Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 54 )   > この月の画像一覧
31,Mar,2008 保谷のケーキ
f0130980_1136439.jpg



土曜日は同じ西武線の保谷へ散歩に行ってきました。
保谷は私が生まれ、13まで暮らしていた練馬区南大泉の最寄り駅です。
散歩の写真はたくさんになってしまって、また分けて載せようと思っています。

こちらはここ1年くらい、保谷へ行くと寄るケーキ屋さん、アルカションのケーキ。
買って帰ってきました。
前に食べたのがどれもとてもおいしかったので、またあるといいなと思ったらひとつもなかった!
なので新しいのに挑戦。
ひとつめはブラックベリーとチョコのムース。
アルカションのケーキは、とにかく美しい☆
こちらのページを見て、比較的近くに住んでいた友達が買いに行ったとメールをくれてなんだか嬉しい感じ。
その友人とも、もう見た目でおいしいってわかるよねって話をしていました。


f0130980_11362278.jpg



それからフレジェ。
最近フレジェってよく聞くけど、厳密にはなんだか知りません。


f0130980_1136405.jpg



あと、焼き菓子からカスタードのものを。
柑橘系とピスタチオのがとってもおいしくて、絶対買いたい!なんて思っていてけれど、なかった。
きっと季節ものなのですね。

最近甘いもの食べ過ぎ。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-31 11:55 | たべもの
30,Mar,2008 先週の月曜日の写真
f0130980_222172.jpg



少し前になりますが、先週の月曜日の写真。
ふたたび銀座方面へ。
こちらは京橋駅の近く。この日は雨でした。


f0130980_22213179.jpg



一軒目の取材が銀座、二軒目が東京駅の八重洲口で、雨だったので電車で移動しました。
その途中で見かけたステンドグラス?きれいでした。
銀座駅のはじっこだった気がするけど・・??、不確か。


f0130980_22215012.jpg



うさぎがかわいい。


f0130980_2222756.jpg



二軒目がこちらのすぐ近くだったので、寄ることに。
100%チョコレートカフェです。
東京プチヒーリングでもご紹介した好きなお店で、明治製菓ビルの一階にあります。


f0130980_22222975.jpg



中のチョコレートが選べるチョコロネと、気分を変えてひさしぶりのカプチーノ。
ロンドンにいたころは外ではカプチーノばかり飲んでいたのですが、普通のコーヒーにしておけばよかった。。予想していたよりもマイルドで、チョコロネにぴったしではなかった。
中のクリーム、ミルクチョコをえらんじゃったから。


f0130980_22224346.jpg



中のクリームは6種類くらい。
その場でクリームを入れてくれます!おいしい★


f0130980_2223757.jpg



カプチーノは泡たっぷり。
私の好みはもう少し苦いコーヒーのカプチーノ。


f0130980_2225771.jpg



こちらはコーヒーについてくるおまけのチョコレート。
毎日違うチョコレートなんです。スゴイ。


f0130980_22252151.jpg



お持ち帰りで56種類のチョコレートから、いくつか選びました。
また別の機会に写真には撮るつもり。袋はお店で撮りました。


f0130980_22253867.jpg



一旦うちに帰ってから、スポーツクラブへ。ひさしぶり。
こちらは変わって、氷川台です。
左端の壁が、私の通うスポーツクラブの建物。
すぐ近くのパン屋さん、アンジェリーナも覗いたけど定休日だったみたいで閉まっていた。


f0130980_22255389.jpg



もう閉まっていたけど、ときどき植物を見に行くお店。
野菜の直売なんかもやっています。
確か5時くらいに閉まってしまうのです。


f0130980_2226628.jpg



帰りはちょうど夕暮れ時。
来月はもう少したくさんジムへも行きたいわ。


f0130980_22261944.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2008-03-30 22:49 | 日々
東京ノスタルジック~
f0130980_2031444.jpg



新しいカテゴリ、ただいま準備中です。
もうしばらくお待ちください☆
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-29 20:04 | 東京ノスタルジック喫茶店
29,Mar,2008 カレーなどなど
f0130980_12111064.jpg



