Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧
31,Aug,2008 今日の夜ごはん
f0130980_20421474.jpg



今日は久しぶりにカプレーゼを作りました。
トマト+モッツアレラ+バジルに塩・こしょう・オリーブオイルでできる簡単おつまみ。
大好きなんです。
バジルは庭でとれたものです☆
いつもはこんなに細かく作らないのですが、食べるときに切るのが面倒ということで、細かくして!のリクエストを受けて、小さく作りました。
こんなにたくさんできましたー。

奥に写るはシーザーサラダ。
最近ときどき作るんです。
うちにフライドオニオンもあっていつもこのサラダには入れるのに、今日入れ忘れてしまいました!!ほぼ食べ終わったあたりで気づいた。。

これにフランスパンと、赤ワインでのディナー。
おいしかったです。
おうちごはん最高!
酔って電車に乗らなくていいのが一番です。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-31 20:56 | たべもの
30,Aug,2008 収穫したゴーヤは・・
f0130980_19195263.jpg



数日前にも、ケイタイからゴーヤの写真を載せましたが、こちらはそれより前に撮ったもの。。
あれも載せたいとかこれも載せたいとか考えているうちに一週間が経ち、ちょうど先週末に撮ったものだったと思います。
さて、いつ収穫しようかと思いながら、毎日庭を見ていた頃。
もうすっかり育っていますね。


f0130980_19201350.jpg



小さい実も沢山できました。
でも、ここのところの大量の雨のせいか、小さいまま黄色くなってしまった実もいくつか。
きっと黄色くなってしまったのは、このまま枯れちゃうんだろうな。

この三つは結構育ちましたよー。収穫までもう少し。


f0130980_19202613.jpg



種を植えたのが5月で遅かったせいか、ちょっと蔓の伸び具合はいまいち。
でも花も沢山咲いて、実もぽこぽこ、いまでは数え切れないくらいあります。
数え切れないというか、10こを超えていたので数えるのやめちゃったんですけど。
黄色くなってしまった小さい実がいくつか今日あったので、今は20個弱かしら。
ちゃんと育ってほしいなぁ。


f0130980_19205685.jpg



今年初収穫のゴーヤがこちら。
実は、雨続きのあとに一日すごい晴れた日に、少し黄色くなってとうとう実がはちけてしまったんです!
裏側にして見えないように撮りました。
収穫どきを見誤りました。
反省。
こうして熟してしまうと、やわらかくなって苦味が弱くなってしまいます。
でも、せっかく自分が育てたゴーヤ、ちゃんといただきました!


f0130980_19211276.jpg



初収穫したゴーヤは、こんな風に料理して食べました。
熟しすぎてしまったのでゴーヤチャンプルにはせず、豚肉と一緒にシンプルに炒めました。
まあ、ある意味ゴーヤチャンプル。
味付けは塩・こしょうに醤油とバターです!
これ、けっこうおいしいですよ。
ちなみに今我が家にあるのはカロリーハーフのマーガリンだったので、それをバターの代わりにしましたよ。

初め、写真に撮らないで食べちゃおうと思ったのですが、案外よいできばえ(?)だったので急遽コンパクトで撮りました。
ちなみにお米は、玄米など混ざっているもの。

ゴーヤはやわらかくなってしまっていたので、炒めているうちにこまごまとしてしまいました。
次のゴーヤは、やっぱり正統派ゴーヤチャンプルか、ゴーヤの天ぷらで食べたい。


f0130980_19212696.jpg



おまけの写真。
先週、うちで収穫したミョウガ。
2つ採れましたー。
こちらは納豆とお味噌汁に混ぜて食べましたよ。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-30 20:08 | たべもの
○読書 「U.W.F.戦史 」
f0130980_11571732.jpg



今日は本のご紹介。父は数年前に出版社を退社して、ノンフィクション作品の執筆などをしています。その父が、時間をかけてつくりあげた本です。

身内の本を薦めるのはどうか、という思いもなきにしもあらずですが、興味のある方のひとりでも多くに手にとってもらいたいというのが、家族である私の自然な思いです。
興味がおありの方は、是非書店でご覧になってみてくださいね。
というわけで、いつもの記事とテイストは変わりますし、いつも読んでいる本ともズレはありますが、ま、いいでしょう!
次からまたいつもの感じの写真&記事に戻りますー。

私もまだはじめにとおわりにしか読んでいませんが、これから時間のあるときに読むつもりです。
プロレスや格闘技にはまったく詳しくないですが、ひとつの時代を知ることができるのではないかしら、と思っています。
読み終わる頃には、詳しくなっちゃうのかも!


