Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧
31,Jan,2008 ステキなキャンドル
f0130980_1171276.jpg



昨夜、伺った取材先にて。
まあどうぞと出していただいたジュースさえ絵になったため、使わないとわかっていつつパパっと撮ったもの。

自分もキャンドルが好きで沢山持っているのに、部屋が散漫としているのであぶなくて使えやしない状態です。
仕事一段楽したら、大掃除しようっていつも思ってる気がする。

寝不足の日は、やたらと空腹感が目立ち、今もおなかぺこぺこ。
まずは腹ごしらえ。
とりあえずお湯を沸かしているので、この流れはパスタ!
長ネギのパスタにしようか、ナポリタンにしようか。
今日は目覚ましをかけずに寝たが、思いのほか早く目が覚めました。
頭の中は、さて記事をどんな書き出しにしようかということばかりで、聞いた言葉がぐるぐると回っている感じです。
これから録音したものを聞きなおし、ノートに肉付けしていきます。
雑誌のお仕事なので、とりあえず自分の仕事は中断して先にこちらを完成させます。
今日中にはとりあえず書いてしまうつもり。
今日は区民税も銀行に払いに行かないとならないので、とりあえず3時までにひと段落させたいわ!
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-31 11:26 | 日々
広尾で見かけた
f0130980_2334929.jpg

昼間広尾で見かけたもの。
なんてことないものでも、気になるとつい撮ってしまいます。
撮影の日は仕事のカメラに、コンパクトデジカメに、ケイタイカメラと持っているのだから、
カメラに関してはかなりの重装備。

久しぶりに広尾の駅に降り立ちましたが、ちょっとずつやはり店が変わっていました。
メインストリートを進んでいってお寺の角を曲がると、結構昔から建っている風の建物と、新しい建物が混ざっていました。
駅前は完全に新しくなっている感じがしますが、少し奥へ進むとまだ残っているものもあるのですね。
こちらは昔からやっていそうな美容室の軒先。
なんとなく、この場所に似つかわしくないけれどひっそりとしていてかわいいなと思って撮りました、ケイタイで。
ガラスも昔のっぽくてよいです。

さて、そろそろ夜の撮影へ出かけます。
もう眠くなってきちゃったなー、実際のところ。
今日のために、リポビタンゴールドでも買っておくんだった!とやや後悔中。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-30 23:03 | 日々
30,Jan,2008 週末の朝ごはん
f0130980_12394524.jpg



日曜日の朝に写真に撮って、載せるのを忘れていた写真です。
朝ごはんに塩さばを食べました。
お味噌汁は大根。
それから納豆。いつもは卵を入れないことのほうが多いのですが、この日は卵いり。
どれがおいしそうな魚だとか、そうじゃない魚だとかあまり深く考えたことはありませんが、
さばが焼けたところはとてもおいしそうといつも思います。
自分の食生活を振り返って、もっと魚をたくさん食べないとなと思うのでした。

*
今日はこれから広尾で雑誌の取材です。
もうあと2分で家を出なくてはなりません!
しかも、今日は同じ場所に夜中にも再び行かなくてはならない。。
夜中の撮影久しぶりだなー。
一時期結構夜中に撮影しなくてはならない仕事が入って、そのときは大変でした。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-30 12:46 | たべもの
東京の雪 つづき
f0130980_17325192.jpg



先週の雪から、もう一週間経ってしまうのですね。
すぐにつづきアップしようと思っていたのに。
なんだか、お正月なんて遠くはるか彼方、という感じ。

改めて載せます、みたいな写真じゃ全然ないですが、雪の日に撮った写真載せます。
今日も雪が降りそうなお天気で、寒かったな。


f0130980_1733754.jpg



この日は、朝の9時から有楽町で撮影だったので、朝の有楽町。


f0130980_17332235.jpg



二軒目の撮影は新橋だったのですが、3時間近く時間が空く。
寒さのせいか、雪のせいか、街中で時間を潰す気になれず、高田馬場へ。
母が働く事務所へちらりと顔を出すことにしました。
ランチもここで。
こちらの写真は、高田馬場に降り立ったところ。


f0130980_17333658.jpg



手袋をしていると、コンパクトデジカメのシャッターを上手くきれなさそうなので素手。
さむいー。


f0130980_17335281.jpg



神田川。


f0130980_17341596.jpg



どうせ降るなら少しくらい積もって欲しかったけれど、結局少しも積もらず。


f0130980_17343094.jpg



雪ってやっぱりきれいだ。
母の働く場所は、マンションの中にあります。


f0130980_17344454.jpg



事務所の中は温かかった。
こちらは母が育てているというサボテン。
実家にも沢山植物あるけれど、事務所にも沢山置いているのね。
いつもはそんなに温かい印象もないサボテンが、この日はとびきりあたたかく見えました。

