Top
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 05月 ( 51 )   > この月の画像一覧
09,May,2007 ゴーヤチャンプル
f0130980_8345357.jpg



久しぶりのおうちごはん写真です。ゴーヤーチャンプルが食べたくなって。
夏になれば食べきれないほどのゴーヤがなって、ゴーヤチャンプルの日もイヤというほど増えるのですが、ときどき無性に食べたくなる。
ゴーヤが安く売ってるのを見かけたときなどはなおさらです。

ゴーヤチャンプルは毎回どうしたらよりおいしくできるか研究しつつ作っていますが、豆腐を先に一度完全に炒めてしまうとかなりいいということがわかりました。
ゆでて水切りした後に、炒めるとよりかたくなって形が崩れません。

今年はまだゴーヤを育て始めていません。
種は持っているのだけど、庭の手入れを完全にはしておらず。
うちの土の部分、放っておくとどくだみがすごいんです。庭作業はほぼどくだみとの対決です。
去年ゴーヤに関してはプランターではだめで、直接土に植える方が圧倒的に育つと学んだので、今年は持っている種をそこらじゅうに蒔いてしまいます。
苗もいくつか買ってしまおうかな。

ミョウガはもう芽を出しています。
夏が楽しみ。
でも暑いのは苦手です。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-09 08:51 | たべもの
08,May,2007 都電に一日乗る
f0130980_11315830.jpg


泊まった友達の住まいが大塚だったため、翌日は都電沿線で街歩きをしようということに。
大混雑のあらかわ遊園に入ってベンチでお昼を食べて、町屋へ行きぐるりと一周、そこから巣鴨へ移動してうろうろしながら買い物をし、プルメリアという名の喫茶店に入りました。何度も巣鴨を通っていましたが、この日まで気づかなかった。
プルメリアとはバリの写真の中に何度も登場している白い花です、ベッドの上に載せたり、クッションの上に載せたり、足を洗うための水を入れたつぼに浮かべたりしている。

何かひとつくらい乗り物に乗ろうか、という話になっていましたが、どれも30分待ちとか60分待ちと書いてある。
こんなに天気のいい日に乗り物60分待ちは時間がもったいないね、という結論で同意して乗り物は眺めるだけに。


f0130980_11322252.jpg


都電の一日乗車券というものの存在も、この日知りました。
一回乗ると160円だから、400円で乗りたい放題はお得ですね。迷わず購入。


f0130980_11323845.jpg


あらかわ遊園は、びっくりするくらい混んでいました。これまで平日にしか来たことがなかったので、逆にこれがいつもの様子なのかもしれない、と思いました。
200円で入場できるので、私も近くに住んでいたらしょっちゅう遊びに来るかもしれません。
ベンチでのんびりするだけでもいいですね。
こちらの写真は、池にすごく大きな鯉がいるとかでみんなが大騒ぎをしていた様子。
一番後ろで覗き込んでいる人が、うちにご招待してくれた友人です。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-08 11:54 | 日々
バリ島-12 WAKA NUSA
f0130980_937963.jpg


Waka Nusaの部屋の中はこんな感じ。
部屋にはほとんど装飾品はありませんが、古い写真が二枚飾ってありました。
インドネシアの古い写真を部屋に飾っているホテルもちらほら見かけます。

こんなペースでバリの写真を載せていたら、永久に終わらないですね!(笑)
少しずつでも載せていこう!前回のバリから日付がかなり開いていることに気づいてやや反省。


f0130980_9372474.jpg


部屋の片隅にはキャンドルとマッチ。これも部屋に置いてあるものの定番です。
仕事で来ているのでロマンティックな気持ちになる必要はないのですが、気が向くと点灯します。
いくらお花を飾ってもなくならないくらい、バリには花々が溢れているのだなとこういうディスプレイをみて思います。


f0130980_9374144.jpg


微妙な色の組み合わせがステキです。
白い花が載って完成形という感じがします。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-08 09:52 | 旅のこと1-バリ島
07,May,2007 友達のうちに泊まる
f0130980_11355630.jpg


