人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん
15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん_f0130980_83974.jpg



今日はうちのすぐ近くにあるパン屋さんのお話。
うちから1番近いパン屋さんは歩いて1分ほどのところ。そこのパンもおいしい。
だけれど、11時頃オープンしてすぐに売り切れになってしまう。人気もあるし、とても小さなお店だから。そのためときどきしか行かない。時間があって、時間通りにこの店のことを思い出したときにだけ。
去年の冬、家にこもって東京本の原稿を書いていたときは結構買いに行った。
午前11時という時間は早起きして一仕事してひと段落、という時間帯であることが多かったから。それからこういう時期は、自分のために料理をする時間がもったいなくて仕方なかったから。
今日はこのパン屋さんの話ではない。


15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん_f0130980_839236.jpg



厳密に言うとうちから同じくらいの距離のところにはもう一軒パン屋さんがあって、もしかしたらうちから2番目ではなくて3番目に近いのかもしれないけれど、他方の店には殆ど買いに行かないので、2番目ということでいいかなと思う。同じくらいの距離だし。
歩いて3・4分のとても近くにあったのに、つい先週まで私はその店に気づかずに生活していた。
うちの近くによいパン屋さんがあるらしいと教えてもらって、早速翌朝に行ってみた。
”パーラー江古田”というお店。いい名前だな。
店にたどり着くと、そこは私がいつも通っている道のすぐ傍だった。全然気づかなかった。
写真の仕事を始めて劇的に視力は落ちたのだけれど、こんな風に良い店を見落としているとはかなり問題。近所なので気が緩んだか。
よい場所を知ると、ああなぜもっと早く気づかなかったのか、と思う。(私の)バカバカバカという感じ。(笑)と同時に、それでも知ることが出来てよかったなぁとも思う。
ここはそういう場所かもしれないな。聞くと昨年10月にオープンしたそう。


15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん_f0130980_8393917.jpg



上の3つはこの日持ち帰ったパン。おばあちゃんにもらった皿にのせて。
どのパンもおいしかった。


15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん_f0130980_840348.jpg



かわいいお店。


15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん_f0130980_8401998.jpg



店の片隅に私がかつて使っていたタイプのアナログのカメラが。私はずっとキャノンだけど。それは最初に手にした、私の人生を変えたカメラを髣髴とさせる形のものだった。
それで少し写真の話をした。そして少し写真を撮らせてもらった。


15,May,2007 うちから2番目に近いパン屋さん_f0130980_84034100.jpg



こちらは店のカウンターで私が食べたサンドイッチ。いつもは塩豚とからしいのだけど、この日はチキンとまいたけだった。まいたけ、オーブンで焼くとすごく香ばしいんだな。
とってもおいしくてぺろりと平らげる。写真には写っていないけど、コーヒーとセットで700円。
こんな風にちょこちょこっとではなくて、いつかきちんと写真を撮らせてもらえるといいなと思ったステキなお店。
お店の方もとても感じがいい。
写真の話のなかで、写真のホームページがありますと話すとその場でお気に入りに入れてくださった。こういうのって嬉しいな。これも読んでくれるだろうか。

今日まで数日間臨時休業しているみたいだけど、普段は火曜日がお休み。
これからは朝ごはんが充実しそう。8時過ぎからやっているし、何しろ近いのが幸運。
痩せたい面から考えるとある意味不運。これは冗談。(笑)
特に原稿の時期にはよき糧になってもらおう。

近所のお店もまだまだきちんと知っていないな、と痛感した日。
by makishiozawa | 2007-05-15 09:54 | たべもの
<< バリ島-16 島の裏側・海藻の村 バリ島-15 島の裏側 >>