Top
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:お知らせ( 82 )
お知らせ●雑誌『クロワッサン』で本を紹介していただきました
f0130980_1356854.jpg


ケイタイの写真で失礼いたします。

7/10発売の雑誌『クロワッサン』 (マガジンハウス 7/25日号)の”最近出版された ぜひ おすすめの本”のコーナーにて、拙著「手仕事で夢をかなえる女性たち」を紹介していただきました。
この号の特集は 暮らしに役立つ、手作りの技 で、本書ともぴったりのテーマです。
私も大変興味深く拝見しました。
もっと器用だったらいろいろ作ってみたいなぁと思いながら。。。
手作りのものがお好きな方、機会がありましたらぜひ、ご覧になってみてください。

*
それと先週、久しぶりにライブドアさんの”みちくさ学会”の喫茶店記事も更新されました。
前編・後編に分かれています。
こちらは左のリンクよりどうぞー☆


どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by makishiozawa | 2012-07-12 14:01 | お知らせ
柿の実
f0130980_18293675.jpg

ケイタイからです。

近所にて。
柿の実が、秋に向けてしっかりと準備している。
ちいさくて、かわいい。

*
ブログが間もなく容量いっぱいに。
厳密にはまだ大丈夫だけど、移行の準備期間に入ります。

Facebookと、Twitterも始めました。
どうぞよろしくお願いいたします。
(まだ使い方はわかりません。)
マキシオザワが案外いて、ビックリF9A7.gif
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-18 18:29 | お知らせ
お知らせ●雑誌『月刊 水墨画』で本を紹介していただきました
f0130980_19442815.jpg

ケイタイからです。

『月刊水墨画』という専門誌、7月号の新刊紹介コーナーにて、拙著『手仕事で夢をかなえる女性たち』の紹介をしていただきました。

「自分の仕事に真摯に向き合う彼女たちに寄り添うような著者の温かい眼差しが随所に感じられる一冊」と書いていただいています。
ありがとうございます。

機会があれば、是非ご覧になってみてください。
[PR]
by makishiozawa | 2012-06-14 19:44 | お知らせ
お知らせ● 明日の読売新聞で、本を紹介していただける予定
f0130980_17561331.jpg


ケイタイからです。

先ほど、出版社から連絡あり、明日の読売新聞 朝刊、生活情報面、本の紹介のコーナーで、拙著『手仕事で夢をかなえる女性たち』を紹介していただける予定です。
読売新聞を読まれている方、機会のある方はよろしかったら、ご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。

*
写真は先日実家で撮ったサボテン。
写真のサイズ、なんでこんなに大きくアップされたのか、なぞ。。
小さくし直したけど、まだ大きい。でももうこれでいいです。
[PR]
by makishiozawa | 2012-05-08 17:51 | お知らせ
●お知らせ 単行本『手仕事で夢をかなえる女性たち』 2012年3月16日発売!
f0130980_4365732.jpg

(写真はケイタイで撮ったものです。)

2012年3月16日辺りに、単行本『手仕事で夢をかなえる女性たち』が発売になります。
全国の書店、インターネット書店で取り扱っています。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

*
体裁は、モノの紹介の本です。最初に人物のポートレートが出てきて、どんな人が、どんなモノを作っているのか。出てくるものは、どれも美しい、かわいいモノたちです。
写真たっぷり、文章も長めの本です。
けれども、これはモノの紹介の本ではありません。
私が書きたいことは、好きな仕事をしてすごいね、とか、やりたいことをやっていてステキだね、ということではありません。
出てくる人々、それぞれの生き方、夢への近づき方の話。
ひとつのことを続けるということは、どういうことなのか。
そして、私の夢に対しての考え方を書いています。
夢の形はさまざま、小さな夢も夢、大きな夢も夢。いろいろあって、人それぞれ。
夢は簡単に叶わないことがあります。
そのことを、どう考えるか、を書いています。
私も夢半ば。
一歩一歩前進しながら、生きていきたいものです。

私の中での企画の段階では『手に職の女たち』というタイトルで、自分の中に何年か前からあたためていた企画でした。
お手に取っていただけたら幸いです。

*

撮影・執筆: 塩沢 槙
発行・発売元:淡交社 
定価:1600円+税
ISBNコード:ISBN978-4-473-03811-1
サイズ・頁:A5判 144頁(カラー80頁)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<news>

