Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
やっぱり手に取れる紙製が好き
f0130980_20171848.jpg



やろうとしていること、基本はウェブ上でと初めは思っていたけれど、やっぱり紙になっていて手に取れるものがいいと思う。
紙になっているもののいいところのひとつは、終わりがあること。限りがあること。
形があること。手に取れること。
ウェブ上だと、永遠につながっていくことできるから、全然ちがうなー。
並行で考えて、紙中心で行こうと決意。ウェブ(ブログ)ももちろん絡めながら。
なにごともゆっくりなので、いつ形にできるか。。

印刷物って、8の倍数でつくられるのだけど、その限りある8ページとか、16ページとか、24ページとか・・で、こういうのも入れたいとか、これはこのくらいの分量でいいナとか、バランス見ながら決めて、これしかページがないから仕方ないなぁなんて、ちょっとの贅沢を諦めたりもしながら作っていくのが愉しい。

そうやって、延々と妄想は本格的にするものの、頭の中で考えてばかりでお仕舞いっていうことが私の場合多いので、たまには、いや、これからはささっと動いてみることにしよう。
って思っています。
作ってみないと絶対にわからないことってあるしな。

考え始めた最初のうちは、どうしたら自分が思い描いているようなものを作れるかばかり考えていたけれど、最近「・・・最初から思い描いているような形じゃなくていいじゃない」と思うように。
少しずつ、少しずつ。多分なにごとでも。
自分が目指すべきところをきちんと見据えながら進めればいいかな。

*
今日の写真は、落ちてしまったゴーヤの葉っぱ。
水をあげているときに、ゴーヤの蔓を誘導するべく茎をさわっていたら、ぽろっと小さい葉が取れてしまった。
ごめんね、と思う。

*
明日は大事な撮影があるのに、とっても風邪を引きそうな状態です。
絶不調。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-29 20:28 | 仕事・写真のこと
今日は三軒茶屋へ
f0130980_16522987.jpg

今日は、相当久しぶりの友人とディナーの約束。
どのくらい会っていなかっただろうか。
渋谷に近い場所希望ということで、三軒茶屋で会うことにしました。

三茶の町も久しぶりで嬉しくて、ちょっと早めに到着してふらふら、する予定。お気に入りの場所、行こう行こうと思っていながら住んでる間に行けなかった場所、たくさんあるんです。

写真は地下鉄副都心線の乗り換え口。カラフルでかわいい。
先週撮った写真ですが、今日も同じ場所通ります。
もともと山手線より地下鉄が好きだったので、使ってます!
大学生のときに開通してくれていたら、もっと楽だったんだけど。(笑)
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-26 16:52 | 日々
25,Jul,2008 韓国へ本などを送る
f0130980_1616729.jpg



☆さしずめ、日韓スタッフ・トーキョー支社→私、ソウル支社→友人、といったところ。

韓国に住んでいる友人と私がはじめに仕事を一緒にしたのが、私が24歳、彼が22歳の頃でした。
韓国での取材で、彼はコーディネーターと通訳をやってくれ、私は撮影をしました。
それから8年、互いに別々の仕事を別の土地で続け、自分たちなりにキャリアを積んで、ひょんなことから再び繋がりました。

「何か一緒に仕事をしよう」そう話し始めて早数ヶ月、もう半年が過ぎたでしょうか、
私達は具体的なやり方を見つけて、日本と韓国をつなぐ仕事をしてきたいと考えています。
つなぐといってもそれに偽善的だったり建前的な意味合いはなく、このテーマがたぶん唯一、別々の国に住んでいる私たちにできることだから。
要は文化交流。
まずは韓国の人々に、日本の文化や今の東京を伝えていく媒体を計画しています。
ぐんぐん話は進んでいて、きっと目標の今年中に形になるんじゃないかと思う。
でも目標は目標だから、たとえ来年になったって、きちんと前進していればいい。
基本的には韓国で進行しているので、私はこちらでできることをしているだけなのですが。。
そしていずれは逆のことを、日本で韓国の文化や面白い場所、そんな記事も作れたらいいな。

