人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日々
写真だけの日(一眼レフ)
写真だけの日(コンパクト)
東京ノスタルジック喫茶店
東京・横浜 リトル カフェ
たべもの
たまにはラーメン
プリンってカワイイ
ピアス作りと自分でジェルネイル
エッセイ的な
人物/青空1日写真館
旅のこと1-バリ島
旅のこと2-佐野小旅行
旅3-scene,in Asia
旅4-scene,in Europe
旅5-scene,in the past
東京プチヒーリング
ミニガイド
読書・本
仕事・写真のこと
my favourite things
散文
mini写真展1-2008秋
オリジナルポストカードリスト
お知らせ
この頁について
はじめましての方へ
=memo=
どうぞよろしく↓↓
以前の記事
2014年 12月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
もっと前の記事↓
Mar,2004〜XX,Mar,2007



Copyright-©2011 Maki Shiozawa All Rights Reserved

☆掲載されている画像等の無断転載・使用は禁止いたします。ご遠慮ください。
著作権は塩沢槙に属します。


●お仕事などのご依頼・メールはこちらへ
makishiozawa[at]ybb.ne.jp  
↑[at]を@に変えてくださいね!


○携帯電話からご覧になる場合のURL↓
http://
mblog.excite.co.jp/
user/makisphoto/


みちくさ学会バナー
by livedoor

純喫茶カテゴリ連載中




○リンクフリーです。
ご一報いただけたら、とても嬉しいです。


エキサイト以外のリンク
------------------------
ケーキ日記
妹・マヤの日記
Cafe 9chair
笹塚中野通り
Spice Cafe
しらすのラーメン日記
ふでもじ生活
おっさん メダカ ロックンロール
houti blog
一本気新聞
TULSA
ね じ ま き 雲
seront
design office B3のつれづれ
お気に入りブログ
旅の記憶 - trave...
つれづれ日記
フウドの日々暮らし
gallery yuri
lulur*otb
ナオミの夢 ~『喫茶 宝...
ゴリラ と 星☆
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログジャンル
画像一覧
細長い部屋から 四角い部屋へ (引っ越し話)
細長い部屋から 四角い部屋へ (引っ越し話)_f0130980_5145720.jpg



数日前の朝の空。
新居からの眺めです。
短い時間でしたが、夜が明ける前にぱーっと空全体が明るくなってオレンジ色になりました。
もう15年くらい前だったか、、洋服メーカーのA.P.Cがハバナかなんかの町並の風景を、セピア色のポストカードにしていてきれいで気に入っていたのですが、その感じと似ていました。
建物は違いますけどね!

今朝の空もきれいでしたよー。その写真はまた明日とか明後日にでも。


細長い部屋から 四角い部屋へ (引っ越し話)_f0130980_5151696.jpg



細長い部屋から 四角い部屋へ (引っ越し話)_f0130980_5152580.jpg



細長い部屋から 四角い部屋へ (引っ越し話)_f0130980_5153413.jpg



細長い部屋から 四角い部屋へ (引っ越し話)_f0130980_5154256.jpg



おまけ。家で作ったサンドイッチ。
喫茶店ではサンドイッチを食べるのも好きで、サンドイッチって自分で簡単に作れるはずなのだけど、全然自宅では作らないなーと思っていたので、野菜をそろえて、ハムとチーズも買って、サンドイッチ作りを最近しています。
家で昼ごはんを食べるときなんかに。
野菜たっぷりがおいしいです。

*
前住んでいた家は、部屋がすべて縦に並んでいる縦長の家でした。
築年数も、私たちが住み始めた時はまだ築2年で、きれいな部屋でした。
土地が曲がっていたので、どの部屋も台形だった。
鉄骨造りで、2階の笑い声も3階の足音も聞こえた。鉄骨ってこんなに音が聞こえるもんかと思った。
地震の後は、外壁にたくさんテープで印が貼られて、大丈夫なの?この家、と思ってた。
ベランダが広くて、部屋を決めた日には庭に雪が積もっていてきれいだった。
そこがとても気に入って、決めちゃったという感じでした。
町は静かでのどかで、でも住み始める前に思っていたほど商店街は活気がなくて、どんどん好きな店が閉店していき、この町が好きだったけど固執することもないかなと思った。
2年くらい前から、そのうちこの家からも引っ越すだろうと思っていた。
なにより、今年の春にうちの彼が職場を異動になって、通勤が大変になってしまってかわいそうって理由で引っ越すことを決めた。
自分だったら毎朝この距離、通勤するとしたらつらいなと思ったので。
筋金入りの体育会系である彼は、つらいとか一言も言いませんが。
自分が住んでみたい町は、別にいろいろあったのだけど、最終的にはどこに住んでも楽しく仲良く暮らせる場所ならどこでもいいかなと思え、降りたこともなかった最寄り駅の町に住むことになりました。
もちろん、住む前に何度か町へ来てみて歩いて、住んでもいいかなと思えたからですよ☆
私の仕事はどこだってできるので。

新しく住み始めた部屋は、私が生まれたころに建てられた鉄筋のマンション。
建築基準法が改正されたのは、このマンションが建てられたのよりも後だけど、強度なんて解体してみないとわからない。
一番心配なのはバブル期に建てられたマンションという説もあるしと気休めを思いつつ、住むことに。
見た部屋の中で、唯一住みたいと思った部屋でした。
今度の家は、四角い造り。
壁はどこもまっすぐで、東と南には大きな窓があって、風呂場も東向きで明るく、電気をほとんど使わなくて大丈夫。
昔は和室だった部屋を床にリフォームしていて、きれいです。
台所はどーんと細長くてそこがちょっと変わっています。
玄関のドアはムラサキとエメラルドグリーンが一階ずつ交互になってます。
うちの玄関はエメラルドグリーン。
最初、4階の部屋も空いていて、そちらへ住むつもりだったのですが、申し込もうかというときに埋まってしまい、泣く泣く?!5階に決めたのでした。
部屋のつくりは全く同じで、反転タイプ。
でも、ミドリのドアのほうがよかったし、5階のほうが1平米広かったので良かったかな、と思っています。
階段なので、4階から5階までが一番疲れるんですが。。(笑。4階には住んだことがあったので、階段でも大丈夫と思っていた。)

古いマンションをかわいく飾って住んでみたいなと思っていたので、前の家よりも今の家のほうが好み。
モノが増え過ぎて、飽和状態で身動きが取れない状態だったところから、大量のモノと家具を処分して少しはすっきりしたので、これからはモノが増え過ぎないように気をつけながら暮らしていきたいと思っています。
気に入っていて飾ったりしているものもときどき紹介できればと思っています。
こまこまと。
気に入ってるけど前の家ではしまいこんでいたモノたちも、飾り始めています。


*
ところで、昨日でブログの記事が1900件に。
あと100アップしたら2000です。
よく続いたなぁ。
まだ大丈夫だけど、容量がいっぱいになったらどうしようかとそろそろ考え始めなくては。。
(容量を無限大にするには有料。無料でいくなら新しくブログをまた立ちあげないとならないのです。。)
by makishiozawa | 2011-09-06 06:32 | 日々
<< ●東京ノスタルジック喫茶店2-... ●東京ノスタルジック喫茶店2-... >>