*

「U.W.F.戦史 -1983年~1987年 誕生 勃興編-」
塩澤幸登・著
定価 本体2800円+税
河出書房新社より、2008年8月6日発売
増刷が決定したようです!!

-The Legend of U.W.F.-
昭和末期、今から25年前、プロレスの理想を求め時代の荒野を猛スピードで駆け抜けようとした男たちがいた。
総合格闘技の夜明け、UWFの旗の下に集まった誇り高きシューターたち。なにが彼らを闘いに駆り立てたか。
四角い死中に活を求め、汗と涙、血を流して闘った男たちのすさまじい悪戦苦闘ぶりを膨大な資料を渉猟して描きあげる。
全三部作の第一巻、原稿用紙1500枚の超弩級ノンフィクション作品。

◇内容(全13章)
・クーデター前夜
・クーデター決行
・胎動
・UWF誕生
・仕掛人更迭
・無限大記念日
・闘いの理念を構築せよ
・シューティング・プロレスを求めて
・流砂の掟
・亀裂
・蹉跌、そして瓦解
・再生への模索
・格闘王誕生


f0130980_11595735.jpg



こちらは実家にて撮影。
父の仕事部屋の本棚には、自著が並んでいました。
どれも分厚いですねー。
実家は本だらけです。
私のうちの本棚も最近溢れているので、少し整理しないとです。

いつまでも書きたいことが書けるように、適度な休養もとって、ずっと健康でいてもらいたいものです。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-30 12:10 | 読書・本
経堂のおいしい台湾カフェ、でランチ(月和茶)
f0130980_22114875.jpg



今日は8月18日に、経堂のカフェ(9chair)経営のお友達と食べた台湾ランチの写真です!
経堂の農大通りにある、月和茶(ユエフウチャ)というお店。
本格台湾茶と台湾家庭料理がいただけます。
おいしかったし、なによりお店の雰囲気がとてもよい◎
光の具合もよくて、なにもしないで手持ちでちゃちゃっと撮ってもゆるい陰影のある写真が撮れました。
写真がきれいに撮れる環境ということは、もちろん人が過ごしていても心地のよい光ということ。

こちらはいただいたデザート、杏仁豆腐のアイスなど。
きれいです。オイシイ!!


f0130980_2212371.jpg



お料理が来たところ。
向かいにはお友達が座っています。
いつもは自分の食べる料理だけ撮りますが、同じものを食べたのでこういう撮り方もたまにはいいかな、と。


f0130980_2212174.jpg



980円くらいの点心セットだったかな??にしました。
名前はすっかり忘れてしまいました。


f0130980_22123266.jpg



ごはんは蒸した鶏肉と野菜が和えてあるものがのせてあるどんぶり。
だったと思います。


f0130980_2212442.jpg



みるからにおいしそう。


f0130980_22125580.jpg



食後にタピオカ入りのジャスミンミルクティーを。
たしか580円くらい。550円かな?
タピオカ入りのドリンクもかなり充実していてどれもおいしそうで惹かれましたが、友達イチオシのものにしてみました!
ほんのり甘くて、思っていたよりもさっぱりしていて。
次に行ったときは別のを注文してみたい。他の組み合わせにも興味津々。


f0130980_2213799.jpg



デザートもいただきます~。


f0130980_22132085.jpg



階段を登って店に入ると、外からは想像がつかない別世界。
帰る頃には満席でしたが、入ったときにはまだ誰もいなくて、そのがらんとした感じがまたよかったです。
実際にきれいな店の中でも、特に写真写りも良さそうな店、という感じがしました。
また絶対寄りたいお店、また経堂で増えました。

