Top
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007

Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。

●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp
↑[at]を@に変えてくださいね!

○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/

みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中

○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。

エキサイト以外のリンク
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
<   2007年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧
佐野ラーメンをめぐる旅-02 佐野に到着

だんだんと佐野に近づいてきて、町並みがかわいくなってきました。
隣駅のホームにも小さな木があったり、時間があったら寄って写真を撮りたかった。
こちらの写真は停車した電車の中から、ドアが開いた隙に。右奥の建物に惹かれて。

佐野駅には大きな公園が隣接しています。
この大きな木はさるすべり??花のいろがきれい。
大きな木って好き。

こちらは泊まった部屋からの眺め。

部屋に荷物を置いて、早速ラーメンを食べに行きました。
着いたのは日も少し傾きかけた頃。午後3時過ぎ。
ラーメンの町だから中途半端な時間でも営業しているに違いない、それは私の完全な思い込み。
やっていない店が多くてかなり歩くことに。
でもそのお陰で最初に食べたラーメンはとびきり美味しく、また町並みを細かくゆっくり見て回ることができました。
時が止まっているような多くの古い商店や家屋。
私がもし新しく家を建てることできたならこんな家がいいな、そんな風に思いながら町を歩きました。
昔の建物は本当に魅力的。

近くて、田舎らしいところで夏休みらしい時間の過ごし方をしたかったので、ぴったりでした。

佐野ラーメン、どこがおいしいのか?事前に調べていきましたが、駅に佐野ラーメンマップが置いてあるので、場所はその地図を頼りに。
おいしい店もあれば、ふつうの店もあると思います。
by makishiozawa | 2007-08-31 09:47 | 旅のこと2-佐野小旅行
30,Aug,2007 友達と食べたイスラエル料理

数週間前に、友達が江古田へ遊びに来てイスラエル料理のランチを食べてきました。
ずっと入りたいと気になっていて、初めて入りましたがとっても美味しかった!
これからも通いたいなと思ったお店です。

店内が暗く写真もかなり暗いですが、わかるかな。
佐野ラーメンの写真を始める前に、載せようと思います。
ちょっと載せずに過ごしていると、気づくとどんどん後ろになってしまう。

こちらのお店シャマイムは、江古田駅の南口からすぐのところにあります。
私が住んでいるのは北口側なので反対側ですが、うちから歩いても6分くらい。
2000円で食べ放題のコースに出来るのですが、選んで食べてみたかったのでセットを二つ選んで友達とシェアすることに。

こちらが友達が選んだベジタブルセット。
このはじっこに写っているおだんごのようなのがいちばん美味しかったー。
粗びきしたヒヨコマメとハーブの素揚げだそう。外はかりかりしていて中はふっくらです。

ピタパンのようなのにこのおだんごや、野菜、それからソースを挟んで食べます。
想像していた料理よりもさっぱりしていて、かなりよいです。

こちらは私が選んだセット。真ん中のはラム肉を焼いたものです。
選んだソースはとっても美味しかったけれど、上のおだんごが美味しかったので肉は選ばなくても良かったな。
選んだソースはヒヨコマメをすりつぶしたものだったと思います。確か。
でも頼んでみないとわからないから、別のものを頼んでみてよかった。

こちらはざくろのソースがかかったデザート。ココナッツのプリン。

興味深かったのがこのアラビアコーヒー。スパイスが効いていて、独特の風味。
好き嫌い分かれそうですが、とにかくコーヒー好き&スパイス好きなので私はまた飲みたいと思いました。

店内への階段にはこれまでに載った雑誌の記事が無数に貼ってあります。
こんなに有名なお店だったのね、と驚く。

お店の入口はこんな感じ。
見えないから初めは入りにくいけど、入ってみてよかった。
雑居ビルらしい店内とランプやシャンデリアの組み合わせが結構好きでした。
きちんと写真撮らせてもらえたらかなりキレイに撮れそう!