出会ってすぐのときから、言いたいことをがつがつ言い合える相手なので、心底信頼ができる。
このことの大切さを結構話が具体的になるにつれ、感じています。
仕事って技術と技術とか、才能と才能とか、能力と能力なんじゃなくて、やっぱり一番要のところは、人と人なんだなと思います。
それは多分無理しては作れないものなんじゃないかな。
最近そう思うようになりました。

先週、私が郵送した自分の仕事と資料になる本がソウルに到着しました。
ちょっと別の人に一度届いてしまって、なかなか手元に行かなかったみたいだけど、その後無事到着。
いよいよスタートという感じがしています。
国際電話で話す話もより具体的になってきて。
(今はどこでもケイタイで繋がるので便利ですね。あとメールは本当に外国とやりとりするには便利。なかったら大変だった。)
形になったものをご報告できる日がくるように、ときにはつらいことやしんどい時期もありますが、私はまだへこたれるわけにいかないと思ったのでした。

それと並行して、またそのこととだぶらせて考えながら、自分がこれからどんなものを形にしていきたいのかを考えていく予定です。
もう少し自分自身に余裕もできたら、さらに仕事の幅を広げるべく、私もソウルへ行って営業もしたいと考えています。

他にも何人か、いつか一緒に仕事がしたい・できたらいいなという人はいるのですが、そういう人に声をかけられるようになるのはもう少し、まだまだ先かな。
遊びでやるんじゃないから、無責任に人を巻き込むわけにはいかないと思っています。
皆、それぞれの生活を支えないとならないですからね。


*
f0130980_16165364.jpg



こちらおまけの写真。
今朝食べた、ごはん。
うちにあったありあわせバージョンです。

トマトソースはパスタ用に昨日適当に作ったのですが、タマゴの賞味期限が切れていたので急遽オムレツを。
そしたら、これはトーストとあわせるかな?と思って。

ちなみにパセリは庭の、初収穫。
お店で買うのより、香りが強くておいしいです~。

なんだか最近、ちょっとしたトマトソースブーム。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-25 16:37 | 仕事・写真のこと
24,Jul,2008 コーヒー豆をいつも買ってる店で
f0130980_21182210.jpg



数日前、いつもコーヒー豆を買っている江古田のドリームコーヒーの前を通ると、こんな大きな「予告」が。
コーヒー豆もセール、うれしいですね。
うちで仕事とかしていると、すぐになくなっちゃうし。
昨日ちょっとまとめて買いました。3割引って結構安いですからね。


f0130980_21183355.jpg



こちらは少し前に豆を買いに行ったとき、お店で撮らせてもらったもの。
今回とは別の小ぶりの豆でしたが、焙煎前に。


f0130980_2118442.jpg



それからこちらが焙煎したて。
ちょっと色が明るかったですね。。


f0130980_21185910.jpg



今回はこれだけ買いました。
やっぱり鮮度が命のものなので、あまり沢山はまとめて買えません。
初めて買うのを200g、それからいつも飲んでいるのを150g・150gで分けてもらって、片方は豆のまま。
挽いて、空気に触れてしまうとぐんぐん味や香りが落ちていってしまうので、本当は全部豆で買うのがいいのだけど・・私はまだ憧れのミル(約2万円)を買えていないので、いつも粉にしてもらっています。
豆で買った分は、実家で挽くつもり。開封するときに。

スペシャルブレンドは初めて買ったので、開封するのが楽しみ。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-24 21:49 | 日々
23,Jul,2008 先週、髪を切る
f0130980_20373029.jpg



前回髪を切ってすぐにばたばたとしてしまい、美容室で撮った写真をアップしそびれていました。
それから2ヶ月ちょっと、3ヶ月弱、またカットへ行ってきました。
お店の名前は、美容室/eyes(アイズ)。裏原宿にあります。
お店の方たちのブログも好きで、たまにのぞいています。