このあと駅の反対側の友達のカフェにてじっくり撮影、したわけです。
日にちが少し開いてしまいましたが、関連記事もまたアップします。


○月和茶(ユエフウチャ)
世田谷区経堂1-4-10 2F
営業 11:30~18:00(L.O.17:10)
ランチ 11:30~14:30
水曜定休
小田急線・経堂駅南口より徒歩5・6分
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-28 22:36 | ミニガイド
そろそろ収穫どき
f0130980_8524873.jpg

ただいまの庭のゴーヤの様子。洗濯物を干しながらの撮影。
朝の光がきもちよいですね。
結構たくさん実がなってきました。

もうそろそろ収穫しちゃおうかな。
力強い緑色で、おいしそうです。
昨日の雨でまた成長した感じ。

今日はやらなくてはならないことややりたいこと、いろいろあります。
ブログもどこかで書けるとよいな。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-27 08:52 | 日々
25,Aug,2008 中野ブロードウェイ!
f0130980_22172651.jpg



今日は、明日の撮影に必要なものを買いに夕方中野へ。
目指すは、中野ブロードウェイです。
江古田に住み始めてから、バス一本で行ける中野へはちょくちょく行くようになりましたが、ブロードウェイはスゴイ!!
ついついふらふらしてしまいます。

写真は、バスで中野に着いたところからブロードウェイへ行く細い道。
きれいだったので撮影。

カメラやさんで必要なものを買ってから、3階のマニアック書店!タコシェへ。
マニアック~とは私が勝手に呼んでるだけですが、こちらの書店では、一般書籍の書店では流通しないような本や小冊子などが豊富に取り揃えてあります。
(いわゆるISBNコードのついていない本は、なかなか一般書店では流通しにくいのです。)
きょうはかなりゆっくりじっくり色々見て、小冊子を2冊買いました。
これから自分が作りたいので、その研究に!
内容は参考にするまでもなく自分が作りたいイメージははっきりとあるのですが、サイズや紙の質、頁数などを参考に。
経堂のロバロバカフェでもこういった小冊子は置いてあるのですが、この間行ったときはゆっくり見られなかったので。。
ここのところしばらくはこういう小冊子を色々買ってみたりして、自分が小冊子作りをちゃんとスタートさせるのだ!!とモチベーションを維持するために。
もう2~3年、思ってるままですからね。
もっと昔、ひまなときにやっておけばよかったとか、色々思いつつ。
まずは写真展に間に合うように、何かしら作るつもり。
作りたいものの、原型になるようなものを。
まだ何もやっていないですが。。


f0130980_2217415.jpg



新しい小冊子を手に入れて、うれしい気分でバスに乗って帰りました。
バスから見る外の灯りがきれいだったので再び撮影。
人が座っていなかったので撮れました。


f0130980_22175419.jpg



こちらはバスを降りたところで撮影。
江古田へ戻ってきました。
また近々、中野行きたいな。

春に行ったときの写真をアップせず放置していたことを思い出しました。
見てみたら、桜なども写っていました。
今度、載せようか、な。。
いまさらか。
いまさらな写真、いっぱいあるんです。。

*
明日はまた外で撮影なので、雨止んでほしいな。
人が傘さしてるところも、遠くにぽつんと見えたりするのはかわいいですけれどね。
いかんせん撮影しにくい。雨の日は。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-25 22:44 | 日々
23,Aug,2008 きのう作ったたべもの、いろいろ
f0130980_2183218.jpg



