Top
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:旅のこと2-佐野小旅行( 21 )
佐野ラーメン小旅行 その2-05 二軒目・とかの、アウトレットに寄っておしまい
f0130980_1852541.jpg



二度目の佐野・小旅行の写真は今日でおしまいです。
今回は二軒しかラーメン屋さん行きませんでした。
のんびり、小旅行。
二軒目は前回大行列していて入らなかった「とかの」というお店です。
こちらも老舗で、有名店のよう。
今回、オープン前に行きましたが、すでに10人くらい並んでいた。

注文したのは、ラーメン600円。


f0130980_18521629.jpg



それからチャーシューメン900円。


f0130980_18522599.jpg



今回は珍しく餃子も注文!400円かな?(はっきりおぼえていないです。。)
もっちりとした食べ応えのある餃子でした。


f0130980_18524147.jpg



外観。


f0130980_18525272.jpg



ラーメンもおいしかったですが、佐野の中ではやはり私は、森田屋総本店が一番、っていうのに変化はありませんでした。
まあ、今回2軒しか食べなかったのですが。。
でも、地元の評判は違うみたいです。


f0130980_1853944.jpg



サイクリングしてみた景色。


f0130980_18532094.jpg



ちょうどコスモスの季節でした。秋ですねー。

高速バスちょっとで、東京とは全然違う町へ行って、一泊ぐらいしてくるのは、かなりの気分転換になってここ最近気に入っています。
ちょっと遠くへ旅行しちゃうと、もう国内よりも外国へ行ってしまう方が安いくらいですが、一泊くらいなら仕事にも支障はないし、いいですよね。
前に福岡へ行ったときは、キャンセル待ちで台湾のチケットが取れなくて(→直前に行こうと決めたので…)、急遽福岡に変更したのですが、あの旅行はたぶん台湾へ行ったよりもお金がかかりました。
でも一泊なら、やはり国内が安いですねー。
*

f0130980_18533534.jpg



高速バスの発着所が、アウトレットの近くだったので、少し寄りました。


f0130980_18534986.jpg



私の好きな洋服屋さんのひとつ、フレンチコネクション(英)もありましたが、今回は洋服は買わず。
ボディーショップ(これも英だ)でボディーバターだけ買いました。
お気に入り。


f0130980_1854521.jpg



あとは、コールドストーンクリマリーに初挑戦!
ちょこっと並んでいましたが、ほとんど待たずに買えました。


f0130980_18541511.jpg



どれもおいしそうで迷いましたが。。


f0130980_18542592.jpg



一番人気のストロベリーショートケーキ(だったかしら?)に一番惹かれ。
おいしかったです。


f0130980_18544998.jpg



ちょっとかわいいショウウインドーがあったので、撮影。
ベイビーもアイスを食べてます。


f0130980_1855121.jpg



佐野アウトレットはこんな場所。
*
つたないレポートでしたが、佐野小旅行2度目はこれでおしまい。
また、気軽に週末にでも行こうかと思います!
近いですからね。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-31 19:21 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメン小旅行 その2-04 朝食と佐野の風景、あと犬
f0130980_12255499.jpg



泊まった部屋からの眺め。


f0130980_1226586.jpg



佐野のビジネスホテルの朝食。
洋食はこんな。


f0130980_12261693.jpg



こちら和食。


f0130980_12262882.jpg



宿の近くに鳥居が。
奥には踏切。


f0130980_12264358.jpg



こないだの犬。


f0130980_12265554.jpg



自転車を借りたり返したりしたので、すぐに犬とも顔見知りに。
二度目からは吠えられなくなった。


f0130980_12271149.jpg



しかも気を許すと、とことん。


f0130980_12273026.jpg



レンタサイクル屋さんに顔を出すたびに、撮ってました。
犬とおばちゃんの足。


f0130980_12274747.jpg



f0130980_1228031.jpg



f0130980_12282072.jpg



四角い建物に魅かれる。


f0130980_1228315.jpg



バッタも見かける。


f0130980_12284824.jpg



少し町の中心から離れると、こんな風景が広がっていました。
地味ですがいいですよね。
この白い花は、蕎麦の花じゃないかな?
近づいてみてそう思いました。
奥は稲穂。


f0130980_1229165.jpg



お天気がよいって大事なことですね。


つづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-24 12:45 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメン小旅行 その2-03 懐かしい風景、それからいもフライ
f0130980_18381347.jpg



