「ほっ」と。キャンペーン
Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧
30,Nov,2007 秋の新宿御苑4 /かみ合わない写真と日記
f0130980_6324240.jpg



新宿御苑は昨日でおしまいにしようかと思いましたが、苦し紛れにあと一日。
もう無理やり3回目を出そうとしてる出がらしの紅茶みたいなものかもしれませんが、それを承知で。
こういう空って秋っぽい空模様なのかしら?
きれいでした。
新宿はバスターミナルなどのある駅中心に降り立つと、東京生まれの私でも露骨に空気の悪さを感じるけれど、御苑の中は明らかに違う空気、な気がする。

*
昨日も結局写真とは全然関係ない最近観た日本映画の話とか書いてしまったけれど、そんな風に書きたいことと持っている写真が全然かみ合わないことも多々ある。
この処理をどうしたらよいものか、ブログ初心者の私は未だによくわからないままに続けています。
全然写真と話がかみ合っていなくても気にしないことかな?なんていう風にも思いつつ。
写真を必ず載せること、それから自分の撮った写真を載せること、が私の決めているルールです。

それから、なによりも継続が大事だと思っているので写真に一言だけキャプションみたいな日記っていう日もあっていいかなと少し前から考えています。
江古田のミニガイドみたいなものもやってみたいなとか、こういう文章も書いてみたいなとか、過去の旅の記録と記憶もきちんと形にしたいなとか、数えだすと無数にやりたいと思ったことはあるのだけど、できていないことばかり。
しかも私は忘れっぽいときていて、きちんと思い出そうとしないとすっかり思ったこと自体の記憶が遠のいていたり。
だからその都度思いついたことを書くようにはしているのだけど。

思い出したことで出来ることから少しずつやっていくしかないな、これは。
面白いものになるかどうかは、やってみないとわからないし。

バリの次にはヨーロッパの写真を始めようと思っているのですが、全部それはポジでこれからスキャンしないとなりません。
正直言って、今そこまでの余裕がない。。
結局、私の場合時間がないとか忙しいとか言っているのは、多分全部気持ちの問題なのだと思います。
自分の生活を振り返って見返して、本当にこれっぽっちも時間がないかって言うと、作ろうと思えば作れないわけがない。
そこまで気が回らないというのが、率直なところです。
今少しずつ選んでカットしているところです。
ヨーロッパへ旅行したのはちょうどぴったり今頃だったので、もう始められるといいのですがね。。

今日はもう9時頃出かけないとならないので、ひさびさに朝早く書いておきました。
昨日は眠りが浅くて、寝不足の日特有の気持ち悪さを感じています。
いつも胃が空っぽみたいな感覚になります。


f0130980_6325671.jpg



この日は温室は閉まっていました。


f0130980_6331163.jpg



お!変わった幹の木があるぞと思うと、それは冬支度を済ませた幹なのでした。
しかし太い幹です。例えば木に触るとかすると、樹齢がわかったらもっと面白いのにな。


f0130980_6333166.jpg



家の近くにこんな並木があったらいいなって思うけど、それはなかなか。
それを憂うのは贅沢な悩みというもの。


f0130980_6334599.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2007-11-30 07:47 | 日々
29,Nov,2007 秋の新宿御苑3 秋冬の花
f0130980_14334852.jpg



また昨日の続き。
こんな風に何度もにわたって新宿御苑の写真を載せて楽しいのかという疑問は残りつつ、写真あるため続けます。(笑)今回で終わりかな?