確か定休日は月曜。
平日はディナーだけの営業で、週末だけランチもやっているそう。
食べ放題といっても作り置いてあるものを自分で取り分けるのではなく、順番に作ってくれるそうなのでできたてが食べられるみたい。
私たちが選んだセットはだいたい1500円弱くらい、コーヒーとお茶とデザート頼んで、だいたい1人2000円くらいでした。安い。

いつか食べ放題も挑戦してみようかな!
とにかくあのヒヨコマメとハーブの素揚げがまた食べたいです◎
by makishiozawa | 2007-08-30 10:05 | たべもの
佐野ラーメンをめぐる旅-01 小旅行のはじまり

週末佐野ラーメンを食べに、栃木県佐野へ小旅行に行ってきました。
いくつかの美味しいラーメンと、初めて来たのに懐かしくなるような町並み。
電車でほんの1時間半とかなのに、私が暮らしている町とは全然違う!
遠くに住むおじいちゃんやおばあちゃんのうちへ夏休みに遊びに来たような気持ちに。
すっかり好きになってしまいました。
歩きや自転車で町の中をラーメン屋さん目指して移動。
順番に写真を載せていきたいと思います。

写真は行きの電車のホーム。
これからたどり着く町が、まだどんな場所か知らなかったとき。

宇都宮へ到着したときは想像していたよりずっと大きな街で驚いたけれど、今度は逆でした。
by makishiozawa | 2007-08-29 08:58 | 旅のこと2-佐野小旅行
29,Aug,2007 古いビル、古いポストカード

先日取材で訪れた場所は、古いビルでした。
人気の町の、賑やかな中心の片隅にあります。
もともとは月光仮面をやっていた人がオーナーだったらしいのですが、その後5人もオーナーが変わったそう。大変だ。

その途中の階段に恐らく何の脈絡もなく、古いポストカードが何枚も貼られていました。
なんとなく惹かれてついでに撮影。京都か、また行きたいな。
古本屋さんで古ーい観光地のポストカードなどを見つけると、ついつい買ってしまいます。
印刷の悪さが逆にちょっとかわいらしく見えて。

ロンドンに住んでいたときも、家の近くの古道具屋さんでこういうの大量に見つけて買いました。1枚10円(当時=5p)とかで。主にヨーロッパの観光地や町のポストカード。
裏のデザインも結構かっこよかったりするんです。
東京でこういう古いポストカードは1枚200円くらいで売っていますね。高い!
絵と写真のあいのこみたいな昔の印刷で、ときどき知らない町を楽しんでいます。

こちらはまたまたついでに撮った階を示す数字。
古いデザインにとても惹かれます。
それはこれまでに取材をしていても感じてきたこと、それから佐野の町並み、家並みを見ても改めて感じたこと。

少し昔のデザインの魅力をこれからも探っていきたい。

昨日はフォトダイアリーを書きかけのまま、寝てしまった!
今日からまた毎日がんばろう◎
by makishiozawa | 2007-08-29 08:36 | 日々
27,Aug,2007 ゴーヤが多分不作

去年の今頃、確かうちでのゴーヤ初収穫だったと思うのだけど、今年はひとつも収穫できていません。
先日写真に載せた小さいゴーヤは、大きくならないまま佐野から帰ったら黄色くなってしまっていました。大きく育たなかった。
去年は飽きちゃうほど鈴なりになって沢山ゴーヤを食べたけど、今年はもしかしたら食べられないのかもしれない。残念だな。友達にも分けられるといいなと思っていた。

いつもより茎が細かったので、少し心配はしていたのです。
つるもまだ手作りの棚を埋め尽くしていません。
こんな年もあるのですね。
やはり植えるのが遅すぎたかな。

写真はゴーヤの種。
下に敷いたコースターは手作りしてみました!
手で縫ったら、ひとつ作り終えてもうイヤになってしまった。(笑)

近所ではゴーヤが沢山売っています。
98円でとても立派なゴーヤが売っていたので、買い置いていたスパムを使ってゴーヤチャンプル作りました。
やっぱりスパムを使うと沖縄気分増します☆
かつおぶしもかけました。
これでうちで採れたゴーヤだったら最高だったのになぁ、と思いつつ美味しくいただきました。
by makishiozawa | 2007-08-27 22:03 | 日々
今日は浅草