昨日は急にインターネットで今冷蔵庫にある食材を使って何が作れるのか、美味しそうな作ったことのないメニューはないかと調べるのにはまってしまいました。
こういうこと、急にしたくなるときありますよね。
昨日、私が使いたかった食材は、だだ茶豆いっぱいにかぼちゃ2分の1個、、それからバナナ1本。
なにか新しいレシピを試してみたくて、いつもならだだ茶豆は茹でて食べ、かぼちゃは煮て、バナナはそのまま・・じゃないのにしようと思って。
結局、そのためにいくつか食材は買い足したりしたのですが、レパートリーとしてはなかなかの収穫でした。
基本はインターネットで調べたレシピですが、結構いろいろアレンジして作りました。

まず初めに作ったのは、ランチ。
枝豆のレシピを調べていたところ、美味しそうなのはいろいろあったのですが、少しパスタの具にしてみよう!と。


f0130980_2184541.jpg



作ったのは、エリンギ、たまねぎ、ベーコン、枝豆(・・実はだだ茶豆)のクリームペンネ。
おいしかった~。
これはまた作ります!
参考にしたレシピでは、枝豆をすり鉢ですっていたのですが、あまり時間をかけたくなかったのと、面倒だったので今回はそのまま和えることに。
すり鉢ですれば、クリームソースがうぐいすいろになってきっともっとかわいい感じになったでしょうね。
次回やってみましょう。


f0130980_2185773.jpg



それからこちらはかぼちゃを使ったお料理の作り途中です。
まるめたところが、蒸しパンみたいでかわいかったので撮影。
これ夜ごはんのメインにしようと思って作ったんですけど、まるでお菓子です。。


f0130980_2191185.jpg



アップでも撮影。
この色はもちろんかぼちゃが入っているからなのですが、他にはおからと、木綿豆腐、などが入っています。あと小さく切ったウインナー。
このあと焼いて食べました~。
おつまみに。
↓驚きの変貌、かな?


f0130980_2192364.jpg



焼くとこんな感じです!
完全に居酒屋メニューにありそうなビジュアル。
醤油とバターを絡めながら焼いていきます。
でも、大部分はおから&豆腐なのでヘルシーです。

おいしかった、おいしかった。
これはまだまだ、研究の余地ありそうです。
進化しそうな感じ。
かぼちゃじゃなくてじゃがいもでやったらどうだろうとか、考えています。


f0130980_2193464.jpg



それから熟したバナナが1本あって、もう生のままでは食べたくない、でも捨てたくない・・そうだバナナのお菓子でもひさびさに作ろう!って思って作ったのがこちら。
チョコバナナのマーブルケーキです。
こちら焼けたところ!!
まずまず、見た目は成功かしら?
マーブルケーキを作るのは生まれて初めて。
あんまりうまくマーブル模様にならなかったんですけど、これはこれでいいだろう。

結局、これを作るためにはバナナ2本必要で買い足したのですが、これでまた残りのバナナを使う楽しみが増えました。

味を見るのは翌日に。。


*
さて、ここからは翌日。
今日のお話。


f0130980_2194670.jpg



朝ごはんにも食卓に。
これ、なんて呼べばいいんでしょう?おやき?ちがうか。

前日、もう少し薄く焼いてみたほうがいいかな?と思ったので、今度はでっかくなりました。
中身は同じ。
焼けた面が大きい方が香ばしい面積が多いのでおいしい!
これで正解。

お豆腐やさんでおから買ったんですが、400gくらいで40円でした。
やすいな~。
まあ、捨てちゃう部分ですからね。
随分昔に買ったことあったけれど、忘れてた。

おから使ったレパートリー、増やしていきたいわ☆


f0130980_2195877.jpg



チョコバナナケーキもカットして写真に撮りました。
お味も美味しかった、成功です。
ほぼマーブルではないですが。。
今回コツがわかったから、次回はもっとうまくできますよー。
とっても簡単だったので、絶対また作ろう。


f0130980_21101280.jpg



昨日できあがりを写真に撮ったあと、少しつまみ食いしたのでケーキの全形はやや崩れています。
ブラックコーヒーにお菓子、合いますな。。


f0130980_2110263.jpg



パウンドケーキはちょっと研究したい分野のひとつ。
お食事パウンドケーキが大好きなので、今度作ってみようと思っています。

このチョコバナナケーキ、焼き時間(40-45分)も合わせて1時間ちょっとでできるので◎
2時間くらいかかってしまうと大ごとになってしまうけど、1時間なら何かの合い間にもできます。
実際、焼いてる時間は別のことやってしたし。
仲良しのとこへ遊びにいくときには、手土産にしたい一品です!
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-23 22:04 | たべもの
ウェブ連載の撮影を担当、スタートしました
f0130980_20151187.jpg



