Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 42 )   > この月の画像一覧
29,Feb,2008 昨日の銀座は、赤
f0130980_1313253.jpg



朝から銀座にいて水玉のゴロゴロを引っぱりながら、気になったものをコンパクトカメラで撮っていきました。
そうしたら昨日は赤いものが多かったな。という感想。
今週はとても天気が良くて気持ちがいいです。

銀座六丁目あたりで。一本裏通り、小学校とかあります。
あまりに絵になっていたため撮ったカフェ。
オーバカナル、原宿にあったときに数回入ったことがありますが、
シャンゼリゼ通りみたいな歩道の幅の広い場所じゃなくても、みんな通りに面して座りたいのかしら?と思った記憶が。
このくらい静かなところなら東京でもいいかな。
そしてコーヒーの値段がバカ高くなかったので好感が持てます。
機械で淹れるなら、相応な値段にしてほしい。
なんかコーヒー一杯の中に、豆代は仕方ないにしても場所代やら人件費が相当含まれていると思うと、うかうか味わっていられないような感覚になる。
仕方ないんだろうけど。。
この場所には昔別のカフェがあった気がします、確か。3・4年前までは。
東京は移り変わりが早すぎますね。


f0130980_13133934.jpg



ライカのマーク。かわいい。
なぜかカラーがこのあたり統一されていました。
よい感じ。
カメラマニアではないからか、不思議と憧れたり持ちたいという気持ちは湧きません。
思うように撮影してくれれば、私はどんなカメラでもいいのです。


f0130980_1313541.jpg



二階建てのバスが信号待ちしていました!
乗っている人も何人か。
昨日は気持ちよかっただろうな。
これ、ときどき見かけますが是非乗ってみたい!!
はとバスとかに問い合わせればわかるのでしょうか?
乗る方法が。
この高さから見たら、また違った風に東京の街が見えそうです。

ロンドンでは毎日通学で二階建てバスに乗って駅まで行って、そこから地下鉄に乗っていましたが、ロンドンのは天井が開いていません。
その頃のキーホルダーにはタイの小さい虎形をしたナイフを付けていて、バスの中で届いた手紙を開けるのが日課でした。
そろそろロンドンのバスにも乗りたいなぁ。行きたいなぁ。
ロンドンも観光用のは開いていたかな??忘れてしまった。
観光用のも乗ったけど。


f0130980_1314950.jpg



朝の有楽町駅。


f0130980_13143556.jpg



こちらは「東京プチヒーリング」の中でもご紹介しているお店ですが、中がすごいんです。
英国です。
銀座の取材中に一度は寄れたらいいなと思いつつ、今日は素通り。
いや、せっかくだから素通りせずに一枚撮っておこう、と。

ソニービルの一階にあります。
取材したときの店長さん、まだいるかな??
パブカーディナル、パブですが、寄れたらランチを。
鳥のマークがかわいいです。


f0130980_13145155.jpg



空が青くてきれいです。
銀座のメインストリート。


f0130980_1315579.jpg



パチンコ屋さんの造花。
サテンが日の光に当てられて、これでもかとびかびか光る。
ケイタイとはまた写りが違います。


f0130980_13152071.jpg



少しずつ銀座の位置関係がわかってきたような、まだわからないような。


f0130980_13154171.jpg



歌舞伎座。

今日もこれから銀座へ。
それからまた雑誌の編集部へ。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-29 13:53 | 日々
今日も昨日と同じ
f0130980_12524394.jpg

今日も昨日と同じネットカフェへ。
東銀座の歌舞伎座のすぐ近くにあるのですが、その同じ並び・数軒隣にはyouというとろとろのオムライスで有名な喫茶店があります。
以前書籍の取材で行ったことがあって、とてもおいしかったし次の取材は2時半からだからお昼に行こうかなと思っていたのですが、
今日二軒目のチョコレート専門店でチョコレートドリンクと、チョコレートケーキを撮影後食べてくださいと言われて食べたら、なんかもうお昼いらないという感じになってしまった。
もうこのままおなかは空かないかな。
あと少し奥の通りには樹の花という喫茶店があって、こちらはジョンレノンとオノヨーコが来たことで有名です。
こちらも以前撮影しました。
こちらは大人な雰囲気で、飾ってあったお花がとてもきれいだった覚えがあります。
以前撮影した喫茶店がちゃんと健在だとほっとします。