まずは前回の写真から。
こんなシートで髪をいつも切ってもらっています。


f0130980_20374471.jpg



観葉植物もあり、大きな窓あり。


f0130980_20375794.jpg



私の髪を切ってくださっている方はこんな方。
鏡越しに撮影。なんだかにやけていますね。。

たいてい私はいつもカメラを持っているので、毎回こうして髪を切ってもらったあとカメラでしばらく遊んで、写真の話などをしてから帰ります。


f0130980_20381064.jpg



毎度確認してしまいますが、私が過去に撮影した本も置いてくれています。
結構、見ながら髪を切ってもらう人もいるそう。


f0130980_20382366.jpg



時計。


f0130980_20383692.jpg



前回の髪型はこんな感じでした。
正面の写真はどうかと思うので、、横。


f0130980_20384796.jpg



と、うしろめの横の写真を。


f0130980_20385858.jpg



入口付近には、大きなサボテン。
でっかいなー。


f0130980_2039968.jpg



美容室近くに咲いていた花。チョウセンアサガオと室外機。
裏原宿、結構住んでる人もいるんですね。


f0130980_20392558.jpg



きれいな色のバラも。


f0130980_20394341.jpg



前回はちょうどバラの咲いていた時期でした。
きれい。


f0130980_2040103.jpg



そして別の日。
約3ヶ月経った日の朝焼け。自宅のリビングからの眺めです。


f0130980_20402559.jpg



うしろ側の写真だけ。
丸い背中でスミマセン。笑
今回はかなりひさびさにちょっと短めに。


f0130980_20421695.jpg



右が私の髪を10年以上切ってくれている亀田さん。
スタッフのファイルが置いてありました。


f0130980_20423056.jpg



表の看板が新しいものになっていました。


f0130980_20424265.jpg



スタッフ募集中だそうです。


f0130980_20425716.jpg



渋谷の雑踏へ出て、現実の世界へ戻ったような気分に。
しかし夕方の渋谷、混んでますねー。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-23 21:54 | 日々
佐野ラーメンをめぐる旅-11 旅の終わりはコレ
f0130980_1113887.jpg



二泊くらいの夏の小旅行だったのに、私の性格が災いして、最後までアップするのに一年がかり。
佐野ラーメンを巡る旅のしめくくりはカキ氷でした。
ああ、また佐野へラーメン食べに行きたいなぁ。。
もうそろそろ、一年経ってしまうのね。

今日はもうひとつくらい、また記事をアップしたい。
韓国へ本を送った話とか、髪の毛を切りに行った話とか、久しぶりに行ったカフェの写真とか、日々のごはんの写真とか、たまりにたまって。
他にもいろいろ。

でもふと今、佐野のことを思い出して、この旅も終わらせなくては・・と思ったのでした。


こどものとき、あんこや小豆が嫌いだったので、初めて食べたアズキミルク。
おいしいですね。


f0130980_11131844.jpg



もうひとつは、いちごと迷ってメロン。


f0130980_11132869.jpg



佐野価格。
あまり外でカキ氷って買ったことなかったのですが、この値段、安いですよね。


f0130980_11133854.jpg



こちらは自宅に土産で買ったざくろのはちみつ。
養蜂場が近くにあったようです。

ああ、また佐野へ行きたい。
行ったなら、森田屋さんのラーメンを何回か食べたいです。

これで佐野の写真はおしまいです。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-23 11:23 | 旅のこと2-佐野小旅行
22,Jul,2008 うちのブルーベリー、初収穫
f0130980_861197.jpg



昨日載せたかった写真。

庭のブルーベリーを初収穫しました!
去年は、まだ農家の方から木をもらった年で、最初の年は実がなっても収穫してはだめ!と言われていたから、待ちに待った初収穫です。
うれしくていろいろ写真に撮りました。


f0130980_862586.jpg



結構大粒のがぽこぽこと。
新鮮なブルーベリーを見分けるコツは、この表面の白っぽい粉があるかどうかです。
”ブルーム”って呼ばれています。
この木をいただいた農家の方に教わりました。