数日前、恋人が作ってくれたカレー。
うちでは二人でいろんなカレーを作りますが、こちらはルウから作ったもので、一番ヘルシーかもしれません。
とりあえず、市販のルウを使うよりはずっとカロリーが低いそう。
でもいっぱい食べちゃうから、結局あまり関係ないかも。
夜に作って、そのときにも写真に撮ったのですが、翌・日中の写真のほうがきれいなのでそちらを。
ちなみに前日は、もう少しさらさらしていました。
さっぱりしていてマイルドで、でもちゃんと辛みはあってとてもおいしかったです。
うちの場合、恋人の料理の腕には敵いません。


f0130980_12112728.jpg



こちらはおまけの写真。
昨日の江古田駅前の桜。きれい。


f0130980_12114448.jpg



昨日の日暮れ時の池袋。


f0130980_1212161.jpg



昨日、居酒屋で食べたきなこアイス!
来た時からやや溶けていた。
これおいしかった☆
こういうのってわらびもちって言うんでしたっけ?、また食べたいー。
昨日はなんだかいいお酒の時間を過ごせました。



f0130980_12315227.jpgさらにおまけ、ミニ写真。
カレー、作った日・夜に撮った写真がこちら。
ちょっと暗い。
けど、さらさら感があります。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-29 12:24 | たべもの
28,Mar,2008 昨日のお昼、パーラー江古田のサンドイッチ
f0130980_837227.jpg



昨日はずっとうちで仕事をしていて、ランチはパーラー江古田へ買いに行きました。
サンドイッチ、店内で食べたことはあったのですが持ち帰りにしてもらおう!と。
そうしたらサンドイッチが売り切れでした、残念だなぁ。。
そう言ったらありあわせのサンド作ってくれました!
結構よくやるそうですよ。
塩豚とブロッコリーで。450円でした。

そして、日曜日に上野で買って毎日飲むようになった青汁!!
牛乳で溶かして作ると、抹茶オレみたいな感じで結構おいしいです。
のみものがふたつ写っているのはバランス悪いのでフレーム外ですが、ブラックコーヒーも脇に置いてあります。
コーヒーは一日家にいるときは朝、3杯分くらい淹れて飲みます。
足りない時はまた途中であと2杯分くらい淹れます。
この日も例にならって、お昼時にはちょうど3杯目。

割れるまではケメックスのコーヒーメーカー使っていたけれど、ペーパーが高かったから、メリタとかカリタのほうがいいのかもしれないなぁと思うのでした。
高いペーパーだと、一日一枚くらいに押さえたくなっちゃいます。(笑)
どちらにしても手動派です。
淹れている工程も好きなので。
ちなみにケメックスの場合はペーパーフィルター・100枚で1500円、今使ってるのは100枚で200円くらいです!やすっ。


f0130980_8374056.jpg



やっぱりパンがおいしい!
くるみパンを選択。
すっぱいのかけといたと言っていたけれど、赤ワインビネガーかな??
とても合っていました。
ブロッコリーは好きな野菜ベスト10にきっと入るくらい好き。
でもどの野菜もおいしいですよね。
なかなかいろんな野菜を日々の献立にうまく入れるのが難しいかな。
いつも同じ野菜を使ってる感じがする。


f0130980_8375783.jpg



こちらはおまけの写真、おとといの江古田駅前。
桜がだいぶ咲いてきました。
春の夕方、暗くなってきたところの駅前北口、結構きれいなんですよ。
桜の散るころ、日暮れ時に江古田に帰って来て駅の階段を下りると、きれいだなっていつも思います。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-28 09:07 | たべもの
27,Mar,2008 ナポリタン
f0130980_22554567.jpg



久しぶりにナポリタン作って食べました。
ピーマンがとても大きかったので、ピーマンたっぷりです。
最近、体が野菜不足を自覚している感じです。
たくさん野菜を食べよう!

今日はこんな時間になってしまって、もう眠いので短めです。
今日載せようと思っていた写真はまた明日に。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-27 23:03 | たべもの
26,Mar,2008 水筒と部屋のさくら
f0130980_18263353.jpg



「今度ブログにも載せてね」そう妹から言われていたプレゼント。
誕生日祝いに水筒を買ってもらいました!
ちなみに誕生日は12月、ついこの間のような気がしていたけどもう数か月経っていますね。
最初、もっと小さい赤いチェックのにしようかと思ったんですけど、やっぱりこのくらいの容量がほしい!ということでこちらに。好きなもの選ばせてもらって。
活躍させます!
このままコーヒーや紅茶をいれていってもいいし、お湯を持って行って抹茶を立ててもよし。
楽しみです☆
ヒマがあったら、暖かな日に大きな公園へ行って、ひとりで読書とかもしたいなぁ。
あとは企画書(下書き)書いたりもしたいなぁ。手紙も書きたいなぁ。
執筆はパソコンでやってるから無理だなぁ。
外でできたら気持ちいいだろうなぁ。。

部屋に飾ってあるお花と一緒に撮りました。
近所の花屋さんで売っていた桜のセット。
普段はばらで好きなお花を買うことのほうが多いのですが、今回はお得だったセットに。