写真は歩いていて見たパチンコ屋の入り口の造花。

*
今回の銀座取材は、かなり撮影状況がさまざまなので人工照明を持ち歩いてやり始め、
昨日から旅行カバンみたいなゴロゴロを引いて撮影先へ行っています。
照明器具が短くした状態で55センチあるので結構大きなバッグなのですが、それをずっと右手で引っ張っていたら一日ですごい筋肉痛になってしまった!
参りました。
ちなみに黒に白の水玉バッグです、巨大な。
このために買いましたが、旅行のときにも役立ちそう。

昨日から撮影の仕事ばかりしていて書くほうをやっていないので、
これだけの量ここで書いているのだと思います。
書く仕事をしていると、ここにこれだけの分量書くエネルギィ残っていません。たいてい。
しかし書くほうもやらなくては、と両立作戦を今立てているところ。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-28 12:52 | 日々
ニガ茶
f0130980_9203691.jpg



バレンタインの日、取材に伺ったときに出していただいたお茶。
それからベルギーのおいしいチョコレートもいただきました。
どこのチョコかはわかりませんが、見るからに高級そうなチョコレート。とてもおいしかったです。
ひとつひとつきれいだし。

このお茶、にが茶というそうです。
中国の我眉山というところで買ったものだそう。
初めて飲みました。
その名の通り、苦いんですがその中に甘みがあってとてもおいしい。
カップの中に葉が入っているんですが、普通のお茶と違って葉っぱのままの形のものがくるくるとねじってあるんです。
そこにお湯をさして、時間をかけて濃くなっていくという感じで、茶葉一・二枚で何杯も飲めます。

別のときに中国の北京などでも買ったとその方は言っていましたが、
ぜんぜん味とか茶葉の感じが違っていたそう。
あたりはずれがあるのかもしれませんね。

とてもおいしかったので、今度中華街にでも行ったら探してみようかなと思っています。
なさそうだけどなー。
あっても高そう!と思いつつ。

おいしいお茶、面白いお茶といえば、タイの国境近く、山奥にある中華系の人たちがお茶屋さんをやっている村で飲んだ中国茶と、ミャンマーのインレー湖というみずうみの上のホテルで出してもらったお茶が本当においしかった。
ラオスで小さいホテルを経営してる女性に分けてもらった、輪切りのオレンジを乾燥させたみたいなフルーツティーもいい味出していました。ひとくせあるのが好み。
タイのものは高山茶というので、日本でも手に入るものだと思う。
日本だとバカ高いけど。
ミャンマーのは好き嫌いが分かれそうなお茶でしたが、なんとなく土臭くって大地の恵みという感じがして私はとても好きなのです。
ホテルで売っていたのでこちらのお茶は買って帰ってきたのですが、少ない茶葉でたくさん出るのでまだうちに残っています。
もう風味は変わってしまっていると思いますが。
買って帰ったばかりの頃おもてなしに友達に出したら、まずいと言われました。(笑)
ゲテモノ?!好きに出すんだった!と後悔。
でもすごくおいしいんですよ、本当は。

その土地でしか味わえないものって好きです。
持って帰ってこれたら、思い出も蘇るし。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-28 09:26 | 日々
28,Feb,2008 今日の朝ごはんもベーグル
f0130980_991645.jpg



今朝もベーグルを食べました。
イチゴチョコとオニオンペッパーを選びました。
昨日帰り道に偶然見つけて買ったもの。
チョコのほうは200円くらいで、オニオンは140円くらいでした。
仕事の帰り、最後の取材が虎ノ門だったので有楽町線に永田町で乗り換えしたら、途中にベーグル屋さんが出ていました。
知らないお店でした。

イチゴチョコはこの色に惹かれて。まさか生のいちごが!!?、なんて期待しましたが(笑)そんなわけはなくちょっとジャムっぽいドライのイチゴでした。
それからオニオンペッパーは、予想外にペッパーが弱かった!!
左側にとび気味で写っているバターのようなのはクリームチーズなのですが、クリームチーズと食べて正解でした。
ちなみにこれ、この間チーズケーキを作ったときに使ったクリームチーズの残り!
ベーグルを見たときに、これはあの残りのチーズと食べようと思ったのでした。
まだ少し残っています。