スーパーでブルーベリーなんかを買うときには、是非このブルーム付きを選んで。


f0130980_863951.jpg



このくらいとれました。
冷してから食べる。
やっぱり自分で育てたのは、ちょっと甘味が少なくてもおいしいです。
育てるプロ(農家の方)には敵いませんがねー。
まあ、当たり前です。

*
f0130980_865370.jpg



それから昨日は自宅で初もんじゃ。
おいしかった~。
このチタンコートのホットプレートは、使ったことのないままずっとうちの押入れ奥深くにしまいこんであったのですが(いつの間にかうちにあったのでたぶん、もともとは妹が誰かからもらったものなのだと思う)、最近このホットプレートを使った料理を色々楽しんでいます。
たまに。週末なんかにね。

作ろうと思えば、うちで何でも作れるなーと思います。
ちゃんとおいしく。


*
f0130980_87695.jpg



おまけ。
こんなのも撮ってみました。
器を変えて。

この週末、みょうがも初収穫できたのですが、写真に撮らないで食べてしまいました。
ひとつだけ。
また何個かとれたら、写真に撮ろう。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-22 08:35 | 日々
20,Jul,2008 うちのベランダが気に入ったネコ
f0130980_2350494.jpg



今日は写真中心で。
先日チラリと書いた、うちに最近よく来るネコです。
たぶん、うちの裏のアパートに住んでいるのだと思う。

最初の頃、きっと窓を開けたら逃げてしまうと思って窓越しに撮影。


f0130980_23501685.jpg



f0130980_23502980.jpg



別の日。
窓越しなので、窓の線が入っています。


f0130980_23504181.jpg



f0130980_23505451.jpg



f0130980_2351784.jpg



また別の日。


f0130980_23511978.jpg



f0130980_23513418.jpg



初めのうちは窓を開けたり、私が庭に出ると塀の向こうへ逃げていましたが、最近洗濯物を干すときなど少しは逃げるけど、割と近くで見ているようになりました。
だんだん何もされないってわかってきたのかも。
完全にのんびりしている感じがかわいいなと思います。

あとうちはよく、ヤモリも遊びに来ます。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-20 23:57 | 日々
19,Jul,2008 金曜日、経堂のカフェ9chaiRで買いました
f0130980_22222290.jpg



金曜日は、髪の毛を切りに行ってさっぱりして、それからひさしぶりに経堂のカフェ・9chaiRへ行ってきました。
美容室の写真と、カフェで撮った写真は今日は載せないのですが、今日は買ってきたものを。
自宅で撮影しました。

この赤いギンガムチェックのランチョンマットはやはり金曜日に購入したもの。
赤いギンガムは、永遠の定番のような気がしていて、好きなのです。
買って一日持ち歩いていたので、ちょっと皺っぽいですが。。

大好きな9chaiRの食べモノ、たまにしか行けないからお土産に買って。
奥はお食事パウンドケーキ。ソーセージとズッキーニ、黒こしょうが入っているものです。
以前ちょっと違う具のお食事パウンドを買って、すごーく美味しかったのでこの日もセレクト。
それから大好きなマフィンは完熟バナナとココナッツです!
こちらのマフィンは定番のものと、いつも季節のものがあって、楽しみなのです。
あとは石ころクッキー、いちご。
これもおいしいですよ。なんだかいちごのジューシーさがぎゅっと入ってる感じがします。


f0130980_22223925.jpg



お皿の上、左のピンクのクッキーはこんな風に袋に入っています。
糸みたいに細いリボン、かわいいですね。
この日はそのあと実家でディナーを食べたので、妹にもお菓子を土産に☆

金曜も「ブログ食べものの写真多いね」と二人もの人に言われてしまったのですが、今日も食べもの。
そしてたくさん料理の写真もたまっています。
また、日々のごはんの写真を沢山載せる日も作る予定です。

そろそろブログ内の別な展開も考えていかないといけないですね。
考えてはいるのですが、なかなか時間にゆとりがなくて。
どうしても日々食する食べもの写真に走ってしまいがち。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-19 22:42 | たべもの
17,Jul,2008 今日のランチ(自宅) など
f0130980_1453292.jpg