東京書籍のウェブマガジン内にある、エッセイストの岸本葉子さんの連載の撮影を担当、始まりましたので、今日はお知らせ。
いつも書籍以外の仕事の掲載等の細かいお知らせはしていないのですが、ウェブならば、簡単に見られますからね!
そして、11月頃には書籍になる予定だそうです。(・・と私は聞いています。)
今回は3回目の連載ですが、私が撮影を担当するのはこの3回目以降です。

今日はその日に撮影した写真をいくつかお見せします。
最後にリンクを貼っておきますので、そちらでも写真はご覧になれます。
もちろん、主役の岸本さんのエッセイも。


f0130980_20152682.jpg



7月の暑い日に撮影へ行ってきたのは、都内区部唯一の渓谷として知られる、等々力渓谷。
実は「東京プチヒーリング」でも、等々力渓谷はご紹介しています。
つまり撮影したことのある場所での撮影でした。
初めてお仕事する方との仕事であり、連載の初回ということで結構緊張していたのですが、事前のイメージがとても湧きやすく、撮影したことある場所でよかった。

ウェブにきちんと掲載されてからお知らせするほうが良いと思い、写真のアップ準備をして待っていました。
来週は第二回目の撮影。掲載は10月だそう。
今度は私も行ってみたいと思っていた場所でしたので、楽しみです。


f0130980_20154241.jpg



今回はひとりで撮影じゃなかったこともあって、結構沢山歩きました。
渓谷の中は涼しく、10度くらい温度差があります。
それでも汗をだらだらかきながらの撮影でしたが。(笑)
夏の終わり、涼しいところへ出かけたい人にはオススメかも。
くれぐれも、虫除けスプレー持参してください。
持っていって大正解!でした。


f0130980_20155634.jpg



とても神秘的な場所です。


f0130980_2016955.jpg



f0130980_20162177.jpg



↓見に来てくださいねー。

○東京書籍株式会社 ウェブマガジン 岸本葉子さんエッセイ 「週末ゆる散歩」


*
さて、今日でブログの記事は700件目。おおお。
来年の今頃には、1000件にいくかな。
マイペースにガンバリマス☆

*
今日はとってもいろいろな食べものを作りました。
作ったことのないごはんメニューに、久しぶりにきちんと作ったひとりパスタランチに、バナナマーブルケーキまで!
みょうがも庭で収穫したし。
その写真も結構撮って、そちらを先にしようかと迷ったのですが、今日はコレにしました。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-22 20:56 | お知らせ
21,Aug,2008 こんな写真を撮りました
f0130980_2049511.jpg



今日はちょっとゆっくり記事を書く余力がないので(・・というか眠い)、写真一枚だけ。

前回お話した経堂の日には、こんな写真を撮りました。
これは完全に使わない写真として、最後におまけで撮ったもの。
私はきちんと撮るときは、①三脚を使って、②自然光で、③まっすぐ撮る写真が好きなので、使う写真はまっすぐ撮ったものです。
ブログにでも載せようかな、とななめのも撮りました。

空間写真を使って案内にしたく、なおかつ写真の中に写真展で展示する写真も載せたくて、こういう写真にしました。
この飾ってあるような写真をいろいろ展示する予定です。
撮った写真は膨大にあって、選んで展示することになるのですが、そしてまだ全然選んでいないのですが、ここらへんで使っている写真は気に入っているものなので、恐らく展示すると思います。

ではでは、おやすみなさい~。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-21 21:21 | 日々
19,Aug,2008 もりだくさんの一日
f0130980_2065986.jpg