①2012年4月15日『しんぶん赤旗』日曜版の「本と人と」のコーナーで、本の紹介と著者インタビュー掲載していただきました。ありがとうございます。

②2012年○月○日…

③2012年○月○日…


※しばらくの間この記事を上に置かせていただきます。
最新の日記はこの下に続きます。
[PR]
by makishiozawa | 2012-04-30 23:59 | お知らせ
お知らせ●単行本 2011年7月6日発売!
f0130980_8303314.jpg



単行本『東京ノスタルジック喫茶店2 郷愁の喫茶を訪ねて』 塩沢槙(写真・文) 7月6日頃、河出書房新社より発売になりました。
写真のたくさん入った読み物です。
昭和の町の匂いが立ちこめる喫茶店33軒を取材。


ようこそ、昭和の街角へ

序章・昭和喫茶よ永遠に在れ!
第一章・戦争が終わったとき、僕は少年だった
第二章・やっと一生の仕事に出会えた
第三章・若いときから喫茶ひとすじ人生
第四章・夫婦で。いつだって二人だった
第五章・家族でいたからやってこられた
第六章・受け継がれていく喫茶の魂

*
「昔の写真を見せてください」そうお願いしながら取材をした。
それは時の経過の確認作業だった。少年だった人が老人に、赤ん坊だった人が立派な父親に、初々しい新婚さんだったふたりが長年連れ添った夫婦に、若い青年がすっかりベテランのマスターに、おじいさんの面影を持った孫が同じくらいの年齢になって、カウンターに立っていた。
(中略)
ノスタルジック喫茶店は、ただ空間が古いからノスタルジックなのではない。
30年、40年、50年と、人がそこで懸命に生きてきた蓄積と痕跡があるからノスタルジックなのだ。
人の想いなくして、郷愁は生まれない。
(「あとがき」より一部引用)

文・写真 塩沢槙
288ページ、1色、四六変形判・並製本
定価 1600円+税
発売・河出書房新社
発行・茉莉花社
ISBNコード・ ISBN978-4-309-90915-8 C0076

2011年7月6日、全国の書店にて発売中!
どうぞよろしくお願いいたします。


※しばらくの間この記事をトップに置かせていただきます。
最新の日記はこの下に続きます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<news>

①2011年10月14日・金曜日 日本テレビ 朝番組 『スッキリ!!』内、テリー伊藤さんのコーナー"スッキリ!!TIMES"にて、本書を紹介していただきました。
本の紹介と巻頭に登場する神保町の喫茶店さぼうるの紹介、スタジオでは私もオススメしていたイチゴジュースとピザトーストが紹介されました。
番組のホームページ(本の紹介)はこちら→スッキリ!!


②10月25日-雑誌『クロワッサン』no.816(マガジンハウス)で、本を紹介していただきました。p.111 「最近出版された ぜひ おすすめの本」コーナーにて。

③11月10日、FM NACK5(79.5MHz) 夕焼けシャトルというラジオ番組内、18時35分頃からの5分間コーナー「BANZUKE!番付!」にて、おすすめの喫茶店をご紹介し、本の紹介もしていただきました。
[PR]
by makishiozawa | 2012-04-30 23:57 | お知らせ
本をお手に取ってくださった皆様へ お礼
f0130980_13225662.jpg

写真はケイタイで撮ったものです。

先々週に刊行された単行本『手仕事で夢をかなえる女性たち』、いろんな方がお手に取ってくださっているようで、いま、今日現在、アマゾンに在庫がない模様です。
お手に取ってくださった皆様、興味を持ってくださっている皆様、心より御礼を申し上げます。
いま、アマゾンで注文していただくと、お手元へ届くまでに少しお時間かかってしまいそうなので、興味を持って下さった方がいらっしゃいましたら、お近くの本屋さんへも行ってみてください。
大きな本屋さんのほうが、置いてある可能性は高いです。
同じ姿勢でこれからも本づくりをしていきたいと強く願っておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

いま(今日の話)やっていた仕事がひと段落して休憩中ですが、今週は出版社の方から依頼を受け、本屋さんに置いていただくPOPを作ったり、あと、昨日この本のデザイナーさんに表紙の画像をいただいたので、これからいつもお知らせさせていただいている方々には、ハガキを作ってお送りするつもりです。
POPは、以前注文して作っていただいたカワイイお気に入りのはんこを使って、それから、筆ペンと色鉛筆と、いつも使ってる万年筆で仕上げました。
それから、出版社の方からの提案で、この本はアマゾンの”中身検索”もできるようになります。
いつそれが始まるのかはわからないのですが、本来、本は中身を見て買うかどうか決めるのが一番だと思いますので、気になっている方がいらっしゃいましたら、そちらも是非ご利用ください。