今日は自宅で仕事。
一段落したのでちょこっとブログ。

今日の写真は、うちの庭のゴーヤの花。やっとひとつめが咲きました!
数日前に撮影。
ちなみに今日はもうふたつめの花も咲いています。
今朝庭で水やりをしたときに、そろそろ今年もやるかと右左の金網を麻ヒモでつなぎました。4本。汗をだらだらとかきながら。
横幅は3メートルくらい。
これで即席のゴーヤ棚が完成します、蔓が伸びてくれれば。
毎年こうやっています。
おととしは3メートル×4・5本の麻ヒモ全部すっぽり隠れるくらい、ゴーヤが育ってくれたんですけれどね。

自転車でそこら辺を走り回ったり、歩いたりして民家を見ていると、ゴーヤを育てているおうちも近年とても増えていて、すっかり蔓も伸びて、花盛りという感じ。
うちのはまだ弱弱しいし、花もふたつだけ。
やっぱり種を植える時期が少し遅かったのかもしれません。
大丈夫かなと少し心配です、去年失敗しただけに。(小さなゴーヤしかならなかった。)
今年はちゃんと育ってほしいなぁ。

ブルーベリーはやっと色づいて、でっかいのがいくつかなっています。
食べたいような、食べたくないような。。


f0130980_14534735.jpg



今日のランチは、仕事の合い間だったのでカンタンに。
昨日はカロリーメイトにしましたが、今日は前夜のお味噌汁が結構残っていたので、それを使ってちょっと薄くし、にゅうめんを食べました!
今年はわたくしにゅうめんにはまっています。
去年まではほぼ買った記憶も皆無、というくらいにそうめんとは縁がなかったのですが。。
さっぱりしていて、お気に入り。
うちはよく豚汁やけんちん汁も作るのですが、これがまたにゅうめんに合うんです。
このかぶと豚肉の味噌汁も、魚やおかずがシンプルなときの定番味噌汁で、とってもおいしいんですよ。
昨晩も、さばの塩焼きに納豆、そしてこのお味噌汁で食べました。

今日はこちらのお味噌汁の作り方、ご紹介しようかな。
今ちょうど大きな葉のついたかぶ安く売っているので、気になったらお試しあれ。
葉っぱも捨てずにちゃんと食べます。
分量は目分量で。

☆my favourite☆かぶと豚肉の味噌汁

1)かぶ3~4コ、葉を切り離し、皮をむいて4等分から6等分くらいにカットする。
料理に時間をかけられるときは4等分で。あとはかぶの大きさで。
葉は最後に加えるので、とっておいてください。3~4センチにカットして。

2)なべにごま油を少々ひいて、そこに細切れの豚ばら肉、かぶを入れてしばらく炒める。
いい香りがするまで。
このひと手間が、香ばしい食べ応えのある味噌汁になる決め手!(たぶん)

3)肉に火が通ったら水を作りたい分量入れて、あれば日高昆布5センチくらい、なけれは和風だし少々。
沸騰するまでは強火で、それからふたをして弱火で30分くらい煮込みます。
大きめに切ったかぶがしっかり柔らかくなるまで煮込むということです。
(6等分なら20分くらいで大丈夫かもしれませんね。)
私は15分、15分でタイマーをかけて、様子を見ます。

4)かぶがすっかり柔らかくなったら火を止めて、味噌を適量溶かし、切っておいた葉っぱも加え、さらに牛乳を少々加えます。
こちらもお好みで、私は多めに作りますので、お玉に一杯半くらいは入れてるかな。
味がまろやかになります。
味噌汁に牛乳なんて!!と思う方は、きっと入れなくてもおいしいと思う。
それで葉がしんなりするまで火を通してできあがり。

かぶの季節にはよくうちの食卓に登場する、お気に入りメニューです。

*
そうそう、それから最近うちの庭に近くの猫君が来るんです。
近年、動物の写真あまり撮らないのですが、あまりによく来て庭でくつろいでいるので今度ご紹介。
いっつもうちの庭のコンクリのところや室外機の上で寝ています。
起きているときは塀の上。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-17 15:38 | たべもの