*
今日は顔パックをしながら書いています。
そして映画を観ている途中。夕方から出かけないとならないのでその前に。
最近映画を観る本数も減っていたけれど、先週から少しずつ観ています。
今自分の中での日本映画の気分なので、観ている映画は気になっていたけれど観ていなかった日本映画ばかり。
今観ている途中なのは「地下鉄に乗って」というものです。
これから書く原稿が、ほんの少し私が生まれる前の昭和の日本の時代背景を理解していたほうが良い感じなので、そんな場面を垣間見られそうなものを。
ちなみに今とっても観たい映画は「自虐の詩」、最近観たものの中で予想以上に良かったのは「嫌われ松子の一生」。なんだか中谷美紀のファンみたいですが。(笑)
ファンじゃないんですけど、「7月24日通りのクリスマス」もべたなストーリーながらかなり面白かったから好きなのかも、と最近思っています。

ずっとなんだか忙しくてお肌のケアもおろそかにしていたけれど、忙しいのを理由にいろいろやらないのって余計に気持ちが荒む気がする。
お肌のケアとかって、ちゃんと女心もケアしているものなのですね。
顔にうるおいがしみこんでいく感じは非常に心地が良いです。
近々髪の毛のパックもしよう!
どちらも自宅でカンタンなケアだけでも、結構違うものですよ。

病院へ行ったから少し気持ち的に元気になってきたのか、早くジムへまた行って運動したい!という欲求もかなり出てきました。
多分今行くと激しく咳き込みそうなので、まだ行っていません。。
以前できると書いたジムはもう完成していて、運動キライの私は敢えてインストラクターさんと一緒にやるクラスに最近は参加するようにしています。
前後はジョギングやウォーキングなどをして。
プールは最近やっていません。しばらくはこういう感じで続けたい。


f0130980_1434358.jpg



写真と全然関係ない話になってしまった。


f0130980_14341767.jpg



秋バラ。
バラって高校生とか大学生の頃って手放しにカワイイと思えない花でしたが、最近はいつ見てもかわいいなぁと思う。


f0130980_14343247.jpg



こちらは三つ子みたいなバラ。


f0130980_14344517.jpg



ピンクのベストのおじいちゃんが映えていました。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-29 15:09 | 日々
28,Nov,2007 秋の新宿御苑2 十月桜
f0130980_16203733.jpg



昨日の続き。
道なりに新宿御苑を歩いていくと、一本だけ木が明るく見えました。
それはその木が満開に花を咲かせていたから。
桜っぽい花だけど、突然変異?と思って近づくと、秋に咲く桜もあるのですね、
十月桜という木なのでした。
桜はいつだって人気者。木の周りにはカメラを持った老(若)男女。
若者はやや少なめでした。


f0130980_16205536.jpg



名札があって、みな納得。


f0130980_1621103.jpg



こちらは春に花を咲かせる桜の木々。


f0130980_16212342.jpg



日なたはやっぱり気持ちがいいですよね。


f0130980_16213954.jpg



桜といってもやっぱり春のものより少し寒々しい。
それはさらにうすい花びらのせい?


*
風邪が全然よくならないため、今日病院へ行ってきました。
息を呑むだけで喉が痛く、咳のしすぎでおなかは筋肉痛。
隣駅にインターネットの首都圏病院ランキング等でよいと評判の病院があったのでそこへ。
しかし人気の病院のため3時間待たされました。
(うち2時間は自宅で待機。)
診察室では先生がマイクに向かって私の言った症状をしゃべると、文字になって画面に出てくる画期的なパソコンを使っていた。はじめてみた!
面白かったです。
出してもらった薬は今までに飲んだことのないものが多く、風邪をひくたびに長引かせる傾向の私は、今回からはさっさと風邪とおさらばできるかも!と期待しています。
今回はかろうじて味覚が失われていないのが救いです。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-28 16:38 | 日々
27,Nov,2007 秋の新宿御苑
f0130980_1820778.jpg