ちなみにこの花瓶はミニガイドでご紹介した経堂のリンファーで買ったもの。
イタリアの花瓶だそう。
ノスタルジックなフォルムと柄に一目惚れ。でも数日悩んでから買いました。
最近この色の花瓶が好き。

部屋の中はあたたかいので、みるみるうちに桜が開いていきました。


f0130980_18264940.jpg



f0130980_1827644.jpg



つぼみがかわいい。


f0130980_18273686.jpg




f0130980_18275158.jpg



こちらは名前を知らない花。
この真ん中の部分のみどりが特にきれい。


f0130980_1828742.jpg



買ったときにつぼみだったのも、2・3日で咲きました。


f0130980_18282468.jpg



傷ついたつぼみもちゃんと開きますように。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-26 18:51 | 日々
26,Mar,2008 迷う
f0130980_1149469.jpg



写真絵日記といって、見るもの見るもの片端から写真に撮ったりしていますが、これがいいのかちょっと自分で載せていて疑問。
漫然とした感じになってしまいがちです、自分で見ていても。
そういう気持ちも持ちつつ、アップしているような状態です。

ブログを始めたばかりの頃、友人と話していて写真の質にこだわって足踏みするよりも、沢山載っているほうがいいという話にはなったのだけど。
じゃあどんな写真でもいいかというと、自分がいいと思っていない写真ばかり載せてもそれはきっと人から見てもあまり魅力的じゃないだろうし。
やっぱり自分の基準があって、それに合う写真を選びたいなぁと思ったり。。
その二つの気持ちを繰り返しているようなところがあります。
きっとその時の気分で、質だとか量だとか大事なものが変わるのだと思う。
普段仕事では、曲がりや歪みを嫌って写真を撮っているので、ラフに撮るということはそれをある程度許さなくてはならないということであって、そこが引っ掛かっているのかも。

ただ、あくまで生活があって、その中にブログがあるというのが私にとっての位置づけ。
食べ物の写真はあまりゆっくり撮っていたら一番おいしい時間を逃すことになるし、
写真を撮るために作ってるんじゃなくて、おいしく食べるために作っているのだし。
きちんと撮ろうとすれば、それなりに時間もとられるし。
でもせっかくだから写真に撮りたいし。難しいところですね。

だけどやっぱり自分が毎日見ているブログで、ほぼ必ず新しい記事がアップされているものは毎回開くのが楽しみです。
そう考えると、やっぱりほぼ毎日アップしたいなと思う。


迷うところです。
始めて一年、まだまだよくわからないことを抱えつつ、模索しながら少しずつ、いいページ作りができたらいいな★と思うのでした。
私のブログスタイルまだまだ未完成、ってな感じ。


こちらの写真は今うちに飾っている植物のひとつ。
麦ですね。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-26 12:32 | 日々
26,Mar,2008 日曜日、秋葉原から上野へ
f0130980_844401.jpg



日曜日は秋葉原へ。
混んでましたー。
歩行者天国、こんなに人がいっぱい。


f0130980_8445767.jpg



目的はこちら。中古のパソコンショップですが、今使っているのもこの店で買いました。
使えれば何だっていんです。
恋人がノートパソコンを見に行きたいということで、秋葉原へ行こうということに。
こちらのお店は少し前まで駅前の雑居ビルにあって、マニアックな店員さんがいてしぶーい感じだったのですが(しかもその人は親切にいろいろ教えてくれる)、いつのまにきれいな場所に移動していました。
安いので、新品にこだわらない方にはおススメのお店です!
友達の中でもパソコンを持っていない人が結構いるのですが、ここで買えばいいのに!!なんて思ってしまいます。
パソコンがなくてもまったく問題なく生きてはいけますが、やっぱりないと不便かな。
ひとまずデジタルカメラでの仕事はできませんね、パソコンないと。