昨日、8月18日はもりだくさんな一日となりました。
写真は順次、載せていきます。
経堂へ行ってまず食べた、台湾料理のランチが見た目にも美しくとてもおいしくて、それですっかりうれしくなって。
お店、空間としてもとってもよかった。
話ももりあがり止まらない。久しぶりにゆっくり会った友人でしたので。
それからロバロバカフェのイベントにちらりと顔を出すつもりが、結構時間経って。
そのあとやっと、カフェ9chairのスペースを借りて撮影した写真はかなりイメージどおりで、満足満足。
(銀座へ買出しに行くのを怠けなくてよかった。)
縦と横と2パターン撮影したのですが、どちらを本採用にするか決めかねています。
ポストカードにしたり、写真展のお知らせに印刷したり、こちらのサイトに載せてご紹介するのが楽しみです。
(両方載せちゃうかも。。)
あっという間に夕方でした。
経堂へ行くと、いつも時間が経つのが早すぎる。って友人とも話していたんですけど。
去年から暑い中撮影に集中しすぎて調子が悪くなったり、毎回時間が足りなくなったり、普段の感じと違う感覚になったり、ときにはなんだかうまくごはんが食べられなくなったりするので、もしやこの町との相性が悪いんじゃ?!なんて、笑い話で話していました。
実際はそんなことはないです。きっと!
相性悪かったら、あんなイメージどおりの写真が撮れるはずがない。
でもほんとに、毎回最後のほうで時間がなくなって、尻切れトンボみたいに?帰り際慌ててバタバタとしてしまうんです。

昨日は、妹も無事に子どもを産みました。女の子。
母子共に健康で、心底ホッとしました。
撮影始めようとしたら、ケイタイにメールが届いていたことに気づき、知りました。
時間を見てみると、ちょうど私が経堂に着いた頃に妹は陣痛が始まって、私が昼を食べ終わった頃には、もう出産という大仕事を終えていました。
1時間後には生まれていたらしく、「超安産」だったそうです。
ヨカッタネ☆

夕方まで撮影はかかって、ちょっと淹れてもらったアイスコーヒーを飲んでポストカードの今後の相談やら、休憩やらしてから、父母と高田馬場で合流して妹の病院へ。
ガラス越しでしたが、赤ちゃんにも会ってきました。
小さかったな。
どんな名前になるのかな?
今週どこかでまた、お見舞いに行ってこようと思います。
予定通りに、池袋のデパート地下で手土産にジェラートを買って。

それから家族で、ごはんを食べて帰りました。
本当に沢山のよいことがあった一日でした。


f0130980_2071794.jpg



今日の写真はちょうど一年前、経堂のカフェ9chairとポストカードを作ろうということになって最初に撮影したものの中から、ボツにした写真です。
次回のこのカフェとのコラボの撮影は、今回の写真展には間に合わないかもしれませんが、それでもまた今度企画は立てているので、いずれそのプランをお知らせしますね。

それから近々書きたいことが結構たくさんあるので、忘れてしまわないように箇条書きで書いておきます。
(個人的なメモと考えてくださって、結構です。)
順番にひとテーマずつ、写真載せていきます。
タイムラグはあしからず。


-これから載せる記事リスト-いま思いつくだけ-
(memo)

○経堂の台湾ランチ・カフェ(絶品!)
○9chairでの撮影のこと
<・・写真の中に写真、photos in a photoでやってみました>
○妹のこと
○10/14~の写真展の詳細・お知らせ
<写真展の中で今回考えている企画>
○今後考えている企画
○黒田武士にお別れ・・・(江古田の大衆酒場です)
○近ごろのごはん2・3・・
○読書カテゴリ作ったので、ときどき本のこと
○「東京プチヒーリング」写真はもうじき始めたい
○「東京ノスタルジック~」は写真展の前後から(秋頃から)


etc・・・


合い間にゴーヤの育ち具合とか、いろいろ入っていきます!
是非ブログ、暇つぶしに見にいらしてくださいね。
[PR]
by makishiozawa | 2008-08-19 20:59 | 日々