11月のはじめに新宿御苑へピクニックに行ってきました。
バタバタとしていたら、行ってから結構時間が経ってしまいました。
雨が降ったらカフェでランチにしようと思っていたので、ランチは買ったもので済ませました。
それでも写真に撮ればよかったのに、話に夢中になっていて写真を撮り忘れ。
全然食べもの・飲み物の写真を撮らなかった。。
せっかく一緒に行った子がバスケットにコーヒーを用意して持って来てくれたのに。


f0130980_18202268.jpg



何年も前にも秋に新宿御苑へ来たことがあって、またいつかこの時期に来たいと思っていました。
そのときはこの並木が一番印象的で、今回も行ってみることに。
まだ少し時期が早かったよう。
きっと今頃、大きな葉が地面一杯敷き詰めたように落ちているかもしれません。
この並木は、イギリス式庭園の近くです。
新宿御苑もエリアごとにテーマ分けしてあって、雰囲気はその場その場で違うようです。
広すぎて一度に把握するのは困難。


f0130980_18204976.jpg



イギリス式庭園にはソテツ系の花も咲いていました。
白い花っていい香りがしそうな印象を私は持っているのですが、
この花は香りはせず。
ダイナミックで力強い葉が好きです。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-27 18:31 | 日々
準備万端
f0130980_1921302.jpg

あと炒めるだけのゴーヤチャンプルー。
おいしく作れるといいな。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-26 19:21 | 日々
26,Nov,2007 がんばりどころ
f0130980_1981660.jpg



ここが頑張りどころというときに、風邪をひいてしまいました。
風邪なんかひいてる場合じゃないのに。
なんとか早めに悪化させず治したいところ。
風邪をひいていると、気がかりなことがいろいろ怖い夢になったりする。
朝起きて、ああ夢に見るくらい気にかけているんだなーと改めて思う。

柿が風邪にはいいと聞いて、最近よく柿を食べています。
むくのが結構面倒なので(面倒くさがりのため)、余裕あるときにむいておく。
さっきむいたのも、食後に食べよう。

今日のメニューはゴーヤチャンプル。

写真はリビングに飾っている木の枝なんですが、すばらしい生命力で何ヶ月も生きています。
お水だけで生きていけるなんて、強いわね。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-26 19:16 | 日々
バリ島-67 Bvlgari Hotels&Resorts,Bali レストラン
f0130980_1135861.jpg



今日はブルガリリゾートのレストランの様子を。
こちら鳥かごをモチーフにしたオブジェ。

こちらでは滞在中一番高価なナシゴレンを撮影しました。
その値段、確か約3000円!
一番安かったナシゴレンはメディウィビーチリゾートで400円くらいだったので、約7倍です。
そのナシゴレンの写真、自宅のパソコンに持って来ていませんでした。
時間があれば、あとからアップしたいと思います。


f0130980_1142213.jpg



f0130980_1143769.jpg



f0130980_115090.jpg



f0130980_1151229.jpg

[PR]
by makishiozawa | 2007-11-25 11:10 | 旅のこと1-バリ島
プッチンプリン
f0130980_22404533.jpg

久しぶりに三個入りの昔ながらのプリンを買って、お皿に出して食べました。
手づくりプリンも大好きだけれど、チープなプリンもたまにはいいです。
こどものときにもしょっちゅう食べていた訳ではないので、今でも少し特別な感じ。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-23 22:40 | たべもの
カレー
f0130980_15342949.jpg

この間うちで食べたカレー。
この時は確かルウを使わずに作った。

カレーは毎回違う味に仕上げられるので楽しい。
写真に撮らなかったけど、肉なしで野菜もすりおろして作った具なしカレー、絶品でした。
見た目は盛り上がりに欠けるけど(笑)。

ちなみにわたくし、こどものときはカレーがあまり好きではありませんでした。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-23 15:34 | たべもの
つづき・昨日は大泉学園
f0130980_20422948.jpg

昨日はとても天気がよかったので、知らない土地で少し外をうろうろしました。
少し冷たい空気、真っ青な空、気持ちがよかったです。
見たことないような大きなカラスウリもありました。
小さいカボチャみたいだったけど、多分カラスウリ。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-22 20:42 | 日々