今朝はコーヒーをブラックで2杯くらい飲んで、ベーグルを食べたらおなかがいっぱいに。
ベーグルっておなかにきますね。
行きの電車で眠くなった。

写真は朝の光を利用して撮りました。
今はだいたい7時過ぎに屋根の向こうで太陽がぴかぴか光りだして、7時半にはよい感じでうちのリビングに差します。
そのときがチャンスです。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-28 09:18 | たべもの
ネットカフェ!
f0130980_11421557.jpg

銀座にいますが、変な風に時間が空いているので、ネットカフェへ。
一軒目もカフェの取材だったし、よく知らないカフェで長居して時間を潰すよりいいかなと。
さっきアップした記事の続きを書こうと思ったのですが、最後まで書ききれるかは疑問。
あと二軒今日は取材が残っているんです。
この中途半端な時間がもったいない。。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-27 11:42 | 日々
日曜日の学芸大学
f0130980_8255957.jpg



日曜日、学芸大学へ取材へ。
出していただいたコーヒー、かわいいのでこれも写真に撮らせてもらいました。
コーヒーのある風景ってつくづくいいな。


f0130980_8261531.jpg



立ち寄って買ったパン。
M-sizeというかわいいお店で、学芸大学へたまーに行くことがあるとパンをいくつか買います。
こちらは野菜酵母とか、フルーツ酵母とかいったものを使ってパンを作っているそう。
詳しくないのでわかりませんが、めずらしいですよね。きっと。
カラフルなパンもありましたよー。

私が選んだものは、左・じゃがいもとブロッコリーが入ったパン。
右・モッツアレラが入った焼きカレーパン。
どちらもおいしかったです。
特にブロッコリーの食感がよく(私好みのかため)、ごはんによい感じのパンでした。


f0130980_8262928.jpg



こちらは器。
目黒通り沿いにある、オツファーニチャーというお店にて。
こちら「東京プチヒーリング」でご紹介させていただいたことのあるお店なのですが、「オツなものをオツな価格で」ということで、そこらへんが気に入っています。
いずれ店内のお写真も、こちらでご紹介できるかと思います。

コレ抹茶茶碗にします!
日曜日とバレンタインの日は、抹茶を自由に楽しむ方の取材でした。
バレンタインの日は女性で初めてエベレストに登頂した方、日曜は出版社の編集の方の取材だったのですが、どちらの方も自由に楽しんでいてかなり影響を受けました!
私は何年も前から、自分で抹茶を立てられるようになりたかったのですが、作法とか用具とか面倒で始めていなかった。
でもロシアの空港やら、山のてっぺんであぐらをかいて抹茶を楽しんだ話とか、鎌倉の海で立てたらサーファーが集まってきてふるまったとか、いろいろ聞いていたら本当に自分の好きなようにやっていいんだと思えて、必ず始めようと心に決めたのでした。
なんだか勝手に難しく考えていた数年間が、とてももったいなく思えた。
まあ、家元のお友達がいるという人に会ったとき「始めようかと思うんですけど」と言ったら、「お金がかかるからやめたほうがいいよ」と言われてやめたんですけど、昔。(笑)
きちんと習ってやろうとしたら際限なくお金はかかりそうですね。
でももっと自由なもののはず、本来は。
これからのピクニックは、ワインもコーヒーもいいけど、抹茶たてます!

ちなみに、この器のマーク。OM(オム)といいます。
ネパールやインドで多く見かける、幸運のマーク。
今回はひと筆目の蕾のような形が、特に気に入りました。
このマークは初めてネパールへ行ったときから大好きで、いくつもこのモチーフのものいろいろ持っているんです。
ペンダントヘッドとか、指輪とか、シールとか。キャミソールとかワッペンとか。。
それでこれにお店で出会ったとき、これが私の抹茶茶碗だ!と思ったのでした。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-27 08:29 | 日々
27,Feb,2008 今日の朝ごはん
f0130980_815476.jpg



今日の朝ごはんはパン。
昨日江古田駅の反対側(南口)にあるロクアーチェというお店で買いました。
こちらでもこれまで何度かこの店のパンの写真は載せています。
若い男の子のお客さんが沢山いてびっくり。
しかも中学生くらいのコが!
夕方行ったからか、とても賑わっていました。
そしてだいぶ売り切れていた模様。