二度目の佐野小旅行のつづき。
あまりたくさん写真は撮っていないのですが、今回も少しだけ風景を撮りました。
散歩しながら。
たぶん、一人で歩いていたら、細かいところいろいろ撮って、延々と終わらないだろう。
そんなすてきな懐かしい風景も数々。
なにより、歩きながらとか、バスの中から見える(丸見え)の人家の様子がいい。
こればかりは、さすがに撮っていないですが、ひとりだったらこれもお願いしてしまったかもしれない。
撮らせてくださいと。


f0130980_18382570.jpg



f0130980_18384098.jpg



これ!ここ、前回の佐野のときにも通りがかって、やはり撮りました。
気になる方は、過去の記事へ。。
今回も撮った。
ヤツデ(植物)がかわいい。


f0130980_18402436.jpg



馬モチーフ。
市役所かなにか。
いいですね。


f0130980_18403671.jpg



スワンもいいですね。


f0130980_18404983.jpg



それからミックスベリーのスムージー。
こちらは観光客などが行く、大きな店(場所?)で買いました。
ぐっとくるものがあまりなく、ほとんど何も買わなかった。


f0130980_1841296.jpg



スムージーの店。


f0130980_18411262.jpg



お土産センターみたいなところでは、金魚もゆらゆらしていました。
鏡で自分の顔を見てる金魚がいた。


f0130980_1841314.jpg



それから、佐野のラーメンに次ぐもうひとつの名物はいもフライだそうで。
いもフライマップっていうのもあります。
それに沿って、夜は宿にいろいろ買って帰ってミニ宴。
前回は居酒屋などにも行きましたが、養老の瀧とかしかなくて、やめました。
レンタサイクルで、店へ。
(写っている自転車が、私たちが乗ってきたもの。)


f0130980_18414248.jpg



おばちゃんに頼んで、作ってるとこを撮らせてもらいました。


f0130980_18415732.jpg



もう一軒はこんな感じでした。
安いヨ!!


f0130980_18421281.jpg



f0130980_1842233.jpg



買って帰ったものの一部。
お見せするようなものじゃないかもしれませんが…。
これに缶ビールで乾杯!


f0130980_18424252.jpg



自転車でうろうろしていたら、夕暮れも見られました。

つづく

次回佐野写真はビジネスホテルの、朝食など。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-23 19:03 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメン小旅行 その2-02 森田屋総本店とレンタサイクル
f0130980_1244793.jpg



二度目の佐野ラーメン小旅行写真も続けますね。
このシリーズは、コンパクトカメラと一眼レフが混じっています。

歩いて1時間くらいだったかな、佐野の町へ到着。
相変わらず、のどかでよい感じ。
天気がいいとなおさら。
渋い理容室。


f0130980_12513100.jpg



通りを歩いている人は非常に少ないです。


f0130980_1253318.jpg



懐かしい、前回と同じ佐野駅前のレンタサイクル屋さんへ到着。
あれ、前と違って犬がいます。
そして、インターホンで上階の人を呼ぶんですが、この犬がいて、なかなか押せず。
凶暴だったらいやですからね。やたら吠えられたし。。


f0130980_1254962.jpg



凶暴じゃないかも。


f0130980_1262351.jpg



こちらは佐野の駅。


f0130980_126414.jpg



空がきれいだったので駅前の風景を撮ろうと思ったら、自分たちの借りた自転車がファインダー内に。
まあこのままでいいやと、撮る。


f0130980_1265697.jpg



反対を向いて撮ったのはこちら。


f0130980_1271423.jpg



駅の近くの路地。
のどか。
静か。
人がいない。


f0130980_1273023.jpg



それからやっぱり最初に行ったのはこの店。
森田屋総本店。
前回、私たちが一番おいしいと思った店だったのですが、もういちど味を確かめに。
また食べたかったのもこのお店でした。
しかし相変わらずの混雑。
車の量がすごい。


f0130980_1274232.jpg



チャーシューメンをひとつと、普通の中華そばを一つ注文。
こちらはチャーシューメン。
850円だったかな?
ずいぶんと値上げしたようでした。


f0130980_1275218.jpg



こちらは中華そば。
箸をつけようとしたところをすかさず撮ったので、怒られる。(笑)


f0130980_128583.jpg



今回の小旅行も結構歩きました。
次回の佐野写真は、佐野の風景でも。

…つづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-22 12:11 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメン小旅行 その2-01
f0130980_22365033.jpg



