


f0130980_1254079.jpg



こちらは生肉のユッケでしたよ!
子どもの頃に焼肉屋さんで食べたユッケが、松の実とかりんごが入ってるのとてもおいしくて、それ以来大好きです。
そのお店いまでもときどきテレビで芸能人が紹介していたりするので、かなり有名な店だったみたいです。
もうそこへは行かないだろう。。
行ったのはバブルの頃です。(笑)
私には近所のお店とか、新大久保とかで十分。


*
今日の午後から単行本の撮影です。
魚料理をたくさん撮影する予定。
でも一冊丸ごと撮影ではないので、ホームページのニュースやメインワークスには載せるか未定です。いや、多分載せない。
銀座のグルメ取材のときと同じく、照明器具を持ち歩いて取材です。

昨日はありがたいことにまた新しくムックのお仕事のお話が来たのですが、スケジュールがこの魚料理とがっちり重なっていて、うーんあまりできなさそうだなぁ。。
仕事、基本的には断りたくないので、心苦しい。
ああ、あと一週間まえにずれていてくれたら、と無意味ながら思ってしまいます。

来週は、別の連載の撮影も。

小冊子に割ける時間、どんどん減っています。
でももうお店も二軒撮影させてもらって(小冊子とブログのためだけに!)、来週の土曜はスパイスカフェも改めて撮影させてもらうので、これは何かしら作らないわけにはいかない。
手作りのチラシも早起きしてかなりの早朝に作ったので、今日か明日には写真でここに載せたい。

*
たまにちょっと忙しいくらいで、舞い上がらないようにしよう。
こういう人ってハタから見ると微妙ですよね。
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-19 12:45 | たべもの
昨日・今日は押上
f0130980_946572.jpg

昨日は、池袋→押上→飯田橋と行ってきました。
写真展のDMポストカードもできあがって受け取りに。
押上では、小冊子のための撮影をスタート。できあがるまで、多分ずっと心配だろう。。ちゃんとできるのかと。作るって、DMにも書いてしまった。
どんな小冊子を作るのか、まだ詳細(企画内容)を書いていなかったですね。近々。

今日も午前中はお店を撮影させてもらって、今日は早めに経堂→時間あったら中野、と移動してしまおうかなと思っています。
昨日は久しぶりに行こうとした押上の店(スパイスカフェではない)を目指したら、すっかり道に迷い、歩き疲れてしまいました。
足は疲れないんですが、カメラやレンズが入ったカバンが重くて肩が。

今週から新しい撮影始まる予定なのですが、スタートが遅れるんじゃないかな…思っていたら、やはりそうだった。

写真は昨日、地下鉄の乗り換え時に。
蔵前駅の乗り換えって外を歩くんですよね、いつも遠いなぁと思う。(笑)
[PR]
by makishiozawa | 2008-09-17 09:46 | 日々