連休中友達のうちに泊まって朝になると、ホットサンドを作ってくれた。中にはマヨネーズで和えたキャベツとツナ。
朝ごはんを食べながら、今日はどんなところを歩こうかと相談する。
運よく、半そででも暑いくらいのよい天気になった。
友達のうちでごちそうになる料理ってどうしてこんなに美味しく感じるんだろう?
自分の中では今日は100点の出来じゃない!と言っていたけれど、十分美味しかった。
ごちそうさま。

うちにもいただきもののホットサンドメーカーがある。なんとなく機会を逃していて未使用。彼女に触発されて私も作ってみようと、その場でどんな具を入れて焼きたいか、メモしておいた。
私は何でもメモするクセがある。


f0130980_11361667.jpg


彼女はかつてDJをしていて、部屋にはターンテーブルがある。この日も一緒に沢山レコードを聴いた。何年か前には泊まりに行ったときにレコードをつなげてテープを作ってくれたりしたこともある。そのテープは今でも私の部屋のいつでも見えるところに置いてある。いま日付をみると、偶然恋人の誕生日だった。
まだ知り合う前のこと、恋人の誕生日に私はやはり彼女の部屋に泊まっていたんだな、などと思う。前夜からクラブへ行って、その後遊びに行ったのだろう。
その年の誕生日、彼は幸せな誕生日を過ごしただろうかと少し思い描いた。

ターンテーブルの横に飾ってある写真は私がかつて彼女にプレゼントしたもの。
マレーシアで撮ったバラの花。何年もきれいに飾ってくれていることにじわじわと喜びがこみ上げる。


f0130980_11363172.jpg


彼女はこのマークがすきという。私も機械の裏は好き。


f0130980_11364956.jpg


この日彼女がくれたキャラメル。
部屋の畳が気持ちよかったので、畳の上に広げて撮っておいた。

彼女は気兼ねなく話せ、心の底から共に笑えるよい友達。
次はどこへ一緒に行ってみようかと話している。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-07 12:19 | 日々
上野~御徒町の日
f0130980_139285.jpg

今日の話ではないんですが。少し前、またラーメンを食べました。
この日は上野へ行ったのですが、あまりの混雑ぶりにアメ横を早々にぬけだし御徒町の方へ歩いていくとラーメン横丁?のようなものがあり、そのなかに青葉が!しかもほとんど並んでない!!
「青葉インスパイア」という言葉があるくらいの、ラーメン屋の頂点と表現しても言い過ぎでない程の名店ですね。
つい少し前、中野の本店の大行列を見たばかりだったので迷わず食べました。
青葉で食べるのは久しぶりでしたが、本当にとってもおいしかったです。
御徒町にも青葉あったんですね!

御徒町付近には入ってみたい飲食店が他にもあったけれど、運悪く定休日。シャッターも閉まっていて中を見ることもできなかった。
また近々行かなくては。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-06 13:09 | たまにはラーメン
05,May,2007 髪を切りに行く
f0130980_9205327.jpg


急に思い立って、きのうはヘアカットに行くことに。
ここ数年、計画的にヘアサロンを数日前に予約して行くというのが苦手になってしまいました。いつも衝動的に今日切りたい!みたいな感じになって電話します。
そんな急な電話でも、可能な限りいつも組み込んでもらって心より感謝。
ホントは数日前に予約したほうがいいとは思うのですがね。
私が通うヘアサロンは、渋谷からも原宿からも表参道の駅からも歩いて10分くらいのところにあります。先日、10年通っている美容院と書きましたがよく考えると12年程経っていました。
ずっと店長の亀田さんに切ってもらっています。

髪型がきれいになると、本当に気分がいいな。
しばらく髪を伸ばしたくて行っていませんでしたが、居心地がよくここで過ごす時間が結構好きなのです。カラーをしてもらっている間なんかにおいしいコーヒーも出してくれます。昨日はヘーゼルナッツコーヒーとシナモンコーヒー、二杯いただいてしまった!ごちそうさま!
スタッフの女の子もみんなチャーミングでかわいいのです。