最近思い出したようにパンをいろいろ食べています。
パンは温めてそのまま食べられるからよいですね。

こちらは紅茶とオレンジのベーグル。
おいしい!
オレンジピール好きです。
今日はのみもの・コーヒーでなく、グレープフルーツの紅茶にしました。
これはコーヒーとは合いませんよね。
せっかくの風味を殺してしまいそう。


f0130980_821690.jpg



こちらはウインナー入りのもの。
ゴマが効いています。
これから今日は外でお仕事なので、しっかりしたもの食べて行きます!
ウインナー入りの、3種類くらいありました。
私は確かホワイトソースと書いてあったものを選んだような。。?
ベーグルとふたつで300円くらいでした。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-27 08:16 | たべもの
26,Feb,2008 やきそば
f0130980_19195452.jpg



仕事の合い間に作って食べたやきそば。
やきそばだいすき!!
今日こそは、このページもきちんと書きたいことを書きたいと思っていたのですが、
朝から仕事して原稿書いて、明日の取材の準備をしたり、日曜に撮った写真の選別などしていたら、またまたすっかりぐったりしてしまいました。
なんでこんなに疲れるんだろう。

なので、今日はこれだけ。。
明日は取材も朝早いんですー。
あと、空き時間も多い。これがもったいないですね。
でもかなり早起きするので、時間はあります!
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-26 19:31 | たべもの
コーヒー豆
f0130980_2033534.jpg

うちで仕事してるとコーヒーを飲む量が増えます。
お正月のときもそうでしたが、最近うちの近くのドリームコーヒーで豆を買っています。
江古田の北口側ですが、池袋にもお店あります。
豆を売るだけでなく、喫茶店でもあるのですがブレンド200円!
安いです。
この昔っぽいデザインのロゴと字体、かわいいです。
店内の椅子も渋くてよい。
豆の減りが早いので、次は買ったことのない豆にしてみようと思います。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-25 20:03 | 日々
24,Feb,2008 昨日の夜ごはん、サラダとパン
f0130980_20404646.jpg



昨日の夜ごはんはひとりだったので、簡単にサラダにしました。
先日銀座で買ったふにゃっとしたほうれん草のパンと。
それにコーヒー、まるで朝ごはんです。
スープを作ろうかとも考えたのですが、コーヒーのほうが飲みたいやと思って。
写真に撮ろうと思っていて、私のお気に入りのサラダを作って作り方も書こうかと思っていたのですが、きちんとは作れなかった!
なぜならそれはベビーリーフを下にたっぷり入れるのですが、うちの近所のスーパーでは売っていないのです!!ベビーリーフのセット。大きいスーパーなのに!
ルッコラも売り切れ。
ちょっと離れたスーパーには売っているのですが、夜、あまりの寒さにそこまで買いに行く根性がなく断念。
なのでちょっと不本意なサラダ。
でも似たような感じで炒めたキノコをのせ、温泉玉子を作りました。
お気に入りのサラダは、また近々作って写真に撮れるといいなと思います。
不本意とはいえ、これはこれでとってもおいしかった。

キノコは塩コショウで炒めただけ。
温泉玉子ってすごく簡単に作れるんですが、私は三軒茶屋に住んでいる頃知って大喜びしたものです。
それまでは、温泉玉子が好きで4個入りとか6個入りのとかを買っていたくらいでした。
独り暮らしでです。
納豆同様、ときどきおやつで食べていました。

*
今日は温泉玉子の作り方を。一般的にもしかしたらすごく知られているのかもしれないですが。
たまごと熱湯と、カップラーメンの器だけで作れるのです!
カップラーメンの器は、マルちゃんの赤いきつねとかのサイズがオススメ。
どちらにしても発泡スチロール?のものを。
このサイズなら一度に2つとか作れます。
(ふたつ作る場合は、卵を離して配置して。)
うちは温泉玉子用にひとつ洗って常備してあるものがあります。

カップラーメンの器に生卵を殻のまま置いて、そこへ熱湯を卵が隠れるくらい入れます。
サランラップで蓋をして、14分待ってできあがり。
時間はお好みで調整して。
あとは器に出して、納豆のたれみたいなものとかめんつゆを少々たらして食べるとか、サラダに載せるとか、食べ方はいろいろです。
簡単すぎる。

*
今日はたまの学芸大学、またまたここでしか買えないパンとか寄り道して買いました。
あとは乙(オツ)ファーニチャーという和の生活骨董のお店へも寄り道。
好きなお店です。
写真はまだ細かくはチェックしていませんが、かなり満足いく出来で撮影できました。
太陽の光に感謝。
[PR]
by makishiozawa | 2008-02-24 21:26 | たべもの