コーヒーなんか淹れてもらって、無駄話を少しして、次の撮影へ戻りました。

次にもしも雪が降って、撮影の仕事の入っていない日なら、どこかへ写真を撮りに少しだけ出かけたい。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-29 17:51 | 日々
28,Jan,2008 Forever Young At Heart
f0130980_1434829.jpg



百瀬さんが亡くなった。
ちょっと信じられない。
詩人で作家の百瀬博教氏、何冊かお仕事をご一緒させていただいた方だ。
南青山の自宅へは何度もお伺いし、その度にお土産におせんべいをくれたり、お菓子をくれたり、私が引っ越ししたと聞いたときには私のうちには不釣合いなくらい大きな花篭をくれた。
私などは、何冊か本を作るにあたって思い出の品などを撮影しただけの関係だが、
父は出版社に勤めていたときからの付き合いで、一昨年には「MOMOSE」というタイトルの書籍で、半生記を678ページに渡って綴っている。
きっともっと話したいことあったんじゃないかな。
いや、父だけじゃなくて私も、もう少し話したかったな。

Forever Young At Heartとは、彼のホームページのタイトルになっている言葉。
たぶんずっと根っから若いっていうような意味で、まさに百瀬さんをあらわすような言葉だ。
いつも楽しそうに色々なことを話して聞かせてくれたその姿が思い浮かぶ。

人の死は突然にやってきて、同じ時が決して永遠に続かない事実を改めて私に突きつける。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-28 15:00 | 日々
27,Jan,2008 江古田でラーメンとクレープ
f0130980_19301287.jpg



週末行ったことのないお店へラーメンを食べに行ってみました。
土曜日のお昼。
外に出てみると、いつもと様子が違うということに気づく。
そうか、今日は2ヶ月に一度の江古田ナイトバザールかと思いました。
すっかり忘れていた。
私はその通りに住んでいるのです。

ラーメンはちょっと歩いたところにある大好というお店のもの。
私が選んだのは塩ラーメン、600円。


f0130980_19302746.jpg



カレは味噌ラーメンを選びました。こちらは700円。
どちらもおいしかったです。
私はやっぱりさっぱりしたのが好きなので、塩のほうが好きだったかな。
煮タマゴ、かなり私好みでおいしかったです!


f0130980_19304211.jpg



それから夕方、ちょっとだけナイトバザールに顔を出してクレープ、買っちゃいました。
最近スーパーでも沢山フレッシュなイチゴが出てきて、食べたいなぁと思っていたところだったので、イチゴのもの選びました。
ちなみに前回はバナナチョコを。
私の中では、クレープといえばバナナチョコが王道。


f0130980_19305525.jpg



ときどき江古田の駅前でも営業しているかわいい車のお店です。


f0130980_19311345.jpg



クレープのほかには、いつも群馬からやってくる八百屋さんから、ふきのとうとなめこ、ほうれん草を買いました。
もうふきのとうが出てきた!と喜ぶ。
きっと次のナイトバザールでは、たらの芽なんかも出てくるかな?と楽しみです。
寒いし、春が恋しい。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-27 19:58 | たまにはラーメン
25,Jan,2008 夜更かし
f0130980_0582125.jpg



写真は昨日お昼のあとに食べた和菓子です。
日持ちをする和菓子をいくつか買ったので、まとめて写真載せようかと思っていましたが、気が変わって。
このピンクと茶のカラーリングがとてもよいです。ブルーと茶も合うけどね。
「浮島」という名がついていました。
うちから一番近い和菓子屋さんで買いました。
今の家も、前の家もすぐ近くに和菓子屋さんがあって、和菓子屋運には恵まれているなぁ。
しかもどちらも好きになれる和菓子屋さんでよかった。
「いつもありがとうございます」と言ってもらうとなんだか嬉しい。
実際はそんなに頻繁には行っていないのだけど。