写真は店内。カーテンの隙間から光が差していて、キレイでした。


f0130980_9213046.jpg


もちろん私が行くときだけではなく(笑)、いつも私がこれまでに撮影した本を何冊も買ってくださり飾ってくれています。髪を切ってもらっているときなんかに本を楽しむことができます!


f0130980_922449.jpg



f0130980_9225173.jpg


スタッフの女の子のひとりが手作りした髪留め。
前にかわいいピアスも売っていたなー。
昨日はこの700円のゴムを購入。
またかわいいヘアゴムを売っていたら買いたいな。
今髪をアップにするのがマイブームで、がんばって伸ばしています!


f0130980_9232034.jpg


こちらは待ちスペース。
とにかく私にとっては居心地のよい場所です。
新しい髪型にも大満足して帰ってきました。
帰りはいつも渋谷駅までぶらぶら散歩します。


eyesという名のヘアサロン、サイトもあります。
http://www.eyes-hair.com/
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-05 09:46 | 日々
美しいケーキ
f0130980_1931975.jpg

友達のおうちへの手土産にしたケーキ。ケーキ屋さんにてショーケースを撮らせてもらいました。
ご招待されたので、とびきりおいしそうなケーキを持って行きたいと思っていたら、私が生まれ育った町の近くにとてもいいケーキ屋さんかあると聞いて、せっかくなので行ってみることに。どれも綺麗でびっくりしました。
少し多いかと思いましたが違うのを四つ買って、友達とこれはどうやって作っているのかなどと、ああだこうだ言いながら二人で食べました!
おいしかったー。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-04 19:03 | たべもの
昨日は大塚
f0130980_10441853.jpg

昨日は仕事を終えて大塚に住む友達のうちへ泊まる。友達のうちに泊まるのすごく久しぶりで楽しみにしていた。
大塚を歩くのは最近では二度目のこと。
彼女オススメで前から行こうと話していた定食屋さん、キッチンABCへ。
ここもとてもいいお店だった。まず佇まいがいい。特に夜のネオンがいい。近くに住んでいて毎日前を通ったらそのたびに中を確認してしまいそうなお店だ。
昭和44年創業だそうだけど、働いてる人が楽しそうに仕事をしていたのが印象深かった。
出てきた料理の多さに感動して、私は少し声が大きくなっていたかもしれない。友達が頼んだピラフの味にも感動。
お会計のときにおいしかったですと伝えると、ニコッと笑ってまたいらしてください、と言われた。
また食べに行きたくなるお店。


今日も友達と街あるきの予定。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-03 10:44 | 日々
サンクス!”散歩の達人”
f0130980_1146877.jpg


毎月21日交通新聞社より発売の雑誌”散歩の達人”5月号・61ページに、オススメの本として「東京プチヒーリング」を紹介してくれています!ありがとう、散歩の達人。
文章をほめてくださっていて、うれしい。
よろしかったら書店でお手にとってみてくださいね。
”関東ローカルやきそばの旅”は是非活用したい!!やきそば大好き。
他にも府中や調布の行ってみたかった喫茶店が載っていたり、おいしそうなラーメンが載っていたりと散歩の達人、魅力的な内容です!


f0130980_11463780.jpg
東京プチヒーリング、好評発売中です。
こちらもよろしかったら書店でお手にとってみてください。
よろしくおねがいいたします。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-02 11:58 | お知らせ
02,May,2007 庭の花
f0130980_10311240.jpg


農家の方にブルーベリーの木と一緒にもらったポピーの苗が花を咲かせた。
通りで見かけるのとはまた全然ちがう、うれしいなー。
しかも開いたばかりで花びらが柔らかそう。
堅い蕾から一気に咲いたような感じです。
夕方になると閉じ、朝になって晴れていると花開きます。


f0130980_10313755.jpg


こちらは先日いただいたと書いた、ブルーベリーの花。
農家の方の畑からうちの庭に植え替えたのでしっかり根が張ってくれたか心配だったけど、大丈夫なようとほっとする。
ブルーベリーの花、生まれて初めて見ました。
かわいい。
夏になったら実がなるのかな。
[PR]
by makishiozawa | 2007-05-02 10:52 | 日々