よろしくお願い申し上げます。

F9E6.gif
写真は、Amazonジャンルランキング二位が嬉しく、撮っておきました。
たまたま見たときに、そうだったので常に変動していますが、ありがたいことです。
[PR]
by makishiozawa | 2012-03-29 13:22 | お知らせ
新しい本が完成しました。
f0130980_19423396.jpg

ケイタイの写真です。

3月16日辺りに発売になります、新刊が完成しました。
詳しくはまた、近いうちに書きます。
[PR]
by makishiozawa | 2012-03-13 19:42 | お知らせ
喫茶店の連載更新 みちくさ学会 by livedoor
f0130980_633322.jpg

ケイタイからです。

久しぶりに、喫茶店の記事を書きました。
昨日更新されました。
でも、いつもブログを見に来てくださっている方には、あまり新鮮な記事ではありません。
こちらでも、本の中でもご紹介した、渋谷の珈琲専門店論をご紹介しています。
なにしろこういうタイミングで締め切りだったもので、新たに取材して書きたかったのですが、それは絶対にムリ!という状況でした。。
よろしかったら、左のリンクからか、下記のアドレスからご覧ください!

次は新しい記事を作りたいですー。

←左のバナー“みちくさ学会”からどうぞ!


http://michikusa-ac.jp/
↑こちらからですとトップページへ。


・・そうそう、ライブドアさん、とうとう会社名が変わったみたいですね。
時代は流れていきますなぁ。
[PR]
by makishiozawa | 2012-01-28 06:03 | お知らせ
明日、ラジオで本を紹介していただきます!
f0130980_1553877.jpg



明日、ラジオで本を紹介していただきます!

お知らせが直前になってしまいましたが、11月10日(木)、FM NACK5(79.5MHz) / 夕焼けシャトルという番組の中の、18時35分頃からの5分間コーナー「BANZUKE!番付!」にて、おすすめの喫茶店をご紹介します。
『居心地の良い喫茶店BEST3』ということで、今回苦しみながら順位を付けました。(笑)
順位を決めるのは、あまり好きではありません。
一緒に本の紹介もちょこっとしていただける予定です。
お時間のある方、聴いてみてくださいね。
よろしくお願いいたします。

写真は、秋のディスプレイ、新橋の喫茶ジャパンにて、です。

*
朝のニュースを見ていると、「もう今年も残り二ヶ月」とか、「今日は立冬です」とか、「年賀状が発売になりました」とかそんなことばかり言っている。時間が経つのが早すぎるー。
今年があと二ヶ月なんて、ほんとうに信じられないです。
やりたいことも、やらなくてはならないこともたくさーんあるのに、なかなか思うようにできないなぁ。
本の企画もどんどん思いつく。こういうのもやってみたい、こんなテーマも取材してみたい。などなど。
私はすぐにいろいろ忘れてしまうので、企画もやりたいことも、作りたいものも企画ノートにメモしておこう。

昨日は取材を二件終えて結構へとへとになって家に帰ると、ポストに一度取材を断られた人からお便りが届いていた。贈り物まで。
ひとりで取材しているほう、取材①。
企画のお話をしたときに、連絡先がわからず間に立ってくれた人がいてその人には、断ると言ってると言われたけど、お便りしてみたのでした。
返事はないと思って書いたけど、やはりお返事がくるととても嬉しい。
私は強引に取材へ持っていくのは好きではないので、(それに人の決意ってそんなにくつがえるもんじゃないと思ってる、というより言い方を変えると、やるといったらやる、やらないといったらやらないっていう頑固タイプを取材したいということなのかも。また、取材を受けてもいいと思ってる人を取材したいというのもある)一度はっきりと断られたらしつこくお願いすることは滅多にしないのですが、今回ばかりは再度お願いしてみようと思う。
最終的には取材はできないかもしれない、それでも、筆に心をこめて、取材したい気持ちを伝えよう。
心をこめて書いた言葉は力を持ってると、写真の力を信じているのと同じように信じています。
だから、書き続けよう。

*
それにしてもヘルニアによる足(神経)の痛み、痛み止めを飲んでいても効かない日があったり、どきどきものすごく痛いときがある。
なんとかならないかなぁ。
写真とるときって、変な姿勢というか中途半端な高さのことが多いので、中腰状態多々あり。
足が痛いのは不便です。
[PR]
by makishiozawa | 2011-11-09 15:14 | お知らせ