こちらもずっと放ってしまった写真群。アップをスタートしたいと思います。
10月に二度目の再訪を果たした、栃木県佐野への小旅行。
ラーメンを食べに、一泊で行ってきました。
写真はそれほどないですが、アップしていきますね。


f0130980_2237133.jpg



二度目の佐野は、バスで行くことに。
最初は電車を乗り継いで行ってみたのですが、バスで行った方がずっと楽ということが判明。


f0130980_22371312.jpg



新宿からバスに乗りましたが、不思議なポジションで、バスの中から新宿駅のホームが見えました。
ちょっとわかりにくいですが。。


f0130980_22375040.jpg



佐野に到着。
予約した宿からバスの止まる場所は結構離れていたのですが、歩いていくことにしました。
とっても気持ちのよい天候だったから。


f0130980_2238728.jpg



かりんがなっていました!
大きな木の実、かわいいです。


f0130980_22384585.jpg



秋晴れで、空がきれいだったので、何もないところをいろいろ撮ってしまった。


f0130980_22391783.jpg



f0130980_22421496.jpg



f0130980_22395512.jpg



f0130980_22401787.jpg



ネギ畑と、ユニクロの妙。
それにしても空がきれい。


f0130980_22402916.jpg



もこもこの雑草。
なかなかの迫力。

…つづく
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-21 22:55 | 旅のこと2-佐野小旅行
06,Mar,2009
f0130980_0363478.jpg



なんだか最近お天気があまり良くないですね。
なので今日は天気のいい写真。
佐野で撮った一枚。歩きながら。

*
最近あまりろくな写真をアップしていないですが、仕事がまたひと段落するのは月曜。
そしたら少しはゆっくり書けるかなと思っています。
[PR]
by makishiozawa | 2009-03-07 00:38 | 旅のこと2-佐野小旅行
09,Feb,2009 佐野にもまた行ってきたのでした。
f0130980_214836100.jpg



一昨年の夏、佐野ラーメンを食べに栃木県の佐野へ小旅行してきました。
そして昨年の秋、再び佐野へラーメンを食べに行ってきたのでした。
今回は一泊でラーメン屋は二軒だけ。せっかく行ったのに、少ないねぇ。。
でもとってもいい気分転換になりましたよー。

写真、まだ載せていなかったのでこちらも順にのせていくつもりです。時間と気持ちに余裕のあるときに!
カテゴリーは、前回の旅のつづきで。

今日は佐野の川の写真です。
前回同様、自転車借りて町中をうろうろ、楽しかったです!
[PR]
by makishiozawa | 2009-02-09 21:56 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメンをめぐる旅-11 旅の終わりはコレ
f0130980_1113887.jpg



二泊くらいの夏の小旅行だったのに、私の性格が災いして、最後までアップするのに一年がかり。
佐野ラーメンを巡る旅のしめくくりはカキ氷でした。
ああ、また佐野へラーメン食べに行きたいなぁ。。
もうそろそろ、一年経ってしまうのね。

今日はもうひとつくらい、また記事をアップしたい。
韓国へ本を送った話とか、髪の毛を切りに行った話とか、久しぶりに行ったカフェの写真とか、日々のごはんの写真とか、たまりにたまって。
他にもいろいろ。

でもふと今、佐野のことを思い出して、この旅も終わらせなくては・・と思ったのでした。


こどものとき、あんこや小豆が嫌いだったので、初めて食べたアズキミルク。
おいしいですね。


f0130980_11131844.jpg



もうひとつは、いちごと迷ってメロン。


f0130980_11132869.jpg



佐野価格。
あまり外でカキ氷って買ったことなかったのですが、この値段、安いですよね。


f0130980_11133854.jpg



こちらは自宅に土産で買ったざくろのはちみつ。
養蜂場が近くにあったようです。

ああ、また佐野へ行きたい。
行ったなら、森田屋さんのラーメンを何回か食べたいです。

これで佐野の写真はおしまいです。
[PR]
by makishiozawa | 2008-07-23 11:23 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメンをめぐる旅-10 岡崎麺
f0130980_66920.jpg