気分を入れ替えて、今日は浅草で取材です。
取材の前にはロケハンします。
今までより少し浅草に詳しくなるかな?
これまではたまに行くと同じルートをたどって歩くことが多かったので、これを機に知らない道も知っている道にしたい。

夏休みは束の間。
こどもみたいに暑い中自転車に乗って、楽しかったです。
写真は旅行中、佐野のスーパーマーケットにて。
ペコちゃんがいました!
でもこのペコちゃん、動きは早いし下を向くし、なかなか写真に収めるのが大変でした。(笑)
写真も下向きペコちゃん。
by makishiozawa | 2007-08-27 13:15 | 日々
先ほど帰りました

少し前、佐野から帰ってきました。
今はおうちで二度目の洗濯中。
写真は途中、栃木駅。

スナップですが、ちょこちょこと写真も撮ってきました!
これからパソコンに取り込むので、私自身見るのが楽しみ☆

旅先としては地味といえば地味かもしれないけれど(笑)、近いしまた気軽に行きたい町です。
by makishiozawa | 2007-08-26 16:42 | 旅のこと2-佐野小旅行
ラーメン食べてます

栃木県佐野市にて。

おいしい佐野ラーメンをいくつか食べました!写真はそのひとつ。
今日帰るつもりでいましたが、昨日ほとんど食べられなかったため明日帰ることに。

今日は佐野駅前で自転車をレンタルして、一日中自転車に乗っていました。
佐野の町並みとてもいいです、私は好き。
明日もラーメン食べて、うちに帰ります。
by makishiozawa | 2007-08-25 19:55 | 旅のこと2-佐野小旅行
夏の小旅行

今朝何か自宅で書いてから出かけようかと思っていたのですが、時間がなかった!
今、栃木県佐野市へ小旅行に向かっているところです。佐野ラーメンを食べる旅。
これが私の夏休み。一泊で帰ってくる予定です。

東京からニ、三時間はかかるのかと思っていたらこれが結構近い。一時間半ちょっとで着くよう。
湘南新宿ラインのおかげ。

美味しいラーメン食べられるかな?
こちらの頁でご紹介できるといいなと思っています。

写真は先日上野で見かけたかわいい壁。
こういう壁のキッチン憧れます。

では行ってきます。
by makishiozawa | 2007-08-24 13:32 | 旅のこと2-佐野小旅行
23,Aug,2007 ポストカード決まる

ポストカード計画、ボツになっちゃった写真シリーズです。その3。
連日写真は経堂のカフェ、9chairのケーキ。

今日はポストカードにする写真を最終的に決めて、デザインを作ってもらいました。
ポストカードは妹に作ってもらっています。実家で作業です。
結局9chairのものを4種、それから自分のお気に入りの写真から2種作ることに。
妹には感謝。
私には感謝すべき人が沢山いるなぁと思います。

昼過ぎまで、本日は江古田で取材。
江古田の取材って気楽でとてもいいです。ご近所だから。
ポストカードの最後の一種類、とても迷いましたが、カフェ一周年のお祝いも兼ねているということで、お祝いらしいポストカードにしました。

明日辺りから二日くらいお休みをとって、栃木県佐野市へ佐野ラーメンを食べに行ってみようかと思っているので月曜にでも印刷屋さんへ。
一度色見本を出してもらってから仕上げるつもり。
すんなり進むといいなぁ。

父と話していてサンプルを見せて、ポストカードかわいいでしょ?と自慢すると、「バリ島の七色の海セットを作ったらいいんじゃない?」と言われました。
バリ島の海は、本当に様々な表情を見せてくれます。7色どころか、もっとあるんじゃないかな?ざっと言葉で表現できるだけでも10色とか。
いろいろな時間帯の、いろいろな色の海のポストカード、7枚セット。
いいかもしれないって思いました。何よりネーミングが気に入った!(笑)
父は思いつきで言っているのですが、本気でちょっと計画に入れてみようかと思います。
by makishiozawa | 2007-08-23 23:35 | 日々