f0130980_8451585.jpg



私たちが行ったパソコンショップは空いているほう。
反対側が大混雑です。


f0130980_8452992.jpg



f0130980_8454568.jpg



キャー。アイドルで建物ひとつ?
入りたくない。

どこでお昼を食べようかと歩き回りました。
行こうと思った店が混んでいると、次の心当たりの店へ。


f0130980_846648.jpg



古い建物も結構残っています。
渋い窓だなぁ。


f0130980_8462247.jpg



名物のおでん缶などが売っている自動販売機の前も通りました。
ケイタイで写真を撮る人など多し。
いろいろ出ているみたいだけど、買ってみる気にはならない。


f0130980_8463879.jpg



キャー、最も秋葉原らしい感じの光景を目撃。
メインストリートでは即席写真撮影会が。
いちばん左の人、かなり強いエネルギー・情熱感じます。


f0130980_8465411.jpg



歩いていたら、上野まで来てしまいました。
博多ラーメンの一風堂へ入ってみたかったのですが、すごい行列だったのでやめる。


f0130980_8471224.jpg



またアメ横へ来てしまいました。


f0130980_8473213.jpg



クレープも食べちゃった。
ABABの一階のお店で。


f0130980_8474732.jpg



不忍池の周りでは骨董市をやっていました。
前から行きたいと思っていた市。


f0130980_848140.jpg



でもひとりじゃないので、あまりゆっくりは見ませんでした。
ひとりだと何時間でも見てしまいます。


f0130980_8481516.jpg



いつかちゃんと写真に撮らせてもらいたいと思っている、家紋はんこのお店も出ていました。


f0130980_8482975.jpg



池沿いに一本ピンクがかった木を見つけました。


f0130980_8484435.jpg



この間の日曜日の桜の咲き具合。こんな感じ。


f0130980_8485962.jpg



上野公園の入口はすでに満開の木がありました。
人もいっぱい。


f0130980_8491537.jpg



表通り。


f0130980_849309.jpg



裏通り。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-26 09:23 | 日々
25,Mar,2008 少し戻って水曜日
f0130980_14444876.jpg



ここのところコンパクトデジカメで気軽に写真が撮れるものだから、ストックが増えてしょうがない。
それを解消すべく、たくさん載せていきます。
しかし我ながら、あらためてどうってことない写真が多いです。
とくに今回は地味。(笑)

こちらはうちの近所で見かけた椿ですが、細い木に対して花が鈴なりで、真っ赤で、今年一番きれいな椿の木だったかもしれません。
こちらは夕方撮ったもので、


f0130980_1445369.jpg



こちらは翌日の昼間。
すごく曇っていたので、あまり差がありません。昼なのに。


f0130980_1445223.jpg



同じく近所、まっしろな沈丁花も咲いていました。


f0130980_14453846.jpg



香りまで伝わればいいのに。


f0130980_14455383.jpg



池袋へ布を買いに行ってから、実家へ。
本当はいつも自転車で行くのですが、雨が降っていたので一旦家へは戻らず電車で。
こちらは小茂根図書館。
私が浪人時代、勉強していたような、していなかったような場所。
懐かしい場所です。


f0130980_1446977.jpg



その近く。
かわいい箇所を発見。
なぜか植物の周りに植物が。不思議な現象です。
周りのはきっとボケの花ですね。かわいい。
ボケの花も育てたい。


f0130980_14462414.jpg



こちらは私が高校生の頃から気になっているシール。
駅からの道すがら。
ちなみに実家は私が高校2年生のころからの実家です。
何度も引っ越していて。
母にこの写真を見せたら、母もやはりこのシールほしがっていた!!
1970年代初期にこれ、大流行したみたいですよ。
私が生まれる前です。
今見てもかわいいですものね。


f0130980_14463944.jpg



赤い多肉植物。


f0130980_1447105.jpg



緑の多肉植物。


f0130980_14472541.jpg



人んちのきいろい花。


f0130980_14474174.jpg



公園のあじさいの芽。


f0130980_14475717.jpg



春らしい感じ。


f0130980_14481260.jpg



バーバパパに見とれるたまき。
ちなみに突き当たりは一面本棚。
うちは本だらけです。実家ね。


f0130980_14482962.jpg



ミシン。


f0130980_1448433.jpg



夜ごはん。
家族も喜んでくれてよかった。

二枚ともたいしてケイタイと変わらない感じの写真。
でも条件が悪くなると、急にちゃんと写らなくなるのがケイタイ。
とくに今回のケイタイはピントが問題。
でも買う前にそこまでなかなかわからないよなぁ。
だいたい最新携帯買う気じゃなかったし。


f0130980_1449048.jpg



帰りは歩いて帰りました。
環七をひたすらまっすぐ。
これ、コンパクトデジカメ手持ちで撮りましたが、三脚使ってこういうの撮るとめちゃめちゃきれいに写るタイプの夜です。
三脚を使わないと、こうして黒く落ちる部分が多い。
あと、三脚使うと濡れた地面とかぴかぴかに写ります。

でも、撮らないよりは撮っておこうかなと思って撮りました。
雨上がり、きれいだったから。


f0130980_14491489.jpg



首紐がなかったらきっとブレてます。
[PR]
by makishiozawa | 2008-03-25 15:32 | 日々