こちらは佐野で最後に食べたラーメン。青竹手打ちラーメンです。
久しぶりに佐野の写真へ戻ってきました。
こちらは店名のとおり、製麺屋さんなのでやはり麺が売り。
歯ごたえがよく、とってもおいしかったです!
やっぱり麺はアルデンテが一番☆
麺だけなら私の中では1位か2位?!
写真を久しぶりに見て、もう食べたくなっています。
やっぱり今はあまりしつこくないラーメンが私は好きかな。
高校生の頃は、ちょうど環七系というか背脂の入った豚骨ラーメンが全盛期で、夏休みなど父親と夜中にラーメンを食べに行ったりしていました。
懐かしいです。
今もうちのすぐ近くが環七ですが、近くても行かないなぁ。


f0130980_662385.jpg



話はそれましたが、こちらは結構テレビや雑誌などにも出ているらしく、お店に入ってラーメンを待つ間、お店のおじちゃんがいろいろ過去の記事やらなにやらを持ってきて見せてくれました。
大通りの少し裏だったか、住宅街にぽつんと確かあったのですが、私たちは一番のお客さんでそのあとにぽつりぽつりと車でのお客さんが来ていました。
そのたびにおじちゃんは同じように別の記事とか、お客さんに見せていました。
なんだか微笑ましかったです。
私たちはもちろん自転車で。


f0130980_66377.jpg



こちらはチャーシューメン。
こちらも麺やスープは同じ、チャーシューが多いのが違いです。
肉厚でおいしかったです。

そろそろこの旅もおしまいです。
[PR]
by makishiozawa | 2007-11-07 06:21 | 旅のこと2-佐野小旅行
佐野ラーメンをめぐる旅-09 朝の食堂
f0130980_1123054.jpg



佐野への小旅行も、終わりが見えてきました。
こちら泊まっていた宿からの朝の眺め。窓から外を見るたびに前に見た色とは少し違っていてきれいで、ついついその度に写真に撮りました。

前にも少し触れましたが、今回はラーメンを食べに来たので朝からラーメンでも良かったのですが、なにしろ朝営業している店がほぼ皆無!
ホテルの朝食は1000円くらいでビュッフェだったのですが、このビュッフェは私の場合確実にラーメンに支障をきたすので曲者です。わかっていても食べ過ぎてしまう傾向に。なのでなしに。
そこで駅前に唯一開いていたセブンイレブンへ向かったところ、朝7時、もうひとつだけ開いている店がありました!


f0130980_11231457.jpg



昨日は開いていなかったのにー。朝からこんな渋い定食屋さんで食べられるなんて。
迷わず入ることに決めました。
ここが開いていたらよかったのに、と何度か前を通って思っていたのです。


f0130980_11232842.jpg



しかし・・特別朝定食のようなものはなさそう。ええい、こうなったら看板メニューを頼んでしまいます。コントロールはごはんの量で。
こちらは看板メニューではないですが、招き猫の眠そうな目が可愛かったので撮った一枚。


f0130980_11234068.jpg



店に入るとお店のおじちゃんおばちゃんがいて、そしてなんとお客さんがひとりお酒を飲んでいます!
かなり毎日飲んでいる風です、まあ私も朝まで飲んだことはあるのでそういう事もときにはあるでしょう。
でもかなりしっかりと出来上がっていながら、私たちが観光客とわかると結構一生懸命気を遣ってくれ、親切にしてくれました。

私は定食を頼もうと思ったのですが、あるのはアジフライかモツ煮込み。
フライはイヤだ。そして、おばちゃんがうちのモツ煮込みはおいしいよと言うのでこの看板メニューに。
モツ煮込み定食、650円。
食べたことのない味のモツ煮込みでした。この独特な味は味噌が沢山入っているからなのですね。
手作りの漬物も美味しかったです。
ごはんはこの3分の1くらいの量で食べました。


f0130980_11235542.jpg



もうひとつ頼んだのはラーメン。480円。
ここのは、おいしいとかおいしくないとか、何番目とかそういう次元じゃないんです。
懐かしい感じのラーメンです。少しだけ味見。


f0130980_1124724.jpg



駅前には唯一のコンビニセブンイレブン、それからこの食堂、周辺にはいくつか駐輪場兼レンタサイクルのお店があります。
こんな感じで、皆さん駅の前に住んでいるから自宅1階を開放した、風。


f0130980_11242154.jpg



こちらはこの店先に置いてあった多肉植物。
模様みたいでカワイイと思って写真に撮ると、しじみちょうが止まっていました。


f0130980_11243481.jpg



また数時間後この前を通ると、蝶はいなくなり代わりに陽が差していました。
この間、取材先で多肉植物の寄せ植えを見てとてもかわいかったので、ちょっと惹かれています。
水やりが、2・3週間に一度とか、時々でよいのも魅力。

さて、次は佐野で最後に食べたラーメンです。
[PR]
by makishiozawa | 2007-10-07 16:51 | 旅のこと2-佐野小旅行