今日はめずらしくこの時間帯にブログを書いています。
普段は典型的な朝型なのですが、どんどん書くべきものを書き進めないとならないのでそうも言ってられない。
今日は午後友達と電話しちゃったし!
ということで普段はあまりしない夕食後に仕事。
これからは夜に仕事の時間も増やしていかなくては。
今とりあえず一本書き終えて、ひと段落。
もう寝よう。

昔は完全な夜型で、夜更かしって言うと朝までとか4時くらいまでは起きてたんだけどな。
今の私にとっては、この時間帯完全に夜更かし。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-26 01:20 | 日々
25,Jan,2008 今日の夜ごはん
f0130980_20232186.jpg



今日の夜ごはんはポークソテーにしました。
すべてうちにあった材料で。
先につけあわせにエリンギ・ブロッコリー・ズッキーニ・にんじんを炒めておいて、その後お肉の調理。
小麦粉をまぶしてソテーして、しょうゆ・塩・こしょう・バターとほんの少しのお砂糖で味付けしました。
小麦粉をまぶして焼くと、しょうゆがぎゅっとお肉の中に沁み込むそうです。
香ばしく焼きあがりました。

こちらの写真は一眼レフで、下の写真はコンパクトデジカメで撮ったもの。
同じ条件で撮っても、やっぱり写り方が少し変わりますね。

*
今日は午後に仲良しの友達と1時間40分くらい電話で話してしまった!
彼女も自宅で仕事したり作業したりという時間があるので、平日の午後でもつながることも。
ちょっと長話してしまったけれど、話せてよかった。
互いに日々のいろいろを話して、なんだかすがすがしい気持ちです。


f0130980_20234324.jpg
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-25 20:37 | たべもの
24,Jan,2008 今日の夜ごはん
f0130980_20534681.jpg



今日の夜ごはんは、シンプルにミートソース。
昼間、以前ミートソースを撮影したお店の原稿を書いていたら、無性に食べたくなって。
おいしくできましたー。
作り方は簡単ですが、赤ワインなどを加えてじっくり30分くらい煮込んで仕上げるのが好みです。

最近あまりゆっくり夜ごはんを作っていないなとふと思う。
最近パスタを夜食べる機会も減っているような。。

なんだか時間が経つのがとても早くて。
あっという間に過ぎていってしまう。
でもちゃんとおいしいごはん作りたいわ。
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-24 21:01 | たべもの
24,Jan,2008 東京の雪
f0130980_1303219.jpg



昨日は東京にも雪が降りました。
東京に雪が降るのはめずらしい。
前回降ったのは私の記憶では2年前。
雪の三軒茶屋をケイタイでちょこちょこと撮りました。
それをあとからひどく後悔して、次に東京で雪が降ったときにはちゃんとカメラで写真を撮ろうと思い続けていたのでした。2年間!
できることなら、川とか、公園とか、見晴らしのよいところへ出かけていって。

しかし、昨日に限って一日撮影の仕事。
しかも店舗だったので、屋内撮影でした。
合い間の時間は母親の働く事務所へ遊びに行ってしまったし!寒くて。(笑)
雪景色の撮影には出かけられなかった。。
ということで、苦し紛れに行きと合い間の時間にほんの少しコンパクトデジカメで撮影。

こちらは有楽町線の駅へ向かう途中の、朝8時頃の江古田です。
ただ雪が降っているだけで、写真を撮りたくなるから不思議!
雪に慣れていない証拠でしょうか?(笑)
写真のサイズ小さくすると、雪がはっきり見えないかな??
電車に乗り遅れそうになって、ものすごく急いで撮ったので朝はこの一枚だけ。
ものすごく急いだのに、結局乗ってから有楽町線は25分も遅れました。
ひどい。

他にも合い間に撮った写真、少しアップします。


仕事のことや、日々、自分、人間関係、過去・未来、あれこれ、また考えています。
よいことも悪いことも。
取材へ行くと毎回思うことがある、今日この頃です。
取材とは直接関係なくても、なんていうかきっかけや導火線になっていたり。
きっと色々考えたほうがいい時期なのですね。私自身が。
色々考えるけれども、考えても仕方のないような方向へは気持ちを持っていかないようにしています。
最終的には自分がきちんと納得できるように。
また、頭の中が整理できたら、そういうことも綴りたいわ。

つづく
[PR]
by makishiozawa | 2008-01-24 14:05 | 日々